「世界を回して」 シャーロットの贈り物

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

3月25日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING


ゲームマーケットで買ったゲームとかあれこれ


ちくわ争奪戦

IMGP0946.jpg

手札3枚の手役作りだが
基本カード運のみとなってしまっている
絵のネコかわいいけど
ゲームはびっくりするぐらいシンプル



フラッシュポイント

IMGP0947.jpg

救命士や消防士になって火災をなんとかする協力ゲーム
なんか昔のツクダホビーって感じで調べるポイントや火災が
場当たり的に発生する

10人中8人助けみごと成功
2人焼け死んじゃったけど



ラクラク大統領になる方法

IMGP0949.jpg

IMGP0948.jpg

びっくりするぐらいわかりやすくパクっているゲーム
もとのいろんなゲームをプレイしていることが前提な感じで
やたらと派手

最後獲得点数が倍々になってきてどんぶり勘定な勝利
2倍能力強すぎ

作った人自体が小ばかにしてる感じで作っているので
ジョークがわかる人向け  みたいなへんなゲーマー向けゲーム



京都

IMGP0950.jpg

メビウス20周年記念にクニツィアが作ったゲームで
クニツィアがクニツィアでなくなった感じのまさしくクニツィアゲー

タイル配置ゲーム 色は4種類で自分の指定タイルのみ点数2倍
シンプルな作りのゲームなのだが
なぜかこのゲーム 最近のお気に入り
なんかずっとできそう



キノコハンターズ

IMGP0951.jpg

IMGP0952.jpg

自分のコマをおいてその後その下の曲がったカードを回収する

倒れたコマが回収できなくなる遭難  や
回収したカードを点数に交換するキノコ交換所など意味も無く笑える
ポイントも多いが遭難の定義や終了条件などあいまいなポイントもある
ちょっとあらけずりなバランスゲーム

取るふりして他人を妨害するように置くプレイが楽しい



シティプラン

IMGP0953.jpg

最後はいつものゲーム
最初から最後までいいとこなし
発電所が手に入らないまま妥協で水力発電にしてしまったところで
勝負がついていた感じだった
人間は原子力発電から逃れられないのか?


くさつボードゲーム会

滋賀県草津のくさつボードゲーム会にいってきました




サルガッソーからの脱出

IMGP0939.jpg

ミニチュアゲームのお店ジャイアントホビーの作品

シャドウズオーバーザキャメロットをやってないのなら楽しくできると思う
キャメロットをカードじゃなくてサイコロで作った感じ

オリジナリティは微妙だけどワイワイできるのはいい
ただしこの手の協力ゲームにありがちなキャラの能力が個別に極端に発動しており
キャラ担当=することがほぼ確定という仕事感がはんぱない
でもたのしかったからいいや


荒野の1ドルペンギン

IMGP0941.jpg

ダイスゲー グリード感全開
銀貨のお守りは出てこないしカンケーなかった



アリストメイズ

IMGP0942.jpg

懺劇ルーパーやオワコン作ったところの新作
冒険者を雇ってダンジョン工作させるゲーム
操り人形ノキャラを競りで手に入れてみんなでダンジョンオブマンダム
なかんじかな

特殊能力キャラの競りなのだが
能力の一覧表もなくカードの文字はやたらと小さいので
雰囲気はいいけどプレイ環境は良くない

マスタースクリーンの溝の加工は感激したのだが




サムライ

IMGP0943.jpg

クニチー先生の焼きまわし作品
ややこしい頭脳絶好調 カンタンなチグユーな雰囲気というとムチャな説明だけど
なんかモヤモヤする感じのゲーム




ピーナッツ

IMGP0944.jpg

楽しく破産するダイスゲーム
なんか瞬間で終わるモノポリーなイメージ
お札を使ってるからかな?
お札を使うゲームって最近めっきりへったよね



ダイスビンゴ

IMGP0945.jpg

サイコロ2個の合計数でやるビンゴ
とくにオリジナリティはないが箸休め的ゲームとして
意外と活躍しそう


2014開幕

さて今年も安定の地上波放送ナシのF1グランプリが開幕しました
今年からルールが大幅に変更(毎年言ってるような気もするけど)
なんとターボエンジンです!
他にもノーズ高やフロントウイングの縮小 カーズの性能変化とか
いろいろあったけど

それにしてもメルボルンは波乱!というか
ルノー勢はおもいっきり『準備が間に合いませんでした』感が
ハンパなく漂いなんかかわいそう
今年こそベッテルが負けるか!などと煽ってるところもあるけど
その前に勝負の域までたどりついてない感じ
戦犯ルノーのおかげで今年のF1はどーなることやら
ちなみにリカルドの燃料計測装置違反のため
ルノー勢でまともにレースをおえたのがなんとトロロッソのみ

メルセデスが速そうフェラーリ遅そうな開幕戦でした

予選も含め新旧ドライバーが入り乱れてたけど
マシンでこんなにも変わるのか~と改めて誰が乗ってるか  より
どれに乗ってるのか  が重要なF1な感が否めません
エンジン開発凍結ルールがあるのでルノー勢 こんなので1年戦うのか?

ことしは悪い意味で波乱が続きそう

あとマシンのナンバーが個人登録制となり番号がメチャクチャ
覚えるのがタイヘンそう まあこちらは覚えたら逆に解かり易く
なるんだろーけど番号の順番に統一性がなくみんな勝手につけてるので
違和感がある(欠番とかトーゼンあるしね)

なんか週刊誌を賑わせた極東のドライバーが復活してしまったので
ミドリのテールエンダーチームの話が意味も無く
中継中の会話に出てくるのがつらい

3月11日ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING
いつもの3人で


マミさんのティロ・ディエース 10の射撃

IMGP0890.jpg

IMGP0889.jpg

手札3枚で手番の時、場の数字をぴったり10にする
なんだかブタな感じのするカードゲーム

どーせならマミさん以外もだして5色セット~とかしたらおもろいのに
ってやりすぎかな?

ぴっぐてん持ってればまったく必要ないゲームだけど
これはこれでいい




ジジニャーゴ

IMGP0895.jpg

今回のゲームマーケット期待のゲーム
でも見た目はネコのロイヤルターフ

IMGP0891.jpg

IMGP0893.jpg

3レースの儲けが一番多い人の勝ち
ネコのレースに賭けるネズミの攻防

ロイヤルターフとルールはよく似てる
ただしビットするときのコマはストーンエイジ的なワーカー配置式で
行う(ちなみにワーカーは最後ちょっとした給料がいる)

IMGP0892.jpg

IMGP0894.jpg

レースを走る競争ネコにも能力があり
いっぱつねらいのアルビノ  とかに萌えた人は
すんなりうけいれられると思う

ネコのカードに書いてる煽り文がいい感じ
しかしおれの『フライングキャット』はぜんぜんいいとこなかった

ロイヤルターフや宝石獲得ゲームダイアモンドの問題として
その時の1位の人が2位の人と被せて儲けを統一化してしまう
のがあったがこのゲームでは問題なし?
レースごとに自分に秘密のオススメネコがいて
1~2レースに各1匹
3レースにはその決勝が行われ自分のネコが勝てば
特別にチーズ(得点)がもらえるのだ!

とにかくアルビノやオセロに萌えた人は再燃するの間違いなし!

やっぱ ネコ題材にするのズルいにゃ~



ホテルサモア

IMGP0897.jpg

12日間のホテル経営でお金を設けまくれ!
お客さんは来た瞬間のみ!金さえ貰えばもはやゴミ!
な感じがプンプンで経営者気分が満喫できる!

しかし最後にRAMPLINGホテルの滞在者は   ゼロ
ぶっちぎりのイケテナイホテル確定
きっと楽天とかのサイトでムチャクチャ書かれる感じだろう


ゲームマーケットでやたら買ってしまったので
またインストルール読みの苦行が始まるのがつらい
でも  買っちゃうんだよなあ~(バカ)


ゲームマーケット2014大阪

そうだゲームマーケット2014大阪にいこう

お久しぶりです ぶらり旅コーナー
さっそくながらダラダラとご紹介


朝早くから並ぶためまずは・・・といいたいトコだが
まずは事前のゲームマーケットの検索である
地元ではカタログが売られていないので通販で購入
公式サイトとともにカタログをみながら購入物の探索

やたらと更新が遅く結局当日まで更新が続くのを確認し続けるハメに。
さらには公式 個人HPやブログ、ツイッターやら掲示板等々
情報過多な時代の弊害がモロに直撃
必要な情報がなかなか集まらない(そもそも必要な情報がなにかも不明)


開場前にならべる時間 エスカレーターが動く8時からならんでいいっぽい
荷物を置く場所    コインロッカーもあるし 昼から郵便で箱で自宅へ送れる
ほしいゲームの予約  うまい具合にほしいゲームで予約できるのはすべてできた


前日入りでは開場の前にあるホテルで1泊
よーやく話は当日へ

朝6時になんとなく起きてしまうが
ダラダラと準備
気持ちはマルーン5のサンデーモーンングを聞きながら
オシャレなカッフェーでカプチーノ  といきたいところだが
現実はNHKをみながらオレンジジュースを寝ぼけたままがぶ飲み


IMGP0860.jpg

IMGP0861.jpg

8時ジャストに開場に入る
エスカレーター動いてる。
さっそく上に行くと......

IMGP0862.jpg

んだと!やたらならんでるぞ!

正直にきてバカをみたのかエスカレーターが動く前から来ていなかったせいか
どうやら40人ぐらいいるぞ・・・
とりあえず並ぶ 最初はテキトーに並ぶがすぐにスタッフが現れ
開場横にあるスペースで4列渋滞で待機

IMGP0863.jpg

IMGP0864.jpg

IMGP0865.jpg


あと2時間
映画が見れそうである

ヒマなので近くの知らない人に声を無理やりかけ
話でもして時間つぶし

ちなみに隣にいるおにーさんが同人ゲーム作ってる人で
その前のおにーちゃんはそのゲームのファン
さらにはなぜかそのゲームを今持っていて(何故?)サインを書いてもらうという
マンガみたいなシチュ

さらには名古屋フリーマーケットで朝無理やり声をかけたおにーさんの
お友達がその横にいたりしてやたらとこの業界の狭さを体験
ちょっと面白かった2時間である


10時前
よーやく入場まじかになるところで周りの話の結果
やたらと たなごころのえんかい の話がでてきていた
みんなの開幕ダッシュ候補らしい
そんなに人気あるのか(予約できててよかった)

ほしいゲームの予約のおかげでセカンドほしいものに開幕ダッシュできる強みを
どう生かすか むむむ~
けっきょくぎりぎりまで悩むオレ

予約できない オトーリバース
メールフォームの違いで予約できなかったアリストメイズ
なんかやたらとトレカゲームっぽい管コレ限定版



10時開場!

とりあえず管コレに移動
一番最初にいくブースが2人用萌えトレカというどーでもいいジャンルに
走るなんて!オレをしってる人みんなに笑われそうな感じだったが
せっかくなんで限定10個に踊らされ行ってみた

限定版をかえたんだけどなんとなく買ったせいか
このゲームあまり調べなかったせいかはたして1つで対戦できるのか?
というのが解からなかったので売り子のにーちゃんに聞くとあいまいな感じで
大丈夫といわれたので1個購入(6000円!ちなみに今回買ったゲームで一番高かった)

IMGP0868.jpg

その後はオトーリバースへ
とにかくみんな四方八方に移動するため最初の1時間はグチャグチャだ!

以下とりあえず写真とか

IMGP0866.jpg
こーゆーボード  初めて持った
懺劇ルーパーでお馴染みサークルの最新作は
ダンジョン攻略ゲーム


IMGP0872.jpg

やたらと評判のいいたなごころ
予約できててよかった
えんかい
キノコハンターズ
いろは


IMGP0873.jpg
ボードゲーム以外もブースはあるよ!
一画はTRPGブース
買う気は全然なかったけど威勢のいい呼び込みに釣られて一式購入


IMGP0874.jpg
いつもみかけるマンガブース
今回は買った


IMGP0875.jpg
アイドルコンクラーベ ダブルセンター争奪アイドル総選挙
とりあえず購入


IMGP0876.jpg
90日でラクラク-10kgやせる方法

事前情報がわからず全く買う気がなかったが見ると面白そうなので購入


IMGP0877.jpg
ウワサの宗教ゲーム バイブルハンター
まさに神ゲーとかPOPに書いてるぞ!
おまけカードはイエスキリストだった


IMGP0879.jpg

IMGP0880.jpg
最初に買ったけど意外と残ってたウワサのくらうなんちゃら オトーリバース


IMGP0881.jpg
売り子がキャラのコスプレしてた
シュークリームのサークル
ルインズエクスプローラー

IMGP0882.jpg
オインクゲーム

IMGP0883.jpg
アリストメイズ

IMGP0884.jpg
スリーブでお馴染み台湾のメーカー
ゾンビゲームを購入


IMGP0886.jpg

IMGP0885.jpg

中古のゲームがほぼ無かったとか
ホビージャパンのくじ引きが知らないうちに始まってて
しらないうちに終わってた あとは
郵便局のスタッフがくるのが昼からとか
スタンプラリーの交換が13時からとかでちょっとヒマになったけど
それなりに楽しめたゲームマーケットでした
まあ知り合いがほとんどいないんであいかわらずの寂しさは
相変わらずだけど

なんだかんだとけっこーゲーム買っちゃった

バザーやオークションが無いせいか公式マーケットというより
大きなフリーマーケットみたいな感じになるんだよね大阪は。




最後に入り口でカタログチェックしてた元気な可愛らしい女の子の写真を取って終了
にもかかわらず顔出し写真載せるのも悪いんで載せてません
すみませんミーハーな事しちゃって



2月25日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING
いつもの3人組 自宅でのゲーム会が実行されそうだったがキャンセル
いつものウインスレット邸にて。


リサイクル

IMGP0844.jpg

一時期頭いい有名俳優さん達で人気だったペニーオークションな
競りカードゲーム

やってることはただ単に得点カードを競り落としてるだけだが
競りに使用したカードは戻ってこないし
もし競り負けた場合 競りに使用したカードは全て失点だ!

競り落とす得点カードと競り落としに使うカードの種類が同じでないといけないため
ねらいはわかるがどーしても手札運が付きまとう(最初5枚)
シンプルなねらいももーちょっとここんところなんとかなってたらなあ
おしい

競りゲームは完成されてる感じがするのでできるだけ
新しい『競り』ゲームは買わないようにしていたのだが
やっぱりほしくて購入
競りゲームって難しいよね



村の人生

IMGP0846.jpg
インストその他の下準備がやたらと疲れた

全国のよい子のみんなはこのゲーム
口頭だけの説明だけですんなりゲームできるのかなあ?

説明もやたらと時間かかったし
個人的にはゲーム以外の課題が山盛りなゲームだ

IMGP0847.jpg

IMGP0848.jpg

ややこしい『ストーンエイジ』なイメージだった
あれこれ効率がどうとかいいながら楽しめそうな感じ

日本語版のゲームのよく言われる問題として言語依存音ゲームかどうかと
よくいわれてるが個人的には独自のサマリー表とかつけてくれないかなあ
って期待しすぎかな?日本語版の意味がうすれててもったいない



恐竜発掘ディノ

IMGP0849.jpg

恐竜発掘アクションゲーム
単純にサイコロで発掘の仕方が決められ化石を手に入れるのだが
ゲームっぽいゲームでちょっと楽しい

ちょっとシンプルすぎて楽しむのがちょっと難しいのが問題
あとどーでもいいがやたらと箱がでかい
なぜ?

IMGP0850.jpg



これにて終了

2月18日 ボードゲーム

れおぽん ウインスレット RAMPLING
いつもの3人プレイ


スシゴー

IMGP0835.jpg

香川でのプレイでなんだか『箸』の使い方にモヤモヤが
残ってしまっていたが今回はスッキルプレイ

それにしてもネタといいほんと似てるゲームすぎるよなあ



クワークル

IMGP0836.jpg

最近のゲーム賞思わず取っちゃったシリーズ(今命名)の
走りとなったゲーム (後続に花火等が追走する)

普通のパズルにやたらと分厚い木製タイルを使い
見事ゲーム賞受賞

でも  でも   得点表がなぜかない
毎回得点計算するゲームなのに・・・・

最近のゲームでたま~にある各人が色コマを使っているが
表示コマがないため誰が何色か解からなくなるアレ



ランペイジ

IMGP0837.jpg

最後までいい感じに進んでいたが最後の最後にれおぽんから
『地獄のキラーパス』を食らい見事に即時敗退!
うごおおおお  まったく考えてなかった・・・・

でも面白かった



地獄の釜

IMGP0839.jpg

コスモスのやたらと豪華なチップがついているものの
コインのついたて等がなくゲームシステムになんか釈然としない感じの競りゲーム

やはり競りゲームは難しいというのを痛感
人のレビューのみると面白そうだったが正直微妙

競りの成否が他力本願でも成り立つため
やたらと大きく張ってしまうような気がする

まあ得点表に現れてるようにどんぶり勘定なゲームのイメージを
かってに楽しくできる  と勘違いしてしまっただけなんだろう

めずらしく3人とも評価は微妙っぽい感じで終わった



街コロ

IMGP0840.jpg

今回も独自勝利にこだわり敗退
世の中はコンビニオーナーが人生の勝者  だったっぽい



シムサラホップ

IMGP0841.jpg


棒ではじいてタイルをめくるアクションゲーム
思った以上にシンプルな感じでいい大人だけでプレイするのは
盛り上がりが難しい  かな

なんか はちゃめちゃジェットコースター を思い出した



シティプラン

IMGP0842.jpg

最後は口なおし?的に安定のこのゲーム
税金をはやく2種類手に入れるのに成功したものの
その後まったく回らず1人伸び悩む展開



以上でした


2月16日 ジョイカタ香川

ちょいとぶらり旅 と言う事で(どーゆーこと?)
香川のボードゲーム会 ジョイカタ香川にお邪魔してきました

香川 丸亀駅から歩いて10分ぐらい

IMGP0834.jpg

IMGP0833.jpg

IMGP0831.jpg

IMGP0832.jpg



開幕思ったことは赤ちゃんなんて生まれてこの方一度も可愛いと
思ったことはなかったが

うわー めっちゃ可愛い!!

あーびっくりした(こんなことを思った自分に)


おっとっとゲームの話にもどるぜ~

大体3テーブルで10人~って感じ
のんびりと卓分けしてスタート


京都

IMGP0811.jpg

メビウス20周年記念作品でくにちー先生の小箱
シンプルイズベスト的なゲームでたしかにクニツィアらしいが
先生にはもちょっことヘビイなゲームを作ってほしいところ

ゲーム自体は最近ゴチャゴチャしたゲームが多い中
きっぱり最低限  な感じ

面白かったけど目新しい所はどこもないという先生の最近の
ゲーム作りの方向性に賛同できかねる感じが詰まった1箱



スシゴー

写真忘れた

『箸』の使い方でなんだか不思議な感じだが
これはこれでいいかな。  にしてもスシドラ!とホント同じ




バトルビヨンドスペース

IMGP0813.jpg

IMGP0814.jpg

IMGP0815.jpg

IMGP0816.jpg

IMGP0817.jpg

IMGP0819.jpg

移動 攻撃 方向転換 なSF物
昔のツクダホビーのアニメ系シュミレーションゲームな感じ

種族ごとの特色を生かして  生かして   っておれの種族の特徴は?

とりあえず移動距離と射程の長い種族になすすべ無し
んだよコレ!どーなってんだよ!と思ってたらさっくり終わった
あー助かった(ぶっちぎり最下位だったけど)




ギロチン

IMGP0820.jpg

列に並んだ貴族を順番に処刑(手に入れて得点にする)していく
カードゲーム
列の並びは決まっているのだが特殊能力で変えたりして
手番には有利なそして得点の高い貴族を処刑していこう

昔やった記憶があるがさっぱり忘れていた
ギャング処刑ゲーム ファミリービジネスも持ってたけど
さっぱりルール忘れてる



ハビダット

IMGP0821.jpg

自然界の順列を規則正しく並べていくカードゲームなのだが
ちょっとややこしい
実は持っているのだが ホビージャパンの日本訳がやたらと解かりづらく
GoToタンスの肥やしだった

ゲームにあまり罪はないのだがホビージャパンやイエサブにある
独自翻訳の解かりにくさ  って何とかならないのかなあ
たぶん説明に絵とかがないとか 初期配置的なものがわかりづらいからと
思うんだけど。

たしかに訳してるんだけどゲームを美味くさせる気あるのかなあ
とか思っちゃう
訳+α な訳は期待しすぎなのかな?
アグリコラとかわかんねーぞってレベルじゃないよ (解かったけど)




ランペイジ

IMGP0822.jpg

怪獣大暴走 街破壊ゲーム
大爆笑!最後まで盛り上がった きゃっほ~い

IMGP0823.jpg

盛り上がるなあ~ホント



インカの黄金

IMGP0824.jpg

人数多目のゲームが希望の主催者さんオススメゲーム

ダイアモンドのリメイク
ちなみにこの日本語版はゲームに使用するテントが出来がいい方
前の日本語版はカードを折り曲げてテントを作る (どーでもいいか)
IMGP0828.jpg

ちなみに主催者さんのふぁんたさんがちょっと家庭内工業でゲーム性アップさせた!

IMGP0825.jpg

このゲームゲーム中の2択の判断をしなければならないのだが
やたらと解かりづらくどっちがどっちなのか見た目わからない使用を
カード上にマークを付ける事で解かりやすくパワーアップ!!

これでお宝も回収しやすいぜ~ひゃっはー
といいつつチキンプレイに走りあっさり逃げ腰プレイ失敗



最後にまた京都を数回プレイして19時ごろ撤収
参加者のみなさん お疲れ様でした


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク