「世界を回して」 シャーロットの贈り物

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



3月29日 みんはじ

3月29日 みんはじ
TRPGコンベンションとして毎月開催だったが
開催場所の耐震問題により開催場所の変更の必要が有り
文化センターでの開催は今回が最後
以降はお隣のトモニプラザで開催(ちなみに次回は6月)

さて今回も初参加の人も複数人訪れみんはじ大盛況
がっつりむっつり顔でプレイするより楽しんでワイワイプレイしてる人が多く
やたらと活気があった  というか最近はずっとこんな感じ

今回もクトルゥフのGM(キーパー)として参加
いつもどうりの暗い話である
オレのテーブルの参加者は3人
2人は1度オレとプレイしたことがある人でもう1人はほぼゲーム自体していない人
このギャップをどう埋めるか内心ヒヤヒヤだったが
2人がうまいことまとめてくれて助かった
シナリオ自体はオレ好みのほぼ救いようがない話を
延々と垂れ流されるといういつもの感じで進んでいった

みんはじが一息つくので今まで
クトゥルフで準備した内容とかをまたアップしようかと思います
ここ半年ぐらいは毎月GMしてたけど
やっぱり気になるのは他の人がどんな準備をしているのか
けっこー検索とかネットの海原を探したけどよくわからなかった
シナリオを箇条書きにしてるようなシナリオ置き場とかはあるけど。
しりたいのはゲーム中のちょっとした楽しくなるアイディアというか
テクニックなのだが。。。。

おっとっと 話がそれちゃった

時間内にいちおー話も終わり
めでたしめでたし?で終了
3人をドンゾコの気分にさせてしまった
ごめんないさい(あやまるフリ)


午後の部はなんと5テーブルもTRPG
夜もすごいぜみんはじ!

で残ったのが オレともう1人
2人でボードゲームでもしようかと思ったが
実はお昼に気づいたのだが 隣の部屋でボードゲームしてる人達がいるのだ!
トイレ行ったときにキャメルアップとアウグストゥスがチラっと見えた

思い出したように早速突入する

話を聞くと英会話学校の人達が集まってゲームしているみたい
講師のアメリカ人の人がゲーマーでみんなと定期的にプレイしてるらしい
といーか みんな英語でしゃべってるぞ!
映画は字幕派だがさっぱりわからねー!
やべー どうする!

と思ったら講師のお兄さんが
「日本人同士でゲームしたら?」的な事言って
メンバー調整してくれた


ストーンエイジ

IMGP1478.jpg

4人プレイ
あ 名前聞くの忘れてた ごめん

ハンスの社長が偽名で作ったサイコロマネージメントゲームで
話しながら出来るていどのルールとしては最高級だ
サイコロゲームは盛り上がるしね
と いきなり乱入してなおかつ喋り捲るというあつかましいと思える言動を見せ
楽しんできました

いきなり乱入してごめんね~

ちなみに講師のお兄さんにかなり気を使わせたような気がして
なんか申し訳なかった

けど楽しんだモン勝ちよ~ひゃっは~(ボードゲームテロリスト)

3時間ぐらい楽しんだ後別れの挨拶を行い
元の部屋にもどる
午後の部のテーブル数も多く
みんなTRPGスキだなあ~
みんはじも今回で毎月開催ではなくなるので
いろんな人と話した

9時半ぐらいまでいろんな人と話をして撤収
参加者の皆さんお疲れ様でした

IMGP1480.jpg


3月14日 ボードゲーム会

今回はお邪魔する形でメンバーは
成。さん はなぶささん よしを。さん 
小物好きくん GHくん 健太郎くん
れおぽん ウインスレット RAMPLING
常時2テーブル運行

お蜜柑様 

IMGP1462.jpg

参加メンバーの構成でどうなるかヒヤヒヤしたが
うまく2人1組に落ち着く
自分の教義に当てはまるアクションを行う
もちろんバレないように他のテキトーな行動も混ぜながら
ちなみにこのムダなアクションに他人の教義が当てはまると得点だ
他人の行動もマネしてみよう

なアクション当てっこゲーム

実は元ネタにゲームが存在しているのだが
しれーーっと同人化しているのがいい
アクション行動が能動的に行うことで得点になるかも
なところがいい感じだ

ちなみにみかんは付いていない  けど
プレイにはあったほうがいい  よね?

お絵かきゲームやコミュニケーションゲームにある
恥ずかしがらずにゲームができるか
にかかっているのは構造的な問題か?



えんかい

IMGP1463.jpg

年越しを前に酔っ払った12子があわてて順番道理に並ぶゲーム

全員協力ゲームでアクションタイルを使い切るまでに
1~12を順番に並べる

よくありそうなゲームなのだが
このゲームでは喋ってはいけない
正確に言うとしゃべってもいいのは1種類の言葉だけだ
ゲーム前に全員で協議してきめる
今回は「レンジャー」 ←ナゼ?
このレンジャー  のイントネーションを変えるなどして
コミュニケーションをとりながら全員でプレイ

IMGP1464.jpg

成功!



いろは

IMGP1466.jpg

手札の単語カードと場の単語カードを組み合わせて
言葉を作るゲーム

むずかしいワードバスケットというところだが
言葉が全くでなかった・・・・・・



ツンドク

IMGP1467.jpg

すぐ読まずまずつんでから読むという
それっぽいセットコレクションタイプのカードゲーム
有名人の著者名が書いてるところが笑える

どーせなら読むより読まないゲームにしたらいいのでは
などと思ってしまった



ダイヤか蝶か

IMGP1468.jpg

IMGP1469.jpg

封筒を1つとって何も入ってなければ
封筒に乗せていた宝石を得る
ただし封筒の中に1つだけ親が仕込んだ蝶が入っており
蝶を引き当ててしまうと宝石は得られない
複数ラウンド行い
多種類の宝石を得ることをめざすゲーム

ラウンド数が少なく集めるというより
蝶でないかどうか祈るゲームになってしまっているような気がする
あと同色があると任意の宝石と交換できるのも強すぎるような気も、
1段階アップかなあ  するなら

なれると長が入ってるかどうか暑さでバレるような気がするので
サナギコマとか入れておくのはどうだろうか?
とにかく蝶がパタパタとでてくるのがメインの演出ゲームなのかも

なんか同人ゲームっぽいなあ 
同人ゲームだけど




アウグストゥス

IMGP1470.jpg

写真取り忘れ

アイランド

IMGP1471.jpg

インスト要員として登場

これ以外と盛り上がるなあ
ホント


チューリップバブル

IMGP1473.jpg

欲しいと思って買えなかったゲーム
いい雰囲気だよね コレ

非常に競り好きで非常にキツイ競りゲーの経験があり
なおかつたえられる人向け
ちょっとゲームしよう  なゲームではない

バカみたいに価値が上がるのはバブル扱いなので
まあいいとして一度金がなくなるとかなりきつい
競り落とした物の価値が落ちるとどうすることも無くなる
カネを手に入れるためには競りに勝たなければならず
どーすることも出来なくなるぐらいキツイ
借金のルールも特殊で打つ手ナシ

IMGP1475.jpg

今回オレのほとんどの言動はパス
最後のワンチャンスを待つだけでゲームが終わってしまった

初期金額とか借金のルールの変更でがらりと変わると思うけど
まあこのキツさがうりなのかな?



枯山水

最後にまさかの人気
枯山水登場
みんな写メとりまくり え?そ そんなに・・・?

IMGP1476.jpg

インスト要員として

なんかどこぞのアイドル扱い
みんな枯山水の事 そこまで・・・

プレイもそれなりに楽しめてもらえた感じです





女性陣を中心にいろいろしゃべる人が多かったので
盛り上がりました
参加者の皆さん
お疲れ様でした



3月12日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人

チーズがいっぱい

IMGP1453.jpg

サイコロを振って場のカードと一致すればカードを回収できる
しかしワナがあるかも   なカードゲーム

RAMPLING的一大重要ジャンル「チーズ」のゲーム
可もなく不可もなくという感じでみんなで楽しんでください系
(なにそれ?)


シティビジョン

IMGP1455.jpg

いつもやってた同人ゲームシティプランの続編
今回はサイコロ
街コロと死ぬほど似ているがどちらも2012年作品

シティプランというかあの手の手札をぶつぶついう系
(ドミニオンに代表される他人にはわからない魔法の呪文となえる系)
の解かりにくさが消え他人の行動もわかりやすくなったので
やりやすくなった感じ
しかし結局 サイコロを導入した  というのを受け入れられるか
にかかっているしかもどーしても街コロと比べられそうなのも
悲しい問題


アルボスの木

IMGP1456.jpg

IMGP1457.jpg

やたらビジュアルがいいグラグラバランスゲーム
1個ずつ伸ばしていって落とせば回収するという
みたまんまの流れ   

意外と耐える



スタンプ

IMGP1460.jpg

IMGP1461.jpg

競り値をどんどん下げていくタイプの競りゲーム
切手を集めて売るのだが売るときに条件次第で
金とともに消印を集めるのが目的

この手のゲーム最大の問題
いきなりゲームをプレイしても適切な競り値が解からない
という問題を越えてもこのゲームは難しい
意外と面白かったが金がなくなると復帰が非常に難しく
競りゲームになれた人向け

しらないメーカーのお菓子を食べたら
普通に食べれた   感じ


それにしても競り値を下げてくゲームってなんでいっつも
ベルを使うんだろう
個人的には人数分必要   かな



ゲームマーケット2015大阪

行って来ましたゲームマーケット

といっても今回は非常にテンションが低く
なんだかパっとしない間に当日になってる感じに。
まわりに声をかけたがほぼ行く人もいないっぽく
徳島のボードゲーム熱は低い
そーゆーオレも
予約数ゼロの徒手空拳  忘れてて期間すぎてた ははは

まあそんなにほしい物ないしまあいいか
金とパンフだけありゃなんとかあるだろ

徳島から数名知り合いがくるらしいのだが
微妙にハブられて当日は1人行動です
2時間ぐらい前から並ぶ感じで行動に出てたんだけど
すごく眠くて すごく眠くて
気づいたら・・・・

IMGP1425.jpg

ここどこ?


なんか銀河の深遠に向かって行進していたっぽい
ヤバいヤバい 元に戻る  というか目的地に行かなくては

というわけで現場に到着
完全に雨が降っていて最悪だ
これから濡れたまま待つのか・・・・。

恒例の隣にいる知らない人に声をかけるコーナー
今回は神奈川からきたおにいさん 遠いトコから来てるのに
目的は購入ではなくゲームプレイらしい
ほほお  と話をしながらようやく10時前!と
思ってたら!しまった!!忘れていた!
新手のスタンド使いか?イヤ
店の予約を!

夜ご飯の店の予約するの忘れてた!!
しまった~~~~~~~~~~~~~

ここに来てゲームマーケットどころではない!
やべーーーーーーーーーーーー
さっそく連絡だ~営業時間前は電話でないタイプの店じゃなくて
よかったギリギリ開場前になんとかなった
ふー元の仕事?に戻って  っと


また雨の中並ぶ
なんか雨脚が激しくなってきた
と思ったらようやく10時になる
開場だ=

IMGP1427.jpg

開場は上はガラス張りで光を取り入れる構造だが
天気が悪いのであまり明るくは無い
しかも照明も弱い
入り口は開きっぱなしなのでけっこー寒い
まあこんな天気だししょうがないか

IMGP1428.jpg

IMGP1430.jpg

なんかもう戦争って感じになっている
さっぱりわからないぞ

入り口前の中古を買おうかと思ったが
並んで順番が来ると買うタイプな販売方法
列の長さはもはや旧東側諸国の配給のごとく長蛇の列
さっぱりあきらめて他のものを買いにいく

といってもまったく買うものが無いので
順番にみるかな
IMGP1446.jpg

IMGP1447.jpg

IMGP1448.jpg


正直朝からもう疲れた(自分のせいだけど)
テンション低いまま行動 ああオタクの悲しい性

IMGP1432.jpg

IMGP1431.jpg

最初に買ったのが 聖也の拳 
大阪ゲムマで毎回みるも 今回ようやく購入
なんかやたらと拡張でてるぞ?
話を聞いて基本を購入
正直どつきあいゲームはきらいだが
これは別腹扱い  っと オマケでカード1枚をもらう
(ミスティと悩んだが聖也にした)

IMGP1434.jpg

IMGP1433.jpg

ポスターがかわいらしかったのでとりあえず買った


IMGP1435.jpg

大手は基本スルー
少し安かったり限定最速発売とかあるけどね



IMGP1436.jpg

外はまだまだ雨
あ~あ


IMGP1440.jpg

1時間たちちょっと落ち着くと
プレイ台も大賑わい

IMGP1441.jpg

なんかネットでみたみかんのゲームを購入
おつりは多めに用意しといてね

IMGP1442.jpg

14に進む でおなじみの詩人の魔人の胸像
個数は少なそうだったけどまだ残ってので購入
みんな知らないのかな?
詩を1行書くことに割引とかあるのか聞いたが軽く断られる

IMGP1443.jpg

ほしかったゲーム購入
くまが可愛いがトリックテイキング
トリックテイクでキャラやストーリーのような雰囲気を
いれることに成功してるゲームはほとんどないので
派手なトリックテイキングゲームをみるといつも不安になる


IMGP1444.jpg

死んだ魚の目ような感じでスマホをいじり続けるねーちゃんズから
購入  へんな箱だけど なんか懐かしい感じ


B34.png

TRPG売ってるサークル
毎回思うのだがここにいる売り子のにーちゃん2人組
ずっと客引きしてる しかも元気いっぱい
しゃべりは定型文だがそのしゃべりは文句なし
これだけしゃべってたら好感触
バイトで雇いたいぐらい

ゲームマーケットも慣れてきた人も多いけど
置いてるだけじゃあ売れないよ~
説明や客引きもそーだけど
商品説明のPOPや雰囲気作りも重要だよ~
場所によってなにを幾らで売ってるのさっぱり解からないところもあるし
っというのをみるとさっきのTRPGのサークルが
かなりまぶしく見える
このぐらいやってほしいよね

まあ仕事じゃないからほっといて
っていわれると何もいえないけど。


やはりやたらとならぶチキンダイスブースとともに
並んでるのが中古ブース
一通り回ったのでちょっと休憩っぽく並んでみた

販売方法というか流れ

1テーブル テーブルの上はランダムにゲームを配置
テーブルの向こうにブースの人2人 テーブルの前に1人
その横にゲームマーケットの係員
商品を吟味して買う権利が発生しているのは列の最前面の
2人ずつ という流れ
少し離れて(離れないと他の人の通りをふさぐことになるから)
もう1人サークルスタッフ ここの待機列が発生
ならんでると販売物が何があるのかリストが回ってくるが
なにが残っているかは不明

しょうがないんだけど
この販売方法がわからないのでブースにちかずいて
順番無視が続出な流れ
これ販売ブース側だけの問題ではないのだが
どーにかしてほしい
というかそんな方法あるのかは不明だけど。
30分ぐらいならんでるとようやく順番
列の進みが遅いのは順番になった人が
解からないゲームをいちいちきいたりするからだが
これはしょうがない問題と思うしかない
みんながみんな見ただけでゲームはわからないしねえ

基本2000円  となってるが
半分は特別価格的に別料金になっている
3000~5000円とか個別表示

開場から1時間以上たちいいものは軒並みなくなっている
と思われがちだがいつも何故残ってるの?
みたいなゲームがあるといつも楽しくなる

最新のゲームの中古のみ求められてるのかなあ
今回はアクワイア(3M版)でヤフオクだと2倍以上
値が付いちゃうものも普通に残ってる
名古屋のフリーマーケットで最後まで残っていたのが
チグユーとケイラス なのがびっくりな感じと同じ

以上に並んでいたためか意味もなくストレスがたまり
衝動買い
どーでもいいゲームもってるゲームまで買う
今年は値段が安いとかという理由でゲームを買わない
と誓い  が      えーーっとなんだっけ
とりあえず買ったゲーム

はげたかのえじき
キャラバン
アクワイア
EVO
グリード
サマランカ

これで1万2000円!  安っ!!



あとはポストマンレースの追加マップをもらったり
ごいたの板を買ったり(押し印じゃなくて印刷なのが残念)


正直大阪のゲームマーケットはなんだか端休めっぽい開催時期なので
新作がそんなにない だいたいは冬売ってたやつなので
期待度は低くなるのだがやっぱり楽しい
祭りの夜店みたいなモンかな

新品 中古 同人ゲーム以外の物
ダイスタワーや備品 サイコロやコマ等いろいろあるし
楽しいなあ

IMGP1449.jpg

といってもやはり中古ねらいとしては
バザーやオークションがないとちょっと寂しい

というわけで13時過ぎには撤収
梅田にうどんを食いに行く


こうしてRAMPLINGの
ゲームマーケット2015大阪 は終わった

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
