「世界を回して」 シャーロットの贈り物

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ゲームマーケット2014秋

行って来ました&帰ってきました ゲームマーケット2014秋

今回も前日ぐらいからの話

今回もっとも驚いたのはオークションがない!
それどころかバザーもない!
中古狙いとしてはまさに衝撃のゲームマケーットなのだが
気分を入れ替えせっせとゲームの予約(計8箇所9個)

中古ブースにダッシュするのもそんなに欲しいゲームもないし
だるいので予約できない系のゲームを順番に買いにいく作戦

当日何時にいくか悩んだが結局
8時過ぎに到着
IMGP1219.jpg

8時からエントランス待ちから内部のエリア待ちになるのでどんどん
中に入っていく人にまぎれて入る
ゲムマ以外のイベントもあるので朝8時なのに人も多い

4人ずつ列になっての待機列作りなのだが今回は2列目真ん中
さっそく恒例の?となりの知らない人に声かけ運動
10時までおしゃべりしてました
IMGP1220.jpg

ねらいはホビージャパンのくじ引きの「ハズレ」ねらいらしく
ドミニオンファンとしてはプロモカードもうなずける
しかしあのくじ引きは知らないうちに始まってしらないうちに終わってるので
うまくいけたのかなあ

10時になり早速入場

IMGP1221.jpg

IMGP1222.jpg

IMGP1223.jpg

さっそく買わなきゃ!(強制じゃないけど)

ぼくのたからものブースをみるとさっそくすごい列になっていたので
そうそうとあきらめ同人ゲームに着手

今回の一番手は竜騎士07の再販ゲーム
男の娘を調教しあうヤツとなんとか殺人事件
なんか濃いメイドさんが売ってた

今回はほしいゲームはのきなみ予約できており
予約できない系やうちもらしを巡回というのんびりした流れ
中古ブースやバザーがないから同人ゲームをゆっくり回れる感じ

しかしわすれる前に買っておこうと
おみやげのクトゥルフ同人誌購入
IMGP1232.jpg

全種類数セットずつくれ というとじゃっかん驚かれたが
とりあえずおみやげ換算のブツを購入

と思ってたら忘れてたよ同人ゲーム
さっそく移動
その名もうどんエイリアン
サングラスの怪しいお兄いちゃんが売ってる謎ゲームだ
買っちゃうぜ~と思い近づくとまさかの残り1個
しかももう別の人に買われそう~がびょ~ん
IMGP1225.jpg

しかしそこでのまさかの神光臨
「じゃんけんできめますか?」

あきらめたとき買おーとしたおにいさんが声をかけてくれたのだ!
「マジで!」「1回勝負で!」
「じゃ~んけ~ん ぽんっ」







俺の好きなドラマ「クリミナルマインド」にこんな話がある
神や正義を信じるにはその対極にある存在も肯定するしかない

そう
うどんエイリアンに悪魔が舞い降りたのだ!!

RAMPLING「ひゃっは~勝っちまったぜ!」
という訳で買えてしまった
じゃんけんをしてくれたおにーさんアリガト
同じシチュがオレに舞い降りたときその人あいてにジャンケンをしよう
と考えながらそそくさとその場を去るのであった




その後は予約ゲームも購入していく

IMGP1226.jpg

台湾のゲームはやたらと絵がマンガっぽいのが多いけど
もっと地味にしたほうが売れるんじゃないかな
でもこのビスケットチップに惚れた
限定版 予約して購入

IMGP1228.jpg

第1回東京ボードゲーム大賞の受賞作
1個8000円!
さらには旧版持ってるけど新版を買ってしまったクレムリン


IMGP1227.jpg
ナイトフライトシュピーレ

ここの奥さんと話すと
あぁゲームマーケットに来たなあっとしみじみ思ってしまう


IMGP1231.jpg

前回忘れてて売り切れで買えなかった
まどマギカードゲーム

IMGP1230.jpg

恐ろしいほどの商業カードゲーム
真空管ゲーム
拡張カードの値段高っ!
ふつうのボードゲームやカードゲーム感覚ではもはや購入できない
TCGの人は受け入れられるんだろーけど

ここで以前ゲーム会でいっしょにゲームをプレイした
こうりゅう君と遭遇 元気?
とりあえず中古があまりなく しかも高い などなど現場話
ブログみるとけっこーいろいろゲームやってるみたい
また会いましょう~

IMGP1229.jpg

受付で密かに売られていたアイテム


IMGP1224.jpg
いつのまにか終わっていたホビージャパンのくじ引き


IMGP1233.jpg
人も多く購入時間が異常に遅く 全く並ぶ気おきなかった
かたろーぐほしかったけど



今回はオークションなしバザーなし中古も一部のサークルのみ
ということで購入数はひかえめ(ダンボール1個分)
去年ぐらいまではやたら中古のゲームが安かったけど
フリマとかで個人の放出分はここ数年でもう安値で取引され
転売目的の高値販売が多かったような気がする
ヤフオクで高値で競り落とす感じの値段設定のため
ちょっと買おう  感じではなく
高いけど欲しかったし売ってないので買う 
感じなイメージ  かな


午後は場内イベントとかニコ生放送とかあったけど
そのまま帰路に着く(14時過ぎ)

すっごく欲しいゲームを買えた
というより以前買えなかったゲームが買えてよかった流れで終わり
こうりゅう君やナイトフライトの奥さん
さらには朝待ち時間に話してたおにーさんとの交流が印象に残った
ゲームマーケットだった
また会いましょう~


買ったゲームはまあ別の機会にブログに書きます

ゲームマーケット前

ゲームマーケット出発前にブログを更新しようと思って
やったゲームを調べてみると あれれ やってない
なんにもプレイしてないぞ 全く覚えてない

まあ別のこといろいろしてただけなんだろうけど。

ゲームマーケット前の儀式として予約をちょこちょこ
前回買ったゲームもまだプレイしていないのに

溜まっていくいっぽうだしそんなにほしい中古ゲームもなし
今回はオークションもないのでのんびりいくかなぁ
といいつつ同人ゲームをいつものように予約
あ~また買っちゃう

という事で1週間ぐらい東京にいます
明日出発なので準備   

ぜんぜんしてないや

10月6日19日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING
めずらしく3人である
普段やれないちょっと ・・・・  なゲームをプレイ

アリストメイズ

IMGP1212.jpg

有名な同人サークルのゲームでずっと持っていたのに
なぜかプレイする機会がなかった
正確に言うと県外で何回かプレイしていたのだが
自分のを開けたのは最近

冒険者のパトロンとなって人を雇いダンジョンを探索
お宝を持ち帰り名誉点を稼げ!  なゲーム

ゲーマー向けな説明をすると 操り人形のキャラを競りで手にいれ
ダイヤモンド(インカの黄金)をプレイな感じ
コレを3回行い得点を稼ぐ

非常に非情な競りゲームがメインになっており
ポップな箱絵に騙されてはいけない
ゲームになれた人向けゲーム

こういう競りゲーをやると競りゲーはモダンアート以外
いらないや  などと極論を吐いてしまう



イスタンブール

IMGP1213.jpg

IMGP1214.jpg

エキスパート賞なゲーム
得意な身体測定は反復横とび

なんかやらされてる感が何故かハンパない
いいゲームとは思うが何故か肌に合わない
よくわかんないけど 
2回プレイ



グランクリュ

IMGP1215.jpg

数ある競りゲームは結局のところ無理やり競り要素を
ねじ込みなんだかよくわかんない感じになってしまっている
このゲームもそれ系と思われそうだが
これはなぜだかどうにかしたい 正確に言うと勝ちたいと
思わせるゲーム (理由は不明)
このゲームの勝率がぶっちぎりに高いれおぽんを凹ませる
のも目的になっているのかも。

ちなみに今回
勝った!!
重要な事なので色付き

ちなみに過去、勝った覚えはない

勝てた結果は説明できるが
その流れに乗れたところ  を探したり話すのが楽しい



今回はこれにて終了

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク