「世界を回して」 シャーロットの贈り物

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

第二回名古屋ボードゲームフリーマーケット

11日(日)名古屋でボードゲームのフリーマーケットが行われました
同人ゲーム&中古ゲームの販売が行われ去年に引き続きの開催です

場所は名古屋駅から歩いて5分ほどの産業農業センターで旅人には
異常に行き易い環境です

時間は10時30分から
ただしコレには少々問題が

BSでボルチモア@ニューイングランドの試合生中継中

恐ろしいほどのいい試合で
とっと会場に行きたいのだが試合も見たい  ぐぬぬ

10時10分 ニューイングランドがインターセプト!
のこり試合時間1分30分
勝利を確信したRAMPLINGはいそいそとホテルを出発
会場に向かって歩き始める
ふーいい試合だったぜ

IMGP1366.jpg

なんだか早くも終わった感もあるが会場到着

IMGP1369.jpg

ちなみに20分ごろは写真の数倍の人数になる

10時20分あたり会場の開催階に移動
エレベーター3台起動だが人がいっぱいですしずめ状態だ

5階に上がると100人ぐらいならんでる・・・
とりあえず並んで  と
さっそくいきなりの必殺技 となりのしらない人に声をかける
あるメジャーゲームを狙っているらしい
ブログの告知が全く無いこと
中古の告知してるしてるところが1箇所で
最初はそこが狙われるだろう
等な話をしながら30分になる

入場はスムーズに行わ  れ?

入ったところから大渋滞だ!

分散されてはいたが中古ブースに集中ブースに近寄れない!
がんばってはみたもののまったくちかずけない
しょうがないのでくるくるまわることにする

チラっと見た感じそこまでほしいものはないだろう
と思ってのんびり回る
それにしても中古に集中しすぎだ
まったく買えないどころかそこを通り過ぎるのもタイヘンだ

I was gameが唯一中古販売ゲームを発表しており
それを狙ってみんなすごい集まりだ
ちょっと海外ゾンビドラマウォーキングデッドを思い出した

IMGP1370.jpg

IMGP1371.jpg

IMGP1372.jpg

IMGP1373.jpg

IMGP1374.jpg

IMGP1375.jpg

IMGP1376.jpg

最初の1時間は中古狙いで人がいっぱい
しかもぜんぜん循環しない

ようやく人が和らいだところを
のぞいて行く なにかあるかな?

結局そこまでほしいものはなかったがやはり
大量に買ってしまい
今年はゲームを買わない宣言を早速破る

昨日の女性としまりす君と会いお話
2人ともいろいろ買ったようです

1時ぐらいには閑散としてきた
撤退していくブースも
1時半ぐらいにオレも撤収



IMGP1377.jpg

大須でダンゴを食べる
もぐもぐ








まとめ

明らかにコアなゲーマーは最初の1時間のみ な感じ
ゲームをしらない人が多く中古ブース滞在時間が長く全く人が循環しない
あきらかに場所が狭くなった(正確に言うと場所に対して人が多すぎる)
ほとんどのサークルで公式や自身のブログで販売告知がおろそか
中古の値段が元に戻ってきた

最後の値段のヤツ以外は問題になってきた気がする
ゲームマーケットも量より質な時代になるのかなあ
でもこんなマイナーな趣味 開催してるだけでもタイヘンなのに
この両天秤問題どうなるんだろうか


1月10日 758ボードゲーム会

名古屋ボードゲームフリーマーケットに合わせて
名古屋に行ってきました
フリーマーケットの前日入りの予定でしたが
以前知り合った女性(ハンドルネーム書いていいのか聞くの忘れてた!)の
オススメで前日のボードゲーム会 758ボードゲーム会に行って来ました

場所はなにやら自衛隊駐屯地のあたりで
愛知の人もなかなかいかないところらしい

名古屋駅から直接電車がつながっていないというのに
気づいたのは当日出発時
少々焦りましたが問題なく到着しました

到着時は4~5人でゲームは始まっておらず
少々人数が増えたところで各自ゲームを始めていきます

正直徳島からボードゲームを持っていくなんて
疲れるのでどうしようかと思ったのですが今回は多めに持ち込みました
最初は軽めのゲームから という事で

時代劇3600秒

IMGP1357.jpg

お笑いサイコロゲーム
敵を倒して視聴率を稼げ!
チープな内容なのですがテキスト情報やイベントのセンスで
お笑い枠として使用しているゲームです

このゲーム会に初めてきたという人達と
自己紹介しながらプレイ
以前のゲーム会で知り合った女性と
明るい感じのお兄さん しまりす君とはこれ以降何かとお話していました


ベガス

IMGP1358.jpg

最近でたサイコロゲームではぶっちぎりの面白さ
と勝手に思っているバクチゲー ベガスです
5人でプレイしましたが8個中5つが同じ目
しかも他人と被って賞金を手に入れられないという
お笑いポイントが数回起き
まさにサイコロゲームの醍醐味でした



ここで人数増加ついでにメンバー大シャッフルが入り
多人数ゲームをするハメに (11人)

ウォールストリートパニック

IMGP1359.jpg

IMGP1360.jpg

IMGP1361.jpg

正直あまり多人数ゲームは好きではないのですが
やるからには勝利を目指します

売り手と買い手に分かれて
株を売買するゲームで
勝者は売り手側で最もお金の多い人
買い手側で最ももお金の多い人
の2人選出されます
すなわちライバルは同業者のみです

初期配置からハイリスクな株の売買を唯一することになったので
どーせなら とそのままハイリスクハイリターンな株屋になりました

適正ラウンドを行い
ラウンドごとに株価が変動
取引の差額でお金が動きます
5種類の株は特性こそあれ株価変動はサイコロを振る という
非常に大雑把な仕様で流れや予兆のようなものは無いので
各ラウンド地味にプレイが続く  という感じでした

ちなみにゲームはFX取引もびっくりな上がり幅があるのですが
各プレイヤーも非常に確実地味なプレイが続き
株価向上による高揚感が得られないままゲームは終了しました

関西弁の煽りがヤバイという煽りにもめげず株を売ってたのですが
買い手には序盤から全く相手にされずゲームは終了
(ちなみに序盤オレのセリフを信じた人は破産)
勝者はオレの最終ラウンドのセリフを信じてハイリス赤を
唯一買った人
ちなみに最後 ハイリスク赤が爆発的な株価上昇し
ほら やっぱり赤に賭けときゃいいのに  的な終わりでした




ここからまた少数メンバーでプレイにもどります


アラカルト

IMGP1362.jpg

おままごとお料理製作ゲームです
全員にコック帽(ゲームには付いていない)を被ってもらい
気分を意味も無く高めてプレイ

やっぱりこのゲームはのんびりできていいなあ
勝ち負けなんてどーでもいい

帽子を被ってプレイというのをどこまで楽しんでもらえるか。
RAMPLING流アラカルトはそこで決まります(断言)




ダックダックゴー

IMGP1363.jpg

お風呂で浮かべるアヒルさんを動かして
ゴールを目指すマニューバー系レースゲームです

お笑い系な見た目ながら中身は非情なレースゲーム
他人に当たって方向転換は地獄への直行便です



宝石のきらめき

IMGP1364.jpg

IMGP1365.jpg

同一メンバーで2度プレイ
モクモクと宝石を集める地味な展開なのに
みんな大絶賛 
どこにいってもこのゲームは大好評です

ハムスターの頬袋全開なじりじりとした展開が続きましたが
やっぱりこのゲームはどこでもうけるなあ
まあゲームがシンプルに出来るからなんだろうけど
このゲームのうけのよさは毎回ビックリする


ゲーム会終了時間が近づきみんなでかたずけ後解散です
この後なんとゲーム会でいろいろ話しをしていた
しまりす君が名古屋駅まで車で送ってもらいました


ゲーム会では常に完全アウェーな感じなのを和らげて貰った女性
いろいろベラベラしゃべりまくったオレの話をきいてくれたしまりす君の
お二人に感謝します

でわでわ


次は名古屋ボードゲームフリーマーケットの記事書きます

そうだ名古屋にいこう

名古屋ボードゲームフルーマーケットが週末ある
翌日はボードゲーム会も
いろいろ調べたり 連絡したり
ちょっと楽しみ

ボードゲームばっかりもあれだし
のんびりできるといいんだけど

RAMPLING 2014

さて毎年恒例の前年のボードゲームチェックです
さっそく調べてみましょう ごぞごぞ


プレイしたゲーム回数  241  (去年239)
プレイしたゲーム種類  124  (148)
自分のゲームじゃない物  15  (31)
初プレイゲーム        54  (23)
2回以上プレイしたゲーム 47  (48)

ゲームの大まかな回数や種類が毎回類似するのには
驚きだが今年は初プレイゲームが多い
調べると大半は同人ゲームで2014はやたらと
同人ゲームを買った結果と思われる
確かにいっぱい買っちゃたなぁなイメージ

なんかデータが足りないような気もするが
ま いいや


2014 もっともプレイしたゲームランキング

タイムライン 12回

ピーナッツ  10回

宝石の煌き 10回

ベガス

萌札

アウグストゥス

カプチーノ
カタン
ラー

なんか回数とか違うような気もするけど
とりあえずこんな感じ

これを見て思うのは
地元徳島のTRPG会 みんはじ でのプレイした
ゲームがやたらと上位独占しているのである
じゃあ みんはじでやっていないゲームの1位は

ラー

まじ?

まったく覚えないなあ~
ラー  かぁ

ちなみに去年プレイ回数の多かったゲーム
シティプラン
お先に失礼します
ダイナマイト
アラカルト
キャントストップ

キャンスト以外はほぼ2014はプレイしていない
2013のゲームも2014 15とやっていないはずなので
これで解かることは
おれは継続してやり続けているゲームがない
ということっぽい
継続してプレイしたいといってる割には  だ

それにしてもゲームのラインナップみると
仕事感 ハンパないなぁ



去年からゲームの購入金額を
個数やゲーム名とともに記録をとっているのだが
なんか買いすぎなんだよね
本当にほしいものをもっと絞って
量より質な感じにしたいんだけど
なかなかうまくいかない
なんとなくな理由でつい買っちゃうってのが
ほんと病気だよなあ
フリマとか多いし手放すのも重要だよね

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク