「世界を回して」 シャーロットの贈り物

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

5月21日 さぬきボドゲ王国

香川でボードゲームができるお店
さぬきボドゲ王国に行ってきました

高松駅のアーケードから少し歩くところにある店

IMGP0996.jpg

IMGP1001.jpg




プレイしたゲーム

キーフラワー

IMGP0998.jpg

キーシリーズ?の中で評価の高いゲーム
だがキーラルゴ以外は全て売ってしまい手元には無い
個人的には競りのアイディアはイイがシビアすぎてソロプレイ感が苦手



アサラ
IMGP0999.jpg

ドイツゲームらしさが残るゲームとしてさらには
ボードゲームマンガの作家が好きなゲームとして最近やたら評価が高いゲーム
発売からはちょっと時間が経ってるけどね

やってみたプレイ感はシンプルすぎ  かな
けっきょくみんなおんなじコトをおんなじコトをしてるような気がハンパない
いけてないワーカープレイス系によく感じるアレ
すっごくほしいゲームだったがプレイ後はほしくなくなった


4時間ぐらいいたのかな?
現場にいたお客さんとプレイしてそのまま帰ってきました
お疲れ様でした


5月18日 みんはじ

5月18日(日) 徳島のTRPGコンベンション みんはじに行ってきました

お昼はTRPG(プレイしなかったけど)はなんと7テーブル!
今年に入ってやたら人が多い!
初心者さんの比率がいい感じに増えて体験会としてうまく機能している
それにしても人の多さにビックリ
まあ現場にはいたけどTRPGはしていないけどね
それにしてもクトゥルフ人気はスゴイ
ニコニコ動画とかの人気なのかなあ


午後の部はボードゲーム卓も登場
いよいよお仕事である

午後の部はTRPG3テーブル ボードゲームも3テーブルと
午後の部もびっくり

さっそくボードゲーム参加者にテーブルに集まってもらうと

え?14人??
なにその人数 なんかおどろいてばっかり

とりあえず3テーブルにて


タイムライン
IMGP0984.jpg
年表作るゲーム


オオカミと7匹の子ヤギ
IMGP0985.jpg
かくれんぼ オオカミの指人形付き


カタン
IMGP0986.jpg
ボードゲームといえばカタン?


小1時間で終わるようなゲームをこなし
テーブル間のプレイヤー移動や途中参加途中離脱をくりかえし
22時手前までプレイ

コトババ
IMGP0987.jpg
ババぬき&ワードバスケットな同人カードゲーム


ベガス
IMGP0988.jpg
最近のお気に入りダイスゲーム


星の王子様
IMGP0989.jpg
星を作るパズルゲーム


京都
IMGP0990.jpg
最近のお気に入り

宝石の煌めき
IMGP0991.jpg
地味な展開な感じだけどハマる人も多い
セットコレクション系


ブラックスト-リー
IMGP0992.jpg
しゃべってなんぼ 結果かr過程を考える


あと写真とって無いけど
赤頭巾は眠らない
ドメモ
ガイスター
ネコとネズミの大レース


今回会場の入り口側に
放課後さいころ倶楽部1・2巻と
登場した全てのゲームを展示
コレがうまくいったのかボードゲーム参加者が多かった
(まあ 今回のみんはじ自体、人が多かったんだけどね)


6月のみんはじは日程の都合で会自体が行われないので
次回は7月13日です

参加者のみなさんお疲れ様でした
あとインストしてくれた人 アリガトでした



5月17日 ボードゲーム会

初登場のYさんを含んだ れおぽん ウインスレット RAMPLING の4人

話もそこそこにゲームをプレイ


ベガス

IMGP0980.jpg

ドーンのラスベガス
てっとりばやくプレイできるためか最近よくプレイする
幅広い層にウケがいい

サイコロゲームは盛り上がるからいいね



世界の七不思議

IMGP0981.jpg

ルールはカンタンながらちょっとカード構成が面倒なカードゲーム
Yさんはイマイチだったか。


宝石の煌き

IMGP0982.jpg

今一番ホットなゲームとしてとりあえず今だけ覚えてもらえてそうな
安定のセットコレクション系のゲームだが
まさかのゲーム賞のノミネート作品となる

新しいトコロはなくなんだか懐かしい感じもする普通な感じ
でも終わると もう一回 っていっちゃうタイプ



ステステマーケティング

IMGP0983.jpg

同人ゲーム
マイナー物のコレクターとなるカードゲーム
手番は2枚引いて1枚捨てる  だけ
ゲーム終了時に価値が解かるのだけど種類ごとの捨て札の枚数が得点とか
なんとなくシャハトな雰囲気
まじめなドイツゲーム系カードゲームなイメージ

どーしても新しいゲームに注目がいきがちなこの業界
基本的な優等生タイプのこのゲーム
埋もれてしまうにはちょっともったいない
定番化とはいわないけど


まどマギオン

写真なし

ゲーム賞をとった花火をパクッたゲームだが
けっこーおもろい (まあもとのゲームができてるから だけど)
アニメファンにゲームをさせるときに使うのはゲームの難易度から
ちょっと使いづらいけどさすがにマドマギを知ってる人向け かな

とちゅうまでまさかのパーフェクトを期待できる流れ
とおもいきや最後の方でパーフェクト達成不可能が確定する

お おしい  残念



これにて終了
Yさんお疲れ様~

5月11日 ボードゲーム会

ごちょう君 T君と自宅ゲーム会

ラー

IMGP0978.jpg

前回ごちょうくんとプレイした時気に入ったのか
今回はT君を交えての3人でラー

この2人は気に入ったゲームを回数こなしていくプレイが好みで
少し前の議論で言う所のリプレイ派だ
好きなゲームを見つけたら解剖していく感じで
勝負にも気合を入れなければ。

といいつつ回数もやってるゲームなのでちょっと早回し的にプレイしてみる

1回目

お 意外と早く終わらす 先抜け的なプレイで場が安くなってきてる
いい感じだったが   負けた

2回目

さっきと同じようなプレイで
いい感じにもならず  負けた

3回目

さらに早まわしを決行すが
まったく話にならず  負けた


次はメディチでもやるかな




イスファハン

IMGP0979.jpg

以前のプレイでごちょうくんが気に入り購入したとか

サイコロゲームといいながらサイコロの目をマネージメントするので
運と実力のバランスゲーム

運ゲー運ゲーと叫ぶ人たちには評判悪そうな感じだけど。
2回プレイ


キャラバンで勝てる気がしない
ルールまちがえてるのかなあ  オレ



次回のプレイにごちょう君から
ツォルキンとノルダーヴィントをリクエストされる
ルール読むかな  最近ルール読むのめんどくさくて
誰かに背中を押されないと読む気がしない

ゲームマーケット大阪で買ったゲームもプレイしていないのに
東京が開催されちゃう 
やべえ 最近完全にコレクター化してしまっている

4月27日 ジョイカタ香川

香川のボードゲーム会 ジョイカタにお邪魔してきました

10時から20時まで
常時3~4テーブル稼動しており
今回はカタンを求めてプレイしにきた人がチラホラ



タイムライン

IMGP0969.jpg

ご家族でこられてていた人とゲーマーとの対決?
3人と1組でプレイ

ゲーマーじゃない人とのプレイでは最近の鉄板ゲーム
いろいろしゃべれて楽しいしね


カタン

IMGP0970.jpg

英桃さんに『RAMPLINGさんがカタンプレイするの始めてみた』
普段は避けているようにみえますがジョイカタでも複数回プレイしています
めだたないだけです (キリッ)

IMGP0971.jpg

最後は麦・石ザクザクプレイで勝利
ふふふ  やるときはやります ふふふ


宝石の煌めき

IMGP0972.jpg

古いゲームしか持ってこなさそう なイメージをもたれているので
たまには最新ゲームを持ち込む

最新ゲームながらやってることは
お金を取るか お金で物を買うか  の2択のみという渋いゲーム
地味だけどこーゆーのスキ



ラブレター

IMGP0973.jpg

最近やたらと評価が高いゲーム
大阪から来た人達とプレイ

ちょっと攻撃的なクク  って感じで
おれも密かに持ってはいるのだがとうとうプレイ

1プレイが短すぎてちょっと寂しい



カプチーノ

IMGP0975.jpg

ヘイイッツマイフィッシュな感じのパズルゲーム
コマにつかってるカップは思った以上にデカイ

マイフィッシュによくにたゲームだが
なんかカポカポ被せるのが好き

3回プレイ ほんとはメッチャ考えるゲームだけど
テンポよくカポカポするの楽しい



ベガス

IMGP0976.jpg

ドーンのサイコロゲーム
シンプルなバッティングゲームだが
ダイス目をコントロールが楽しい

クニツィアの京都のように以前ゲーム会でプレイして気に入り購入した

ちなみに本題はラスベガス
ベガスといえば楠田恵理子コマがでてくるやつを思い出しちゃう



チケットトゥライド ヨーロッパ

IMGP0977.jpg

うまいこといきそうだったが一筆書きできず敗退
いかにも拡張です というタイプのゲームで
基本のシンプル差に耐えられない人用

ゲーム中『A列車で行こう』を口ずさむが誰にも相手にされなかったのが
勝敗より悔しかった(笑)




これにて終了
参加者の皆さんお疲れ様~

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク