「世界を回して」 シャーロットの贈り物

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



リメイク・リブート

この間テレビで映画「スリーデイズ」をみた(注!ネタバレあり)
日付がつく映画はやたら多くどれがどれやらよくわからなくなるが
ラッセルクロウがでているアクション物?である
殺人の犯人としてつかまってしまった奥さんをダンナのラッセル(ファーストネームで呼ぶが友達ではない)が
脱獄させちゃう映画である
この映画実はフランス映画「すべて彼女のために」のリメイクである
うまい具合に過去に見ていたので違いを楽しみながら見れた
(話の展開やラストはいっしょ)
気になったのはヨーロッパ映画のリメイク方法である
はっきりいえばアメリカ映画としてリメイクされるとかなりわかりやすくなっているなあっと
よくいえばエンターテイメント向上なのだが悪く言えば元の映画のいいトコを
塗りつぶしているような・・・・

思ったのはラストシーンのわかりやすさ
ラッセルアメリカ版は非常にわかりやすい終わり方
フランス版はヨーロッパ映画らしい?ふわっとした終わり方


ちなみに2つの映画の差で一番面白かったのは
逃げるシーン。フランス版ではヨーロッパ事情?的にか車のシェアシステムを
利用して旅行中の家族として移動するのだが
アメリカ版ではただただ赤信号無視!(ぷぷぷ)
これには笑った

いろんなリメイク映画あるけど
リメイクが面白かった映画なんかあったかなあ


5月31日 ボードゲーム会


なんかひさしぶりに会う&ボードゲーム
れおぽん ウインスレット RAMPLING

ナショナルエコノミー

IMGP1691.jpg

アグリコラのボード無しなゲーム
これが同人か と思うと完成度は高いが
この手のゲームでよくある1部のカードのい強弱が気になる
でもまあ感じもいいし店に置いてても遜色なし
最近のゲーム好きな人ならこのゲーム好きになる人多そう

同人ゲーム、シティプランとの差を話す


スピンデレラ

IMGP1695.jpg

こども向けサイコロでのすごろく
毎回微妙な子供向けゲームを作る達人、フラガが作った
こどもゲーム賞受賞作品

IMGP1693.jpg

下のボードでアリ3匹をゴールに向かわせるだけのゲームだが
サイコロの目によっては上のボードのクモを動かすことになる
そして自分以外のアリを捕まえる
磁石でくっつけるので文字どうりキャプチャー!
上の2匹を移動させる事によって垂らしたキャプチャークモ(名前はスピンデレラ)
を上下左右に移動させる

下のボードにはお助け用に隠れられる木の幹があるが
これもサイコロでどんどん移動する

まあ子供向けで大人が真面目にするゲームではないのだが
箸休め的なポジション&今回の生き物ジャンルゲーム


2個だけどとりあえず終了





HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
