「世界を回して」 シャーロットの贈り物

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

9月25日 ボードゲーム会

いたさん モスくん RAMPLING 3人ゲーム会

何をしようと考えながらマンガでにでてたゲームご紹介という感じ

エルフェンランド

あまりにもトラウマゲームなので写真撮り忘れ

ご存知旅ゲーな作者 アランムーンのエルフ旅行記
一筆書きで町を訪ねた個数が多い人の勝ちな流れ

毎回ながらびっくりするぐらい勝てる気がしない
今回も話にならないぐらいのランカンルージュ  ぐへえ
いたさん モスくんともに初プレイでまさか17個も!
すごい


ドミニオン
IMGP1788.jpg
今回のお勉強枠ゲーム
カードゲーム業界からの殺し屋ドミニオン
デッキゲームの大流行とともに
ドミニオンクローンという言葉まで登場
まさに一世風靡

コレ以降のゲームの影響もすさまじい

なのだが
オレはこのゲームが大嫌いなのである
実は2度ほど中古バザーで売ろうとしたがなぜか売れなかった
という奇跡な展開でそのまま保有している
自宅のゲーム部屋にも保管しておらず
倉庫部屋に放置という扱い
が陽の目を浴びる時が来た!

うわ~みんなびっくりするぐらいハマってる!
おそるべし!
ドミニオン!!

これはハマるだろうなぁ みんな


アグリコラ
IMGP1790.jpg
モスくんご指定アグリコラ

なんか一歩遅い展開でオレの農場だけなんだかショボイ
なんか2人の農場の展開がすさまじく
しょぼーん な点数展開



気づけば苦手3大ゲームを1日でプレイするという
悪魔な展開だったのだが
そう悪くなかった気もす不思議な1日


下準備が不十分でゲームをプレイするのがうまく出来ていない
ような気がする
ちゃんとインストできるように勉強しなければ・・・。
とにかく準備
ゲームの面白さを引き出すには準備が絶対必要なのだ

↑なに?この変な終わり方



9月15日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット ARAMPLING 3人ゲーム会

このメンツでは基本ノンリプレイ派的ゲーム選択なので
最近めずらしく回数やってるゲーム ムラーノをプレイ

ムラーノ

IMGP1787.jpg

いつもガラス工房を回していたのだが今回はやめて
別のプレイスタイルで望んだのだがボロまけ
やはりカード購入枚数が強さに比例しつつあるのは間違いないのだが
このゲーム非常にお金が手に入らないのそこまでのプロセスを導くのが難しい
さらにカードの勝利条件を手に入れてもそれを実行できなければならない
ぐぬぬ

意外と時間がかかるので今回はこのゲームのみでした~

まだ一度も勝っていない

9月4日 ボードゲーム会

いたさん モスくん RAMPLING 3人ゲーム会
途中からチカちゃん加わって4人ゲーム会
天気が悪いかとおもったが意外と曇りな感じでよかった


テーベの東
IMGP1776.jpg
発掘大好き発掘ゲーム
でも発掘以外でも点数は伸びるよ!
時間がちょっとかかるけど楽しいゲーム


世界の七不思議
IMGP1777.jpg
かっぱえびせん系何回もしちゃう系ゲーム
拡張でてるけど基本だけでいいよね


リトルウィッチメモリーゲーム
IMGP1778.jpg
ただの神経衰弱なのだが好き
ホントにただの神経衰弱なのだが。

クイズいいセンいきましょう
IMGP1779.jpg
数字クイズでありながら答えが無いという脅威のゲーム
全員の平均をだしつづけたモスくんの圧倒的勝利



ドキドキわくわく相性チェックゲーム
IMGP1780.jpg
ペア戦のお題当てゲームなのだが以前から夫婦のユニゾン感はすごい!
と思っていた
知り合いや友達より圧倒的正解率
今回もこの例にもれず圧倒的差を見せ付けられる
ペアを変えて全ての組み合わせで複数回プレイ


スシゴー
IMGP1781.jpg
回転寿司なセブンワンダーゲーム
ホントに世界の七不思議なゲーム

お箸の仕様だけちょっと困るけど


レースギャロッポ
IMGP1782.jpg
子供向けメーカーセレクタがお届けするお子様号泣系レースゲーム
悪魔の仕様で今回も他者をけちらせてなんぼ!な展開


クロンダイク
IMGP1783.jpg
今回のオモシロ枠
ヤフオクでお馴染みの砂金取りゲームクロンダイク
真面目にバカな事をやってる系アクションゲーム
単純だけどオモシロい


アグリコラ
IMGP1784.jpg
今回の勉強枠
ワーカープレイスメントの立役者(ケイラスのこともみんな忘れないでね!)
なんかやらされてる感が正直好きではないのだが久しぶりにプレイ
パンを焼きまくって生計を立てていたが
野菜屋さんと化したいたさんの圧勝


もっとホイップを
IMGP1785.jpg
最後にちょっこっとだけゲーム
という事でケーキ切り分けゲームもっとホイップを。
ケーキが食べたくなる系ゲーム





お疲れ様でした~


9月3日 ボードゲームおはなし会


土曜日にちょこっとだけゲーム
いたさん RAMPLING 2人

といってもほとんど話してたけど
のんびりしてて楽しかった
やはりなんのゲームをする よりだれとゲームするか  だねと再確認
新しいゲームを追いかけ続けるのは疲れるしね
最近新しい中量級以上のゲームでほしい!ってのがないなあ
古いゲームはかってるんだけど

ロストシティ
IMGP1775.jpg
探検2人用カードゲーム
典型的なガマン系(洗面器タイプ)カードゲーム
なんか好き カードの大きさがでかいのもいい
ちょっとだけ得点計算がめんどくさいけど

あとハリウッドブロックバスターをプレイ中に時間切れ


お疲れ様でした~

9月1日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人ゲーム会

珍しく平日連続プレイ
買ってから放置してたのを引っ張り出してくる


炭鉱哀歌
IMGP1774.jpg
炭鉱を掘って石炭を売るゲーム
単純なワーカープレイスでルールも簡単なのだが
やることが少ないので効率をどこまで目指すか が問題のゲーム
効率をわざと崩すようなワーカー仕様になっていて
少ない炭鉱掘りコマをどう使うか が悩ましい

めずらしく点数計算時同点なら全員そのまま点数になるという最近にしては
珍しい仕様  (よくあるのは同点の人数で頭割り)
点数がもらえる1~2位ともらえない3位の格差がかなり激しいので
どうしても上位になりたいのだがワーカー数や他に気にしなければならない事が多いので
(というよりコマが少ないので考えてもしょうがない部分アリ)
苦しい展開に。

派手なわかりずらいゲームが多い中、珍しくシンプルなのだが
それゆえに難しいゲーム

今日も1個だけプレイ


8月31日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人ゲーム会

めずらしく中量級以上のゲームをリプレイ

ムラーノ
IMGP1772.jpg

ガラス工房の争い
ちょうどNHKでガラスの歴史番組でまさかのムラーノ島がリアルで登場
この島の職人が「透明なガラス」を作るのに成功したのだとか・・・。

プレイは全員(男のみ)がまたもやルールを小さな忘れる展開で最終展開を挽回に
死力をつくすも1つの島でボロもうけコンボを作ったれおぽんの勝利
ぐぬぬ


この日は一個だけだけどけっこー時間がかかった
なんか難しいロンデルな感じ

8月28日 ボードゲーム会

いたさん モスくん RAMPLING 3人ボードゲーム会
今回もメジャーもの マンガ「放課後さいころ倶楽部」にでてきたゲームとかもプレイ
もうそろそろやりこむゲーム 好きなゲームもでてきたかな?
でもまあゲームは死ぬほどあるので悩むところ


プエルトリコ
IMGP1764.jpg
アグリコラがでるまでゲーム界の王として君臨していたゲーム
始めると何をしていいのかよくわからない感でいっぱいになるゲームでもある
とりあえず紹介という感じでプレイ
何回やってもよくわからない・・・・・。



ネコとネズミの大レース
IMGP1765.jpg
ネコが追いかけてくるネズミゲーム
食べられる前にチーズをゲットしよう
ネコ(RAMPLING命名:ネヘペロ)がどんどんくるのが楽しいレースゲーム
モス君の圧倒的勝利


アサラ
IMGP1766.jpg
マンガつながりからプレイ
作者が大好きなゲーム
マストフォローをうまく発展させたボードゲーム



男前動物園
IMGP1767.jpg
今回のネタ枠
やってることはすごろくで
昔にあったゲーム「モンスターメーカー」のパクリなのだが
でてくる男前動物のセリフを言うゲームと思っている


アイランド
IMGP1768.jpg
火山が爆発する前に島から脱出!ゲーム
アクションポイント制で船にのったり泳いだりして島から脱出
しかしクジラやサメ 海獣もお忘れなきようにね
ちゃんと注意しないと食べられちゃうよ


街コロ
IMGP1769.jpg
サイコロを振って行う拡大生産タイプのゲーム
目的は指定された4つの建物を建設することだ
ちょっと妨害できる建物があるのでちょっとだけ気まずい事を除けば楽しい


チケットトゥライド
IMGP1770.jpg
電車は続くよ~ど~こまで~も~♪
今回は東海岸に車両が集中し大混乱!


ケルト
IMGP1771.jpg
リベンジケルト



いたさんモスくん両人ともちょっと気に入ったゲームが見つかったみたい
よかった


8月22日 ボードゲーム会

いたさん モスくん RAMPLING 3人ゲーム会
写真の順番がプレイ順とちょっと違うのをアップしてから気づいた てへへ

有名ゲームを中心にいろんなゲームをプレイ

ズーロレット
IMGP1760.jpg
動物園運営ゲーム
タイルを引くか引き取るか
シャハト悪の2択ゲーム
名作カードゲーム コルレットのボードゲーム版
ちなみにこの後水族館ゲームアクアレットも出た
拡張もやたらでたしやっぱりゲーム賞をたったゲームはすごいなあ

ほぼパーフェクト運営のモスくんの勝利
すごい


ディクシット
IMGP1761.jpg
お題の「言葉」い該当するカードを当てるゲーム
フランスからのふんわりゲーム
このゲーム以降はこーゆうふんわりしたゲームが増えた

誰が勝った負けたっていうゲームじゃないので
お題発表のあとあれこれ言いながら楽しむゲーム
IMGP1762.jpg
ふんわりふわふわ


アルハンブラ
IMGP1763.jpg
モスくんお気に入り
勢いのみで作ってしまった外壁アルハンブラのRAMPLINGの勝利
これもいっぱい拡張とかでてる


キャントストップ
IMGP1754.jpg
やめられないとまらない かっぱえびせん

バーストするまで前進せよ!(それじゃあ勝てない)
サイコロバーストゲームの鉄板ゲーム
ルールの説明がちょっとだけ難しかったけど
いたさんの「セーブ」説明に感銘
以降パクr リスペクトさせていただきます!


ケルト
IMGP1755.jpg
クニツィアの間違えて賞をとっちゃったゲーム
シンプルながらややこしいゲーム進行
カンタンそうで難しいタイプ


キングオブトーキョー
IMGP1756.jpg
サイコロで他のプレイヤーを殺せ!
脱落系直接攻撃ゲーム
バカさわぎ系なのだがちょっと失敗


マラケシュ
IMGP1757.jpg
移動後に絨毯を置く
他人の絨毯で移動を終えてしまうと失点
いまいち盛り上がらなかった
地味すぎか



バルバロッサ
IMGP1758.jpg
他人のねんど細工の正体を当てるゲーム
こねこねゲーム
みんななかなか難しいのを作るなあ
こんどはマンガみたいにお題を作ってみてもいいかな


という事で終了です
お疲れ様でした~
いろんなゲームの中で好きなのを見つかったらいいんだけど



HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク