「世界を回して」 シャーロットの贈り物

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

チャンピオンシップ

49ers@ファルコンズ

チャンピオンシップらしい白熱
序盤スコスコにやられていた49ersだったが後半息を吹き返し逆転したが
どちらが勝ってもおかしくなかった試合
朝の5時から見る価値はあった
試合前にヤフーのアンケートをみるとアトランタが勝つと投票していた人は10%!
でも9:1以上の試合はしたんだけど
世の中結果の悲しいオキテ

レイブンズ@ペイトリオッツ

実はロースコア合戦に弱いのでは?と思えるパッツが
後半失速しそのまま敗退
なんどもチャンスはあったのだがファンブルなどがおき
モメンタムを引き寄せることができなかったか?
こっちのクイックアンケートでは4:6でパッツ勝利
まー普通はそーいうよね(オレもそー思ったし)
でもまさかの結果
終了前のインターセプト前 レイルイスが嬉しそうに早くも
(あと2分以上あるよ!レイ!)防具を外そうとしていたのが印象的
終了後は「OH~GOD~」とか泣き崩れてたけど
なんだよオマエ!防具外すのはえーんだよ!

ジレットスタジアム メッチャ静かだった・・・・


ほんと試合ってやってみないとわからないよね
ボルチモアや負けたけどアトランタやはいいチームになったなあ
ルーキーQBでもココまで持ってこれてるんだもんQBもいいんだろうけど
トータルバランスいいんだろうなあ~


そしてまさかの
ハーボウル

あ  その前にプロボウルがあるや


ボードゲームをするためのゲーム

年末年始やお盆等、連休に旧友が集まってワイワイするのだが
毎回密かに作戦を練り続ける男がいる

そうオレ様ことRAMPLINGである

何の因果かオレ以外ほぼゲームをしない普通の人?なのだが
せっかくなので一同集まったときに狙ってボードゲームを
プレイしようとするのであるが....。
今日はそんなお話


ゲーム選択
どんなゲームでもむりやりすることは出来る
自分のしたいゲームを判っていない人にとりあえずさせてしまえばいいのである
しかしそれでは「その次は」ない  が自分はプレイできるからよし的
ゲームサークルでよくある公開核実験場作戦はダメだ
いかに楽しむかも問題なのでひき逃げ的にゲームをプレイすることはできない
非ボードゲーマーとプレイした経験を総動員して選択
彼らはオレによってゲームをする目的は
「勝つ」為ではない「楽しむ」為にとりあえずオレの為にひざを折って
プレイしてくれるというのを忘れてはならないのである

プレイ人数 
かって知ったるメンバーなのでどんとこいなのだが
問題はそのカミさんが来る場合である
これにより上記のゲーム選択も比較級的にタイヘンになる
がその反面全員知り合いなので趣向は読みやすい
 
時間
ゲーマーと違って1時間のプレイでも「長い」と思うので
できるだけ短くさっくり終わるものを選択
何個もゲームの説明なんて受けたくないであろうから
質のいいものを何回もプレイするのがいいと判断

ゲーム内容
キャッチーなイベントものも必要だが
アブストラクト的な数学パズル系ゲームを狙って持っていく
デザート的やくわりにはアクションゲームも

その他
ゲーム説明用に手順をワードで作って張り出す
口で説明しても伝わったようで伝わらないからである
ルールの解らないトコも書き出すと全員がみて確認できるので便利
いつも書き出しているのは 手順と終了条件
即興用説明にホワイトボードにイーゼルも完備


むむうう無限の組み合わせ
しかし全ては予期できた事
事前の準備はバッチリ
そしてその結果は!











結局ビリヤードにいきました~(涙)

ブレイクショットって気分がいいよね!



次のチャンスはゴールデンウィークかな....。


ディビジョナル・カンファネンスチャンピオンシップ

終盤にきて面白さが増してきたNFLプレーオフものこり4チーム
来週には2チームになるのだが果たして...。

レイブンス@ブロンコス

マイルハイでのまさかのどつきあい
最後はレイブンズに勝利が転がり込んだが
ダブルオーバータイムまでもつれる事に

結果を踏まえると「マニング」で勝ち進んできたチームと
総合力で勝ち進んできたチームの差か?
マニングやファーブのような選手は勝ち方も魅力的だがリスクもある事を
悲しくも証明した感もある
マニングが100%活躍できるチームにブロンコスが生まれ変われたら
もっといいチームになるんだろうなあ
とりあえずみんなTボウの事は忘れてしまっているのに違いない


パッカーズ@49ers

キャンドルスティックパークでの1戦だが
ディフェンシブな予想は何処えやらこれまたどつきあい

が後手後手とうまいぐあいにチームをまわせなかったパッカーズを尻目に
やりたいことをできた49ers
全てハーボーのおかげとは思わないが
NFLコーチ暦がなくても結果をだせればこっちのモノよ~って感じ?


シーホークス@ファルコンズ

ジョージアドームでのファルコンズ戦は初めてらしい
注目の結果を残したはずなのにまったく注目されていない悲しきチーム対決

ライアン勝利に終わったがガムを噛ませたらリーグ1の男ピートキャロル率いる
シーホークスがうまいこと機能しなかった面もある


テキサンズ@ペイトリオッツ

ジレットスタジアムでのこれぞNFLな試合
近年注目のチームとNFL史に残るであろうチームの1戦
やりたいことを封じられ逃れられないチームとそれを圧倒した真の強力チームの差か?
1枚上手な感じだった
フィリップスの魔術もきかず今回もテキサンズ敗退


さてはてチャンピョンシップは


49ers@ファルコンズ

最近はやりのモバイルQBが凶悪ディフェンスでファルコンズに襲い掛かる
1位通過を誰もきにされずファルコンズ・ライアンの負け予想

レイブンズ@ペイトリオッツ

新時代VS旧時代?
近年ドラフト上位のピックアップからスターターに残り続けているのはフラッコとライアンだけ
王者ペイトリオッツを倒せるか?フラッコ
毎年スタッツ以上の評価認識を受ける強力チームペイトリオッツがオトナの対応力で勝利?予想



気づけば新時代QBだらけのこのシーズン
大学とプロは違うと思われ通つつも
ワイルドキャットやピストルフォーメーション
ドラフトでは1順にQBでそのままスターター
NFLもすこしづつ変わってきてるのかなあ~





1月12日(土)ボードゲーム会

今年最初のボードゲームプレイ 
ウインスレット れおぽんと共に
コンベで知り合った白石君を含めた4人プレイにて

マドマギオン
IMGP0312.jpg
このゲームは好きなのだがゲームをプレイするたびに
インストってなんて難しいんだと痛感するゲーム
補充が出来なくなって終了


アラカルト
IMGP0313.jpg
鉄板お料理ゲーム 新版

序盤調理失敗により極端に料理がなくなっていく
最後は逆転をかけたプレイを尻目に逃げ切った白石君の勝利



クルード
IMGP0314.jpg

IMGP0315.jpg

なんだか久しぶりのプレイ 最後にやったのはいつかなぁ(遠い目)
全員いい感じに勝利に近づいていったが最後はまたもや白石君の勝利
場所カード持ってたのいいなあ
ピーコック 蜀台 図書館


くるりんパニック
IMGP0316.jpg
ボードゲーマーがプレイする電源アリゲームとしてお馴染みのゲーム
なんでこれがそんなに有名なのかは不明
真ん中の飛行機を自分のコインに当てないように耐え続けるゲームなのだが
同時に他人を攻撃できるアクションも行う

写真はバウンドが激しくナント真上で停止した図
数回プレイ


ナイアガラ
IMGP0317.jpg
河の下流にボートで移動して宝石を回収 帰ってくるゲーム
派手なギミックなのだがシビアなゲーム
びっくりするほど盛り上がらなかった
2回プレイ
ウインスレットの勝利



アベカエサル
IMGP0318.jpg
ローマ戦車レースゲーム
自慢げに今回は旧版を持ち込む

いつもベンハーネタを言うのだが回りはダレも見ていないので
毎回からぶりに終わる

レースは途中から皇帝の謁見のタイミングを遅らせて前にでた白石君の勝利



パンデミック
IMGP0320.jpg
世界を細菌から救え!
ダスティンホフマンな感じのゲーム

ヨーロッパの医療薬開発に喜ぶも
アジアにあっというまに繁殖したウイルスを止められず
さっくり終了

よくネットにカンタンとかかいてる人多いけど
さっぱり勝てる気しない
でもよくできてる

誰がどうしきるか問題がかならず起きる
近年の「仕切り問題」の急先鋒のゲームでもあるゲーム


キャンストップ
IMGP0321.jpg
雰囲気がさっぱり伝わらないがホントは山登りゲーム
サイコロ4個振ったあとに役ができていればコマを進められるが
役ができないと今回進めた分を帳消しにされる バースト系ゲーム
当然確率的に出にくい役ははやく でやすい役ならどんどんサイコロをふりたいのだが
どこでやめるか やめどきが問題のゲーム
2回プレイ

先手番の人が開幕バーストした時
「自分の番はまだ回ってきていない」と言い張る妄想プレイが横行する



お疲れ様~

RAPLING 2012

2012年にプレイしたゲームを調べてみました
ブログ見直しただけなのでなんか欠けてるような気がするけど
きにしないでいってみよう

さて去年もっともプレイしたゲームは!

どどん

1位 ストーンエイジ

単純なニセワーカー系のゲームで
サイコロ振って掛け算の得点計算というちょっと癖のあるようでないゲーム

メンツ固定でのプレイが多く
ゲームしながらワイワイしゃべれるほどこなれてきたのが
回数に影響したと思われる


2位タイ クリーチャーズ  まどマギオン

両極端なカードゲームが2位 まぬけな生物制作ゲームとカチコチガチンコゲーム
共通項はビジュアルがウリな所だろうか
ゲーム性は全然違うけど


フレスコ

調べるまでこれが1位と思い込んでいたけど
集計すると4位でした
これもメンツ固定でのプレイが多く
ゲーム内容がわかっているため おしゃべりプレイが好印象な理由と思われる

上位ゲームは全てゲーム半分おしゃべり半分のイメージがあるなあ


その他

テーベの東
シティプラン
ズライカ

あとTRPGコンベンションでのゲームは鉄板でプレイしたもの
キャッシュ&ガンズ
アベカエサル
ダックダックゴー


プレイした種類は約140個で、うち自分のものでないのは約20
140中複数プレイは5分の1ぐらいで去年とリプレイ度数は同じぐらい
が新しいゲームは全く複数回プレイしていない

調べていて面白かったのは
2011年プレイ回数1位の世界の七不思議を2012年プレイ回数が0回
2011年プレイ回数2位のクオーリアーズは2回だが手放すリスト入り
2011年プレイ回数3位のグランクリュは謎のジンクスのためか0回
ただし2011年プレイ回数上位のカルカソンヌ ダックダックゴー カタン ラングフィンガー
時代劇3600秒 暗黒の大広間 サフラニートはプレイ回数そのまま

時間がかかるゲーム複雑なゲームをする機会が少ないためか
最近のプレイ傾向はライトよりに移行し続けている
が最近のゲームでこれほしい!と思えるゲームが少なく
買うゲームは中古での掘り出し物やヤフオクでの昔のゲーム等
評価は高いが手に入らないものが多い

2012年の総括しては好きなゲームと嫌いなゲームの分け目を
はっきり自身で認識し始めたトコであろうか
これはなんか面白いネタなのでまた別に記事にするつもり

2012プレーオフ

いよいよプレイオフシーズン開幕のNFL
今年のNFLは新旧入り混じった感のあるチーム構成です

ベンガルズ@テキサンズ

なんだかんだとQBを変えながらなんとなくプレーオフに来てしまう
影の薄いチーム期待されていないチームベンガルズと
終盤下り坂でまさかの第3シードに落ちたテキサンズ
テキサンズの下り坂はハンパではなく最初の勢いから
スーパーボールかチャンピオンシップな話は何処えやら
なんだか軽く見られています

といいつつテキサンズ   かな?



コルツ@レイブンズ

最近ハヤリの新人QBで勝ちまくるタイプ旋風でここまできたコルツと
今シーズンで引退がイマイチ伝わっていなさそうなレイルイスのレイブンズ

この試合はなんといっても次の試合のカードがどうなるか?
というなんだかおかしな問題もはらんでおり期待されている試合でもありますね
(順調に行けばコルツがブロンコスと対戦です)
レイルイスは確かにいい選手ではありますがここ数年レイルイス、レイルイス
言っていないのも事実なのでいい潮時なのでしょうか
それよりもコルツがマニングと対戦となるか?
これにつきますね

期待をこめてコルツ勝利



バイキングス@パッカーズ

この試合の面白いトコは前週同じ試合があったことでしょう
2000ヤードラッシャーとなったドーム育ちのピーターソンが
真冬のグリーンベイに行くというワイルドカード中もっともお天気が気になる試合
調子のいいチームが強いチームに勝てるか
微妙な表現ながらここがキモでしょう

まあ前週バイキングスの勝利ではありますが
ここは硬くパッカーズ勝利という事で


シーホークス@レッドスキンズ

最近ハヤリの新人QBでここまできました対決です
きずけばリーグ最小失点で登場シーホークスと
去年のブロンコス旋風なごとく人気のレッドスキンズの「RGⅢ」

これだけ両QBが人気でも来年スターターかどうか別問題というのが
生き馬の目をくりぬく職場 NFLな感じですが
シーズン中モバイルQBが活躍してもチームはそれほど重要視していないのが
不思議です、結果を残したのに関わらず です
走るQBで勝っても別なQBを求めるのはどうゆう流れなんでしょうかねえ

久しぶりのプレイオフでみられるシャナハンに期待をこめて
レッドスキンズの勝利で



毎年その結果と流れがいやだったノーブターナーがカット!
ついでにGMもです
毎年毎年ショッテンハイマーを解雇したのになんでノーブターナーなんだよ!と
吼えていたのですがようやく肩の荷が下りたような感じです(笑)

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク