「世界を回して」 シャーロットの贈り物

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

3月10日 みんはじ

大阪ゲームマーケットな日曜日のみんはじ
もちろん午後の部からボードゲームをプレイしました
今回はみんはじが始めてTRPGも初めてという人もいましたが
楽しんでいただけていたようでなによりです

受付な人や見学の人と午後まで暇つぶし


リトルウィッチメモリーゲーム

再三語っているがただの神経衰弱である
IMGP0351.jpg
開会式後の時間つぶしにちょっとゲーム
まってるだけもヒマだし参加者のヒマそうな人を捕まえてプレイ
ぼけーーっとするのもなんだしね 説明不要なタイプのゲームを得意げに取り出すオレ

なんだか勘違いからミスを連発 散々な結果に終わる


ここからは時間調整にいるKさんと受付な人と3人で


ダックダックゴー

アヒルを使うシビアな運行ゲーム 2度プレイ
IMGP0352.jpg
きついフィールドでのプレイで壁での玉突き事故が連発
普通に移動できなかった



ブランノワール

アークライトが出した新手のUNO
手札とは別に特殊効果などを使用できるがUNOはUNO 2回プレイ
IMGP0354.jpg
10枚取らされたりして散々な結果(また?)
カードの萌絵の女の子はカードの数字と胸のでかさが比例しているかどうかで盛り上がる



ここからは2人
銅鍋屋

2人用ゲームでは直接攻撃しないタイプのゲームがお気に入りなのでちょっとプレイ
IMGP0358.jpg
魔法の道具をドンドン集めていくゲームなのだが集めた道具を
後で確認する事は出来ないので微妙な記憶力も必要
道具は種類ごとに4個(数字がついている 1・2・3・4)あるのだが
1個ならその数字が失点 2個で0点 3個で数字の合計が得点 4個だと数字の合計+ボーナス
その他にも得点を得る方法がありいろいろと悩ましい



クイズいいセンいきましょう

みんはじでは鉄板ゲーム
あらえるシチュエーションでつかえるまさにオールマイティゲーム
IMGP0360.jpg

IMGP0359.jpg
ランダムに選ばれた質問にみんなで数字で答えるクイズゲーム
ただし答えは決まっていない不思議設定で答えは全員の数字の「中間」になる

1000
 500
 450
 100
   5

の5人で数字をいった場合真ん中の450の人がイイセン行ってたって事で
正解になる
規定回数クイズを行った後合計点数が高かった人が勝者

クイズ内容は
ファーストクラスの満足度を100とした場合ビジネスクラスの場合は?
今現在日本で飛んでいる飛行機の数は? など
正解が真実である必要は全く無く答えの中間値が正解となるため
なんだか不思議な答えの必要の無いクイズ





ここからは午後の部 

アベカエサル

ローマ戦車レース 5人で
IMGP0362.jpg
後方に溜まってしまった2人(そのうち1人はオレ)は
終始レースらしいレースができず終了
ちょっとがっかりな感じ


チーキーモンキー

数種類の動物チップを袋から1枚とっていく
前に取った動物と同じ種類のチップだったら全て袋に戻さなければならない
どこまで欲張れるか でも・・・・。
IMGP0361.jpg
日本語版が最近販売されそちらはポップな感じの絵になっているが
こちらはいたってリアルお絵かき調なタイプ ちょっと気持ち悪い


クリーチャーズ

ヘンテコ動物を作って戦わせるカードゲーム
今回 ウケはいまいちだった
意外と受けない
IMGP0363.jpg
ヘンテコモンスターで戦うより笑うゲームだと思う



ロストシティ

2人用冒険ゲーム ちょっと得点計算がめんどくさい でも好き
IMGP0364.jpg
カードマネージメントを忘れ毎回山札が無くなりそうな感じなところから
アタフタしてしまう  でも好き



キャッシュ&ガンズ 拡張込みで

7人でプレイ
これまたみんはじでは鉄板な人気のゲーム
銃を向けられても怒らないでね(笑)
IMGP0365.jpg
1発目誰をねらうか 脱落式 直接攻撃など
ゲーム的にはどうなんだ?的なタイプではあるがビジュアルもういいし
毎回ギャラリーができるほどの人気



キャッシュ&ガンズ

メンバーが変わって6人でプレイ 
なんと半分が女の子 なんて物騒な世の中なんでしょう(笑)
IMGP0366.jpg
後半まで手に入れた金額がなんとみんなほとんど同額で
ピリピリした攻防が続くも逃げ切りが成功した模様




IMGP0367.jpg
22時近くまでプレイ
盛り上がってなによりです
参加者の皆さん お疲れ様でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク