「世界を回して」 シャーロットの贈り物

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



密かに大好きゲーム10個

今年ももう最後なのでいつも調べている年間プレイ数とかを
調べていたら好きだけどプレイしていないゲームが多数ある事に気づいた
プレイできないけど表舞台に立たせる為あえて更新

前に紹介した15個から同人ゲームを除き入れ替えても良かったなあ
新作だけがゲームじゃない!
みんな忘れてもオレは忘れない!
好きだけど理解してもらえなさそうなゲームと題して強引に紹介


ヴェネチアの柱

IMGP1331.jpg

IMGP1332.jpg

水の街ベネチアの街作りゲーム
土台を他人に使ってもらったり土地作りで点数を得たり
プレイする特殊カードは隣の人に渡して循環するなどけっこーな
意欲作と思うのだがいかんせんゴンドラの扱いが難しく
全員で何とかするという事を意識しないとそのときのゴンドラ所有者が
もりもり点数してしまうという危なっかしいバランス

プレイボードは何故か横に長い
土台や土地タイルも大きい
更にはゴンドラかっこいい
とコンポーネントフェチゲーマーからすると
オレってボードゲームしてる感が高い満足作
と説明するが解かってももらったことはない不憫なゲーム



バルセロナの広場

IMGP1333.jpg

IMGP1334.jpg

エリアマネージメントのゲームで
かっこよくいうと塔と特殊カードが無いエルグランデ

本来はスペインご紹介ゲームな位置っぽく
箱には市内の地図やらガイドとかが入っている
もちろん雰囲気はいいのだがゲームボードを含んで全て
謎の侵略者の言語で書かれており全く伝わらない

しかも配置を選ぶ際の表示カードは全て公表状態のため
観光に来た外国人の身ぐるみをひっぺがすがごとくの
スパルタン仕様のガチンコゲームと化している

個人的にはエルグランテよりお気に入りだが
ゲーム自体全く知られていないためかこれまた賛同者はいない



マーヴィン マーヴェルズ マーベラス マーブル マシン

IMGP1335.jpg

ハッキリ言おう
このゲームが好きな理由はこのゲームの名前を言いたいだけだ
イカスゲームネミーミングアンケートがあれば即答のかっこよさだ
ゲームはパチンコをアナログでプレイするようなのんき仕様で
動く玉を模したコマをヘックス上で動かすだけのゲームだ
単純に落下させるのを見ているだけのゲームといってもいい
ハッキリいってふつうのゲームだ

しかしこのゲームにはそんな事はどうでもよくなる要素がある
それは名前だ!(以降ループ発言の為省略)



マニラ

IMGP1336.jpg

IMGP1337.jpg

ここらへんでもーちょっとメジャーなゲームをいれとかないと
テメー自慢げにマイナーなゲームを紹介してるだけじゃねーのか?と
いわれそうなので

このゲームは指定の荷を積んだ船が港に着くかどうか
みんなで賭けをするゲームなのだがやたらと雰囲気抜群で
コマ 船 お金 とコンポーネントフェチからすると最高級なゲームだ

何故かヤフオクで人気のデンロンジェのゲームで長らく品切れが続いたが
今年新版が出ているらしい
しかしよくよく見ると(GEEK画像)

船は木製から紙の組み立て仕様
ゲーム中使うあの分厚いコインはペラペラ
と残念使用に変更されているぞ!
流通に乗って好きなゲームが広まるのはいいのだが
この仕様は正直がっかり
ツォッホも不景気なのか?



酸性雨

IMGP1338.jpg

IMGP1339.jpg

かっこよくいうとみんなで木を守る協力ゲーム
なのだがいかんせんサイコロの非情な使い方が炸裂する仕様で
ゲームにならないのでは?と思うぐらいどーすることも出来ない展開が
満載だ
カンタンに出来る協力ゲーム
という言葉にだまされない事が重要という事を思い出させる

でも大好き

イケてない男に惚れてしまう女の子の気持ちがちょっぴり味わえる
先生的ゲーム




タイムパイレーツ

IMGP1340.jpg

IMGP1341.jpg

まちがいなく箱絵で損している
箱絵で損してるコンテストがあれば上位入賞は確実

ボードゲームでは珍しいSFが題材のお宝回収ゲーム
時空を越えてセットコレクション的にアイテムを回収し続けるのだが
ランダムな時空ポリスの素敵移動のおかげで
盛り上がりも最高なゲームのはずが・・・・・
誰だ!こんな箱絵にしたのは!?

プレイしたもののみが解かる箱絵のかっこよさ




アルカディアの建築

IMGP1342.jpg

IMGP1343.jpg

パズル的にゲームを進め建物を建造
任意のタイミングで決算を起こし得点を得るゲーム

この決算タイミングというのがなんだか独自というか
攻勢要素が高いというか
普通ラウンドの最後とか~ラウンドの時みたいな
受身な得点取得ゲームも多い中
回数制限のある決算を自分だけ行うという
不思議仕様がお気に入りだ

どーでもいいがドーンがニガテ  のはずが
最近のベガスもこれも気づけばドーン作品
あれ?



ウォーモラッピー

IMGP1344.jpg

IMGP1345.jpg

2人用バランスゲーム
時間内にオレオクッキーみたいやつを交互で
どんどんつんでいくだけ

もうここまでくるとプレイしたいのか
所有欲を満たすだけのためのゲームか怪しくなってくるが
まちがいなく所有欲を満たす系のゲームだ

箱絵もカワイイし
飾っとくにはいい感じのゲーム



象のトランペット

IMGP1352.jpg

IMGP1353.jpg

ハバ社の超でかい箱
アクションゲームにありがちな見たまんまので
中央のはっぱがくるくる回ってるうちに
ピロピロ(吹き戻し)で回収するおバカ系
でかすぎて持ち運びや保存に問題ありだが
バランスゲームのバリエーションとして楽しいゲーム



チキンパン

IMGP1354.jpg

IMGP1355.jpg

1年に1回プレイしたくなるけど
1度するともう今年はいいよね  と思っちゃうアクションゲーム

目玉焼きの眼帯を付けた人が釣りの要領で積み木を
釣って得点ゲット
他の人達はサイコロを振り振り
出目がでたらヨーイドン
「全員テーブルを1週して」1番早かった人が釣り人からルアーを
奪い新しい釣り人になれる

楽しいそうでしょ?

ちなみに鍋はIH対応ではないっぽい



以上10個紹介でした
栄養満点の優等生ゲームもいいけど
やっぱりドきつい色の駄菓子もいいんだよね


12月27日 自宅ボードゲーム会

おるのん君 G君 サシャ君 RAMPLING の4人
RAMPLING家にて


ゲームは順番に選んでもらうという形で。

ミッドナイトパーティ

IMGP1320.jpg

やたらと再販というか版違いが多いゲーム
ボード絵にもこだわるぜ!という事で古いヤツ

ゲームはなんとなくぐるぐる回ってオバケに追いつかれる前に
部屋に入るという追いかけっこなのだが
得点より失点が多くがんばって得点を稼ぐというより
失点するぐらいなら部屋に入るという消極的仕様が悲しい
新しいのは点数効率とか変わってるのかなあ?忘れた

ネコとネズミの大レース のほうがゲームとしては良くできているが
シンプルというか本家をリスペクト  という流れで。




ワニに乗る

IMGP1321.jpg

自分の番にサイコロを振って指定された個数や方法で
ワニの上にどんどんコマを乗せていくバランスゲーム
もう見たまんま

話しながらプレイすると意外と盛り上がる
ミッドナイトパーティもそうだったけど
ゲーム自体がシンプルなおかげでゲームの機微がわかりやすく
盛り上がりポイントもわかりやすいというお手本なゲーム(褒めすぎ)

バランスゲーム最大問題は「値段」なのでは?
と密かに思っている



なつのたからもの

IMGP1322.jpg

クニチー先生のバッティングゲーム
ノミのサーカス のリメイクが日本独自仕様で再販
この淡い感じの絵がボードゲームではなかなかみられないタイプの絵でいい感じ

どーでもいいけど手に握ってるこずかいの金額が上がるのがおもしろい
(プレイにはカンケーないけどね)

完全忠実なリメイクを求められる中
この大幅なリメイクを選んだのはすごいなあ
あのノミの絵 大嫌いだったから改善どころかかなりいい感じになった
わ~い

ゲームは得点で勝つか一発狙いで勝つかという
勝利条件が可変するタイプのゲーム
今回は1発狙いブームだった
人数が多いかカードをどんどん消費しないと
そろえられるので点数狙い派はきつい




スノーテイルズ

IMGP1323.jpg

犬ぞりレース
2匹の犬の相互の速度とブレーキをコントロールするという
やたらと難しいゲーム

レースというよりコントロールが第一なので
正直レースどころではない  と思うけど
レースゲームでは珍しい左右移動の概念がちゃんと導入されており
そのコントロールがタイヘン(楽しむ)ゲーム

でも犬なんて言ったとおり動いてくれないよね

このゲームのお気に入りポイントは長考注意マーカーが何故かある事
早く進むんだワン




ベガス

IMGP1324.jpg

サイコロゲームの勇
ラスベガスサイコロゲーム
サイコロゲーム シンプル バクチ という絵で書いたような
お手本ゲームといっていいと思う

どーでもいいけどあまり好きではないドーン作のゲーム



宝石の煌き

IMGP1325.jpg

なぜか周りで大絶賛大人気ゲーム
まあ全国的にもそーだしそんなもんだよね
と思いきやあまりゲームをしない人にもウケがよく
徳島県ボードゲーマー(おれの周りの人達)
マストゲームと化しているといっても過言ではない

シンプルななやみどころとリプレイ性が人気の秘訣か?
個人的には「ミラクル」が起きにくい地味な展開なゲーム
特に延々と考えるのでみんなしゃべらなくなるし

でも終わるとみんな楽しそうなんだよね
今のところのこのゲームの扱いは布教用かな?

みんなほしいほしいといいつつ誰も買わないので
布教用にもう1つ購入した
密かにゲーム交換用として活躍してもらう予定
「行け!宝石の煌き! 徳島にボードゲームの風を巻き起こすのだ!!」
的展開を希望


みんなスノーテイルズと宝石を大絶賛だった

これにて終了
お疲れ様

12月22日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人

かたろーぐ

IMGP1316.jpg

映画チラシ サイコロ ルールブックで3回プレイ


ムガル

IMGP1317.jpg

シャハトの競りゲーム
枠内枠外の色が瞬間的に考えられない
なぜ?

競りで勝つゲームに勝つの2段階方式の競り
ついたてもってくるのわすれた



オンザドット

IMGP1318.jpg

早解き絵合わせゲームで
思っていたより難しいが
コツを見出せばやりやすいかも



アーティファクト

IMGP1319.jpg

お宝回収ゲーム
単純ながら難しいタイプなのだが
ゲーム後やたらとルールの話になる
いいゲームかどうなのか?
最近良くヤフオクでみる


12月21日 みんはじ

年末ながら人も多く6テーブル
クトゥルフのGMをしたがうまくいかなかった

午後の部はTRPG3 とボードゲーム

サシャ君持込のキテレツカップリングパーティが
やたらとプレイしていた
みんな好きだなあ~ホント

IMGP1312.jpg
ガッチャ 
どーも盛り上がらない感じがする
プレイしたいのだがもうやめておこう


IMGP1313.jpg
ネームバリューでまたもや登場
やってることはカードでジャンケン


IMGP1314.jpg
ピーナッツ 
最近の鉄板ゲーム
人数も対応してるし優等生ゲーム
唯一の問題は絶版


IMGP1315.jpg
カルカソンヌ
最後の手番中 携帯メールの対応をするため適当にプレイ
戻ってくると負けていた
爆笑で終わったけどやはりながらプレイはダメだ
注意しなくては

最近新盤のカルカソンヌがでたが
微妙に見やすいような気がする
買い直すか?

他にも
マドマギオン
京都
ブラックストーリー等がプレイされていた

みんはじではゲームをしない人対象なのでルールが難しいゲームに
代表されるゲーマーズゲームをあまりしないのだが
最近やたらとコミュニケーションゲームが受けてる
ような気がする

自宅ゲーム会

カレー 黒 RAMPLING 3人

リトルウィッチメモリーゲーム

IMGP1307.jpg

最近やたら語っているがただの神経衰弱である
がこのメンバー鉄板ゲーム
ゲームなんてなんでもいい見本


かたろーぐ

IMGP1308.jpg

他人の好きなもの順位を当てるゲームで
ゲームマーケットで死ぬほど並ぶ時間を費やせば買えるゲーム

まあルールっぽいルールもなく
同人臭全開なゲームなのだがこれでいいのだ
ちなみに映画のチラシを用意してプレイしたのだがウケはいまいち
あれれ?



チャオチャオ

IMGP1309.jpg

ブラフ系ゲームでかならず言われる
「言ったほうが負け」ゲーム新盤になりお求め安さ倍増(元は絶版)
キモさが多少安らいだが箱の大きさはアップ

なんだかんだといいながら盛り上がる
まあ順位なんてなんでもいいよね
カレーの「4」連発に誰も敵わず圧勝
2回プレイ



フラッシュポイント

IMGP1310.jpg

協力消化プレイ
火災の家から人を救助せよ!

火の事をまったく相手にせず救助に没頭したのが敗因
耐久力の無くなった建物が倒壊しあえなく終了



カタン

IMGP1311.jpg

最後はしっているゲームをプレイという事でカタン
序盤のサイコロの目がうまくいかず
最後はカレーが追いつき終了
みごとな逆転劇となる



これにて終了
お疲れさん

なにかゲームを選ぶときやっぱり日本語の箱である
というのは重要なんだな  と再確認する
ふむう やっぱりそーなるよなあ~

ボードゲームまとめ

やばい かたり溜まってきていた
今回も得意のまとめてご紹介作戦

11月23日 みんはじ

午後の部のボードゲームはあるゲームで大盛況だった
その名も

萌札

ゲムマ新作の萌札女学院も導入
まさかの人だかり  マジか

まあ持ち主は端っこで別のゲームしてたけどね
IMGP1250.jpg

IMGP1251.jpg

IMGP1249.jpg

ポイズン 九月姫版(笑)
時代劇3600秒
ネコチョコ 学園編
京都
互いを男の娘メイドに調教し会うゲーム

とにかく萌札人気がすごかった



11月26日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人

プエルトリコ14

IMGP1252.jpg

ウインスレットの必殺技 プエルトリコ
久しぶりにプレイ 2014年版だけど

何度やってもさっぱりわからない
とーぜんボロ負け


潜乳

IMGP1253.jpg

現代くのいち としていろいろな職場に潜入する女忍者
って聞こえはいいけど
やってることは現場にあわせたおっぱいの大きさに合わせて
カードをだしていくオッパイトリックテイク系カードゲーム
自分だけの得点表もあるし(巨乳で勝てとかいろいろ集めろとか)
いろいろタイヘン


互いを男の娘メイドに調教し会うゲーム

IMGP1254.jpg

IMGP1255.jpg

一部で有名な竜騎士07製作のカードゲーム
ある人物に秘密を握られた参加者が1人以外は助ける
という言葉を信じて互いを堕落させる変態ゲームだ

ルールはただのジャンケンだが
やはり竜騎士07 というネームバリューはすごい



心臓発作

IMGP1256.jpg

脱落系の洗面器ゲームで
病気やココロの病に気にしながら
他人の脱落をただただ待つというブラックジョークがわかる人向けゲーム
基本は選択したアクションで個人の状態が変わっていくだけの
カンタンゲームだが中身は悪質で
仕事はお金が入るけどストレス
食べ物や嗜好品はストレスが直るが体が悪くなる 等
パーティで左右のプレイヤーに料理を振る舞い
健康を害するという悪魔のプレイで脱落していく・・・・






12月3日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人


枯山水

IMGP1257.jpg

IMGP1258.jpg

IMGP1259.jpg

なんか庭を造るゲーム

期待していただけにがっかりな内容

芸術?と思われるものに直接点数が付くのはどうなの?
この芸術は5点 とか言うのはいいけど
なんか結局 和のココロが表現できてるでしょ?とか言われても困る
芸術や精神性に点数を付けて競うという意欲作  というのは評価に値するのか?
個人的にはなっとくいかない感じだった

値段も高いし 石の見分けは付けづらい
枯山水の説明やでてくる人達の説明もないし
わかる人にはわかるからいいよね感がハンパない

世間では「強奪」はどうなの?な話もあるが
そんな事はどーでもよくなる迷作?
外国人相手の和ゲームなのかな?
箱の紙質が和なのか?
枯山水って名前付けたかっただけじゃないの?

毎ラウンド1ポイントためて溜まったら石を置くゲームに
8000円も突っ込んでしまった

ボロクソ書いたが誰かが叫ばないといけないこともある
予約もしたしそれだけ期待してたんだ
それなのに
ルールの読み込み
プレイ中

こんなに凹むゲームは久しぶり

期待してたのになあ~


今年最大の問題作





ワンニャービスケッツ

IMGP1260.jpg

IMGP1262.jpg

1枚づつ数字カードを順番にプレイしていき
場の合計が14にできれば得点 以上にしてしまうと失点
よくあるタイプのゲームだがカードの犬猫はかわいいし
なにより得点チップのビスケットの出来が最高で
もっとほしくなるのは間違いない
何この出来は? 本物と間違うかも

正直ビスケットチップだけ売って欲しい

ちなみに予約で手に入れた限定版は
なんとはこの大きさが違うだけと驚きの仕様

お菓子でもいれとくかな



ツォルキン

IMGP1263.jpg

いよいよ登場 大物ゲーム
インストにやたら時間を使ってしまった (まさかの1時間)
インストゲーム後 さらにゲームが待ち受ける!

置くだけの早置きワーカーゲームではなく
場の仕様アクションとの兼ね合いがタイヘン

このゲームなれるまでタイヘンだなあ
ってタイヘンとしか言ってないぞオレ

ちなみに最後にドクロ大作戦でれおぽんが勝ちをさらっていった
ゲームは2時間かかった





ポストマンレース 2版

IMGP1264.jpg

IMGP1265.jpg

IMGP1266.jpg

どこでもいけるエルフェンランド
カードプレイはRFTGやサンファン形式
自分の乗り物は何故か2連続では動かない

ワザとなこの絵がいい雰囲気
ちょっとなつかしい感じになる(今年のゲームだけど)
謎のノスタルジイに惹かれる絵の勝利か?


気球 強くない?



ドルフィンブレード

IMGP1267.jpg

IMGP1268.jpg

カードスリーブにプレイシートともはや同人活動とは思えない展開の
チーム桜刻館のカードゲーム

女の子 色 数字  という
同人ゲームの鉄板設定をいくゲームで
気づけばキャラはいつも?女の子
今回は水着でバインバインである

ウノっぽいゲームだったがルール間違えてプレイしてしまった
ごめんごめん



Oh! DANGO Lite

IMGP1269.jpg

おだんごカードゲーム

最近ハヤリの同人ジャンル?コルレットのおだんご版
いさぎいいぐらいコルレットをお団子にしており
なんか色カメレオンもいいけどこっちのほうがわかりやすいね
な感じのゲーム 
失点もあまり用意されておらず
パクリながらゲーム対象者をしっかり決めている感じの
潔さが謎の好感度アップ

コルレットの変わりにプレイしてもいいかも





以上矢継ぎ早にお届けした
ボードゲーム記録でした


ボードゲーム15個

ボードゲームマーケット友達(何それ?)のこうりゅう君のブログにて
書いていた自分の好きな15個のボードゲームをまねしてみた
この時期好きなボードゲームを投票でうんたらかんたらというのがあり
みんな好きなボードゲームを15個発表している人も多い

という事でなんとなく15個選んでみた
こうりゅう君の写真を使っての説明がやたらとカッコよかったので
そのままやり方をパクッてみた


旧いゲームが入るのか?と思う気やあんがいどーでもよさそうなのが多く
ゲームもカンタンなのが多い
ドミニオン アグリコラ以降ルールシステムを追うのに疲れて出来るだけ
シンプルなのが最近の個人的流れだ



アラカルト

IMGP1270.jpg

お料理ゲームというかアクションゲームのお気に入り
正直ママゴトの延長だとは思うがやはり好き
家から1つだけ持ち出せと言われば迷う事無くこのゲームを選ぶ

IMGP1292.jpg

拡張のデザートは対応人数アップする

IMGP1271.jpg
新版のコンポーネントもいいが
やはり旧版のこの絵には敵わない

IMGP1272.jpg
まあ正直 この絵だったらなんでもいい  な狂信的な感じだけど


マンハッタン

IMGP1273.jpg

IMGP1274.jpg

昔のゲームは何がなんでもお金がでてきて
お金持ちになった人の勝ち なんてゲームが多かったが
このゲームはまさかのお金ゼロ  だがうまく経済ゲームと
機能しておりまさにシンプルイズベストなゲーム

他人のビルにカポッっと乗せて乗っ取り  とか
直接攻撃に思える行為も
神経を逆なでする感じでいい
ビジネスはやられたらやり返す  ではダメなのだ
冷静に   冷静・・・・      おりゃ~~~~~~!!



ストーンエイジ

IMGP1275.jpg

IMGP1276.jpg

ハンスの社長が自分が作ったゲームなのをいいことに
意味も無く皮のダイスカップまで付けた贅沢ダイスゲーム

昨今のワーカープレイスブームも一応の落ち着きを見せたが
個人的にはこの「ストーンエイジ」かペガサスの「ロングフィンガー」でよくない?
と思ってしまう
炭鉱哀歌のようなワーカーの使い方もでてきたが結局の所
早いもの勝ち臭がすさまじくなんだか興ざめなのも多い
で結局の着地点としてシンプルなこのゲーム

ダイスゲームを運ゲーとぶった切る人にはダメだろうが
イスタリの「イスファファン」同様 ダイス目をマネージメントするゲームであり
やりたい事は同じようだがそのやり口をずらさないといけない
シチュが悩ましくプレイできるのでお気に入り




マニラ

IMGP1277.jpg

IMGP1278.jpg

河を行き来する船が到着するかどうか賭ける
ダイスゲーム
単純なルーレットの賭けと同じような事をしているが
コンポーネントフェチなオレからするとサイコロ振ってるだけで楽しい
ゲームに使うお金もやたらと豪華使用のコインだ
海賊で他人の取り分を根こそぎ強奪も楽しい

思ってるよりシンプル
思っているより時間がかかる
点を除けば魅せるゲームとして文句なし
あ めっちゃ文句言ってた



フレスコ

IMGP1279.jpg

IMGP1280.jpg

やたらとゲームが複雑なのが多くなってきた中でてきたゲーム
まさに「ドイツゲーム」(なにそれ?)な感じでフレスコ画を修復していく

ゲームユニット的に拡張としてルールを小出しにしており
プレイする人にどのルールを追加するか決めることが出来る

これが最初から導入されているので最初にプレイなれていない人は
シンプルに。それ以降はすこしずつ難しくしていくことも可能

ちなみにこのゲーム更に別売りで新拡張が販売されているのだが
フレスコ日本語版流通のせいか全く流通していない
日本語版の拡張も販売もしてほしいよね ホント



モダンアート

IMGP1281.jpg

IMGP1282.jpg

クニチィア先生の作った渾身の競りゲーム
それがモダンアートだ
なんだかよくわからない「効果」や「点数」を競りするのではなく
勝利条件のお金の元になる物を競る
しかもその競り値は計算できるので非常に考えやすい
もちろんそのおかげで非常にシビアなゲームになるのだが。

中途半端な競りゲームを買うのなら問答無用で
このゲームをオススメする というか競りゲームなら
このゲームでいいじゃん  と思う
最近再販されて3000円程度で購入できるのもいい



アヴェカエサル

IMGP1283.jpg

IMGP1284.jpg

レース物 進むのはサイコロではなくカードで前進
トップ走行者の有利がかなりお得なゲームで
システムとしてどうなのか というところもあるが
このぐらいでいいかな?数ある自転車レースを押しても
よかったけどやっぱりコインを弾いて「アベカエサル」と言うのが一番

ただし持ち運びの問題でQ-ジェットのプレイ率が高い
最近再販されたが盤面の細かな変更やコマが木製に変更がある
のだがもう1個買うのはさすがにあきらめている

IMGP1285.jpg

IMGP1287.jpg

食玩であったカエサルコマを皇帝ロードの所に配置している
けっこーいい感じ




カルカソンヌ

IMGP1288.jpg

IMGP1289.jpg

タイル配置の大御所カルカソンヌ
今年のツールドフランスの通過地でもあった

ただ配置していって街の絵をつなぎ得点を稼ぐ
といえばそのままだけどタイル配置といえばこのゲーム
やたらとバージョンがあったり
毎年のように拡張が販売されシステム補填というより
もはや儀式と化している感じがする

平地の得点の説明と把握やちょっとだけ道がわかりずらいなど
問題があるけど楽しいよ


最近ゲームなれしていない人にはカルカソンヌの代わりに
クニツィアの「京都」をプレイしている





サフラニート

IMGP1290.jpg

IMGP1291.jpg

やたらと古いというより古くさいゲームを列挙してきたが
ここでちょっとだけ新しいゲーム

普通に考えるとみんな大好きワーカープレイスなゲームの
はずがまさかのアクションゲームに!
しかも競りの要素もあるという至れり尽くせりの大胆ゲーム

どうしてもアクションゲームは評価が低そうな感じだが
埋もれてしまうにはもったいない
ワーカーをビットするのにアクション要素でさせ
しかも競りまでさせているとは  すごい
といっても映画よろしく新作以外まったく相手にされないこの世界
忘れ去られるのにはもったいない気もする




スカッドセブン

IMGP1293.jpg

IMGP1294.jpg

バカゲー枠で活躍するフラガ先生のアクションゲーム
年1回プレイしたくなりプレイ後は当分やりたくなくなるゲーム

CDを流して音楽を聴きながらカードを早取りしたり
オモチャの鉄砲をうったりする

プレイしたい15枠を選んでるはずなのだが
あきらかなコレクション枠なような気もする  が
最初のインパクトが忘れられないので特別に
当選枠に採用




デザイア

IMGP1296.jpg

台湾のエロゲー(ウソ)
日本人好みにしたつもりがなんか違う系の絵がウリ

ルールはシビアなコルレットな感じで
セットコレクションをプレイしていくタイプ

とにかく絵がウリ
どーでもいいけどこの絵の人 アマゾンで画集売ってる

同人ゲームでよくパクられているシステム
コルレットの亜流なだけでアリジナル要素は薄いが
RAMPLINGの病気の1つ 「絵が好きだから」枠にて当選




ビックチーズ

IMGP1297.jpg

なんかよくわからないが意外と競りゲームとして
成立しているゲーム

しょぼいコンポーネントで売り込みを駆けていたチーパス社の
カードゲームで最近みごとに再販された
新しいほうの缶の入れ物は恐ろしいほど欲しくなるが
それでも古いほうが好き  

IMGP1298.jpg

RAMPLINGの病気の1つ 「とりあえずチーズのゲームはいいゲーム」
が炸裂しているがそれを忘れてもいいゲーム
まあただの競りゲーム といわれると
なにも言えなくなるけど。



まどマギオン

IMGP1301.jpg

ここまでくると選ぶものがないのか!とか
言われそうだが同人ゲームである。しかもパクリ
でも雰囲気はバッチリでゲーム内容より雰囲気重視の
RAMPLINGの病気枠

ホントはゲーム賞も受賞した大物カードゲーム「花火」のパクリ
当然ながらアニメまどかマギカを知らないと
思い入れもへったくれもないタイプのまことに人を選ぶタイプの
ゲームである

IMGP1302.jpg

IMGP1303.jpg

雰囲気重視のため収集したが
ちなみに信じられないことだがまどマギ自体
そんなに好きではない




時代劇3600秒

IMGP1299.jpg

IMGP1300.jpg

ここまでくるとお前もうゲームなんでもいいだろ!
と怒られそうだが好きだからしょうがない
バカゲー枠として登場 時代劇3600秒

同人カードゲームで現在入手不可
なんだかんだとサイコロ振ってるだけで選択肢はほぼナシ
複数人でプレイしても漂うのはソロプレイ感のみ
でも  でも 面白いんです

現在のRAMPLINGを象徴するような
面白かったらなんでもいいや 感がハンパないゲーム




リトルウィッチ メモリーゲーム

IMGP1304.jpg

IMGP1305.jpg

もはやなめてるだろ!といわれそうだが
好きなんだからしかたない

ただの神経衰弱


以上只今の気分で選んだ
ボードゲーム15個でした


みんなの15個はどんな感じかな?
のろしとかテレパシーで連絡くださいね~


ゲームマーケット購入物

なんだかんだと買ってしまったゲームーマーケット
春や大阪で買ったものもまだプレイしていないのに・・・・
購入物をネットに載せるのが慣例みたいなので今回も調子に乗って
アップするけどめんどくさいので画面だけ

IMGP1235.jpg

めっちゃほしい!というより前回買いもらしたゲームを購入という流れ
気づけば1人用ゲームとか買っちゃったし  あらら

IMGP1236.jpg

IMGP1237.jpg

IMGP1238.jpg

IMGP1239.jpg

IMGP1240.jpg

IMGP1241.jpg

IMGP1242.jpg

IMGP1243.jpg

IMGP1244.jpg

IMGP1245.jpg

IMGP1246.jpg

IMGP1247.jpg

IMGP1248.jpg

他にも買ったけど小物が多かったなあ
まあ中古ゲームほとんど買ってないからだけど

ルール読むのがタイヘン

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
