「世界を回して」 シャーロットの贈り物

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



7月23日 ボードゲーム会

成。 nena RAMPLING 3人  RAMPLING家にて


といってもこの組み合わせは初めてなので
とりあえずやりたいゲームを言ってもらいプレイすることに。



宝石の煌き

IMGP1098.jpg

IMGP1099.jpg

ご存知おしくもゲーム賞をラクダにもってかれたゲーム
成。さんお気に入り?ゲーム
2プレイするも2回とも成。さんの勝利
ぎりぎり勝とうとして大失敗
nenaさんはずっと白カードに泣かされっぱなしだった

勝利条件をいつ満たすかがむずかしい
まあこのタイプの勝利条件のジレンマはよくあるタイプだけどね



ベガス

IMGP1100.jpg

ドーンのサイコロゲームで楠田恵理子じゃないほう

お手軽に楽しめる良作
最近ドーンの評価が上がってきた。個人的に。
どーでもいいけどこのゲーム拡張でたけど
なんか箱絵の感じからするともう1個拡張でそうな感じ
(箱を並べると箱絵がつながってるタイプ)




ガーデン

IMGP1101.jpg

タイル配置のゲームで4隅の色が揃うと花壇が完成
4隅の色の多数決に勝ってると自分の花壇となる
早く8個花壇を作った人の勝ち

最近出たタイルゲー 京都にちょっとにてる
こちらはコマも使っておりタイル配置場所は
自分のコマがたどり着ける場所のみという制約あり
地味なゲームだがイロイロなやましい

考える時間ヒマなのでよくある先ツモシステムを導入するのを
オススメです

とにかくひっそりと発売されて誰にも覚えてもらえない
ジョン・ランボーみたいなゲーム
不憫


ポラリティ

IMGP1102.jpg

「そのはしっこに立てかけてるのはなんですか?」

2人用だが説明ついでにプレイ
磁力の反発力を使っためずらしいタイプのゲームで
かなり難しい   が成。さん初プレイにもかかわらずやたらうまい

とりあえずこーゆーゲームもあるって感じで
2人でプレイしてもらう
いろんなゲームあるよね ホント




カプチーノ

IMGP1103.jpg

見た目はいいんだけどやたらと頭を使う
アブストラクトなガチンコゲーム
2回プレイ

オイオイオレの魚だぜ  っぽいゲームで
カップを隣接すカップにどんどんかぶせていくゲーム
時間をかけずサクサクプレイするのが好きなのだが
なかなかプレイしてくれる人がいない

なんかカワイイ感じなんだよね コレ




アラカルト

IMGP1104.jpg

おままごとゲーム
りょうりを作って得点を稼ぐアクションゲーム
リメイクされた新版をプレイ

こまごまと遊ぶのが楽しい
ちょっと子供に戻った感じがする

もし家が燃えて1個だけボードゲームがとりだせるのなら
旧版アラカルトを持ち出すつもり  と思うぐらい好き



シンデレラが多すぎる

IMGP1105.jpg

有名同人サークルのゲームで
消去法で自分の持ちカードの優先順位を上げるゲーム

シンデレラをさがしにきた王子にアピールするゲームで
消去法で選ばれた1枚が問答無用にシンデレラになれるゲーム
手番にはシンデレラではない  という情報を流す
・金髪ではない
・年寄りではない
・男ではない(?)   等

最後に残したカードで条件に該当していない
カードで一番番号が低いカードがシンデレラとなる

1番の見た目はいかにもシンデレラなんだけど
最後のほうのカードはおばさんや男 ネコとかいて
どーやって選ばれるねん!ってかんじのキャラもいる

こんかい11番の「男」がシンデレラに選ばれ爆笑
17や18もシンデレラにできるのかなあ??

1プレイも数分で終わるし軽くて悩ましい感じのゲーム



という事で最後はおすしを食べに行って終了
お疲れ様~~


7月13日 みんはじ

7月13日 みんはじ

IMGP1090.jpg

最近人が多く今回はまさかの9テーブル
(1テーブルにプレイヤーは3~4人)

ブーム到来か!フト頭によぎったのを改めて考えると
南海ブックスに貼っているの告知文
TRPG体験会 と命うってるので来やすいのかな?
などと思ってます
ハードルをさげるっての重要だよね

IMGP1089.jpg

さて当日はまさかの人数となったのですが
まったくカンケーなく夕方まで待機 状態でした
ですが途中からきてた人と話してると(ゲームマスターの話とか)

やる気スイッチ

なんかTRPGしたくなるよね
我ながら影響されすぎ ははは

ちなみに夕方の部からはじめられるように
ボードゲーム展示してました

IMGP1087.jpg

放課後さいころ倶楽部2巻までに掲載されてるゲーム
と一部の3巻のゲームのか配置してました


午後からはボードゲームも登場
TRPGは4テーブル
ボードゲームは3テーブルでスタート


なにげにインストできる人がいないのでぐるじいぃ
がとりあえずスタート

プレイしたゲームは

男前動物園
萌札
ワンナイト人狼
ブラックストーリー
ジジニャーゴ
宝石の煌き
ダンジョンファイター


短時間でできるゲームで終わったら
メンバーをどんどんシャッフルしていく感じでプレイしてました




男前動物園

写真忘れ

モンスターメーカーのぱくりゲームで
ガチムチ動物が迷子の子供を助けるスゴロクゲーム


萌札

IMGP1092.jpg

萌えな属性を3枚ずつ親に見せることで
どれがもっとも萌えたか選んでもらうゲーム
今回もっとも人気なゲームだった


ワンナイト人狼

IMGP1094.jpg

みんな大好き 人狼



ブラックストーリー

IMGP1095.jpg

答えから過程を当てるゲーム
ぜんぜんわかんないよ~


ジジニャーゴ

IMGP1093.jpg

ロイヤルターフの改造版みたいなレースゲーム
賭け&レース


宝石の煌き

IMGP1096.jpg

セットコレクションゲーム
ラクダにドイツゲーム賞取られた!!


ダンジョンファイター

IMGP1097.jpg

協力おバカアクションゲーム
今回はラスボスにボコられて全滅


とにかく萌札人気高かったので報告
通販とかならイエローサブマリンかボードゲームフリークで売ってると思います
2200円ぐらいです



これにて終了
参加者の皆さん
お疲れ様でした


7月5日 ボードゲーム会

県外のボードゲームイベントをカンペキ勘違いしてた矢先
TRPGじゃなくてボードゲームをプレイするというウインスレット家に
おじゃましてきました

メンバーはパル Kei あわおー よしを。 成。 
れおぽん ウインスレット RAMPLING の8人
2テーブル構成


12季節の魔法使いを猛烈にプレイしたい人がいたので
1テーブル確定 もう1テーブルは重からず軽からずな先生的ゲーム
ストーンエイジ卓の2つに分かれる


ストーンエイジ

IMGP1072.jpg

成。 れおぽん ウインスレット RAMPLING
軽めのゲームから脱却するタイミングの人にまさにうってつけ
な感じのするゲーム
ちょっと時間掛かったかな?と思ったけど大丈夫そう
よかった


アウグストゥス

IMGP1073.jpg

同一メンバーにて
ビンゴケームをプレイ
カンタンなカードを製作するながれでゲームはあっというまに終了



街コロ

IMGP1074.jpg

同一メンバーにて
チーズ工場でバリバリ稼いだ感じで
ウインスレットの勝利


ジジニャーゴ

IMGP1076.jpg

IMGP1075.jpg

ロイヤルターフみたいな同人ゲーム
ネズミになってネコのレースに賭けるゲームで賭け&レース

ルールがなんか頭に入りずらくゲームマーケットでわからないトコロを
聞いてきたのでちゃんとしたルールで。

賭けでかてないとどーすることもできない
レースもダメ  ダメダメだった デブ&ピース


スシゴー

IMGP1077.jpg

お寿司ドラフトカードゲーム
デザートのプリンはさておき  ギョーザ?
なぞのお寿司ゲーム


ダンジョンファイター

IMGP1078.jpg

協力おバカゲームの一種で
まさかのアクションゲーム

頭でダイスをはじく  というプレイができずあわやの全滅寸前
と思いきや2連続プレイの12季節組が終了したということなので
メンバーをシャッフルするためゲーム途中終了


ピーナッツ

IMGP1080.jpg

kei あわおー れおぽん RAMPLING

勝ち組 負け組みがあっさりきまり最後は
あわおー君が逃げ切り勝利

隣の宝石のきらめきが終了
2名が時間でお帰り
残りでプレイ
せっかくなのでみんなでできるゲーム


ゲットビットデラックス

IMGP1081.jpg

バッティング系のカードゲームで
1列に並んで毎回提示した数字分進むという設定のゲーム
最後尾のひとはサメにかじられる
なお誰かと同じ数字を出した場合前進できない

1人1人とだつらくして最後はウインスレットとRAMPLINGの
ゲーマーが残るがRAMPLINGの勝利



山百合札

IMGP1082.jpg

ピットの同人版
揃ったらベルを鳴らすかわりに
「ごきげんよう」という事

テンションがゴーインに高くなってしまうゲームでちょっと
つかれるかな?


最後は4人で

ダンジョンオブマンダム

IMGP1083.jpg

逆競りなタイプのゲームで
カンタンながらなやましいッタイプのゲーム
ただカンタンすぎてすぐ飽きちゃうかも
なんかゲームの説明がむずかしいんだよね コレ




という事でゲーム会は終了
参加者の皆さんお疲れ様でした

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
