「世界を回して」 シャーロットの贈り物

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

8月21日 ボードゲーム会

いたさん モスくん RAMPLING 3人
いろんなゲームをしたいという事でメジャーどころから
有名ゲームをひとかじり


アクワイア
IMGP1741.jpg
ご存知熱狂的な信者が多い超有名ゲーム
買収されたときの収益を得る
という村上ファンドなシステムを頭でどう整理できるか
でゲームの理解度が変わるのだがこれがなかなか難しい


セブンワンダー
IMGP1743.jpg
カードを交換するというドラフトシステム
これをそのシステムのみで構成されたゲームでわかりやすく
さっぱり系ゲーム
カード構成で毎回展開が変わり楽しめるので連続プレイにはまりやすい


マンハッタン
IMGP1744.jpg
ビルを建てる経済ゲームながらこの見事なシンプルっぷりで再現
なのだがシンプルすぎてか攻撃的すぎるのかいまいちウケない
いいゲームなんだけどなあ
個人的にはこのぐらいシンプルなゲームがすき


マニラ
IMGP1745.jpg
最近の新版では船が紙製になったというちょっとだけショックなゲーム
船がちゃんと港に着くかどうか賭けるゲーム
使用コイン等やたらと豪華な感じなのだが
ゲーム自体はシンプル


テーベの東
IMGP1746.jpg
モナリザオーバードライブ!
と丸いチャート表?を握って叫ぶのはお約束(?)
遺跡発掘のためには準備が必要
しかし最後は運がものを言う 発掘魂?あふれるゲーム
手番順がそのときもっとも行動していない人という不思議ながら
非常に解かりやすい仕様でいままでなかったのが不思議
発掘は楽しい~
友人に発掘を仕事にしてるヤツがいるので
やらせたいのだがまだ実現はしていない


ブラフ
IMGP1747.jpg
なぜかルールブックがなくなっていて
さらにはルールを忘れた
まあブラフ   かいまさらやるにはつらいゲーム
と感じてしまう


象のトランペット
IMGP1748.jpg
今回のネタ枠
とおもうきや意外とウケたのでよかった
準備はかかるのにプレイ時間は1分
HABA社でよくある値段は高くリピート性もなく
子供向けなコレクターゲームなのだが。
でも楽しい


まどマギオン
IMGP1749.jpg
セブンワンダーの作者が作ったゲーム「花火」のコピーゲームなのだが
よくできている
というようなゲーム説明をとばして書きたいことが

今回まさかの
100点

やったパーフェクト
IMGP1750.jpg
マミった状態だけど
初パーフェクト!!!!
やった~~~


アウグストゥス
IMGP1751.jpg
ビンゴゲーム
逆転しずらいのが問題か?
接戦中を抜けて終盤になってしまうと逆転勝ちが難しい
なんとか序盤からうまくやらないと。



イグルーポップ
IMGP1752.jpg
音ゲー
カラカラカラ
意外と地味なゲーム



セブンワンダー
IMGP1753.jpg
最後にもう一度
やっぱりハマる人は多い




お疲れ様~

8月16日 ボードゲーム会

いたさん RAMPLING 最初は2人用ゲームをメインにゲーム
なのだが最初はずっとお話してた
いろいろ話できて楽しい


ロストシティ
IMGP1735.jpg
数字カードを出して得点を稼ぐ2人用ゲーム
・出せる数字は出した数よりかならず大きくしていく
・一枚でも出したらまずー20点(最低20点稼ぐつもりでプレイする必要がある)
なゲーム


ただしこのゲームのキモは(というかいつも間違えそうになる事は)
カード補充がプレイ後
という事  カンタンそうな話だがこのゲームをプレイしたことがある人は
かならず感じる悩ましいルール

2回プレイして1度目は1点差だったが
2回目でいたさん大量得点 合計で100点差以上つけていたさんの勝利


ロールスルージエイジ
IMGP1736.jpg
厳密に言うと二人用ではないけどソロプレイ感が高いのがいい方向にできているのでプレイ

モニュメントを作りまくって点数を稼いだRAMPLINGだったが
災いで一気にマイナスで得点が無くなるはめに。
優良政治で結局いたさんの勝利


銅鍋屋
IMGP1737.jpg
最近リメイクもされたがやっぱりこっち
2人用のヘンテコ感覚名ゲーム
魔女となって素材を集めるゲームで記憶ゲームでもある
同じ素材をちゃんと集められたイタさんの勝利


ダックダックゴー
IMGP1738.jpg
アヒルのオモチャのおかげでハードなゲームがなんとなくのんびりゲーム
アヒルを操作して(なかなか操作できないけど)ゴールをめざせ

とちゅうからモスくんと合流3人
ここから3人でプレイ
持ち主があっさり勝ってしまうという展開
(すっごくカード運よかった・・・)


アルハンブラ
IMGP1739.jpg
アルハンブラ宮殿を美しく立てられた人の勝利なゲーム
お金を集めるか
お金で建物を建てるか

このゲーム本物のアルハンブラ宮殿の歴史とか雰囲気とかしってると
もっと楽しくなる
スタートマーカーの噴水とか知ってるとちょっと嬉しくなる仕様

唯一外壁を重視しなかったモスくんが2ターン目から高得点を量産
そのまま逃げ切る がモスくんいたさんの得点差はどこか一箇所の順位が
入れ替わっていれば順位も入れ替わっていたという接戦だった


フレスコ
IMGP1740.jpg
うまくまとまった優等生ゲーム登場
最近のハデなゲームにかなわないけど
ちゃんとまとまったしっかりもの フレスコ

という事で(どうゆう事?)プレイ
ちょっとややこしいけどいいゲーム
いたさん モスさんも普通にプレイできたのでよかった
終盤の順番が異様に重要なこのゲーム
最後にまくって点数を根こそぎゲットのいたさんの勝利


お疲れ様でした~

8月10日 ボードゲーム会

イタさん モスくん RAMPLINGの3人

今日はカタンをしよう!という事で久しぶりにプレイ
カタン航海者
IMGP1731.jpg

カタン最初の拡張ゲームで
注意して欲しいのは基本セットも必要という事だ
単独でもできそうな感じで買うと後で困るので買うときは注意だよ
ちなみに航海者にも拡張がでておりそれは5~6人用にできる

航海者は海が広がり島が点在する
道路と同じように海に道を作り新天地で素材を回収しよう
な感じだ
シナリオなるものが付いており
島の配置や土地におく数字などは基本的に決まっている

2回プレイ
最初はモスくん
2度目はイタさんの勝利
ともに初期配置からの展開をオイシク続行できた流れで勝利

最初のシナリオをプレイしたのだが
スタート配置でオイシイ土地を取った人に対してすぐさま対抗する場所におくかどうか
が問題になりそうなマップ

また別のマップ等もあるが基本同じカタン
基本セットのシンプルさがいいのか
シンプルすぎて飽きた人用にややこしくしたのか
拡張セットまいどのジレンマである


チケットトぅライド 乗車券
IMGP1732.jpg
カードを集めて路線を引く
初期に指定された路線図をうまく引ければ得点
でも他の人に路線を使われると遠回りするハメに

ご存知ゲームのシンプルさでいろんな人が文句言ってるこのゲーム
そんなにみんなやりこんでるのかなあ  と思うと
風評被害ナンバーワンなボードゲームと思う

コマもボードもやたらと豪華な10周年記念盤
あいかわらず地名が英語で書かれているので場所がわかりづらい
今回も場所を間違えた てへへ

一筆書きボーナスの差でイタさんから逃げ切ったモス君の勝利
おれは論外な点数だったけど2人はかなり接戦だった。


アノコロの俺ら 第3弾
IMGP1733.jpg
2000年代のいろんな出来事を時間軸順に並べるゲーム
面白いのは社会的ネタもありながら基本オタクゲームなので
アニメの放送日とかアニメ内の時間もでてくるゲーム
マクロス1話のアニメ内の日時とエヴァンゲリオンのセカンドインパクト
どっちが先に起きたか
みたいな感じで当てっこするゲーム

鉄腕アトムの誕生日等やたらといつみたか覚えていたイタさんの勝利
すごい記憶力 イタさん 恐ろしい子!

タイムライン
IMGP1734.jpg

最後にこの手の時間順に並べる系ゲームの元祖をプレイ
社会の授業とかで中高生に使えそうなゲーム


どうでもいいけどこのゲーム社会的時間軸をならべるこのゲーム以外に
けっこー種類が出ているのだど(映画の公開日時を時間軸に並べるバージョンとか)
日本語ではでていない
版権手に入れたけど最初の1個しかでていない
という悲しいパターン


という一日でした
お疲れ様~


ストーンエイジの写真撮るの忘れてた!
原始時代のサイコロマネージメントゲームもやったけど
忘れてた・・・。

8月8日 ボードゲーム会

ボードゲーム会といいつつメインはTRPGだったのだが
今回はイタさん モスくん RAMPLING途中からチカちゃんも加わり4人
TRPGはD&D 4時間ぐらいプレイ
現代物ばかりプレイしていたのでたまにはファンタジーという事で。
その前後はボードゲーム

ベガス
IMGP1724.jpg
カンタンなサイコロゲームの個人的鉄板ゲーム


アラカルト
IMGP1725.jpg
ままごとアクションゲーム
パンケーキ作りも楽しい

ハゲタカのえじき
IMGP1726.jpg
バッティングゲームといえばこのカードゲーム
バッティングのシステムがはげたか方式と呼ばれるぐらい

宝石の煌き
IMGP1727.jpg
一時期全国でこのゲームが大ブームなマネージメントゲーム
もくもくとシンプルに行うゲームなのに
何故かみんな好きになる


ゲシュンク
IMGP1728.jpg
シンプルなカードゲームはあまり好きではないのだが
何故かコレはお気に入り
競りを押し付ける競りゲーム

フライングチーズ
IMGP1730.jpg
ぽよーんとスポンジを打ち出すのんきなアクションゲーム
癒し系枠
ガチンコゲームばかりもつかれるしね



みんなお疲れさま~

鬼姫伝説

年に1度のプレイヤーの日である

TRPG クトゥルフをプレイ
参加者は 砂 のびぃ れおぽん ウインスレット RAMPLING
GMは砂さん

全員学生キャラとして街で起きる事件を解決する話
またこのシナリオする人いると思うので内容はナイショ

ヒロインその他のキャラ絵を丁寧に複数準備してたのにビックリ


夜からのゲームだったので時間は短かったのだが
終わって話をしているともう夜中

参加者の皆さんお疲れ様でした~

7月31日 クトゥルフ

みんはじで知り合った3人とTRPG&カードゲーム
ブログ用にのせるハンドルネームを聞き損ねた!
Aさん Bさん Cさん RAMPLING   RAMPLING宅にて

IMGP1713.jpg

TRPG クトゥルフ オリジナルシナリオ「白い服の男」

かなりグレーゾーンを描いたシナリオ(どっちつかず ともいう)なので
最近はじめた人にはどうかな?と思ったけど おおむね楽しんでもらえたようです
でも楽しんでもらえたか またTRPGした~いって思ってもらえたか
やっぱり心配です

その後はおやつ食べたりお話したり
クトゥルフが終わった後はカードゲームとかしてました

萌札
萌札女学院


IMGP1714.jpg

3つのキーワードを元に萌っ子を作る
盛り上がるの間違い無しなコミュニケーション萌えゲー


キャット&チョコレート ビジネス編
IMGP1715.jpg

プレゼン中におなかが痛くなってきた
海外転勤に行きたくない 等
ムチャぶりなお題を日常品?でいいわけする笑点なゲーム


時代劇3600秒

IMGP1716.jpg

時は近未来
視聴率のために生放送な時代劇 そんなムチャなお笑い系カードゲーム


ピーナッツ

IMGP1717.jpg

土地を6つ買うか誰かの破産を狙う
ちゃんとできたモノポリー みたいなゲーム
全員サイコロで移動とまった場所の価値が一番高い人がその回の勝者
残りの人は自分のとまった土地の価値との落差を勝者に支払う流れ
バクチ要素も満載
悪魔のサイコロゲーム


写真わすれたけど
メイクンブレイク
っていう積み木の早作りゲームもプレイ




TRPGにボードゲームといろんな事をプレイしました
参加者のみなんさんにいろいろ押し付け気味にゲームしちゃったような・・・

楽しんでもらえてればいいんだけど

お疲れ様~

7月30日 ボードゲーム会

またもやひさしぶりボードゲーム

れおぽん ウインスレット RAMPLING

シティプラン デルタ

IMGP1710.jpg

シティ~シリーズ
シティプラン2.0をちょっと細かくしたようなゲーム
電力をチットで表現
マニフェストがない
税金が1度きりしか徴収されない
最後の得点計算が細かい

細かくなったのがいいのか
あのおおざっぱなところか
好みの問題か?
一般建設を全くしないまま大型箱物作戦のウインスレットの圧勝



ナビゲーター

IMGP1711.jpg

ロンデルシステム搭載の商人ゲーム
2つの終了条件のどちらかを発生させる前にどこまで得点を稼げるか
なのだが他人と同じ事をしても話にならないので
どこで独自性をだすかがむずかしい所
最初は先行者の恩恵?を奪い取る展開だったが
最後は香辛料の稼ぎからボロもうけのれおぽんの勝利

終了条件をいつ発動させるか難しい
今回は引っ張りすぎたところをれおぽんが稼ぎまくった展開




以上2個でした

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク