「世界を回して」 シャーロットの贈り物

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



10月18日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人ゲーム会

ノンリプレイ派の2人がめずらしく複回数やってるゲーム ムラーノ
解かりにくかったカードも日本語を無理やりつけやりやすくなったので
プレイアビリティが上昇した

ムラーノ

IMGP1815.jpg

結論から言うと今回も負けた

島のショップで序盤稼げるかという難題をクリアするも
特別な建物ボーナスカードをバックに建設しまくったれおぽんの圧勝

今回も購入を何回もスルーしムダツモを連発
あっさり負けた
くやしい~



10月15日 ボードゲーム会

いたさん モスくん RAMPLING 3人ボードゲーム会
ほどよくプレイしたゲームも増えてきたのでゲームの選び方を
ちょっと変えて順番に決めていく事にした

ロングフィンガー
IMGP1799.jpg
数あるワーカープレイス系ゲーム
結局のところ早起き合戦なゲームが多く正直
選ぶというより早くおく権利を手に入れているだけなようなきもするし
おっとっと

とりあえずはワーカー系ゲームは「ストーンエイジ」と
このゲームでいいんじゃない?と思っている

このゲームいいゲームなんだけど唯一の弱点は
ボードが小さいという事
デラックス版で出しなおして欲しいなあ
隠れた名作といえば言い過ぎかもしれないけど
いいゲームと思う


1号線でいこう
IMGP1800.jpg
電車の線路引きゲーム
でも後半はスゴロク勝負という2段構えのゲーム
ボードゲームがまだのんびりしていた時代のゲーム
って感じで楽しい



ストーンエイジ
IMGP1801.jpg
原始の時代のサイコロゲーム
今回はゲーム内容がほどほどわかったので
文明カードがやたらと高回転で取得される流れ。
勝負が早めに終わる展開で人数大盛りな展開でプレイしたが
やっぱりご飯だよなあ
このゲーム



キャット&チョコレート 学園編
IMGP1804.jpg
言い訳ゲーム第3弾
学校トラブル編だ
洋館の「水晶玉」ビジネスの「愛人」
この学園編での必殺アイテムは「DVD」だ!

でもしゃべる人としゃべらない人の差等
このゲームを代表?におしゃべりゲームの難しさを痛感する



デザイア
IMGP1805.jpg
この昭和の絵って感じの絵がすきなのだが
ゲームもちょっとややこしく更に微妙なルールなのだが
お気に入り


テーベの東
IMGP1806.jpg
お宝発掘ゲーム
知識と気合でお宝ゲット!
でも時間をつかっっちゃうんだぜ~なゲーム
今回やたらお宝がでなかった・・・・。
がっかり




メディチ
IMGP1807.jpg
競りゲームの有名どころだが
ちょっとシンプルすぎたかな?
競りってのも難しいなあ
モダンアート メディチとプレイしたので
次はラー と思っているのだけどなやむ展開



トーレス
IMGP1808.jpg
アクションポイント制の立体パズル
ちょっとややこしいタイプ
この色合いがすきなんだけどなあ



このあともう一度一号線でいこうをプレイ
やたら展開が速い
というか いたさん電鉄はやすぎ
rampling鉄道は・・・・・。
がっくり



最後にのんびりHABA社を投入

カヤナック
IMGP1810.jpg

IMGP1813.jpg

エスキモーの魚釣りゲーム
コマは使わずとにかく釣りを楽しむ

「ミッキー釣り」「アルテミスの矢」と謎の必殺技で爆釣のいたさんが
ぶっちぎり勝利
釣れすぎでしょ


以上でした
お疲れ様~

お手玉君

ごめーん今気づいた
おもいっきり日付すぎてた・・・・。

9月27日 ボードゲーム会

いたさん モスくん RAMPLING 3人ボードゲーム会

再プレイや新しいゲーム等
今回お菓子の話でいろいろわかった
お菓子の選択が難しい?

イスファハン
IMGP1792.jpg
サイコロマネージメントゲーム
商人の繁栄を描いているのだが
サイコロの扱いが難しい

モス君が1回目めはクレーン2回目はキャラバンを使い勝つ


京都
IMGP1793.jpg
タイル配置ゲーム

どこが京都かよくわからないけど
タイル配置でシンプルで得点を稼ぐゲーム
カンタンだが得点差が付き始めると追いつくのが難しい
シンプルが故の問題


おいおい傾いてるよ
IMGP1794.jpg
ネジを回してのバランスゲーム
くずしちゃだめだよ~系
船がどんどんあらぬ方向に傾いていくので
ゲーム中ずっと「ドメコン!」と叫んでいた


ドミニオン
IMGP1796.jpg

2人のお気に入り?ドミニオン
今回は基本からいろいろカードの種類を変えて楽しんでみた
カード選択もゲームのうち
なかなか難しい


バルバロッサ
IMGP1798.jpg
粘土コネコネゲーム
他人の作った「なにか」を当てよう!なゲーム

今回みんななかなか難しいのを作って難易度が高かった
正解がわかってからあ~だこ~だ言うゲームなので
終わってからの品評会みたいな流れも楽しい

以上でした
お疲れ様~

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
