「世界を回して」 シャーロットの贈り物

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



10月19日 みんはじ

今回のみんはじはすこし人数が少なく4テーブル

最近やたら人が多かったのでちょっとさみしい

ウタカゼ ナイトウィザード3rd クトゥルフ×2卓

今回もギリギリゲームマスターできた
同じシナリオの3回目 1~2回目からの変更が生きたが
やたらうまく話が進む(ゲームマスターサイド的に)
が最後がうまくいかなかった というかなんというか

まだまだだなぁオレも。

お昼に参加者メンバーとウドンを食べに移動
初音ミクの話でやたらと盛り上がる

が ぜんぜん解かんない・・・・・

何か聞いてみるかな?

うたかぜのGMの子がハロウィンも近いという事で
パンプキンケーキを全卓に配る
もぐもぐ  ご馳走様でした


夕方からはボードゲームをちょこっとプレイ
インフェルノ ベガス 他


シナリオうまくいったとこより
ダメなとこだけ気になってしまう

みんはじが終わった後は毎度のごとく
謎の反省会である
気づけば午前様

参加者のみなさん
おつかれさまでした

白い服の男

10月19日(日) みんはじ



何をトチ狂ったかまさかの3ヶ月連続ゲームマスターである
ここ10年以上 「年1回しかTRPGをしない」と公言していた身としては
ややはずかしいのだが まあシナリオを作るのも楽しい  と自分に言い訳をして
クトゥルフをプレイしている

今回もゲームマスター(キーパー)をしたのだが
3回とも同じシナリオである 3回目なのでトーゼンながら
シェイプアップしてプレイヤーがわかりやすくなった
1~2回目 ゲーム後に参加者にダメだしをしてもらうという
作業をすすめ今回劇的にうまくいった
新しいネタも入れて満足度が高いと思われたが
今回は別のところで問題が発生
シナリオとマスタリングの問題ではなく
シナリオ終盤の終わらせかたの問題

タカさん ユッキーくん 古森箱くん 3人プレイヤーだったのだが
オレのうやむやに終わらす演出エンディング方法と
シナリオとして白黒付けたい参加者の隔たりが今回
もっともあったためか 満足できない終わらせ方と
とらえられた感がありそこがちょっと残念

ちなみにこのシナリオは「このエンディングをする為に」作ったと
いっても過言ではなかったので さらにプレイヤーに合わせた
エンディングを行わなかった感がこちら側にも高く
シナリオは普通に終われたが満足度が低いシナリオ
となったよう~な  どーなんだろ

同じシナリオをメンバーを変えて3回プレイ(合計10人)
みんはじにおけるオレのテーブルへの参加希望者がもういなさそう
な感じなので今回でこのシナリオを捨てるか悩むところ

次回は別のシナリオを作る予定なのだが
まだ見ぬ4回目用にまたもやこのシナリオを改変する予定
今回起きた問題をどうするか

まったくひらめかない・・・・・

もーいいんじゃない?と言われる所もあるが
また誰かとこのシナリオをする事もあると思うので。

苦しいがいろいろ考えるのは楽しい

10月1日 ボードゲーム会

ムウくん れおぽん ウインスレット RAMPLING の4人

キャメルアップ

IMGP1206.jpg

IMGP1207.jpg

ラクダのレースゲーム
大賞受賞前から購入していたのにかかわらず
プレイしたのは受賞後 挙句の果ては日本語版発売後である

自分のラクダは存在しないままどのラクダが勝つか予測して賭ける
レースゲーム

冷たい料理の熱い戦いよろしく上に乗ったり乗られたりする

のんびりたのしめたがこの手のゲームによくある
現状トップ目のプレイヤーが下位をつぶすプレイスタイルが
のほほんとしたゲームながらエグみを感じられる

せめてサイコロの種類選べたら・・・・
ってそういう事言うゲームじゃないか。



イスタンブール

IMGP1208.jpg

写真取り忘れ
反復横とび感がハンパない
これを払拭したいのだが
あと序盤の行動でみんなとお話
どう動くのがいいのかなあ  コレ



アウグストゥス

IMGP1209.jpg

最近ののんきゲーム
待ちゲームとして最高級な扱いで近頃高回転中
勝ち負け? どーでもいいよね



ガーデン

IMGP1210.jpg

タイル配置型ゲームで角を自分の色でそろえて得点を稼ぐ
配置型ながら自分のコマ配置の場所も重要で
エリアマネージメント的プレイも必要だ

お花畑なビジュアルとゲームの重さが反比例しているゲーム
けっこー楽しい
まあカルカソンヌでいいよね  ていうのをいかに耐えられるか
そこが問題だよね

最後にもう一度アウグストゥスをプレイ 2回だったっけ



お疲れ様でした


9月26日 ボードゲーム会

珍しく3人 れおぽん ウインスレット RAMPLING

イスタンブール

IMGP1204.jpg

なんか反復横とびプレイになっちゃうこのゲーム
ちょっと冷めちゃう

まだわかんないけど


ヒロインロワイヤル

IMGP1205.jpg

ギャルゲーのギャル側になって主人公の男の子を
落とすゲーム ウラの性格があったりイベントCGがあったり
ギャルゲーどっぷり

ただし単純な競りゲームのためか
ゲームはなんか疲れる流れ
サイコロとか振ったほうが良かったかな?



この日はこの2個のみ


9月17日 ボードゲーム会

なんか更新が滞って溜まってきてしまってるの日付が
変になるけどとりあえず。


成る。さん れおぽん ウインスレット RAMPLING

イスタンブール

IMGP1196.jpg

思ったより効率重視  というか
効率ゲーム色がここまで高いとは思わなかった
なんかニガテな感じ  しないでもない


ダックダックゴー

IMGP1197.jpg

IMGP1198.jpg

あ~ぷかぷか


カーサグランデ

IMGP1199.jpg

なんか色合いが好きでほしかったゲーム
建物の面積×高さ=点数  という良くあるヤツ
ちょっとトーレスに似てると思いつつ密かに
ヴェネチアの柱 と建物の作り方が似てる!と思ったけど
通じないと持ったので黙っていた

先にツバ付けたモノ勝ち感が高い


ピーナッツ

IMGP1200.jpg

安定のサイコロゲーム
のんびりのんびり


宝石の煌き

IMGP1201.jpg

まわりで大人気ゲーム
さすがにプレイは疲れてきた
が まだまだプレイしそう


萌え札

IMGP1202.jpg

手札5枚でプレイ
ちょっときわどいカードもあるので困るときが....。
今回2人も女の子だったので  でもまあいっか


アウグストゥス

IMGP1203.jpg

受動的プレイの申し子として
最近大活躍中のゲーム
ラクチンラクチン

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
