「世界を回して」 シャーロットの贈り物

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



7月28日 みんはじ

みんはじ 7月分

TRPG初めてという人も複数いたりして
今回午前の部は5テーブルでTRPG
午後の部は2テーブルでした

午後の部 今回別室で5時からボードゲームということで
人数も少なく1~2テーブル運行


ダックダックゴー

アヒルのマニューバーゲーム
けっこーひどい動きになっちゃうとガックリくるのだが
それはそれ(なにが?)
やっぱりアヒルの人形 様さまである

勝者は1手差で逃げ切ったサシャくん


ビックアイディア

チーパスのおしゃべりゲームがアークライトで再販
ランダムなお題で商品を説明 プレゼンを成功させろ!

ありえない 防弾 フルーツ

ポケット 巨大 ペン


などをプレゼンするも惨敗

最近 コミュニケーションゲームに疲れてきた
人狼等コミュニケーション系が流行るのはいいけど
オープン会でのこの手のゲームは異常に疲れる



キングダム

雑誌のおまけゲーム
3人でプレイ
展開が非常に早いが序盤から強モンスt-の連続でなかなか強化が進まない中
むー君がそこそこの装備であっさり魔王に勝利

ちょっとかたすかし的に終了
あれれ



フライングチーズ

スポンジのチーズをバシバシ打ち込むアクションゲーム
カエルの飛び込み競争が音がうるさいので最近はこちらで運用

終盤まで戦線脱落気味のうりちゃんがまさかのプレイで逆転
全員追いつくことができず逃げ切りに成功して終了



時代劇3600秒

おちゃらけ時代劇カードゲーム
このゲームはやはり鉄板だな



クロンダイク

お皿の上の玉をくるくるまわしてしまうゲーム
持ち運びに不便 以外では問題ないゲーム
他人のプレイ時の賭けうまくいった沙羅さんの勝利



テレパス会議

最後にこのゲーム
あるお題に対してひらめく言葉を紙に記入
他人と同じだと点数になる

ただしこのゲーム一度他人と答えが一緒になると点数を獲得できるのだが
その後同一人物と答えがマッチすると失点になるという
通じ合うのはいいけど通じ合いすぎると失点という所が面白い





その他やられていたゲームは
ワンナイト人狼
ストライク
ボーナンザダイス




これで22時になり終了
撤収しました
参加者のみなさんお疲れ様でした


8月 みんはじは特別なイベントを行うので
ボードゲームは無いです


ツ-ルドフランス

結局 ド本命フルームが安定の走りで勝利
数少ないチャンスもコンタドール等がまったくいかせず
波乱のすくない大会だったような気がする

スプリント 山岳 各賞はいろいろ楽しかったけど
いろいろ若い選手が出てきたなあ~なイメージ

カヴェンディッシュ 今年まで「シャンゼリゼ」で負けたことがない
というとんでもない記録が消えたけど やぱりチーム代わりまくって大変なのかな
思ったよりは早くチームトレインが切れる というのもしばしば
やっぱりスカイでのトレインはすごかったんだなあっと改めて実感

コンタドール いいとこなかったなあ がっかり
復帰でそのパワーを見せ付けて勝利!とか 夢見てたんだけど

フルームはモビスターのメンバーにメシでもおごらないとな

7月17日ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット 3人で


ハートオブクラウン

1度やっておかないと永遠にいわれそうなのでとりあえずプレイ

アクション回数が増えることを表すのに矢印ついてるのがわかりやすい
まあ それだけ



サフラニート

スパイス作りのアクションゲームなのだが
競り要素も加わって独自性抜群

途中 特定のスパイスがストッパーになってしまいゲームが硬直
全員素材待ちとなるなか特殊アクションをうまく使ったウインスレットの勝利
完成スパイスが1人だけ多く作っていたので終盤の妨害も関係なく余裕の試合だった

ちょっと特殊なゲーム性だからゲーム慣れしていない人には難しいかもしれないけど
こなれた人にはありなタイプ
こんなゲームもあるんだ っていわせたいとき使いたくなるゲーム



ケイラス

時間もあるという事でここで長時間ゲーム登場

王の恩恵をいち早く手に入れ続けたれおぽんの勝利
気づいたときにはもう遅い 的な流れだった
もっと早く3つ巴展開にするべきだった・・・・

プレイ3時間だったが終盤も謎の盛り上がりを見せ
いい感じに終わった けど3時間もしてたのか・・・
1つのゲームをがっつりか 軽めを複数かってときに困るよね
こーゆーゲームって



