「世界を回して」 シャーロットの贈り物

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



10月23日 ボードゲーム会

今回も鉄板3人組でのプレイ
さすがに飽きてきたらしく今回はマンションオブマッドネスはなし


行商と信頼

IMGP0635.jpg

少し前の同人ゲーム
ラノベ『狼と香辛料』をイメージして作られたゲーム
ちょっとエルフェンランドを思い出す

アクションポイント制で移動や荷物の持ち運びを行い
一定量のノルマを早く終わらせた人の勝ち
ノルマ達成時に得られる特殊能力の強弱が激しく
そこがこのゲームの問題といえば問題だ
まあそんな事いわず楽しみましょうな感じ

でもボードが小さくてプレイにちょっとしづらい



空飛ぶ絨毯

IMGP0636.jpg

ファミコンのゲームにありそうな横スクロールのレースゲーム
手札のカードで空を飛べるがなぜだかちゃんと飛んでくれないこまった絨毯

いい感じに飛んでいたけど『場所交換』という
これまたこまった効果を発動されそこからジリ貧

IMGP0637.jpg

最後は れおぽん急降下作戦 で勝利にありつけなかった
ぐぬぬ



ダイナマイト

IMGP0639.jpg

IMGP0638.jpg

101までカードを出し続けるノイの簡易版みたいなゲーム

20秒点火の爆弾カードゲームで手番が来る事に数字を出していき
0になった人が爆発 
ウノにある リバースや 2枚だしとかもある

単純なゲームだけどおもしろいよねコレ 



ハイソサエティー

今ならセレブと言われる人たちの買い物競りゲーム
でも1番お金を使った人はだめだぜ

IMGP0641.jpg

IMGP0642.jpg

新番はなにやら雰囲気でてるバージョンになっちゃったけど
やっぱりこのベタベタアメコミ風な絵がサイコーだぜ


がんばったはずだったのにまったく話にならなかった
防御に固執しすぎて金を使いすぎさらには競りにも負けている
ぶっちぎりのにわかセレブでした



バルセロナの広場

IMGP0645.jpg

IMGP0643.jpg

お気に入りゲーム
単純なエリアの取り合いゲームなのだが
単純すぎて非常に重いゲームになっているこまったタイプのゲーム

ちなみにスペイン語表示でまったく地名等が読めないのが
更なるプレイアビリティの低下を招いている

最終ラウンドまで勝者がわからない感じだったが
結局勝てた  けど  最後まで勝てたと思ってなかった
もーちょっと考えてプレイしなきゃなあ


ちなみにエルグランデの簡易版  と思っているが賛同者は少ない



貴族の時代

IMGP0646.jpg

メイドを雇う同人ゲーム
ゲーム内に2度ある決算までに人や土地を手に入れ得点にする
メイドに仕事をさせて得点 貴族を招いて得点 土地を手に入れ得点
なのだが ゲーム中に話していたのは1ラウンド8金も回収できるが
得点を毎回1へらす『黒メイド』はいったい何をしているのかという
下世話な話で盛り上がる



K2

今回は冬版
IMGP0648.jpg

山登りゲーム
もちキャラ2人をうまく登頂させ合計点を競う
最登頂地点の争いなのでゲーム終了時に高いところにいなくてもいい
というのがこのゲームのミソなのだが
上がる事に手いっぱいで下がることに気が回らない事が続出
当然死者がゴロゴロとでるはめに

かなり厳しいけど楽しい
結局 2人とも生き残ったウインスレットの圧勝
最後の天気もうまくいかなかったし流れが来なかった
くやじ~~~



最後にダイナマイトを数回プレイ
バツゲームはルールが読みづらいあるゲームのルールを呼んでインストする事







ぐおおおおおお   おれかよ

れおぽんにさせようともってきたのに
持って帰るはめになった



10月16日 ボードゲーム会

よーやく追いついて16日の分
いつもの3人


マンションオブマッドネス

IMGP0622.jpg

最近のヘビーローテーション
敵敵敵まみれ
うあわ~~
結局ミッション失敗 ぐおおおおぉ



オレゴン

IMGP0623.jpg

かなりマイナーなゲームながら意外と基本的な出来でオススメ
縦軸カード 横軸カードの交差点にコマを配置するだけなのだが
建物の近くや自コマを連結させるように配置することで高得点を得るゲーム

安心の『普通の出来』でくつろぎながらプレイ可能
でももったいないぐらいのマイナーっぷりで知名度は低そう



カルカソンヌ

IMGP0624.jpg

こちらは抜群の知名度を誇るタイル配置ゲーム
平原の得点方法 の解かりにくさ以外はほぼ満点なゲーム
やっぱりいいゲームだよね

でも知名度がありすぎて誰もプレイしていない・・・・
まぁ切り捨てご免な昨今、このレベルのゲームでもあっという間に
誰もしなくなるよなあ~

チケットトゥライドとかもそうだけど風評被害的なとこも
あると思うけど



なんたってホノルル

IMGP0625.jpg

ランダムで引いたカードに書かれている地名を世界地図を
基準に並べていくゲーム

アスタナってアブダビより上だよね?みたいな感じ

珍しく知識のみのゲームではっきり言って解からないと話にならないタイプ
名前の雰囲気からそれっぽい所を勝手に決めつける感じ

スポーツで出てくる地名が意外と解かり易く助かった
まあマイナーな地名といいつつもまったく知らないとゲームにならないし
難易度設定は難しそう

有名な所ではファウナ 最近だとタイムラインやトラベルブログ系の
珍しく直球タイプのゲーム 楽しいけど意外と人を選ぶかもしれない



ガラパゴ

お題の動物絵を見て該当する動物カードを早取りするカードゲーム
お子様向けかるた系って感じかな

まあとりたてて言うことじゃあないけど
ゲーム会 最初の1プレイで活躍しそうなゲーム



10月13日 みんはじ

当日準備していたゲームがつぶれたのでのんびり暇つぶし
夕方からのボードゲームにかけるがこれまた大盛況
新しい人も古い人もTRPGに夢中です
(午前の部は4テーブル 午後の部は3テーブル)

あふれた人数やTRPGを終わった人を吸収しながらボードゲームをプレイ


旧き神は来ませり

IMGP0616.jpg

変な水道管ゲーム ゲームとしてはシンプルで
基本クトゥルフ好きが多いみんはじでのネタ用カードゲーム



女子高制服百科かるた

IMGP0617.jpg


これまた先ほどのゲームと同じタイプ
カンタンなゲームだけどちょっと変なやつ
基本は只のかるた
誰かが読み上げそれと思われるカードを早いもの順で取るだけ

取るのは女子高生の絵で読み上げるのはその学校の校風やその地域の方言
みんな恥ずかしながらも意外と盛り上がる系ゲーム

もーちょっと絵が大きかったらいいんだけど
一般的なカードゲームの大きさなので
胸に~の校章とか言われてもよくわからん(笑)

まーもりあがるからいいけど



ヴィジョナリー

IMGP0618.jpg

昔の積み木ゲーム
2人1組の団体戦で1人は指示だしもう1人は目隠しでそれを組み立てる
単純にメイクンブレイクもってたらできそうな感じ
意外ととうかけっこー難しい

1プレイするもみんな途中でギブアップ
タンスの肥やしになる系ゲーム



テレパス会議

IMGP0619.jpg

これは何ですか  これといえば?みたいな簡単な質問の答えを
誰かとおなじ答えをいえたら得点のゲームただし当たりすぎると失点
おかしなコミュニケーシェンゲーム

序盤から異常なほどのけん制の応酬で
ゲームにならないほどのゆっくりした展開
しかしすこしずつそろってきて最後はある人の何気ないコメントを察知して
勝利した  が疲れた~



キャッシュ&ガンズ+拡張

レザボアドックスな銃撃戦
目的は他人の取り分をいただき生き残ること

8人プレイでそのうち4人が女の子だったので
一瞬オタク向け合コンか?と思った (一瞬だけ)

終盤ラウンドまでもつれたが最後はうまく逃げ切った
れおぽんの勝利

普段 人数多いゲームはノーサンキューなのだが
このゲームは盛り上がるし人数いたほうがいいなあ




22時間際までプレイし解散しました
それにしてもここまでTRPGできなくて悔しいとは


10月1日 ボードゲーム会

最近ヘビーローテーションのこのゲームを
1日プレイ  いつもの3人


マンションオブマッドネス

IMGP0599.jpg

なんと今回から拡張セット導入
ちょっとびっくり

IMGP0600.jpg

IMGP0604.jpg

いろいろ準備も凝ってきてる


IMGP0605.jpg

いきなりパスルとかあるのがちょっとおもろい

やっぱりクトゥルフにでてくる敵は強いなあ~



ゲームマスターがやってる事をいかにわかりやすく説明しているかどうかで
プレイ感が変わるのでここがタイヘン

それにしても擬似TRPGだよね ホント


9月28日 ボードゲーム会

過去分をがんばって更新

いつもの3人でプレイ


マンションオブマッドネス

IMGP0594.jpg

TRPGでおなじみのクトゥルフの呼び声のボードゲーム
最近アンドールとかではやりのみんなでがんばる系ボードゲーム

シナリオが着いておりいろいろな事件が起こる仕組み
基本ゲ-ムマスター役が必要なので擬似TRPGっぽい感じ

今回はどこぞのおっさんに頼まれて屋敷を調べる話
1プレイが長くなってしまうがけっこーいい感じ
ただしアクションポイント性のカツカツ感からは逃れられない
TRPGがしたくなる感じになる



旧き神は来ませり

IMGP0595.jpg

昔あった(今もあるけど)水道管ゲームをクトゥルフにでてくるモンスターっぽい
触手にしただけのゲーム
スパナの変わりに古きしるしやネクロノミコンがでてくる
でも水道管ゲーム



マヤ

IMGP0596.jpg

古いコスモスの競りゲーム
もっとホイップを!を 難しくしたようなゲーム
競りは簡単なタイプで見通しもよく意外とプレイできた(長年タンスの肥やしになってた)
やっぱり古いゲームはシンプルでいいなあ



K2

IMGP0597.jpg
ゲーム中の写真取り忘れ

一斉を風靡した山登りゲーム
シンプルながらかなり厳しい展開が襲ってくる
やっぱりシンプルなゲームは切れ味がわかりやすいから
楽しむポイントは掴みやすいよね

ちなみに1名山頂付近で凍死



今回から画像つき記事が復活しました~

10月13日の準備

みんはじでゲームマスターをするので準備中
正直、人がこなさそうな旧D&Dなので当日できるか怪しいが
準備だけは誰もにまけない!ってつもりで準備中

シナリオは1度プレイしているのを再利用
前回の問題点をシェイプアップ中
当日まで2週間だったが最初の1週間は時間のかかる(気合がいる)
作業を終わらせ残りの時間で当日の準備

前回プレイした時の問題点やいかにプレイ環境を良くするか
当日をシュミレートして細かく考えている  つもりなのだが

準備が多くても準備がよくても当日面白いと思ってもらうのは別だ

年に1度しかTRPGをしていないので
他人のプレイ内容やゲームマスターの言動をちょっとネットで調べるも
意外と見つからない  写真でプレイ風景とかありそうで意外とない
雰囲気を掴むのが難しい
もちろん実際はみんはじに毎回行っているので
目の前でプレイを見てはいるのだが




最近みんはじではクトルゥフTRPGが人気らしいのだが
ニコ動でTRPGを探すとでました!リプレイ風景

でもみんな  まさか   

マーシャルアーツ+キック

したいのか・・・・・・・


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
