「世界を回して」 シャーロットの贈り物

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

チーズ降臨のお知らせ

ちょっと教えてもらった

ビックチーズ日本語版でるのか

古代ローマといいカッツェンジャマーといい
狙って出してくるなあ


どっかのホームページでみた
面白そう
もはや絶版
がっかり

って流れが少しは解消ですな


海のものとも山のものとも解らない新作が
新作という理由なだけで日本語化される中(これも充分すごいけど)
今の新作よりもはや手に入らない名作(迷作)を
出してくれるので助かるよね


でもコマはチーズの形っぽい三角形がよかったなぁ~
(黙ってりゃいいのに一言多いのはボードゲームオタクだよな)

チームの魂

アメフトの話

なんとアーラッカーが解雇!
しかもかなりのダウン提示も拒否された模様
パフォーマー・レイルイスが辞めたり
チーム再編成でザックトーマスがマイアミをカットされるのとは
ちょっと衝撃度がちがう

プロスポーツの中ではサラリーコントロールされているほうだと思うし
いい選手だけどサラリー高すぎてカットとかしょうがないところだけど
まさかアーラッカーまでこんな事になるとは

その反面フラッコのサラリーがとんでもない事に!
複数年高額契約は必要なことかもしれないが個人的には
選手がダメになる要因の1つだな
チャンピオンリングとっただけで(すごいことだけど)
こんな契約になるとはなあ(ボールドウイン49ersに放流)

QBやラインの選手が高級取りなのはおきまりのパターンだが
勝ったフラッコがまさしく頂点に立った者もいれば
NFL史上最高クラスの選手がひっそりと消えていく
他のスポーツにはないシビアな世界

まさかアーラッカーがベアーズの選手じゃなくなる時がくるとは

3月17日 さぬきの開拓者

香川のボードゲーム会 さぬきの開拓者にお邪魔してきました


プレイしたゲームとか


交易王
IMGP0370.jpg
商品の数や単価をコントロールする株ゲーなカードゲーム
お手軽で悩ましくほどよい感じ

流れに乗れず惨敗



スペクタクラム

IMGP0371.jpg

IMGP0373.jpg
毎回ランダムで引いたコマ3つを色事に連結させていく
その過程でフィールド上のチットを回収
その色の価値を上下させたり即時報酬を得たり
おもいっきりアクワイアなゲームだった


ザ・ケイブ
IMGP0375.jpg
洞窟探検ゲーム
自分の番にタイルを引いて洞窟を延ばしていって探索
アクションポイント制で毎回5ポイントを消費
1歩1ポイント険しいところやアクシデントな場所は
移動ポイントが余分にかかったり勝利ポイントを得るために
アクションポイントを消費していく

洞窟探検ゲーム「ダイアモンド」をソロプレイにしたようなゲーム
持ち物の個数制限や食料の概念など良くも悪くもデジタルゲームの
ボードゲーム化みたいなタイプ
けっこー面白かったが最近のオレの望んでいるタイプではなかったので惜しい
が 徳島でやったら盛り上がるだろなぁとなんとなく思った



イースター島
IMGP0376.jpg
最近の鉄板ゲームだがあまりもりあがらなかった感じ
シンプルすぎるかな?ちょっと



カルカソンヌ
IMGP0377.jpg
あまりにもメジャーであまりにもみんなプレイしているため?
ゲーム会ではみない超メジャー作品

やっぱりカルカソンヌは楽しいなあ~
こーゆーシンプルイズベスト的なゲームが最近の好み



時代劇3600秒
IMGP0378.jpg
ネタだけの時代劇カードゲーム
だが面白い
問題は盛り上げることが出来るかどうか
おれの右隣に座っていたおにーさん(名前失念)
いい意味でいろいろ騒いでもらって助かりました



プレステス 鼻のゲーム
IMGP0380.jpg

名画の鼻の絵ではあるが中身は単純なタイル配置ゲーム
時間がなかったのでとりあえずサクサクっとルールをはしょってプレイ





参加者のみなさんお疲れ様でした~

3月10日 みんはじ

大阪ゲームマーケットな日曜日のみんはじ
もちろん午後の部からボードゲームをプレイしました
今回はみんはじが始めてTRPGも初めてという人もいましたが
楽しんでいただけていたようでなによりです

受付な人や見学の人と午後まで暇つぶし


リトルウィッチメモリーゲーム

再三語っているがただの神経衰弱である
IMGP0351.jpg
開会式後の時間つぶしにちょっとゲーム
まってるだけもヒマだし参加者のヒマそうな人を捕まえてプレイ
ぼけーーっとするのもなんだしね 説明不要なタイプのゲームを得意げに取り出すオレ

なんだか勘違いからミスを連発 散々な結果に終わる


ここからは時間調整にいるKさんと受付な人と3人で


ダックダックゴー

アヒルを使うシビアな運行ゲーム 2度プレイ
IMGP0352.jpg
きついフィールドでのプレイで壁での玉突き事故が連発
普通に移動できなかった



ブランノワール

アークライトが出した新手のUNO
手札とは別に特殊効果などを使用できるがUNOはUNO 2回プレイ
IMGP0354.jpg
10枚取らされたりして散々な結果(また?)
カードの萌絵の女の子はカードの数字と胸のでかさが比例しているかどうかで盛り上がる



ここからは2人
銅鍋屋

2人用ゲームでは直接攻撃しないタイプのゲームがお気に入りなのでちょっとプレイ
IMGP0358.jpg
魔法の道具をドンドン集めていくゲームなのだが集めた道具を
後で確認する事は出来ないので微妙な記憶力も必要
道具は種類ごとに4個(数字がついている 1・2・3・4)あるのだが
1個ならその数字が失点 2個で0点 3個で数字の合計が得点 4個だと数字の合計+ボーナス
その他にも得点を得る方法がありいろいろと悩ましい



クイズいいセンいきましょう

みんはじでは鉄板ゲーム
あらえるシチュエーションでつかえるまさにオールマイティゲーム
IMGP0360.jpg

IMGP0359.jpg
ランダムに選ばれた質問にみんなで数字で答えるクイズゲーム
ただし答えは決まっていない不思議設定で答えは全員の数字の「中間」になる

1000
 500
 450
 100
   5

の5人で数字をいった場合真ん中の450の人がイイセン行ってたって事で
正解になる
規定回数クイズを行った後合計点数が高かった人が勝者

クイズ内容は
ファーストクラスの満足度を100とした場合ビジネスクラスの場合は?
今現在日本で飛んでいる飛行機の数は? など
正解が真実である必要は全く無く答えの中間値が正解となるため
なんだか不思議な答えの必要の無いクイズ





ここからは午後の部 

アベカエサル

ローマ戦車レース 5人で
IMGP0362.jpg
後方に溜まってしまった2人(そのうち1人はオレ)は
終始レースらしいレースができず終了
ちょっとがっかりな感じ


チーキーモンキー

数種類の動物チップを袋から1枚とっていく
前に取った動物と同じ種類のチップだったら全て袋に戻さなければならない
どこまで欲張れるか でも・・・・。
IMGP0361.jpg
日本語版が最近販売されそちらはポップな感じの絵になっているが
こちらはいたってリアルお絵かき調なタイプ ちょっと気持ち悪い


クリーチャーズ

ヘンテコ動物を作って戦わせるカードゲーム
今回 ウケはいまいちだった
意外と受けない
IMGP0363.jpg
ヘンテコモンスターで戦うより笑うゲームだと思う



ロストシティ

2人用冒険ゲーム ちょっと得点計算がめんどくさい でも好き
IMGP0364.jpg
カードマネージメントを忘れ毎回山札が無くなりそうな感じなところから
アタフタしてしまう  でも好き



キャッシュ&ガンズ 拡張込みで

7人でプレイ
これまたみんはじでは鉄板な人気のゲーム
銃を向けられても怒らないでね(笑)
IMGP0365.jpg
1発目誰をねらうか 脱落式 直接攻撃など
ゲーム的にはどうなんだ?的なタイプではあるがビジュアルもういいし
毎回ギャラリーができるほどの人気



キャッシュ&ガンズ

メンバーが変わって6人でプレイ 
なんと半分が女の子 なんて物騒な世の中なんでしょう(笑)
IMGP0366.jpg
後半まで手に入れた金額がなんとみんなほとんど同額で
ピリピリした攻防が続くも逃げ切りが成功した模様




IMGP0367.jpg
22時近くまでプレイ
盛り上がってなによりです
参加者の皆さん お疲れ様でした

徳島 ボードゲーム事情

地元徳島ではボードゲームのお店はなく  (まあだいたいの県には無いけど)
だいたいの人が通販で購入していると思う
そんな中、実はボードゲームを売っているお店があるというのを聞き
早速いってみた(徳島県民じゃないとわからない話が続きます)

場所は駅前の東横インの前の道を南へいくと左側(東側)にあるおもちゃ屋さん
ちなみに橋や派出所までいってしまうと行き過ぎであるUターンしよう

昭和の香りが漂うそのおもちゃ屋さんの1階レジ横にそれはあった

カードゲームやスリーブコーナーの下にひっそりと置かれているソレは紛れも無い
ボードゲームである

大箱で20個ぐらい小箱が10個ぐらい
売れ残りのベースボールカードの横にあるせいか売れ残り感がハンパではないが
ゲーム種類はあーらびっくりである
基本アークライトやホビージャパンの日本語化されているゲームがメインだ
覚えている限りでは
ドミニオン 2人用アグリコラ ファウナ ペアペア連想 スモールワールド
タイムライン等
別の棚にはブロックスやフジテレビの逃走中のボードゲームもあった
このあいだでたシビライゼーションの日本語版もポツっと置かれている

おもわず「おしい」っと叫んでしまいたくなるお店である
きっと業者に炊きつけられておいたのかなんだか知らないが
地元にこのようなお店がある喜びと
このような店ではボードゲームを買う人いないだろうな思える現実が
この業界の苦しさを物語っているように感じた

ちなみに南海ブックスをみたらほとんど置いてなかった
ドミニオンと革命万歳ぐらい
それでもないよりマシと叫ぶべきかどうかはわからない

やはり定期的にボードゲーム会とかがあったら手っ取り早いんだろうけど
なかなかうまくはいかないこの世界


2月26日ボードゲーム会

いつもの3人でプレイ

ロールスルージエイジ

サイコロを使っての箱庭成長タイプ
木製が何気にイカすぜ
IMGP0347.jpg
サイコロを振って文明やモニュメントを作りながら
食料を消費していく
サイコロを増やすことも出来るが食料の消費も高くなり
序盤のやり取りが重要なゲーム

きずけば恐ろしいほどのマイナス点を食らい
まさかの8点!(なにコレ?)
モニュメントを先んじて作り続けたれおぽんの勝利


ハリウッドブロッグバスター

俳優 監督 特殊効果 カメラ 等を競りで手に入れながら
映画の完成を狙う いくつか映画を作り最後は合計得点が一番高い人の勝利
IMGP0348.jpg
最近さっぱり興味が無くなったアカデミー賞ネタでのプレイ
俳優の点数が微妙に納得がいかない感じもするが
それも会話のネタに....。
ちなみに1人だけいるマイナス得点の俳優はキアヌ・リーブス
なぜ?


ケルト

プレイする前にカードをドローしたくなるゲーム製作者ナンバーワン!
クニツィア先生の何だか焼きまわしゲームながら 人気の末
その後異常にバージョン違いが発売されるロストシティ
IMGP0349.jpg
おなじみの何だかカードを出したいけど出したくないプレイ
終盤まで場に捨てカードがでない展開ながらサックリと終了
ほんと気づけば終わっちゃうのでカードの展開を後から呪うタイプのゲーム
困っちゃうよね ホント

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク