「世界を回して」 シャーロットの贈り物

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



7月24日 みんはじ 最終回

7月24日のみんはじは最終回という事でした
初参加者の人も多かったけど。この人達の次はあるのか・・・。

今回も大賑わいの11テーブル
半公共施設なところなので空調を管理されておりやたらと暑い
RAMPLINGは今回もクトゥルフのゲームマスターでした
徳島のTRPG クトゥルフ の人気はあいかわらずすさまじく
クトゥルフかその他な感じ

最後だったのでもうやりすぎた感じもあるシナリオ「白い服の男」をあえてやる
個人的にはいままで作ったシナリオでは一番いいので。
参加者は4人 初心者さん熟練者さんと混同だったので
シナリオの真相をどのように説明するか悩む(このシナリオ最大の問題でもある)

みんな楽しんでもらえたかなぁ~


午後の部もクトゥルフのゲームマスター
シナリオは「もっと食べたい」
サプリメント クトゥルフ2010に載っているシナリオで
個人的にはクトゥルフやるんならまずコレでしょ と豪語したいぐらい
参加者は3名 このシナリオも多く回数をこなしているのでやりやすい
時間がなかったので少々駆け足でプレイしてしまった
ちょっと悔やまれる

参加者のみんなに楽しんでもらえたが心配


自分にとってはいつものシナリオをいつもどうりだが
コンベで会う知らない人 特に初心者さんにとっては一期一会な感じになるコンベでも
あるのでなんとなくプレイすることもその後のTRPGライフを左右する展開が
待ち構えているので責任重大だ

願わくは自分のゲームマスターでプレイした後
テーブルトークを好きになってくれたらいいのだが・・・。


短いようで長い
長いようで短い1日だった


突如GM

土曜日GM予定ではなかったのだが
突如することに。明日のみんはじコンベのために準備していた
いつものオリジナルシナリオ「白い服の男」
コンベ前にテストプレイ(といってもかなりの回数プレイしているのだが)できなかったので
ちょうどいいや的なプレイチャンスにちょっと感激

りよりん りんちゃん かんちゃん もなりん RAMPLING

その後インセインをプレイ
ゆっくりまったりな1日でした


参加者のみなさん お疲れ様でした~


インセイン

ひさしぶりの自宅ゲーム会(TRPGだけど)
メンバーはスピなっち リンリン かんにゃ あまぶき RAMPLING
ゲームマスターはあまぶき先生で豪華3本立て
「そこにいた、ずっとそこにいる」
「ショッピングセンターの惨劇」
「家族の肖像」

IMGP1705.jpg
どこかで誰かがプレイするかもしれないので内容は秘密

21世紀のTRPGプレイにびっくり
自分のやりくちが時代遅れの産物に感じた
老害?

IMGP1706.jpg


その後あまった時間でカードゲーム
萌札
萌札 女学院
キャット&チョコレート

IMGP1707.jpg

IMGP1708.jpg

IMGP1709.jpg

みんなお疲れ様~

6月29日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人

今回は遊ぶ前に睡眠時間が合ったので時間のかかるゲームを持ち込む

ギャリーコーダ

IMGP1699.jpg

今回の軽いゲーム枠  といっても今回は2個しかプレイしていないが。
ネズミが自分の住処まで食べ物を運ぶゲーム
黄色い箱でお馴染みのHABA社の子供向けゲーム

IMGP1697.jpg

自分のコマ(ネズミ)を実際家の仕切られた部屋を通していく
IMGP1698.jpg
こんな感じ

ただし通りにくい&通られない通路もアリ
IMGP1700.jpg
また食べ物をもっていると自分の「高さ」が増してしまい
さらに通りにくくなる
ひっかかったりすると×

ゲームとしてはたいしたもんはないんだけど
なんだか可愛い枠として持っている
まあHABA社じゃなかったら売ってるかも。


ムラーノ

村の人生の夫婦が作ったゲーム
今回は島の生産力を上げるゲームだ
IMGP1704.jpg

いろんな島で工房や原料を手に入れるのだが
手番でプレイできる内容はボード外枠の船を使ってのパズルゲーム的要素で
決めることが出来る(ちょっとややこしい)
IMGP1701.jpg

道を作ったり工房やお店、お客さんもくる
IMGP1702.jpg

ゲーム中に購入できる指示カードの指示どうりにできるかどうかで
勝利点が決まるのでこのカードを多く手に入れそのうちに
できそうな指示を実行できるか  にかかっている。
派手そうに見えるが意外とシンプルなゲーム
が3時間ぐらいプレイしていてたっぽい
指示カードを日本語化していればもっとはやくプレイできたけど
してなかった・・・・。



HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