ロールスルージエイイジ

サイコロ文明製作ゲーム
お手軽だけど楽しい ただしゲーム展開が単純なので
やりこむと同じようになりがちなのも事実

序盤 ご飯不足を無視して人を増やし労働させるスパルタンRAMPLINGの勝利
マイナスもあったけどプラスはそれ以上な考えが成功した



エヴォ

ちょっと前にリニューアルされた恐竜育成ゲーム?
島を闊歩しながら生態に対応すべく進化をめざす
ちょっとアメーバ進化ゲーム「原始スープ」な感じ

とにかく自分の匹数が点数なのでとにかくふやす
ただし環境に適応していないと即死なのでいただけないとこもあるが
とにかく増やす 最初に手にいれた特殊能力3つが自分にだけ有利にするのが
難しい能力だったので序盤のリードを手放さないようにプレイ
とにかく手堅く(といっても途中おいつかれるのだが)プレイで
そのままRAMPLINGの勝利 手堅すぎて寂しい感じでも合ったけど

あとこのゲーム最後隕石が落ちてきて恐竜全部死んじゃうんだよね
ちょっとだけ寂しい



話半分ゲーム半分な今回のゲーム会でした


7月8日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLINGののんびり3人
くる直前までケイラスのインストを確認していたので異常に眠い
が 途中で消し飛んだ ゲーマーズハイ?


キリマンジャロの麓

異常に古臭そうなスゴロクゲーム
手番には公開している数字カード3枚の組み合わせで歩数がきまり
進んでいく のだが前半つねに10歩以上というハイペースのRAMPLINGに
なすすべないシチュエーション(ゴールは100歩)
ぶっちぎりの独走が続くも特殊タイル 場所入れ替わり であっさりウインスレットと
場所変更(ずっこけ)そのままゴーーーール

な なにこれ なんだかゲームになっているようなないような?
お子様向けゲームであるようなタイプのゲーム
いちおー95年のクニチー先生の作品



キングダム

雑誌ゲームリンクのオマケゲーム
シャドウハンターズ作った人の作品(シャドウハンターって武器がでてくる(笑))

スゴロク方式で同じところをぐるぐる回りながら
武具や魔法を集め 魔王をたおすゲーム(勝利条件はほかにもある)
8面サイコロを2個振ってどちらかの目がモンスターの数字以上なら倒せる
武具には+1とか2とかあってサイコロの目を足せるのもあったりして
どっぷりTRPGなファンタジー調

ボードゲーマーがガチンコでするゲームじゃあないと思うけど
ゲーマーにボードゲームをやってもらうときに
つかえそうなタイプのゲーム
TRPGサークル みんはじでこんどやってみよう

オマケゲームにしとくにはもったいない楽しさ



トリビューン

シュミールのカードマネージメント系ゲーム
ローマ帝国の派遣争い
複数の勝利条件を一定数こなすと終了 得点計算を行う

キャラコマを配置でカードを回収
カードで派閥を掌握
掌握する事で得られる特殊効果でゲームを有利にしたり特殊タイルを得る

こんな流れ

終了条件をみたしたれおぽんが終盤怒涛の勢いでせまった
ウインスレットをしり目にそのまま勝利
特殊タイルを優先しすぎたRAMPLINGは蚊帳の外だった


1度プレイすれば解るけどゲームの手順やコマ配置時の処理や効果が
あまりボードに描かれていないため把握するのが大変

ゲームプレイ時のインストとして
手番順や終了条件をボードに書いたり別紙に特殊効果を書いて
ボードに置いておくなどの努力が必要なタイプのゲーム
個人的にはここまで下準備が必要なゲームは
キャメロット 電力会社 ケイラス 級のめんどくささ
みんなも注意してね
(っていまさら新作でもないトリビューンをする人が増えるとは思わないけど)

まあ準備のわりにはふつうのゲーム
ショートゲームでプレイした(終了条件に緩急をつけれるシステム)わりには
2時間以上かかったけど1回やれば次は短くなる よね?


次にやるゲームの選び方に迷い
短時間ゲームをプレイ その勝者が次におこなうゲームを決めるという流れに
「させるか!ハートオブクラウン」を合言葉に次なるゲームに向かうRAMPLING



ドメモ

「負けられない戦いがある」をキャッチコピーに始まった
お手軽パズル系 ドメモ
かぶっている数字が多くありそうでそうそうに勝利から遠のくRAMPLINGが
行ったのはウインスレットへの地獄のキラーパス
これが功を制し 1打差でれおぽんの勝利

負けたけど勝った



が地獄を回避したかに思えたRAMPLINGに待っていたのは
新しい地獄だった(ボトムズのキリコみたい)


たんとくお~れ

ドミニオンクローン
萌えッ娘カードゲーム

毎回久しぶりのプレイでかってが思い出せず
そうそうに負けムードの中プレイするはめに陥り
あとはゲームが終わるのをひたすら待つという
いつもの消極的プレイ
ぶっちぎり勝利のウインスレット


ドミニオンは完成されたシステムジャンルと思うけど
どーしてもゲームのプラス部分よりマイナス部分だけ
受け入れてしまう自分がいる



シティプラン

毎度の同人ゲーム
今度は大物箱物を作りすぎてしまいそうそう電力不足に陥るも
なかなかいい感じな流れ
だったが建築数の開きがシャレにならず
びっくりするぐらいの得点差で敗退
勝者は最近流行の3色コンボ&エココンボのウインスレット

3色&エコに勝ちたい!




最後にもう一度キングダムをプレイしてお開き
キングダム 意外とおもろかった

6月30日ボードゲーム会

Hさん ごちょう NENA れおぽん ウインスレット RAMPLING 脅威の6人プレイ

ボードゲームのプレイ人数での崖(なんか経済用語みた~い)は4人と思っている
だいたいのゲームは4人までだし 5~からだとパーティ系な流れも多い
最大の問題は「できるからやろう」的なのはあまりのぞむとこではない
(順番くるまでに時間かかるしね)
プレイ人数と適正人数は必ずしも一致しない

と思いきや今回は逆転の発想?多人数でのプレイにチャレンジである
(ひそかに2テーブルでのプレイを狙っていたが結局1テーブル)



クー

最近日本語版が出た正体隠匿&脱落系カードゲーム
お手軽価格でコミュニケーション!登場

他人の手札2枚の特殊能力を暴くのが目的
自分の能力もばれないようにね
でもバレないかぎりどんな特殊能力をつかってもOk

他人に「ダウト」宣告されない限りは

2つの能力は入れ替えも可能だし他人のウソを看破して
ダウト宣言 能力を暴け!!

プレイは開幕ダウトしまくって1週目で脱落
2回目のプレイも早めのダウト失敗&ダウト宣言で脱落
お疲れ様でした

カンタンだからノリ重視でプレイする分にはいいか な ?
ゲーム的にはダウト発言にリスクのみがつみあがるのがきつい
(ブラフみたいに確立上ウソをいうかダウト発言の2択を強いられる)
(チャオチャオみたいにウソを言わなくてならないときがある)
事もないのでゲームに勝つには消極的に行動するほうがラク

同時に全員が特殊能力を把握してなおかつゲーム中聴けない
体力2(カード2枚)けずられると脱落
というRAMPLING的ニガテ要素満載(現にプレイ時間の半分以上は死んでた)
それがお手軽価格でカンタンにできちゃう!
あわわ 悪魔が 悪魔がご近所に引越ししてきました!みたいな

あまりゲームシステムとして完成されたものではないような気がする
が 四の五のいわずに楽しんだ者勝ちというやつかな?

最近人狼みたいな謎コミュニケーション系が人気なので
そーゆーの好きな人にはいいかも(あえていうと)

プレイ後の感想はみんなそれぞれ。
おれはなんだかファブファブを思い出した



キングオブトーキョー

これまた最近日本語版が出た恐竜度付き合い全員皆殺しサイコロゲーム

がさっくり死んでしまった(またかよ)
大ダメージを食らう前にトーキョーでねばっていたのが災いし
さっくり終了 あららららら

日本語版のサイコロ マークに溝がある!
海外版はサイコロにプリントしているだけなのでかすれてくる
サイコロいいなあ




世界の七不思議

ドラフトゲームの有名人 セブンワンダー登場
初プレイの人もいたんでおためしプレイっぽく

プレイ環境が違うと作戦も変わるというのが目に見えてわかる一戦

ごちょうくんたちは「緑」カードを使い
RAMPLINGたちはまったく使わないといった極端なプレイ

2度プレイしたあと3回目は拡張「シティ」から
あたらしい街と黒カードを投入

ゲームシステム的にシンプルにまとめあげているせいか
拡張の「黒」カードで他人に影響を与える効果 というのを
ソロプレイになりがちなこのゲームに一石を投じた感じもあるか
個人的には蛇足的な感覚があった
やはり拡張はむずかしい システムの補完より商業的な匂いが強すぎる気がする
シンプルなゲームにいろいろ混ぜた意欲作 ということにしておこう

やりこんだ人にはいいかもしれないかな




ファウナ



Hさんプッシュの動物クイズ
あなたの生息地はドコ?ゲーム

世界地図をボードにランダムで表示する動物の
「生息地」「身長」「体重」「尻尾の長さ」をあてるゲーム

れおぽんとごちょうくんが謎動物の生息地を当てる反面
RAMPLINGはあてずっぽうで生息地を絨毯爆撃するも大失敗
もはや自爆級の負けっぷり がっくり



操り人形

Hさんが時間ということで帰ってここからは5人
今回のビックゲーム操り人形登場
操り人形ノーサンキュー組と大好き組が激突?(笑)

このゲームの前というか前回からある話題があったそれは

傭兵(将軍)は強いか?

という議論があり今回はそのままプレイするという流れに

傭兵が強いのを証明したいNENAくん
傭兵強キャラ説も冷静に見守る ごちょうくん
理論武装なら大国級のウンスレットは操り人形が嫌い
可もなく不可もなくふつうにプレイ れおぽん
操り人形はタンスの肥やしとしていてなんにも考えてない RAMPLING


えらいこっちゃ~ せ 戦争じゃ な流れ
大丈夫かなあ~(他人事)

でも最後は終了ボーナスで逃げ切ったウインスレット
終盤カードとお金を奪って追いついたごちょうくん

をさしおきなんと勝っちゃいました~てへへ(1点差)
カード達成ボーナスと色ボーナスを得てまくっちゃいました

ちなみに終盤 ウインスレットが逃げ切る可能性があったけど
カードのめぐりが悪く達成できなかった
最後のターンまで大接戦

でも2時間もプレイしてた
疲れた~

この面子での操り人形問題はまったく考えていなかった
RAMPLINGの勝利でうやむやになるも
プレイ中のいろいろな考察でそれぞれ考えるとこもあった操り人形

あ~つかれた
たのしくいこ~ぜ~ (何にも考えてないやつはいいよなとか言われそう)


時間もきたのでこれにて解散
参加者の皆さん
お疲れ様でした~

こんど粘土ゲー 用意しときます

6月29日ボードゲーム会

白石君 れおぽん ウインスレット RAMPLING 4人構成

今回もダラダラとやったゲームを記入していきます

フライングチーズ

みんはじで会う白石君を迎えてのゲーム会
最初はつかみ的なイメージでいんはじでも高回転活躍中のこのゲーム

てこの原理でスポンジを飛ばすアクションゲーム

ぴよよ~ん



ズーロレットミニ

動物園運営ゲームズーロレットの簡易版
意外とシンプルそうで そー徹していないズーロレより
こちのほうがわかりやすいかな?と選択

表示コマに小さなパンダのコマがついているが
このズーロレミニにはパンダはいない・・・
ズーロレ=パンダ?

ゲームはほぼ完璧な運営で終始攻めたウンスレットの圧勝



魔法がかかったみたい

アレアの中箱でバッティングゲーム マストフォロー?
いうのはむずかしいタイプだがうまい具合にシステムを作ってきている
ごちゃごちゃと手順や処理をうやしていいのゲームをつくるのはカンタンと思うけど
(ちょっといいすぎかな)カンタンなシステムではそうそうお目にかからない

フォロー後の処理に選択性をあっさり導入させることで
まさかの展開のゲームに これいい感じじゃない? と好印象ゲーム

その反面オレの嫌う
「ゲーム始める前に特殊効果を全て個人で把握しないとゲームにならない」
流れにもなりがちなタイプになるのがいやなので
インストを強化 ゲームの前に別のゲーム的感覚でちょっと疲れた

この気合でデッキ系やテキスト満載ゲームもなんとか・・・・
ってなかなか難しい なあ
魔法の呪文「とりあえず1回やったらわかる」を
となえずにゲームをするのは難しいけど
ぜんぜんプレイイメージかわるからなあ~


ストーンエイジ

4人でプレイ時は使われないエリア等が使われるので
ちょっとプレイ感がかわるもまあいつもどうりのプレイ

畑を増やしてから人か 人を増やしてから食料か

の作戦の中 毎回人をいっぱいふやしてから食料を回収させた
RAMPLINGが逃げ切るが勝因は文明カードをうまく回収できたから かな

ダイス振りを1人1人見守るプレイで行ったために
以上にプレイ時間がかかってしまった
あららら



シャドウズオーバーザキャメロット

長ったらしいが キャメロットを覆う影 である
協力プレイの大御所の登場

全員元気なうちに勝っていかないとジリ貧になってしまうゲームなのだが
聖杯 エクスカリバーとプレイしていったところで電池切れになり
みごと攻城兵器がそろってしまい あっさり終了

拡張込みでプレイしてみたいのだがキャメロットはプレイ機会がむずかしいので
当分はお休み
セットパップがめんどくさいゲーム



地獄のスパート

フランスのなんか古い自転車ゲーム
あやしいゲームメーカーなのかなんだかしらないが
ルールが微妙で非常に盛り上がらなかった
しかもコマ こわれそうだし

別の自転車ゲームをプレイしたらよかった



まどマギオン

なぜか最近まわりで盛り上がりを見せるこのゲーム
非常にカツカツなタイプのゲームで遊びの要素がほぼない展開は
細菌駆除ゲーム パンデミックさながら

このカツカツ感が人を選ぶのは間違いない
絵も萌え絵だしね





これにて終了
おつかれさまでした

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
