「世界を回して」 シャーロットの贈り物

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

12月23日 みんはじ

祭日みんはじでした

午後の部からは1~2テーブルでボードゲームプレイしていました
今回写真無し

フリックスミックス

うりちゃん K君 白石君 RAMPLING

早い者勝ちでカードをどんどん配置していくトランプのスピードみたいな
カードゲーム

立ってプレイでけっこー疲れる

 

カタン

K君 うりちゃん 朝野 RAMPLINGの4人

まさかのプレイ時間 3時間以上だったのだが最後まで盛り上がる展開
それにしても疲れた

普段みんはじでは短時間で解かりやすいゲームしか持っていってなかったので
このぐらいクラスのゲームのプレイはちょっと不安だったけど
けっこー盛り上がったのでよかった

勝者は最後マクリ勝ちのK君




チケットトゥライド

ここからは2テーブルプレイ
もう1テーブルはカルカソンヌ

白石君 K君(別の人)RAMPLINGの3人

近年風評被害ナンバーワンゲームと思っている不幸なゲーム
シンプルで面白いと思うけどその前に文句言う人多い


終盤目的地カード3枚目を達成できなかったRAMPLINGを抜き去り
連結ボーナス狙いの白石君  目的地カード枚数のK君の対決だったが
白石君が逃げ切る展開 最後まで面白かった




これにて終了
毎回いろいろ持ち込んではいるものの意外と『別のゲームしてみたい』的な人が多く
リピートされるゲームがすくないのか?
まー単に暇つぶしでプレイしてる人もいるのでなんでもいいんだろーけど

カタンやチケライがウケたのいいけどゲーム選びがまたまた難しくなるなあ


放課後サイコロ倶楽部にでてたゲームはないの?と言われた
まさかそんなセリフが出てくるとは!
次回は持っていこうかな
マンガにチカラってすごい

こちらヒューストン キュービアック応答せよ

まさかのキュービアック解雇

この前ハーフタイムでぶっ倒れたキュービアックを解雇したテキサンズ
今シーズン絶不調ながら解雇までまだはいたらないだろうと思う気や
がっかり。。。

生き馬の目をくりぬくこの世界
結果重視もここまで来たか

チーム連敗からショーブの不調までなかなかうまくいかなかったチーム
もっと解雇されてもよさそうなコーチがいる中で
このぐらいの連敗で解雇とは。。。
たしかに前シーズンの躍進をみると今シーズンのガッカリ感の気持ちも
解からないではないが


しかも来シーズンのコーチ候補にロビィスミス?
ディフェンスはフィリップスいるじゃん!
しかもスミスはベアーズのオフェンスを長期間低迷させていたのも事実
ますますわからん


それとワシントンのシャナハンもクビになりそーな
スナイダーは我慢しないからなあ~

シーズンももう終盤だが一部のチームはもう来シーズンの準備である

12月11日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人にて


毎回プレイするゲームには悩むのだが今回は、れおぽんセレクション



ケイラス

IMGP0683.jpg

IMGP0684.jpg

以前のプレイの手順間違いが判明
一気にルールがぬるくなったと喜んでいたが
所詮たかが知れたこと ゲーム自体は非常に重く気づけば3時間以上のプレイ
まあそれでも楽しくできたからいいんだけど

このゲーム2時間ぐらいでプレイできたらいいんだけどなぁ

初期配置と最初の手番順以外運要素は無く
最初の展開や流れをコントロールしないと勝てないゲームなので
あっというまにどんどん厳しくなる展開にも苦しい

『みんはじ』やサークル系ではちょっとプレイしよう  というゲームでも
ないのでなかなかプレイできるチャンスがないタイプのゲーム



シティプラン

IMGP0685.jpg

IMGP0686.jpg

サンファンなタイプの同人カードゲーム
じゃばじゃばと湯水のごとく税金を無駄遣いできる
役人をプレイできる現代の闇を描いたゲームでもある(ウソ)

けっこーな回数プレイしたためかいよいよ勝ち筋が固まってきた感じな
プレイ感 まぁなかなかリプレイするゲームがない昨今
ここまでプレイされたゲームがないのも事実 まだ調べてないけど
今年一番プレイしたゲームかもしれない


クォリアーーズ


IMGP0688.jpg

IMGP0689.jpg


ごぞんじサイコロドミニオン
サイコロを振ってモンスターを召還 攻撃 得点 と
わかりやすいゲーム

だけどモンスターの能力の強弱が激しくサイコロ運も相まって
はたしてどのくらい考えて作ったのかあやしい感じのするゲーム
手放す手放すと公言しながらいまだ所有している謎ゲームでもある
なんだかんだと今回もプレイする

3人だと15点終了なのだがノリで30点に変更してのプレイ
このゲーム どうしても始まったと思ったらもう終わり
(いい意味でも悪い意味でも)なので変更してみたが
まぁ問題はない






HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク