「世界を回して」 シャーロットの贈り物

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

4月9日 大淀コン

最近県外へのゲーム遠征が気分的に復活
暇があればフラフラとどっかいっている
今回のターゲットは大阪 TRPGコンベンション
大淀コン である

今回はやたらと過去からの偶然が訪れる珍しい回

このコンベに限らずすべてのコンベは情報が少ないので
後から来るもののために情報を残しておく

3月は同じ日に2度もつぶれるとう体験をしたので
慎重になり始めていたがとにかく参加しないとプレイできないので
今回は大淀コン 選んだ理由は単純に日付が近かったから なだけ

場所は近そうなのだがHPの過去レビューをみるとマイナーゲーム&
当日参加のゲームマスターが多そうで俺みたいなクトゥルフみたいなのが
人気がないのかただの偶然か。
ちょっと不安のままだがHPにゲームマスター参加を書き込み

ここでちょいと問題が。
参加時間がわからない 10時までに入場なのか
10時から入場できるだけなのか。
ぐぬぬ 些細な事なのだが出発時間が夜中か朝かという
重要要素なのでツイッターで書き込み

反応なし

誰か助けて~
と思ってると参加した事がある人が書き込みしてくれた!
助かった~謎が解けました わ~い

ちなみにこの人以前県外で俺のシナリオ「白い服の男」をプレイしていた人だった
偶然?ってすごい!

結局10時に到着コースで出発した為にまさかの出発時間は3時!
仕事終わって帰ってすぐ出発~眠いよ~

最寄りの駅に着くとどっこいしょな感じで移動
HPの地図だと近そうだけど意外と歩くぞ?
通り越したかどうかわからなくなったので巡回中のおまわりさん発見
「hey! JAFO!!」
まだまだ先みたい

よ~やく到着
どーやらここっぽい
IMGP1923.jpg

IMGP1925.jpg

IMGP1926.jpg

IMGP1927.jpg

IMGP1928.jpg

IMGP1929.jpg

IMGP1930.jpg

IMGP1931.jpg

IMGP1932.jpg

入るとえっこーな人数が来ていてみんな早め行動なのかな
いろいろ雑談中&地獄の時間

IMGP1933.jpg
受付でゲームマスターで来たとかいろいろお話
諸注意のラミネートを受け取る

IMGP1934.jpg
ここもホワイトボードに磁石を貼り付けるスタイル
プレイヤーの人は行きたいところに貼り付けるんだよ

今回は全部の卓が成立 最初からみんな俺の卓にバリバリ磁石貼り付けてくれたので
つぶれなさそう よかった
でも人数4人までだからランダム逆抽選で4人までに。ごめんね
雰囲気的には常連受け というより一見さん&初心者さんが殺到した感じなのか
というながれ?

とにかくプレイヤーもそろったのでプレイしてきました

クトゥルフ シナリオ「白い服の男」

今回初心者熟練者混在(といえば聞こえはいいが毎回の事だよねこーゆーの)
初心者押しの俺の卓を選んだベテラン勢の真意はわからなかったが
とりあえず楽しめてもらえたようです
どっちかよりにしないといけなかったので熟練者組にはちょっと物足りなかったかな?

またこのシナリオの問題点とかがわかったので更なる改良が必要です
メモメモ

今回初心者さんの1人が実は来る前にツイッターで大淀コンの事をつぶやいていた人と判明
いろいろお話してましたがあってからもいろいろとお話
さらに熟練者の1人の友達が以前別のコンベで今回のシナリオをプレイしたとのことで
そのシナリオをプレイしにこの卓を選んだとのこと
なんだって~あ~ゲーム終わってから聞いててよかった
プレイ前に聞いてたら余計に緊張するとこだった

卓は相対的に早く終わったので少しお話した後解散となりました
お疲れ様でした

ちなみにこのコンベの前で解説してる人、やたらと聞きやすく
ほぼ余計なことも言わないのでコンベの朝の説明係のランキング(なにそれ?)上位

しかし最後のゲームマスターに感想を聞くところなど
「お決まりのルール」がわからないものにとってはちょっとわからないとこも。
先に書いた朝の始まる時間とか最後のゲームマスターの一言等
たぶんシナリオの内容をしゃべらせたいんだろーけど
どーでしたか?とかいわれても何を行ったらいいのかわからない
ここはひとつ今回のシナリオはどんな感じでどうなりました?的なコメントがあればいいかも

あと女性がいなかった(笑)
平均年齢は高め(笑)

ふだん「オレ」をしっている人なんて誰もいないのに
今回のコンベは俺を知ってる人がいたのでいつもと違う感じだった

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク