「世界を回して」 シャーロットの贈り物

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クトゥルフ準備終了

日曜日のみんはじで行うクトゥルフのシナリオの準備が完了
順番にファイルに閉じたりゲームに使う大量の備品を箱ずめも完了
あ~疲れた

みんはじのホームページには今回 各ゲームマスターのコメント等は
載らないので自分のだけ載せておきます↓


日常に潜む狂気を知らず知らず知ってしまう探索系TRPG 「クトゥルフ神話TRPG」

このテーブルの舞台は現代日本のT県での出来事です
ある男の失踪 その後の謎の死を巡り事件の真実を追う探偵として活躍してもらいます
キャラクターは探偵 もしくは探偵に協力するキャラとして始めます
初めての人でも楽しめるように
基本、街を走って情報を集め推理を楽しむシナリオで
普通に探索、普通にイベントという「コンベンションでの演出」を合言葉に
「高品質な普通」を目指してシナリオを作りました
よろしくお願いします



初心者さん用の単純なシナリオだけどいろいろ考えて作った 
(がんばった。なんて誰でもいえるし結局はプレイヤーが
楽しめたかどうかっていう結果が重要なんだよね~)

うまくいくといいなあ

クトゥルフ準備中

徳島クトゥルフコンベでのゲームマスターの準備中
大物準備(印刷とかゲームにつかう小物)もほぼ終わり
あとはシナリオの細かいところの準備
(部屋の見取り図とかめんどくさいしいらないと思うけど
魅せる  をウリにしたいので用意用意)
まあ正直ゲームより準備の方が楽しい時間帯ではある
(当日だとうわ~ど~しよ~みたいな事がかならず起きるしね)
みんはじではクトゥルフのキーパー(ゲームマスター)する人が
多少ならずいるのでこんど見せて貰うかな?
ノーパソ持ち込んでる人もいるしね


アメフトの格言でも「準備が全て」みたいなトコロあるし
とにかく準備である

ネットでゲーム風景とか準備とかの作業とか探したけど
ぜんぜん見つからない
みんなどのくらい準備してるのだろう

ちなみに去年死ぬほど準備して
オレのテーブル希望者0人というトラウマがるので
ちょっとココロが痛い

当日ポスターとかいろいろ見せて
参加者にアピールしたいところだが
過剰な準備アピールは逆に警戒されるのでは?
というアドバイスをもらった

女の子相手にやるき十分でデートして
警戒されるみたいなものなのか?

しかしそれでも準備は続く

最善を目指して最悪に備えよ
である
気分はランボーがナイフ砥いでるイメージ


みんはじのページには今回のゲームマスターのコメントが
載らないそうなので日曜日までに自分のコメント等は
またこのブログに載せます 

IMGP1119.jpg

クトゥルフ人気

今月 予定にはなかったみんはじが開催されるのだけど
基本クトゥルフTRPGオンリー状態らしい

いろいろテンションが上がってなんと久しぶりにTRPGをする事に。
ちなみにゲームマスター(キーパー)をする予定

最近徳島でのクトゥルフ人気はすごいことになっており
みんはじでもクトゥルフのプレイ希望が多いらしい
毎回一定数の初参加の人がちらほらと来ている
ニコ動恐るべし

あと1週間
シナリオは基本できているのでいかに
コンベンションらしい演出をテーブル参加者に提供できるか
という所を主眼においてシナリオをシェイプアップしている
恐ろしいほどの準備も当日のプレイや流れ次第で
それを全て捨てきる根性も必要だ
個人的には「時間」が一番の問題だ

とかいって誰も希望がいなくてオレのテーブルが潰れるのか不安
まあこればっかりは当日にならないと解からないしね

初参加の人や初心者さんも知らないところで
わけわかんないゲームを遊ぶのがドキドキすると思うけど
作って仕切るゲームキーパーもドキドキなんだよね

みんはじでクトゥルフをプレイする人がこのブログを
みてるかどうかわかんないけど当日よろしくお願いします

2014 NFL

プレシーズンが始まりいよいよシーズンが楽しみなNFL
敵チームとの成績より自軍の新人&ベテラン陣の対決

ちまたはマンジールに注目だが(まあ他に目立つ新人といわれても)
個人的には加速する給料が気になる

まだスーパーボウルを勝った事ない  どころかチャンピオンシップも
とどかないようなチームの選手がとんでもないことになっている
まあ市場価値だし仕方ないし 逆に勝ったフラッコは高くていいのか
みたいな話もある

やたらすごい選手を集めて全く勝てないチームが毎年のごとくたたかれるのに
結局青田買いや高額契約が加速するNFL

チョット心配

2014 F1

なんだか最近面白くなくなってきたF1である
なんとかしようとレギュレーションを変えるも全く効果なし
どーなってしまうんだろう

細かいことはいろいろあるが
毎年のように行われる大幅変更が問題だ
個人的にはDRSがキライ
あとは昔のサーキットをレイアウト戻すかな?
たしかにテクニカルなコースが多くなってるけど
安全という名の元になんだか普通なサーキットばっかり
派手好きのおれとしてはポールリカールの直線が懐かしい

さて今年の話に戻るともっともビックリなのは
メルセデスの活躍
ではなくベッテルの不調である
もーびっくりなレベル
去年までだとパートナーに負けるなんて誰も思わなかっただろう

大幅なレギュレーション変更についていけないのか。
相棒の活躍にさらに以前の輝きが失われてしまっている

追いかけるチームが全くいないまま今年は終わっちゃうのかなあ
早くも2015の話なんだろうか。


8月2日 ボードゲーム会

今回はまさかの勘違いで2人ゲーム会
ツォルキン イスタンブール キャメルアップ と準備していたのだが
ごちょうくん ごめんね
って事でもくもくとゲーム


宝石の煌き

IMGP1107.jpg

IMGP1108.jpg

最近RAMPLING周りでは絶賛のゲーム
地味な展開ながら最近のごちゃごちゃした手順やら効果やら
多いゲームとは異なりシンプルな感じがいいのかな?
今回も2回プレイ 最近一番プレイしてるなあ

2人なのを逆手にとり2人用ゲームをしよう
ということで同人ボッタクリゲーム「真空管コレクション」をプレイ
しようと思ったがインストカードを作っているにもかかわらず
時間が経ったためかルールが頭にぜんぜん入っていなかったため
急遽取りやめ 別の2人用ゲームをプレイ


家族会議

IMGP1111.jpg

IMGP1110.jpg

名古屋大学サークルの同人ゲーム

夏休みを迎えた姉妹(小学生)がお母さんを説得して
どこかにつれてってもらって絵日記を充実させていく2人用ゲーム

達成カードに書いている数値を達成すべく2人で数値カードを出していく
平日5日間カードを姉妹で1日づつ出してい週末までに
お母さんが提示している3つの数値をいかに達成できているか判定する

とにかくお母さんの達成値が高くなかなか遊びにつれていってくれない
さらに姉妹の勝利条件もつらく あえなく撃退

カード数値がちょっと極端でどーすることもできない場合もあり
もうちょっと修正が必要かな?
でも雰囲気はいい


マミさんのティロ・ディエース(10の射撃)

IMGP1112.jpg

ぴっぐてんのモロぱくりゲームなのだが
なぜだか周りにまどマギファンが多いので重宝する

ちょっと2人でするにはきびしすぎるかんじだった



スコットランドヤード

IMGP1113.jpg

最後にまさかのヤードプレイ
犯人はごちょうくん おまわりさん×5はRAMPLING

出現からの移動場所を完全に読み違え全く話にならない展開だった



これにて終了
お疲れ様でした


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク