「世界を回して」 シャーロットの贈り物

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



サイコット ボードゲーム会

5月25日(土) ボードゲーム会

前日主催者おるのん君に連絡すると人数は未定との事
プレイ人数にはばのあるゲーム 時間調整もできる短時間ゲームもアピールしておく

地元のTRPGサークル サイコット の特別版としての開催
メンバーは9人 内サイコットメンバーは5人
メンバー外は香川から登場お手玉ピエロ君 しゃみぺけぺん よく香川で合う徳島県民T君
前回きていたらしいおにーさんとオレ

オイ それはおれの魚だぜ

注:今回写真はあるんだけどアップできない状況なので文字だけです

最初4人しかなかったので集合待ちでショートゲームっぽいのからプレイ
大きく土地を奪えた しゃみぺけぺんの勝利
ルールがまちがっていてもつるーーーーんっとすべっちゃう移動方法がいいなあ


AHHBANG!!

同時ビットの多数決 全員同じカード構成で全員のカードの内訳が
警官が多い場合は点数 ゾンビが多いときは無得点
カンタン同人ゾンビゲーム

これっけっこーかんたんで面白かった
まー簡単過ぎるってのが問題になるかもだけどこれでおk


マンマミーア

なんか20年ぶりぐらいにプレイ
もってるんだけどやってないなあ
うまくいきそーでいかなかった

ここから人数が増えて2テーブルでプレイ
もう1テーブルはハートオブクラウンをプレイ
熟練者VS初心者 という構成 ちょっと心配


ニトロダイス

なんかアメリカンな感じのレースゲーム
基本はコースにあった手札カードを消費していくだけのなのだが
進める歩数は自分で調整でき最初は1歩だが毎手版1上げ下げできる

フォーミュラーデイとスノーテイルズを足して2で割って
簡単にしたカードゲームな感じ
トップ有利と思いきや勝者は最後のほうまで最下位をはしっていた
お手玉君 最後のスパートが大成功
所有者M君の最近のお気に入りゲームらしい


ここから人数がそろって9人
5:4で2テーブルか3:3:3で3テーブルか話し
3テーブルでゲームをはじめる

ダンジョンファイター
サフラニート
シキガミ

シキガミ

しゃみぺけ ご指名ゲーム
お手玉君
しゃみぺけぺん
RAMPLING

3人ともゲーマーだったからよかったけど
このサークルでプレイするには難しすぎるか な

勝者しゃみぺけ




カッツェンジャマーブルース

ニューゲームオーダー版
カード内のセリフも日本語になってる!

ここのゲーム 同じ作者が作ったフロカティサーカスと似てるけど
どっちを先に作ったのかなあ

勝者 お手玉君



そのほかのテーブルでは・・・

サフラニート なんかお通夜みたいなプレイ
ダンジョンファイター 大盛り上がり バカゲー万歳
アウグストゥス 今年のゲーム大賞とるか? 謎のビンゴゲーム
ヴァルキリーストライク おれの苦手なデッキ系
チップチップフラー コスモスのカタン工場に幽閉される前のトイバーのゲーム
ちょっとほしい
もっとホイップを ホイップぱくぱく
キャントストップ 山登りダイスゲーム

あと写真とり忘れてゲーム忘れた


ギャラクシートラッカー

しゃみぺけ おるのん 新しいおにーさん(ゴメン 名前聞き忘れた)
RAMPLING

ルールの解釈を調べるためゲームを止めるか
全員同じルールならあいままなままでのプレイするかで問題発生

正直疲れた




21時ごろに全卓終了
のこりの30分ぐらいでおしゃべり
ボードゲーム交換を提案するも温度は低め
好きなゲームとかの話で盛り上がる


参加者の皆さん お疲れ様でした




新しくきてた おにーさん

最後無作法にも送ってもらって申し訳なかったです
徳島でまさかゲーム大賞のノミネート作の話ができる人がいるとは
おどろきでした
この参加者の中では浮いてしまうかも と危惧していたのですが
いい感じで周りに話してもらってたので助かりました



お手玉ピエロ君

わざわざ徳島までお疲れ様でした
まさか徳島にくるなんてビックリ
いろんなゲームが出てきたけど
さすがインストなれしてる~!
ホント助かりました




お疲れ様~

次回みんはじでボードゲーム交換会を計画中 未定だけど

大ピンチ?

ぐおーー
パソコンこわれたー

とりあえず別のとこから書き込んでるけど
写真はアプできないかな

ボードゲーム会で新しい人とであった 帰りアリガトです
お手玉君 遠くからお疲れ様です
サイコットのゲーム会の話はまた乗せるけど
いまはとりあえずこれだけ






パソコンのメールチャエックしないから連絡は携帯によろしく


これちゃんと表示されてるよね?文字化けとかしてないよね?


5月16日 ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット いつもの3人


イスファハン

IMGP0426.jpg
あっというまに終わってしまうこのゲーム
気づけば負けている・・・・。
クレーン&キャラバンで大もうけしたウインスレットの勝利
なんかラクダが全然手に入らなかった  がっかり



キャット&チョコレート 学園編

IMGP0427.jpg
SNEの子会社として新発売 ネコチョコシリーズ第3弾

なんかあんまり面白くないような 
お題がシンプルすぎるような気がする
システムに飽きてしまったのかもしれない


スープ嫌い

IMGP0428.jpg
「アラカルト」のシュミール作 パクパク食べるカードゲーム
25年以上前のゲーム

ぬるいトリックテイキングっぽく料理カードを出していく
出せなくなった人が場のカードを全て食べてカロリー計算
これをくりかえし誰かがマックスまで太るかやせすぎるかしたら終了

付け合せやデザートはどんどんだせるがメインデッシュは
自分の手番からのときに1枚出せるだけなので苦しい
終了条件を満たした時手札の料理は自ら食べなくてはならないので
ランダムで配られた手札運が非常に重要になってしまっている
良くも悪くも昔のゲームっぽい感じ(実際古いしね)



クロンダイク

みんはじでやってたのをみてやりたくなったらしいのでこのメンツでのプレイ
IMGP0429.jpg
このゲーム 砂金を3つ手に入れるとパンニングできないので
ちょっと寂しい ゲームの得点は得られるけどね

本気でやればかなりの確立で成功できるのだが誰にも信じてもらえず
最後はれおぽんを信じ全てを賭けるが破産



フレスコ

IMGP0430.jpg

プレイ回数も多いんでのんきに出来るゲームになった
今回も高得点絵画を直しまくり逃げ切った
次は作戦を変えてみよう



モンスター画家

IMGP0432.jpg
最近日本語版がでたが まー紙さえあればできるゲームなので問題なし

お題のキャラクターを2人で半身ずつ描き 第3者に当ててもらう
最近ハヤリのお絵かきコミュニケーション系

①お題を決めた人が左半身を描く
②隣の人はお題だけをみて右半身を描く
③他の人は絵を見て当てれば得点 当たらなかったら描いた2人は失点

IMGP0433.jpg
左上から
メデューサ
ミッキーマウス
ゴルゴ13
バットマン
セーラームーン
トトロ

こーゆーゲームは当てる当てないより
ゲーム後の会話に面白さが詰まっているとおもう



シティプラン

IMGP0434.jpg
空港を作り一大ビジネス街計画も頓挫
他の2人より税金のまわりが少なくさらに遅くなってしまった
今回全く話にならない展開での終了
がっかり




帰りにみんなでカレーを食って帰った

5月12日 みんはじ

TRPGコンベンション みんはじは今日も大入満員 5テーブル
午後の部への時間調整の為カードゲームをプレイ

キャット&チョコレート

基本の館編 TRPG参加者の集まりなのでゲームの説明は案外ラクチン
もちろんルールの簡単さとゲームの簡単さは比例しないけど

今回は偶発的にもう1人インスト要員がいたので
同時に多数の人数を受け入れることが出来た
そちらはテキサスゾンビーズ テレストレーションをプレイしていた


みんはじ 午後の部
TRPG3卓 残りは帰るかおしゃべりかボードゲーム


午後の部の参加者は多くボードゲームはなんと2テーブル進行

こっちは知り合い3人なので好きなゲームを選んでいくという事で
おるのんくんご指名ゲームから


まどマギオン

IMGP0417.jpg
絵柄からは創造できないほど重いゲーム 3人で2回プレイ

1度目はなんと7点
初期手札が悪いとゲームにならないのが少々困ったところ
シビアなゲーム内容な割りにこのあたりのアバウト差は問題?

2度目終了時にこのゲームの勝機についていろいろ考察



アラカルト

お料理おままごとゲーム コック帽を3人かぶってプレイ
IMGP0418.jpg
いい感じにゲームを進めるも最後に特殊チップ「鍋交換」を使った白石君が
さっくり勝利を収める


隣のテーブルをみると多人数で「新しいヒットマンガ」をプレイしていた
IMGP0419.jpg
絶版続きのタンサンファブリークのコミュニケーションゲームが
新装新版として新発売


人数の偏りが発生したのでシャッフル


クイズいいセンいきましょう

写真とりわすれ 6人プレイ

質問は6人で2週 12問
寡黙なKさんの勝利


クロンダイク

5人プレイ (本来は4人用ゲーム)
IMGP0420.jpg
河での砂金取りを行うバランスゲーム

博打で全財産を失った白石君を尻目に
着々と貯金を増やしたサラさんの勝利



ダイヤモンド

みんなで洞窟にいってお宝を持ち帰ろう!
なにか起きるその時まで・・・
IMGP0421.jpg
なにかイベントカードが複数出る前にお宝を監修していくゲーム

全員で5回プレイするのだがそのうち3回は即全員終了な感じ
ゲームにはならなかったがみんなで大騒ぎ

最初にお宝を回収していた白石君の勝利



山百合札

IMGP0422.jpg
交渉アクションゲーム 「ピット」の同人版
穀物交渉の変わりに女の子を集めるゲーム
キャラクターは全てコバルト文庫の人気作「マリア様がみてる」から

カードが揃った時 ベルを鳴らすのではなく
「ごきげんよう」と叫ぶこと



アベカエサル

IMGP0425.jpg
ローマ時代のレースゲーム

異常なほど調子よく進むサラさんが「女王コール」(アレ?王制?)
をうけながらの爆走
しかし唯一2週目ピットインを選んだところへ白石君の妨害移動?
トップから陥落

最後の最後までわからない展開が続くいいレースだった
まあおれは後ろ走ってただけだったけど・・・



今回はここまで
参加者の皆さん お疲れ様でした




まんまる 出張版 in神山

5月4日の地元のボードゲームイベント

突如開催の謎のボードゲーム会
ホームページ等の情報が見つからず現地のおじーさんやらおばーさんやらと
「村の人生」をプレイする  という感じを創造したのだが
まったく情報が掴めないままだが脅威の地元開催という事で参加

ガルゥ君 れおぽん ウインスレット RAMPLING


00010921.jpg

フェイスブックでなんか書いてるっぽいが
ザッカーバーグのファーストネームを度忘れしたためこれ以上の情報収集を断念



当日は8時出発 車でのんびりと移動
9時半ごろに現地到着

徳島にきた芸人や歌手が困った時にかならず言うセリフ
「緑がキレイ」なトコで交通手段がほぼない所
実はこの場所でのイベントをする  という事がメインなので
こんな場所、人こない  地元民以外はショットガンで武装の必要などとは
言ってはいけない

公民館でのイベントの一環である

IMGP0415.jpg

IMGP0416.jpg

IMGP0410.jpg

IMGP0414.jpg

開幕スタートはあまりいなかったが見学の人や家族連れの人達が
入れ替わり立ち代り 常時3テーブル~4テーブル開催

IMGP0411.jpg

IMGP0412.jpg

IMGP0413.jpg


ロンド

クニチィア先生の数学パズルゲームみたいなやつ
IMGP0396.jpg
補充するか色が一致するコインを配置するか
配置時の数字が得点
クニチー先生のゲームはルール把握がラクでいい
得点できる値がそこそこわかっているゲームなので逆転がちょっとタイヘン
終盤 なすすべも無く終了
しかしテキスト依存していないゲームはゲームの把握が容易で
ゲーム的ジレンマやシステムを早く堪能できるので好き



チケットトゥライド

線路を引いて目的地に繋げよう
他人の路線配置には要注意!なゲーム
IMGP0399.jpg
メジャースポーツの所在地ならわかるけど
チームがいないチームの場所はわからん
まずはカードの書いている地名の場所をさがせ!


なんか大量のたこやきのサービス
たこやき食べ放題? もぐもぐ


テレンスレーション

お絵かき伝言ゲーム
他人の書いた絵はいったいなんであろうか?
IMGP0400.jpg
成功より失敗を楽しむゲームな感じがする のだが
やはり人前に自分の絵をさらす というのに抵抗がある人がいる
というを忘れてはいけないゲーム
自分がそこそこ絵を書くのに抵抗が無いので忘れがちになってしまうのだが

シンクロナイズドスイミングが伝わった時はびっくり!
もちろん伝えるために絵を描いているんだけどね



キャントストップ

バースト系ゲームの雄 
ごぞんじやめられないとまらない かっぱえびせんゲーム
IMGP0401.jpg
ある条件が達成されている限りサイコロを振り続けることができ
コマを進められるのだが条件が達成できなかった場合 今までの蓄積が
なくなってしまう  どこかでガマンしなければならないのだが・・

博打で破産するタイプなのでこーゆーのは負けるのが多いが好き
もちろん大勝負を連続で失敗
最後も逆転のダイススローを敢行 みごと自爆


ファブフィブ

ドンドン上がっていく数字の値に対して他人に真実を伝えるのか
ウソを伝えるのか   他人のウソを暴け!なカードゲーム
IMGP0402.jpg
ゲームのシステム上、大半はウソを突かないといけないので
ゲーム的に破綻しているのではないか?と思い続けて数億年後
旧版の緑のキモい妖精をリストラ
同人ゲームでお馴染み タンサンファブリークがPOPな絵でリニューアル


お先にしつれいしま~す

レアゲームの代名詞てきなゲーム 皿洗いゲームが
企業戦士が残業を他人に押し付けるゲームになって帰ってきた
IMGP0403.jpg
すぐわかるルールとほどよいジレンマ
1プレイの短さから数回プレイ
みんなけっこー楽しんでてよかった



ごいた

伝統ゲームの分類らしいのだが
基本はトランプの大富豪
2対2の団体戦で手札8枚を早く手放せた人の勝利
得点制で手放す最後の1枚の強さが得点の強弱となっている
IMGP0404.jpg
強いカードで早く勝ちたいのだが
最後まで残して得点にしたい 
そんなジレンマゲーム



アラカルト

火事で1個だけ持ち出せるといえば即答で答える
お料理おままごとゲーム
旧版が使用ゲームとして置いていたのだが
クシャっと壊してしまうと涙物なので自前の新版でプレイ
IMGP0406.jpg
このゲームをプレイするときはコック帽をかぶってるんだけど
なんか微妙な雰囲気・・・・かぶらなかったらよかった かも
ちなみにゲーム自体にコック帽はついていない
雰囲気ねらいで自前で購入している


最後に全員で答えの無いクイズゲームを14人でプレイ

クイズいいセンいきましょう

IMGP0407.jpg

ちょっとがちゃがちゃなっちゃったけどこれにて終了

来る前はご近所の年配な方達と村の人生をプレイ・・・
とかおもっていたので  (まだ言ってる)

いろいろ話できる人が多かったので
のんびり楽しめました
参加者の皆様 お疲れ様でした







行われていたゲーム一覧 (漏れアリ)

ロンド
キャンストップ
チケットツゥライド
テレンスレーション
ファブフィブ
お先にしつれいしま~す
ごいた
アラカルト
クイズいいセンいきましょう
ダイアモンド
ナイアガラ
ワニに乗る
クロンダイク
カロ
おいおいオレの魚だぜ
マンハッタン
ウッドマン
レジスタンス アヴァロン
ミスターダイアモンド
ズーロレット
ミスターダイアモンド
ミッドナイトパーティー



HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
