「世界を回して」 シャーロットの贈り物

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



4月15日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人

ロココの仕立て屋

IMGP1501.jpg

今回もみんな戦法を変えてデッキ圧縮がブームになる
なかなかポイントがわかりづらいが金銀胴のやれる事を意識してプレイ

最後はウインスレットの勝利

職人はアグリコラのイベントっぽく登場する流れがあるので
これを覚えてからの勝負    なのかも

あと意外と毎ラウンド5ルーブルのおこずかい  を忘れる
みんな注意だよ



TRPG クトゥルフ

みんはじが月間定期開催ではなくなるためか
やたら人と話した
徳島でTRPGしてる人がいいのかどーか不明だが
今回はまさかのプライベートでのTRPGである

今なら時間があるRAMPLINGに珍しく人が集まるという展開
メンバーは 砂さん ヨルさん のびぃ君 RAMPLINGの4人
ゲームはクトゥルフ キーパーはRAMPLING
シナリオはみんはじでよくやったやつ(改良版)

事前にキャラクターを作ってきてもらい時間節約
19時~24時の平日開催でした


自殺した研究員神崎の死因を疑う奥さんからの依頼で
探偵事務所となったPCがその事情を調べる話

いつか誰かがまたするかわからないから
話は書かないけど雰囲気というか
写真のせときます (TRPGなのに?)

IMGP1504.jpg
最初行動してる場所

IMGP1505.jpg
場所は青色 登場人物は赤色
どこかいくたびに増えてくる

IMGP1506.jpg
被害者の経歴

IMGP1508.jpg
情報は黄色
新聞情報は縦書き

ちなみにノーバックはオレの大好きなカナダのドラマ
り・ジェネシスからパクッた

IMGP1509.jpg
登場人物の名刺
デザインが同じなのはヒント

IMGP1510.jpg
このシナリオのために5冊買った
もとからあるヤツも含めて6冊もある・・・・
渡すだけで読むためじゃないのに。

IMGP1507.jpg
たまにはクトゥルフっぽい情報
みんな大好き詠唱編

IMGP1511.jpg
たまにはクトゥルフっぽい情報
みんな大好き紋章編

IMGP1502.jpg
戦闘か?なんかフロアタイルとか
配置を口で説明するのはめんどくさいし解かりずらいので
実際配置する

IMGP1503.jpg
悪の教団の儀式の真っ最中です
静かにお願いします~

IMGP1512.jpg
海のアブサン
飲むと深きものどもっぽくなるらしいよ

IMGP1514.jpg
大人気ニコ動動画
モダンエイジクトゥルフにでてくるアイテム
海のアブサンをなんとなく作った
というかラベル張り替えただけだけど

誰に言っていいのかわかんないけど
パクってごめんなさい


IMGP1515.jpg
ゲーム中はGM(キーパー)しか見ないけど
絶対説明しなきゃダメな情報や行動はオレンジの紙

移動先が多いシナリオなので
場所ごとにクリアファイルでまとめておく

IMGP1517.jpg
心の壁 マスタースクリーン
実は内側にクトゥルフのやつも置いてる


IMGP1516.jpg
出てくるNPCは手書きだけど
絵もあるぜ! (全部こんな絵だけど)


話は暗~い話をただただ垂れ流すという
感じ悪そうなシナリオ

爽快感や達成感が低いシナリオだったので
ゲームをプレイした感  が低いわりには
テンションを上げるためにやたらと小物を
出しすぎかも・・・・

まあこういうやつも(ゲームマスター&シナリオ)もあるって事で
許してください

参加者のみなさんお疲れ様でした
カムカムウエルカムです

4月1日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING ウインスレット家にて。


横にならぶ日

IMGP1484.jpg

デビットボウイがでてきそうなコルレットの亜流カードゲーム
回収したカードをどんどん横に並べるのだが
キャラごとについているマーク(性格?)を並べることで得点を得られる

失点することはなくプラス点だけで構成しているので
コルレットな胃の痛さを感じる事無くプレイ可能

点数が横に並べられた数の二乗なので
わかりやすいけど得点というより並べられた人数が多いほうが勝ちなイメージ

カードのキャラがダブリなしの1枚もので気合いが入っている

IMGP1485.jpg
奇面組な感じの名前も面白い



15バクダン

IMGP1486.jpg

手札は1 2 3 4 5 バクダン バクダン解除の7枚
いっせいっのっで で1枚オープン数字の一番小さな人の勝ち
5は1に勝ち バクダンは数字に勝ち 解除はバクダンに勝てる
よくありそうなタイプだが最近のやたらめったらルールが多いゲームの中では
すっきりしたパクりようの潔さに好感触

どーでもいいけど箱が昔のプラモデルみたいな感じの箱を模していて
一定以上の年齢層は懐かしむことが出来る



ロココの仕立て屋

IMGP1487.jpg

ずいぶん前に買っていたのだがようやくプレイする機会に恵まれ
登場した ちょっと時間かかる系

自分のデッキを回しながら服を作り 舞踏会に貸し出しや販売
城の配置にも気を配りながら最後は花火大会で終了

ドミニオン以降のデッキを太らせてなんとかする系の流れのゲームで
よくあるタイプながらよくできてる感じのするゲーム(ほめ言葉)
なんかフリーゼのワクワク大統領を思い出した

面白かったけど(なんとプレイは3人で1点差!)

ちょっとやってみよう  なゲームではなく
順序や得点配置等をちゃんと説明しなければゲームが成り立たないので
説明がタイヘンなタイプで準備と説明のしかたを考えると
なんか眠たくなる

ストーンエイジみたいな1時間で終わりそうなシンプルゲームより
村の人生みたいなちょっといろいろやることが多そうなゲームに
手を付けたい  な人にはいいかもしれない


アイコンが解かれば後はカンタン系な作りだが
初回はそこんところを越えるのがタイヘンそう


これにて終了
回転スシに3人で行った

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
