「世界を回して」 シャーロットの贈り物

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

3月19日 REAL PHANTSIA

最近県外へのゲーム遠征が気分的に復活
暇があればフラフラとどっかいっている
今回のターゲットは大阪 TRPGコンベンション
REAL PHANTSIA である

起きた事と感想を書いているのだがあまり気分のいい話ではないのだが
このコンベに限らずすべてのコンベは情報が少ないので
後から来るもののために情報を残しておく

ことの始まりは名古屋のTRPGコンベツクエアソビに落選したところから始まる
行く気満点だったのだが参加できない でも休みは連休でとってしまっているので
別のところを調べると。あるじゃないですかコンベンション
という事で大阪高槻のTRPGコンベンション REAL PHANTSIAにいってきました

コンベンションのHP(ブログ)にゲームマスター希望の旨を書き込み
いざ出発!といっても前日から大阪入り。土曜日に高槻駅のコインロッカーに道具一式を放り込み
準備OK!当日手ぶらで駅まで到着~

IMGP1891.jpg

IMGP1889.jpg

IMGP1890.jpg

IMGP1892.jpg

IMGP1894.jpg

IMGP1893.jpg

IMGP1896.jpg

IMGP1897.jpg

到着するともう10人以上来ていて雑談ムード
受付で今回のゲームマスターで書き込みをしてたものだと伝えると
パンフをもらい説明を受ける

IMGP1898.jpg

IMGP1899.jpg

大阪ではよくあるシステムだが
部屋のホワイトボードに今回の応募ゲームが説明付きで張られていて
参加プレイヤーの人は入りたい卓のところに自分の番号が書かれた磁石を貼り付ける

IMGP1900.jpg

全員貼り付けたら微調整 ゲームスタートな流れ。

といってもちょっと早くきたので始まるにはまだ時間がある
いつものごとくな地獄の時間の始まり。

解説しよう「地獄の時間」とは
スタッフや常連が談笑する中、初心者や一見さんは知り合いが全くいないので
開会式が始まるまで放置されている時間の事だ
基本誰の近くにもいない場所で1人座っておりスマホをいじったりしている

そうおれはこの時間が大っ嫌いなのである

っというわけでまわりにいた修行僧のごとく始まりを待つ人たちに声をかける
なんとびっくり初めてゲームする人や毎回来てるけど誰とも話してない人
ええ~もったいないいろいろ話したらいいのに  と思うけど
始めてきて&初心者さんがいきなり声をどんどん声をかけていくのも大変
暇つぶしできたらいいんだけど 声かけられても困るって人もいると思うけどね
でも声をかけていくスタイル

とかいってると開会式
皆さん~参加したい卓に自分の磁石をはりつけましたか?

ってことで卓の微調整

1テーブルは参加希望プレイヤーが1人しかいなかったのでつぶれた

問題はここから

なんとおれの卓もつぶれたのである!!

俺の希望人数は3人から~で今回3人選んでくれてたのにである

つぶれる理由はスタッフいわく
「この部屋でこの卓数はうるさいので一番募集人数のすくない俺の卓をつぶす」
という事
ここにきてまさかの展開
希望者がいないのならいざしらず目の前に3人いるのに!
さすがにおれがごね始めると同じ高槻でやってるコンベGamers Squaerみたいに
うるさくプレイしたくない  との事
しかしおれもただでは引き下がらない
まず別の場所(部屋)を借りてほしいと伝える 場所代は俺が全部払う
といったのだが場所はないだろーしそうゆう前例は作れないとの事
「わかってくれるよね」とか言われるが
正直ここまで来たらスタッフからしたらおれはただのゴネてるクレーマー状態なんだろーな
という事で卓をつぶすことに。

おれの卓を選んだ3人は他の卓に入れてもらえるという事
俺もどこかに入ってもいいよ と言われたが正直プレイする気はおきないので
プレイしないことを伝えそのまま帰ることに。
パンフや名札を返しそのまま高槻を後にする

まさかまたつぶれるとは
しかも俺を俺を選んでくれた人が特定数いたのにかかわらずなんて初めて。



最後に面白い話

年末に同じ部屋で今回以上の卓数、参加人数でプレイしている
さらに4月も今回以上の卓数、参加人数でプレイしている

コメント

お久しぶりです。覚えていらっしゃるかわかりませんがw
あの卓からtrpgに参加していなかったのですが、
最近再燃し、偶然この記事を拝見しました。色々と残念でしたね。
次のgames squaerかベルセルクに参加しようと考えています。
またどこかでお会いできたらよろしくお願いします。
これから暑くなりますのでどうか、ご自愛ください。

おおおおおおっ
久しぶり!
俺はバカの一つ覚えみたいにあのシナリオ
「白い服の男」を改造しながら県外コンベでしてるよ
まぁプライベートでも遊んでるけどね

そうそうツイッターとかしてない?
せっかくだし聞いてみた~

未だに頂いた黄金の蜂蜜酒を温存しています。
偶然にもログホラ用に作ったツイッターアカウントがあります。
@toudere21です。
不慣れですので、間違っていたらすみません。

arere






あれれ
見つからないよ~

@SpenserRBP






コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク