「世界を回して」 シャーロットの贈り物

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



2月9日 みんはじ

気づけばプレイ記録がたまってきてしまったので
あわてて記入 2月分ぜんぜん書いてなかった

徳島でのTRPGコンベンション みんはじ 午後の部からの
ボードゲーム記録


マラケシュ

IMGP0794.jpg
伝説の醤油指し商人ゲーム(ウソ)

IMGP0797.jpg

自分の番に絨毯商人をサイコロで移動数を決めまわりに絨毯を引いていく
おっとっと 人の絨毯の上に乗っちゃうと失点だぜ!


だんだん苦しくなってくるけど楽しいゲーム





ネコとネズミの大レース

IMGP0799.jpg

追いかけてくるネコがかわいい追走劇
とにかく逃げるんだぜ~

ちなみにこのゲームと『ヒューゴ』あのお化けが追いかけてくるゲームと
同じゲームシステムなんだけどどっちが先にできたんだろう

かたや人がお化けに追いかけられる
こちらはネズミがネコに追いかけられる

きっと今リメイクされたら泥棒と警官  とかになるんだろうなぁ




タイムライン

IMGP0801.jpg

時間軸を一列にしていくあるいみ社会勉強ゲーム
デフォは手札3枚だけどさっくり終わるので5枚でやっている

でもネタ次第ではさくっと解かっちゃうことも。

手札運で盛り上がりが変わる感があるちょっと困る





すしドラ!

IMGP0802.jpg

回転寿司ドラフトゲーム
これまた同様に同時期に回転寿司ドラフトゲームが発売されている

思わず両方買ってしまったがダブリもいいとこだなあ
ちょっと失敗




男前動物園

IMGP0804.jpg

往年のカードゲーム、モンスターメーカーを
堂々とインスパイアしたゲーム

モンスターの代わりの動物イラストに書かれている
煽り文が楽しくカードをプレイするときに読み上げているのだが
やたらとウケる

でもどうしてもネタ分が高く同一人物の再プレイは楽しめるか不明
面白かったもう一回  と言わせれるがしちゃだめなタイプ




象のトランペット

IMGP0805.jpg

以前に大阪でプレイさせてもらってからほしかったのだが
例のごとく絶版 
その後名古屋でのフリーマーケットで開幕5秒で発見 購入したお気に入り

IMGP0806.jpg

お祭りで見けられそうな『吹き戻し』を使って枝を回収するアクションゲーム

やたらと箱がでかく
準備も大変
でもプレイは1分ぐらい
しかもお値段もお高め

とアクションゲームの困ったところが全て詰まった
楽しいゲーム 

わ~い 楽しい~  (楽しさの半分は手に入れたという満足感の可能性あり)




ランペイジ

IMGP0807.jpg

恐竜になって街を荒らし、人をぱくぱく
阿鼻叫喚の大混乱に陥れるだけのカンタンなお仕事です

IMGP0809.jpg

IMGP0810.jpg

テンションプレイヤー白石君のおかげでやたらと盛り上がった
やっぱりこのゲームはこうじゃなくっちゃ!
ひゃっはー



参加者のみなさんお疲れ様

最近午後の部もTRPG卓が複数たってるのでボードゲーム参加者が
微妙な人数なので大丈夫そうだが
3月のみんはじには別件で徳島にいないので
もしみんはじに行く人がコレを読んでいたら
ちょっぴりだけボードゲーム持って来てほうがいいかも。



1月31日 ボードゲーム会

新婚カートマン邸にお邪魔してのゲーム会
カートマン カレー 黒 RAMPLINGの4人


近状報告もありやたらと深夜からプレイが始まる


リトルウィッチメモリーゲーム

IMGP0786.jpg

このメンツでの開幕プレイはまずコレ
まーただの神経衰弱なんだけどね

いろんな人とプレイしたが盛り上がるのはこのメンツぐらい
すきなゲームが盛り上がって楽しい~ひゃっほ~



タイムライン

IMGP0787.jpg

手札を時系列に置いて行くちょっと勉強タイプのゲーム
手札の事変が極端なネタ ビックバンとかくるとめっちゃラクチン
でも基本 さっぱりな感じゲームの勝敗より
あーだこーだと語りそして外すのが楽しいゲーム



カタン

IMGP0789.jpg

このメンツでの新鉄板ゲーム
序盤からのもたつきから大混戦
まさかの大逆転のカレー
4人でここまで混戦するとは
時間もかかったけどいい試合だった
そして勝てたと思った試合を落とした ぐやじい~



ニムト

IMGP0790.jpg

最後はこれまたお馴染みゲーム
眠い眠いといいながら複数回プレイ

どーしても勝つ方法がわからない
今回もボロ負け






というわけで久しぶりメンバーでのゲーム会も終了
お疲れ様~

第48回スーパーボウル

いまだ王者のペイトリオッツを下したジョンエルウェイと
大学生活でまじめに勉強し直したNFL一のガム噛み職人の対決

開幕2秒のセイフティ(スーパーボウル史上最速得点)は
ご愛嬌 そのままあれよあれよと43-8

まさかのペイトン大敗退
調子のいいときのパフォーマンスどころか
このもっとも勝たなければいけない一戦でいいとこなしのデンバー

勝つときはペイトン
負けるときはチーム力

そんなデンバーを粉砕したシアトルは
真逆なド安定チーム
年がら年中ガムを噛みまくったピートキャロルの願かけ大成功(ウソ)

ちなみに途中からジョンフォックスもガム噛み始めたが効果なし(本当)

真に強いチームはディフェンスから  というのを
地でいったシアトルの横綱相撲なスーパーボウルだった



マーカスアレン(懐かしい)がシアトルメンバーを掻き分けお立ち台まで
トロフィーを運ぶ中 みんなが触っていくのが最高に気分がよかった
あれ?ふつうメンバーしか触らないのに 着ぐるみが触ってるぞ!オイオイ


MVPは珍しくディフェンスからマルコムスミス
プレイははんぶんゴチ  な流れだったが
まさしく今回のシアトルシーホークスを象徴したプレイをした選手として
納得の受賞であろう

1月29日 ボードゲーム会

れおぽん ういんすれっと RAMPLING 3人ボードゲーム会

なんだかひさしぶりなので
初プレーゲーム多めで持ち込み


すしドラ!

回転寿司ドラフトゲーム
IMGP0775.jpg

3回プレイの合計点での勝負だがやたらとバッティングしてしまい
いいとこなし 勝者はプリン食べまくりのウインスレット
ちなみに晩御飯は回転寿司だった



ダンジョンオブマンダム

根性ためしな逆競りゲーム
『オレはこんなに困難でもイケるぜ!』的なやつ
IMGP0776.jpg

思ったより早く決断しないとあっという間に1人取り残され
ダンジョン攻略させられてしまうので今回は行くのか殺しに行くのか
決めたほうが決断がつきやすいかも

カードが少なく内訳カードもついて把握しやすいので
読むゲームとしてはやりやすい

でも把握カードに不備がありすごろくやから
ゴーレムのシールが送られてきた
あ ほんとだ ゴーレム1対しか印刷されていない!



街コロ

IMGP0777.jpg
交渉のないモノポリーとかソロプレイ感が高いとか
世間でウワサの同人ゲーム  でも東急ハンズでも売ってる

サイコロ振って出た目に対応した街カードを持っていればお金が入る
目的は高額な特定の街カードを4つ作ること


中盤までは接線だったが終盤は
れおぽんのコンボが炸裂していっきに20金以上かせぎ
マクリ勝ち オレはいいとこなかった


サイコロ振ってお金を貰ってさらにいい街にしてお金を・・・
まったく持って普通っぽいゲームなのだが人狼ややたら人任せな
コミュニケーションゲームが流行る中この安定したゲーム感は
イイ感じなのでは?

東急ハンズで売っててほしいゲーム(売ってるけど)



シュークリームは誰のもの

宿題を手伝ってあげるゲーム
IMGP0779.jpg

数字の書かれたカードを1人づつだしていき14になればカードを
貰える(得点)失点もあるが基本得点回収が困難なため
ボーナスポイントの3種類10点ボーナスのせめぎあいが続くタイプ

終了後 女の子 数字 色 となんだかよくあるタイプといわれ
なぜだか納得

主人公はスパッツなのかどうか  でなぜか盛り上がった



男前動物園

迷子の幼児たちを助けるのは俺達しかいない!
なぜか立ち上がった男前動物達の熱い戦い
IMGP0780.jpg

やたらと暑いあおり文章をいいながら進めるスゴロク
説明書に書いているようにまんまモンスターメーカーなのだが
でてくる動物達の絵と文章が濃すぎていかにも同人ゲームでござい
な感じな作りになっている

テンション高めの人にはやたら盛り上がる感じなのだが
次の1回はたぶん盛り上がらないだろう
ということでおなかいっぱいになるまでしちゃいけないゲーム
よって寿命も短そうでまさしくネタゲーム



ネコとネズミの大レース

セレクタ渾身のスゴロク
IMGP0781.jpg

マンガ『放課後さいころ倶楽部』に登場して再び日の目をみる
まあ元々有名なゲームだけどね
ミッドナイトパーティーな流れで場を1週するすごろく
1人で複数のネズミを持ちチーズを奪いに行くのだが
遠ければ遠いほどいいチーズが手に入る(1匹1個のみ)
安定のかけらチーズかゴールのでかいチーズかは気合しだい?

そしてチーズ回収を邪魔する狩人?がいる!

IMGP0783.jpg
テヘペロ

やっぱりこのゲームはこのネココマだよね かわいい



タイムライン

配られた事変を年代順に並べるゲーム
IMGP0784.jpg

やたらとマニアックな事とすっごくカンタンなネタが混在しているので
手札のあたりはずれが激しい事を除けばたのしくプレイできる

史実ネタが多くなんだか教育ゲームみたいな一面もあるので
純粋にゲームとして楽しんでいるのか不思議な感じに思える


やたらと種類があるゲームなのだが基本セット的に1つ
日本語版がでたまま放置 海外版の流通もあまりなく
ちょっとさみしい扱われ方
日本語版でるのは非常に嬉しいのだが最後までちゃんと扱ってほしい
って期待しすぎ  かな 
日本語版じゃなくてもいいんだけどなあ


1月19日ボードゲーム会

今回はチョット変わったメンバー
G君 M君 T君 とRAMPLING 4人でプレイ


おっぱい神経衰弱

IMGP0754.jpg

名前のままの神経衰弱
ウケねらいでたま~に持ち込むが
ゲーマーに受けたことはない

みんなシャイなのかな?



シュークリームは誰のもの

IMGP0755.jpg

3種類の色カードを手番に1枚ずつ出していき
特定の色が14になったらカード回収 得点(失点もあり)する

後日れおぽんに言われたのだが
確かに同人によくある 女の子 数字 色  なカードゲーム




男前動物園

IMGP0757.jpg

モンスターメーカーをインスパイアしたすごろくゲーム
男前な動物達が迷子の幼児を救う!

これまた同人によくある1発ねらいなゲーム
動物達のセリフは楽しく読めるかにかかっている



ダンジョンオブマンダム

IMGP0758.jpg

去年のゲームマーケットで密かな人気のゲームが製品版で登場
ダンジョンのモンスターを討伐するためなのだが
自らを苦境に立たせる逆競りタイプのゲームで雰囲気抜群

厚紙とかいろいろ使っているが密かにお値段が高く感じでしまう
(まーオリジナル版のゲームが500円なのを知っているからなんだろうけど)

なんだかんだと最近ゲームマーケット後にのちほど製品版として
販売されるので人気&ウワサのゲームが手に入るのでまあしょうがないかな




すしドラ!

IMGP0761.jpg

みたまんま 考えたまんまの 回転すしドラフトゲームである
けっこーたのしい パッケージの雰囲気作りもよくインパクト&ゲーム性も高い
まあオリジナル性の話は置いておく

晩御飯を食べに行くときある方向性を見出すかもしれないゲーム



マンハッタン

IMGP0764.jpg

独自の攻撃性からなかなかプレイしてくれる人がいない
悲しき名作 


やっぱり大好きマンハッタン




デザイア

IMGP0766.jpg


絵はこんな感じだが
ゲームはかなりガチンコゲームでビジュアルでなめてかかると
あまりのシビアな内容にがっかりするかも

でも好き~



ランペイジ

写真忘れ

恐竜で街を大破壊!
おはじきや息を吹きかけてコマを吹っ飛ばす!

けっこー楽しいバカゲーなタイプなのだが
意外とウケなかった







お疲れ様~

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
