「世界を回して」 シャーロットの贈り物

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



愛の賛歌

クトゥルフオリジナルシナリオ「愛の賛歌」

りんちゃん かんちゃん 初梅ちゃん
もなりん たかちゃん
キーパー RAMPLING

地元の金持ちから最近やたらと気になる
「歌」がありその理由がわからない
単なる思い込みなのかなんなのか
調べていくと地元ではやたらその歌が流れていた
という話

やってしまった
大失敗
結局いつもの「小物が充実しているだけのわけわからんシナリオ」を
やってしまった
しかもこのシナリオは以前から企んでいたあるネタがあり
それを使ったのだが
失敗(涙)

一度しか使えないネタで二度と使えないのだが伝わらなかった
しかもこのネタはゲーム中全く説明できない事柄で
気づいてもらうしかない   内容

こんなの作るやつが悪いよね
って言われそうだが  ごもっともです

どうしても満足度が高いシナリオを作ろうと
凝ったシナリオを作ろうと思うのだが
失敗するたびに思う事がある

そんなのは全くいらない
普通のシナリオでわかりやすいのでいいのだ  と

最近オリジナルシナリオは失敗続きなので
自重しないとなあ

成功からではなく
失敗から学ぶ  とかなんとか言葉があるけど
やっぱり失敗すると凹む  よね

またがんばってシナリオ作ります
今回のシナリオと前のはもう一度作り直そう
普通に楽しむってタイヘン


丹蔵酒

クトルゥフ オリジナルシナリオ「丹蔵酒」

ゆーちゃん りんちゃん RAMPLING
キーパーは もなりん

テストプレイやしなければならない事情ではなく
完全にプライベートというプレイヤープレイは数年ぶり
前はいつだったのかは全く覚えていない
気合がはいるぜ!
元調査員のくたびれた古美術商をプレイ

ある特別なお酒を飲んでみたいという友人の依頼で
辺鄙な村にたどり着くのだが  というシナリオ

また誰かがプレイすると思うので
内容は秘密
ゲーム歴もGM歴も短いという事だったが
やっぱりそーゆーのはカンケーないよね

という事でプレイヤー3人楽しめました
まあオレは二人の後ろでチャチャいれてただけなようで
申し訳なかったような・・・

いつも大人数でプレイが多いらしいのでお若い二人は
やさしいキーパーの下のびのびと(?)プレイできてたのが印象的でした
(もしかしてオレ、おじゃま?)


たまにはプレイヤーも悪くない
そう思える1日でした

似たもの同士

以前あるネタの話を振られ
それをオレ流に考えてみた話
クトゥルフ オリジナルシナリオ「似たもの同士」

素行の悪い甥っ子を探して欲しいというシナリオ
甥っ子の正体に焦点が合いそうだが実は・・・という話

ゆーちゃん りんちゃん かんちゃん 初梅ちゃん コーラ君 もなりん
キーパー RAMPLING
RAMPLING家にて

毎回やらかしてしまうのだが
参加者とシナリオの進行ぐあいを当日ゲームをしながら
修正する  というのを失敗してしまい
最後なんかよくわからないまま終了してしまった

つめこんだ内容をゴーインにだしたり消去したりしたのが
問題だった
ぐあああ   よく考えたつもりがぜんぜんだめだったという悪い例

コーラ君 もなりん の2人がどーするこーすると会話がなかったら
もっとひどい内容になっていただろう
キーパーとしては反省反省なシナリオであった
恥ずかしい

もっとシナリオをちゃんと考えなくてはいけない。
普通につくるだけなんだけど普通って難しいね
懲りすぎなんだよなあ もっともっとシンプルでいいのに。
ネタだけシナリオになってしまった
なんかゲーム中、小物とか出すだけみたいな。
シナリオ自体をもっともっとよくしないといけない

もっと食べたい

ご存知クトゥルフ2010掲載のシナリオ
ウインスレット邸にて
メンバーはロキ君 ワンダマ君 ヨルさん れおぽん ウインスレットの5人

シナリオの説明は飛ばすけど
毎回このシナリオの最後のシーンでのちょっとした問題が
噴出した感じで正直失敗した
おれのやった「もっと食べたい」ではもっとも失敗回となってしまった
が、改善策はあっさりとひらめいたので次回はそれで試すつもり
(それがいつなのかは不明だけど)

同じシナリオをプレイして改造するのは楽しいが
なんか公開テストプレイ みたいで気が引けるのも事実
まあ 毎回別のシナリオして毎回失敗より
別のメンバーにより完成度の高いシナリオを提供できる
ってことでいいほうに考えておこう

TRPGって難しいね
それだからうまくいったとき楽しいんだろうけど

ターミネーター ジェニシス

なんだかんだとシュワルチェネッガー最後の弾
ターミネーターの新作

見に行く前に1を見なおした
1をみている人なら懐かしいシーンもあり
ファンサービスもあった  が
シリーズでもっとも面白くなかった
個人的には3が一番評価が低かったが
ぶっちぎりの高評価で?最下位認定
とにかくひどかった

以降ネタバレあり

続きを読む »

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
