「世界を回して」 シャーロットの贈り物

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ネットアイドル

クトゥルフオリジナルシナリオ「ネットアイドル」

メンバーは キタちゃん もなりん RAMPLING で
キーパーはRAMPLING

職場の知り合いが失踪する事件が発生
調べていくうちに彼らはネットアイドルにハマっていることが判明
どうやら選ばれた人のみ合えるらしいのだか・・・

IMGP1682.jpg
普段は現代物といいつつ普遍的なネタをシナリオに使っているため
今回はなんとなく今っぽいシナリオネタ

プレイヤー2人なのでサクサク進むと思いきや
IMGP1684.jpg
しまった! 別の話しすぎた!
3時のおやつタイムは可愛いお嬢さんたちの恋バナ!
眩しい!眩し過ぎる!!

最後は少し駆け足でシナリオを進めるハメに!
のんびりしすぎた!
でもまーこーゆーゲームにカンケーない話もテーブルトークの
いいところだよね?
がっつりゲームするだけがゲームじゃn・・(いいわけ)

IMGP1683.jpg
楽しんでもらえてたらいいんだけどね

IMGP1680.jpg
マスタースクリーンの裏側(キーパー側)

今回はNPCや行動場所などが順番になっていないので
どこにいくかは完全にプレイヤーまかせ
なのですぐ出せるように並べていた
シナリオのメモとかの紙を上にのせてるとぐちゃぐちゃになっちゃうぜ~
やっぱりいつもの個別クリアファイルに戻そう

シナリオの最後はプレイヤーの2人がGMが好きなポイントに
終わらせてくれる流れになったので
見事に利用させていただきました
助かりました

お疲れ様でした~

もっと食べたい

クトゥルフ2010のシナリオ「もっと食べたい」

メンバーは もなりん  もなりん弟 RAMPLING
キーパーはRAMPLING

当日メンバーが大幅に変わりなんと2人
さすがに寂しいがそのぐらいへっちゃらです
メンバー変更により用意していたシナリオも変更
おなじみの「もっと食べたい」です
IMGP1679.jpg

回数やってるシナリオだから何とかできると思ったのだが
かなりくるしく まだまだ俺も人間ができてないなあ
と思った業の深いセッションとなりました


その後はちょっと軽めのボードゲーム

IMGP1674.jpg
ピタマック

IMGP1675.jpg
ドメモ

IMGP1678.jpg
リトルウィッチメモリーゲーム

IMGP1676.jpg
火と炎

IMGP1677.jpg
チャオチャオ
等をプレイ

楽しんでもらえてよかったです
お疲れ様でした

TRPGでサイコロを振ろう

ここまでくると今度はサイコロを振る話
TRPGでおしゃべり以外ではもっとも行う行為
それがサイコロを振る!っだ(えらそうに断言)

さてそのサイコロ振りも人によってさまざま
そして微妙な問題にも注意してみよう

まずサイコロ振りといえばイカサマだ!
あ いきなりこんな悲しい話 ここは忘れて普通の話に、
よいこのTRPGっ子はしちゃだめだよ~

という事でサイコロ振りで気になるのはアクシデントによる振りなおしだ
だいたい2パターン
1つは振ったサイコロがテーブルから落ちる
もう1つは振ったサイコロが平面で止まらず出目がよくわからなくなる だ

さてこのテーブルから落ちるサイコロ
よくよく観察してみるとその落ち方には法則?がありそうだ
まずは重力のもn   ウソです
よくよくみると振るとき実は振っていないって事
そうゆう人は上から落とすようにサイコロを振ってて自分の手前で
放射線状に散乱  もちろん手前に飛んできたサイコロは次々と
テーブル外へ落ちていく  というヤツだ
IMGP1666.jpg

これを回避するにはテーブルの中心(内側)に向かって投げるように
お願いするしかない
外側に向かうサイコロの移動先を変えるのだ
IMGP1667.jpg

そんな事いちいちいわなくても
とは思うのだが(特にはじめての人に振り方レクチャーとかいらない)
しかし悲しいながら何度も起きるとテンポが悪くなるのも事実
ここはやんわりとサイコロの振り方を「ためしてもらおう」
こーやれあーやれ次は殺す!  ではダメ
言い方に注意だよ!

もう1つの問題 絨毯の上で振るとか
なにかに当たってサイコロが乗り上げて出目がよくわからないというやつ
これは先ほどの落ちた問題と結果は重複する

振りなおす だけでしょ?

と思うなかれ
問題は振りなおす方法なのだ

これはやたらと人によって違うので
注意が必要だ
落ちても出目は採用
出来るだけ上に向いてた出目
落ちたやつだけ振りなおし
落ちた落ちていない全てのサイコロの振りなおし

これまたやたら細かい話になるのだが
この問題解決方法は
人によって違う  という問題がある
いきなりゲーム前にいうのもキビシイけど
落ちたときはゲームマスターがそのときどうするか言って
その後はその方法で統一したほうがいいだろう
「今回は落ちたら落ちたやつだけ振りなおし  ね」とか

しかし時は21世紀
人類は恐ろしい物を作り出してしまった
人類の英知を結晶した いや人を超えたオーバーテクノロジー
その名も

ダイスタワー

IMGP1670.jpg

上から放り込んで下から出てくる悪魔のテクノロジーだ!

これさえあれば落ちるどころか所定の位置で必ず出てくる
でも
でも

実は使いづらい

やたら場所も取るしいちいちカラカラとうるさい
しかもこんなモンに金をかけるのか?という問題もある

丁半バクチで使いそうなカップやコップでは?
となるが複数のサイコロでは重なってしまうという問題も発生する

最近有名?なのはダイストレイだ

IMGP1668.jpg

いろんなのがあるがわかりやすく言ってしまえば
箱を用意して振ってしまえばいい
IMGP1672.jpg

これでテーブルから落ちない!
やっほ~~これでミレニアム問題も解決だぜ~(なにそれ?)

しかしこれには新たな問題が

IMGP1669.jpg

み  みえね~~

そうサイコロが端にいっちゃうと他人から(振った人は正面にいるから多分みえてるはず)
みえないのだ!
これは自分もみえて他人も見えて一喜一憂作戦が失敗に陥る可能性も。
しかし落ちるより いいか

落とさないように振れれば問題ないんだけどね

サイコロを振るだけなのになかなか考えちゃうでしょ

考えすぎかな~


プロのサイコロ振り師とか
どこかにいるに違いない

TRPGで使うサイコロを選ぼう

TRPGでサイコロの話 の続き?
今回は必要なサイコロ選択購入の話
(クトゥルフ基準で話が進みます)

まずは必要なサイコロの種類と数だが

まずは種類から
IMGP1656.jpg
やたらとありそうだが
4 6 8 10 12 20 面体等があるが
クトゥルフで確実に使うのは6面と10面である

6面はキャラ作りのとき能力値決めのときに振るし
10面はゲーム中行為判定の正否に使用する

他のサイコロも使うのだが持っている武器のダメージや正気度の減りに使うときがある
というだけで絶対使うものでもないので(12面とかいつつかうんだ?みたいなサイコロもある)
キーパー役の人が持ってればなんとか成るだろう
もちろんサイコロの数はゲームの進行スピードに大きく関わる
サイコロの数が人数未満なら同時に使うことができないからだ
すなわち誰かが使った後借りて振って次の人に渡し・・・
これは必要経費として買い揃えたいところだが
徳島みたいな田舎では気軽に多面体サイコロが手に入らない問題が悲しい
(前のブログ記事参照)

っとっと話を戻そう
あとクトゥルフのゲームシステムの問題で
10面のみ2個欲しいところ(まあそれをいうとキャラメイクのときは
6面体が3つほしい という話にはなるのだが)

クトゥルフのキャラクター製作時6面体を使う
たとえば筋力という能力を決定する場合6面体3個の合計値だ
すなわち一番低い人は3で筋肉モリモリは18になる
6面体1個を3回振ればできるので問題はないのだが
かっこよく6面×3個を振りたいところ(え?かっこよさとはカンケーない?)

さらにクトゥルフでは能力判定の正否に10面体のサイコロを使う
これはゲームキャラの判定がパーセンテージで表されていて
その数値以下を出せば成功、以上なら失敗となるからだ

ある本を探すので図書館技能のロールを成功させてください
Aというキャラの図書館技能は65%
これをサイコロ2個で片方を10の桁もう1個を1の桁をあらわして振るからだ
細かい話になるが10面体には2種類ある
1ケタしか数字が記入していないのと
IMGP1660.jpg

2ケタ記入のだ
IMGP1659.jpg

この2桁書いてるほうの使用理由は1つ
2個同時に振るとどちらが十の桁か解からないから だ
ちなみに1個ずつふる(先に10の桁から振るね~と宣言)
色違いを使用する 等でこの問題を解決する方法もある

という事でベストは10の桁バージョン1個と
1の桁バージョン1個だが
1の桁1個 または2個 でも大丈夫

なので10面1個と6面1個あればなんとかなる
いや1~6の面だけつかえば10面1個でも・・・・。
ここは初期投資として気合でそろえたいところだが
自称ベテランとかに寄生して借りてしまうのも手だ
きっと調子に乗って貸してくれるだろう
IMGP1664.jpg

あと気になるのは色だけど
選べるとしたらまずは自分の好きな色を買おう
この先ずっと一緒に居る相棒なのでがんばってもらうためにも
かっこいい色をどうぞ
(ちなみにオレは白というかクリームいろ 写真のやつね)

ただしコレにはちょっとした問題がでてくる
いきなりはじめる人にこんなことは言いたくないのだが
サイコロは実は   見えづらいのだ
IMGP1661.jpg
なので見えやすいやつにしてほしい  という思いもある

ネットでのオンラインと違いその場でのサイコロの使用は
自分がみる為のほかに 他人にもみせる という行為でもあり
IMGP1663.jpg
ヘンテコな色や小さすぎる又は特殊なサイコロでは問題が
でる場合もある(わかりやすくいうとイカサマ防止)

イカサマの悲しい話は今回はしないが
やはりクリティカルやファンブルは
自分が振ったときも一喜一憂だが
他人が振ってそれを見たときも一喜一憂できるのだ
「あ~~1人だけ成功してる!」
「ぷぷぷ この人ファンブルした!」
という会話はゲーム中よく盛り上がる話だ

(でもサイコロを選ぶとなると選べるだけ選択肢があるか
という事もあるので現状の徳島では厳しい)

さまざまな色やカラー処理、材質があり
値段も1個100円~
相棒のサイコロ君選びからTRPGは始まっているのだ!
(ちょっとかっこつけすぎなセリフ)

徳島 TRPG事情 サイコロ購入編

日陰の趣味と思われたTRPG(テーブルトーク)
ネットのオンライン、ニコ動のクトゥルフ動画等もあってか
徳島でのクトゥルフ人気は高く
多くの人がクトゥルフをプレイしている
もちろんこれからはじめる、はじめたいという人も多いだろう

ただし1個人がすぐできることでもないのが
この遊びの困ったところ

来年度末の休止宣言を行ったが定期開催中のTRPGコンベンション
みんはじ に一度きてゲームしてみてください としかいえない所

しかし人間 一度ゲームするといろいろな問題(欲求)もでてくる
そんなTRPGのどーでもよさそうなどーでもよくない話
サイコロである

本当はメンバーや場所、ルールブックやルールの話と思うが
こうゆう話はゴマンとでているので今回はサイコロ(ダイス dice)の話である

みんはじでプレイしたい場合はただ手ぶらで行っても問題ない
サイコロや筆記道具、必要なものは全て借りられるからだ
だから正直問題ない
ただし続けるとなると(プライベート等)話が変わってくる
ルールブックととも必要なのはサイコロなのだ

さて先に結果だけ書くと投稿時時点で
徳島駅にある本屋「南海ブックス」で販売している
しか見つけられなかったみんなどこで買ってるんだろう?

6面のサイコロ(一般いわゆるサイコロ)は100円ショップでも売っているところは
あるがクトゥルフに使うような10面を代表する多面体は売っていない
南海ブックスなら1個110円~売っている(TRPGコーナー)
ちょっとおしゃれなタイプはお値段もするが色などを考えなければ
これで問題ない なんといっても無いと出来ないものでもあるのでしょうがない
もちろん通販しているお店も多くあるし
大阪など直接販売しているお店もある
が実は現実的ではない
徳島での話だが若い人も多くお小遣いで購入に踏み出すほど安いものでもないからだ
通販は手間や手数料、大阪なんかいけない  という問題もあるしね
自分が知っている人に購入を頼む というのもアリだろう
でも一番いいのは借りることだ
1人分でもあればゲームはできる


でもTRPGをやってるうちに欲しくなるんだよねサイコロって

ちょっと遊んでみた

プレイしていたクトゥルフTRPGが少し早く終わったので
残りの時間を使ってすこしだけカードゲームをプレイ

りんちゃん かんちゃん もなりん RAMPLING

萌札

ランダムで引いた属性カードを組み合わせ
親役の人が気に入る萌えっ子を作るという剛速球なカードゲーム

ほんとは3枚引いて
3枚で表現なのだがそれだと全くキャラが作れないので
5枚引いて3枚プレイで。

やはりウケる
ちょっとセクシャルなネタがあるし
ネタ に笑えないと面白くないので
人を選ぶとゲームと思うけどその爆発力は本物
近年まれにみるウケのよさ(ほめすぎ?)



萌札 女学院

先ほどの萌札の男の子版
かわいい萌っ子(男の子)を作って萌えろ!

やはりウケる
どんだけオールマイティなんだこのゲーム


時間がなくなってきたので最後に軽くこのゲーム

キャット&チョコレート

ご存知ネコチョコ
最近やたらとバージョンが増えてどれがどれやら
解からなくなってきた
最初の洋館と2個目のビジネス編 あれば問題なし
一番最初の洋館編をプレイ

ランダムにひいた無理なお代を
(亡霊に襲われる ナイフやフォークがとんでくる 等)
ランダムで持っている手札カードのアイテムで回避する
残りの人にその回避が成功したかどうか判定してもらう
口プレイオンリーゲーム

萌え札と比べ わけわからん道具で危機を回避するため
かなり言い訳がましい事を言わなければならず
人の前で話すのがニガテな人には苦行になるので注意

これもウケた

TRPGでもボードゲームでも楽しくなるのは
やはりゲームの種類ではなく
メンバーなのだ
と実感した1日でした

お疲れ様でした

Fascinates

クトゥルフオリジナルシナリオ「Fascinates」

りんちゃん かんちゃん もなりん RAMPLING
キーパーはもなりん

NPCの姉さんからの依頼で
最近街にウワサのクスリの確保と回収が目的のシティアドベンチャー
基本行動は2人にまかせ
1人ネタにはしRAMPLING
パンチ/こぶしは交渉技能だぜ!編

楽しくやってる2人+キーパーをよそに
1人なんだか違うことをやってるようでイタズラがすぎた
次こそはマジメにプレイします(典型的な思うだけのプレイヤー)

ふ~だいたいうまく終われた
かな
たすかったぜ~

POWがすっごく低く
やたらと幸運度ロール失敗はきつい

次からは2015方式でキャラ作るかな~?

みなさんお疲れ様でした~

クトゥルフ2015

いよいよ販売されたクトゥルフ2015
4100円もするのに中身はペラペラ
だがとりあえずは新職業でしょうか
製作ルールも少し変わったり職業もやたら増えたりと
いろいろ見るとこもある
全国のコンベンションや身内プレイでもいろいろ活性化するのでしょうか?

とりあえず自分がキーパーする用に
新職業やスキルの一覧表を作る
作る
作る


職業2倍に増えて
前のも変更部分があるし
タイヘンだ~

表作るのに一日つかっちゃったよ~
でもまあさっそく活躍の機会があるのでよしとしておこう
とりあえず未来の自分と
オレキーパーの時の参加者のために  という事で


それでもだるいこの作業

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク