「世界を回して」 シャーロットの贈り物

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

6月28日 ボードゲーム会

nena ごちょう RAMPLING の3人 RAMPLING家にて

2人にどーゆーゲームがいいのかよくわからないので
でにるだけメジャーゲームをプレイする感じで
1プレイも短いしとりあえず

アウグストゥス

IMGP1063.jpg
やたらと箱がでかい
ビンゴゲームじゃん という突っ込まれかたをするゲーム

ビンゴの要領でチップを袋から1枚ずつぬきだす
自分の該当するチップだった場合 自分のカード上にコマをおける
1カード分コマを置けると得点や能力発動する

たしかにビンゴ
隠密情報がないゲームなのでゲームの透明性が潔さに直結してる
感じが好印象  まあたしかにただのビンゴといえばビンゴだけどね

サクサクすすんで3回プレイ

どーでもいいけど地名や人物名が読めない&知らないキャラが多く
ちょっとさみしかった
やっとわかったスピキオなんてたったの3点(しかも能力ナシ)

めんどくさいけど人物一覧表でも作るかなあ~



メジャー&重めが好きな感じなのでお次は

村の人生
IMGP1065.jpg

IMGP1067.jpg

IMGP1068.jpg

ある村でいかに一族のために役に立ったかを競うゲーム
ここに時間設定があり物を作ったりした行動が時間を『使う』タイプのゲーム
一定時間使うと持ちコマ(村人)が死んでしまうというのがこのゲームの売りで
死者は早いもの順ながら村の有名人として得点がもらえる
IMGP1069.jpg


生きているときも死んだときも得点や役職能力をどう保有するかがキモ
いろいろやれることが多いのであーだこーだと言いながら楽しめる

IMGP1066.jpg
隠密情報がないゲームなのでやりやすいのだが
インストに異様に時間や労力が掛かり
ゲーム始める前に1ゲームしたようになるので非常に疲れる

ゲームは初プレイの2人をぶっちぎるという経験者プレイを
大人気なくプレイしたRAMPLINGの勝利

このゲーム点数をかせぐ手段がやたらと多く
いろいろ試したくなる
今回は市場なプレイだった



つかれたので軽いゲームにしような流れで。

みんなのアノコロ

熊熊飯店
IMGP1070.jpg

有史からの出来事を時間軸に並べていくゲーム
タイムラインの同人オタク版
マンガの第一巻発売とかアニメの1話放送日とか
自分がいくつだったか思い出すゲーム

このシリーズ3つでてるんだけど全部混ぜてもいいかも
1つ1つはカード量が少ない気がする
カード保護のうすめのスリーブに最初かr入ってるのは好印象



最後に本物

タイムライン

IMGP1071.jpg

安定のゲーム性
ちょっと勉強な感じもあるけどね

手札3枚のルールだとあっというまに終わっちゃうなあ
やっぱり5枚とかでいいかな コレ



これにて終了
お疲れ様でした

6月21日 ボードゲーム会

チカ nena ごちょう RAMPLING 4名 RAMPLING家にて


小雨ふる感じの微妙なお天気の中、計9時間ほどプレイ

初顔合わせの人もいるので慎重にお話(笑)

何をするか毎回悩む中 なんでもいいという感じになるので
ごちょう君が持ってきたゲームの中から軽めのゲームで軽くジャブ


ピックス

最近ハヤリのお絵かきコミュニケーションの一種で
四角の黒い『ドット』を自分なりのアイディアで並べ
お題を作り他人にそのお題を当ててもらうゲーム

IMGP1053.jpg
花束

IMGP1054.jpg
ミニスカート.........。

難しい~




さて次何しようというのはゲーム会で起きるよくある問題
今回は最近カタンをプレイしていないと嘆くnena君の
イチオシゲームをプレイすることに。


カタン

IMGP1055.jpg

全く7がでないという序盤から抜け出たRAMPLINGが
一人勝ちと思われたが終盤反作用を起こすためにみんながチカ君に
資材を投入 これが仇となりチカ君の逆転勝利
密かにポイントカードを大量に保有していたごちょう君も10点間際だった
中盤からかなりきついプレイを強いられたnena君はいいとこなし




まどマギオン

IMGP1057.jpg

カードゲーム花火のパクリ同人ゲームながら
その雰囲気はいい感じにまとめられている個人的にいいゲーム

ただし協力ゲームなのに全く他人にアドバイスができないので
かなり重いプレイ感


終盤までいい感じでまさかのパーフェクト達成か?と思われたが
カード処分のしすぎで山札が枯渇
1枚足りない状態での終了

おしい~おしすぎる


IMGP1056.jpg
お菓子をモグモグ

ん?
なんかコレ

なんか1人いない!!




ここですべりこませるRAMPLINGお気に入りゲーム登場

マンハッタン

IMGP1059.jpg

少々個人攻撃ゲームながらその切れ味は本物
最近のやたら時間が掛かったり手順が多いゲームとは一味違うぜ

1回目(好評につき2回プレイ)

チカnena組を追うごちょうRAMPLINGな流れ
ぶっちぎり最下位と思われたが最後におもいっきりまくって
経験者の実力を見せ付ける(ヒドイ)

2回目

1回目のおためしプレイが終わりみんな本気の2回目
人生初の逃げ切り勝利を狙うRAMPLINGをあっさり追い抜き
勝負はまさかの3人1点差そのうち2人は同点優勝という接戦




ごちょう君がnena君にプレイさせたいという事で協力ゲームが
またもや登場

フラッシュポイント

IMGP1061.jpg

やはりゲーム好きには少々淡白な展開
初心者編は余裕の勝利

煙や人がランダム配置ってのが
その場での最善手のみ行うというなんだか
仕事感っぷりがにじみ出るゲーム

普段ゲームしない人にはアリかな?

どーでもいいけどこのゲーム
やたらと拡張でてるけどそんなに人気なのかなあ?



最後は定番ゲームという事で

フレスコ

写真取り忘れ

時間も夜になってちょっとみんな疲れてきた感じでのプレイに
なってしまった

拡張はとりあえずお絵かきのやつだけ導入

いいゲームなのでみんな気に入ってくれたなら
拡張込みでもプレイしてみたい




これにて終了
参加者のみなさんお疲れ様でした

6月5日 ボードゲーム会

頼まれていた名大ロックと惨劇ルーパー+拡張を
渡すついでにボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLINGの3人


ゼロ年代の俺ら

IMGP1046.jpg


熊熊飯店

はっきりいってしまえばタイムラインの同人版だ
カードに書かれた事柄を時系列に並べていく
オタク系の事柄が多く アニメキャラの誕生日やら作中の出来事やら
しってる人は楽しい

ただし入っている枚数が少なく何回もプレイできる感じではない
ゲームマーケットで3種類全部買ったのでこんど混ぜてみるかな



彼女のカレラ RSトリックテイキングゲーム

IMGP1049.jpg

IMGP1048.jpg

Product Arts LLC

やたらと世界水準を意識している所が作った
サイレントメビウスとコラボカードゲーム

正直まったく買う気しなかった
最近流行りの絵で売ってるタイプでしょ?と思ったけど
プレイしてみればいい感じだった すっごくシンプル

トリックテイクにネタを放り込むなんて無理でしょと思ってるので
今回もあまり期待していなかったんだけどね
最近はミドリのきゅうりや黄色いジャガイモヒーロー
昔ながら壷の渡しあいなどあったけど今回は?
正直女の子と車の絵はまったくイメージに付かないが

まさかのプレイ感

個人的に初期手札が全員同じのトリックテイクにビックリ
ランダム手札が多いこのトリックテイクでまさかの全員同じスタート

まあそのうち最適手とかなんだと騒がれてすぐたたかれるんだろーけど
絵で損してる    意外と硬派なゲーム
黄色とオレンジ   数字書いてるからいいけど色わかりずらい
2800円は高い  サイレントメビウス代?

といいたいことだがこれはアリだった
オススメトリックテイクになる!とかほめすぎ   かな


あとオマケでもらった2のカード
これいれるとがらりとゲームが変わっちゃうんだけど
いれないほうがいいかな?コレ
とりあえずコミックを通販した


萌札

IMGP1050.jpg

哀愁旅館きたぐに

子2人がランダムに書かれた属性カード3枚を親に見せて
どちらが萌えるかきそうゲーム  だが手札3枚だと選ぶ余地がなく
ただただカード運のみになってしまっている
ヴァリアントっぽく枚数増やしてもいいんじゃない?と書かれているので
即採用
手札は5枚でプレイ

黒髪 メガネ ニーソ  VS  ネコ耳 セーラー服  ブルマ 

みたいな感じ



ピーナッツ

IMGP1051.jpg

いろんなボードゲーム会でプレイしてたらほしくなってきた
ゲームマーケット2014春でとうとう購入

交渉のないモノポリーみたいな感じのゲーム
いがいとはやく破産が起きるので2回プレイしたけど
楽しかった サイコロで一喜一憂できる人は楽しめる

再販してやすく手に入ったらいいのにねえコレ





頼まれていた名大ロックと惨劇ループを渡して終了

 

ゲームマーケット2014春

行って来ました&帰ってきましたゲームマーケット2014春


今回は旅行記ではなく
ゲームマーケットの体験記となっています
前日からの流れからスタートです


事前の準備としてカタログ購入&予約する
予約できるとこが増えた感じでいい感じなのだが
QRコードや確認メールを見せる 等当日なんだか
ややこしいところもある
予約番号と名前をいうだけじゃダメなのかなあ~?

予約できたところは後回しにできるので
できないとこで開幕どこに行くか悩むことになる
まあこれが楽しいところってのもあるんだろうけど
どーするかなあ

というまに当日

ちなみに目的地まで乗り継ぎや移動手段に選択肢があるのだが
どれでいったらいいのか良くわからないのでこまった


朝も早くゆりかもめに揺られてビックサイトに到着
ほお~ここがコミケとかしてるトコかあ~
こっちに場所が変わってからゲームマーケット来てなかったからなあ
IMGP1006.jpg
へんな形

人が並んでる・・・・・

まったく所要時間がわからないので早く出たのだが
それでも100人以上いるぞ!みんなはや!

太陽もでて日差しが強くなってきてるし朝から眠いし
始まる前から疲れそう

列に並ぶも疲れるので座り込む
ヒマなので先頭にいる人たちに声をかけてみると
6時には来てたそうだ
その時間はホテルで野球みてたなあ 

さあてどーするかなあ~
っといつものように知らない人に声をかける

ウィッキーさん『ちょっとお話いいですかぁ?』

犬福カバンのおにーさんと開幕までそのままお話
当日買うもの 予約 暑い ゲーム会とかいってるの?などなど
お互い話し合い充実した暇つぶしライフを満喫
話相手になってもらって助かりました~

IMGP1027.jpg

IMGP1028.jpg

日差しがメッチャきつい

10時によーやく開幕
ここからが始まりだ

IMGP1013.jpg

IMGP1016.jpg

IMGP1022.jpg

IMGP1023.jpg

思ったより広くなかったがちょうどいいかな?
なんか6000人以上らしかったけど 多いなあ
まあそんなにギュウギュウな感じでもなく移動もできたので
問題は無かったかな?
暑かったけどいろいろ買ったりみたりしてたので気にならなかったけどね

さて開幕ダッシュの先は
B32ぼくのたからもの  である

真のねらいである中古ゲームの販売をしているブースで
販売商品を事前に公表していたのでねらいを定めて行動
とーぜんながらコンテナは売れていた・・・・・

あまりにも人だかりで途中から列にならんだのだが
みんなリストをみながら買っているのでやたらと遅い
ちなみに値段は少々お高め設定で
ヤフオクで競り落とすつもりな感じのお値段

おまりにも時間が掛かるので別のところに行こうかと思ったが
前にならんでいた女の子と暇つぶしにお話 (話してばっかりか?)
ミシシッピークイーンを頼まれて買いに来たらしい
とかいってるとよーやく順番が回ってきた

リストをみてもどれが残ってるのかわからないし
現物はみたらわかるのでとりあえず2個買う

ラー リオグラ版  持ってるけどとりあえず購入
ピーナッツ     すごろくゲームとして最近アリかな?っと思っていたのでとりあえず

その次にいったのはバザー
端っこにひっそりおこなわれているのだが
場所はカタログに書いているので問題なし
話がそれるがどこにどこがあるのかよくわからない 
(カタログとかあるしまあ解かるといえば解かる)

オインクゲームとか管コレとかしてたけどもっとみんな縦方向に告知物作ってもいいのに
いろいろ数も増えてきたしこれからは『売り方』も改善されるといいなあっと
上から目線な発言

バザースペースに到着
物色するも意外と数がすくなかったりマイナーゲームが多かったり
ちょっとからすかし?(持ってきてたみんなこんな事言ってごめん)
っとおもいきや『犬の生活』を発見!即購入!
どーでもいいけど今回買ったボードゲームは全てプレイしたことがあるゲーム
だったので わ~い やった~的なトキメキ分が無くちょっと寂しかった

早々にバザーブースをはなれ次は・・・・どーしよ
とりあえず予約できないゲームを買いにいくかな
ここからはパタパタと同人ゲームめぐり
ゆうパックの自分の箱までの往復が続く

IMGP1007.jpg
名大ロックの重さは2.5キロ


IMGP1010.jpg
今回も期待
シンデレラが多すぎる


IMGP1012.jpg
今回1番のビジュアル  と勝手に思っている いい感じ


IMGP1014.jpg
いろいろやってるなあ

IMGP1017.jpg
いつも買う買わないとなやんでたので今回はおもいきって購入


IMGP1011.jpg

ナイトフライトシュピーレ!

通販止まってるのでなくなっちゃたのかと思ったけどブースあってよかった
通販もまた始まるらしいです
ここの奥さんと話するとなんかゲームマーケットにきたなあって気がする


購入ゲームも増え(買うのが悪いのだが)
ゆうぱっくの箱置き場にピストン輸送
IMGP1021.jpg
また同人ブースの撃ちもらしがないか確認で回る

っとおもってたら何者かが声をかけられる!
『誰だ! 新手のスタンド使いか?』

そこにいたのは以前ゲーム会でいっしょにゲームをした『こうりゅう』君!!
しばしお話タイム けっこーゲームを買っていろいろまわっているらしい
ゲーム会にいきながら個人では友達とゲームしてる等
プライベートな話からバザーブースのゲームの話までいろいろ
いいゲーム買えたのかな?
こんどいっしょにゲームしましょう~(家が600キロぐらい距離離れてるけど)



きずけばはやくもオークションの時間(13:30)
バザーブースがいったんかたずけられ公開オークションの時間である

だんだん人が集まってきた~

IMGP1018.jpg

さっそくスタート~~

とりあえず小言を先に書いておくと
なんか身内向けって感じが疲れる(まあ初めてじゃないし雰囲気はいつもどうりだけどね)
参加人数も増えいままでのような分かる人にはわかる っていう解説では通じない感じがする
現に出展ゲームも箱は見せるがゲームの説明はほぼ無く
集まってる人のなかでみたらわかる人って少ないと思うけど
良くも悪くもいつもどうりの進行が続く
せめてゲーム名ぐらいちゃんと言ってほしい


以下は出展物と落札金額


アヴェカエサル    5000
王への請願      4500
キャッシュ&ガンズ  4800
キーセードラル     4200
ボードゲームギーク  9000
ルーンウォーズ    6500
ダンジョンクエスト   8000
ロードス島カードゲーム 5500
マンチキン クトゥルフ 7000
トレインレイダー    3800
三国志遊戯      4100
スーパー大戦略    5000
ジョジョ百人一首   7100
ワードバスケット初版 2500
めざせ大関       3000
ドキドキワクワク相性チェック 6500
ベネチア 仮面舞踏会 6000
スカッドセブン     7000
18EU         10000
魔法の軍団(旧版)  3800
じゅうたん商人    20000
上海トレーダー     8500
セーラームーンカードゲーム 9500

お値打ち価格や訂正価格以上のものまでさまざま
なんだかんだとオークションは楽しい
なんにも競り落とせなかったけど。

その後はまたフラフラ歩く



チラシもいっぱい
IMGP1019.jpg
チラシの多さがブースの多さを物語っている   のか?


昼からはイベントゲームも始まってそのブースは人が行きかい&長蛇の列
いろいろ楽しんでるなあ みんな

またまた同人ブースの撃ちもらしがないか確認で回る
が何週もしてるのでなにもないようだ
数点買い忘れのゲームがあったがさすがに全て売り切れ

帰るかな


IMGP1025.jpg

長い一日が終わった
最後にオレに声をかけてくれた人
声をかけられて相手してくれた人
いろいろありがとうでした
またどこかでお会いしましょう~











買ったゲームを画像で載せてるのが昨今の流行っぽいので
オレもかっこよく載せてみた












IMGP1030.jpg
送料3500円




HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク