「世界を回して」 シャーロットの贈り物

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

3月19日 ツクエアソビ 

最近県外へのゲーム遠征が気分的に復活
暇があればフラフラとどっかいっている
今回のターゲットは名古屋 やたらと参加者が多いTRPGコンベンション
ツクエアソビ である

起きた事と感想を書いているのだがあまり気分のいい話ではないのだが
このコンベに限らずすべてのコンベは情報が少ないので
後から来るもののために情報を残しておく

さてこのコンベ 最近はやりの参加者すべてが予約制というコンベ
一か月以上前から予約締切なので予定を組むのが大変
今回事前に休みを連休でとって用意は万全
3月に入ってプレイヤーの募集が始まりさらにそれが締め切られて
プレイヤーの動向が決まり次第ゲームマスターができるかどうか決まる

さてコンベ1週間前の日曜日メールにて返事が。
ゲームマスター並びにプレイヤーでの参加落選のお知らせ。
ガガーーン
ここまで黙っていたが実はこのコンベには参加できなかったのである
普段は参加記録を載せているこのブログなのだが今回初いっていないコンベの話である

でもまあ参加者多数なのでしかたないよね

とさらりと終わりたいのだが気になることや困ったことを書いておく

ゲームマスター募集欄に初心者GMの欄があるが
これは初めてゲームマスターをする ひさしぶりにゲームマスターをする
ツクエアソビではゲームマスター初めて のときにチェックが入るのだが
参加者がホームページをみても全て同じ初心者ゲームマスター  と統一されている
さいしょの2つとツクエアソビでは初めて では雲泥の差と思うけどわけてほしかった

スタッフがやたらとニコ生で押しているゲームマスターによるゲーム説明「トレーラー」
ゲームの説明以外に映画的?ドラマ的な予告編を書くのを推奨しているが
ゲームマスター募集欄にはこのことは書かれていない
ちなみに当然ながらゲームシナリオの説明は書いておいたがおれはトレーラーを書かなかったので
ツクエアソビスタッフが書いてくれたものが載っていた

木曜日にニコニコ生放送を使ってツクエアソビスタッフがいろいろ話しているのだが
コンベンション自体の基本情報はほぼない だいたい2時間ぐらい話しているが
コンベンションの基本情報は話していないしどのゲームが確定したかみたいなはなしは
10分ぐらいしか話していない
常連たちをあいつら呼ばわりしていてあまり気分のいい放送ではない
情報ほしさに初めてプレミアムになったが超がっかり
ちなみに応募ゲームマスターのゲーム紹介をしてくれと送ってみたが
時間がないという事で却下されてた 初心者卓か初参加ゲームマスターだけでもしたらいいのでは
って余計なお世話か。

卓が立たない&プレイヤーでも落選したので最後の手段
落選者を集めてのゲームプレイである
ニコ生で言っている応募数と実際の卓数からの簡単な逆算だけでも
相当数の落選者がいるはず 正直言って落選者だけでコンベができるぐらいだ
ツイッターで落選者に呼びかけてみたが ♯ツクエアソビ タグでの呼びかけはやめてほしい
とのスタッフからの書き込みがあったので削除した
これで打つ手なしになったのでこの日の名古屋はあきらめることにした

参加プレイヤーの希望卓に対してのスタッフの意図的操作
ゲーム紹介や「トレーラー」の良さはプレイヤーの投票順もそうだが
スタッフが気に入るかどうかも問題という発言
スタッフがゲームマスター落選した場合首から「落選した」的な札をさげてコンベを練り歩く等な
事を聞くと今ではいかなくてよかったかな と思っている

ニコ生でスタッフがいっていたが
コンベはいっぱいあるんだから気に入らなかったら他に行けばいい

たしかに

コメント

このネタ使えそう
https://togetter.com/li/1111667

どーせジェームズクロムェルとかが実験したんでしょ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク