「世界を回して」 シャーロットの贈り物

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



海外ドラマ

最近は映画よりドラマにはまっている
というか映画を見なくなってきたような・・・
ドラマは昔からよく見てたし

そんな海外ドラマのお気に入りは・・・

ヒルストリ-トブルース  
キャグニー&レイシー
LAロー
TNG



すんません
最近の言っときます



WITHOUTaTRACE FBI失踪者を追え

woat.jpg

ジャック・マローン率いる失踪追跡チームの話
毎回時間軸を逆転するように失踪者を調べるために使う
ホワイトボードがお気に入り

なんといっても明日のジョーの矢吹丈が主人公なのである(声)
かっこいい~
の反面 残りのメンツは最後まであまり好きになれなかったなあ
めずらしく最初から最後までほぼ同じメンツの作品でした
ちなみにお気に入りのセリフは

「お前は人生をなめきっていて
オレはそれを許さない世界から来た使者だ」




CSI マイアミ

index.jpg

大人気シリーズのスピンオフ作品でありシリーズ最初の終了作品でもある
場所をマイアミに変えて輝く太陽 ラテンのリズム 
科学調査というよりNYと同じく刑事職が強い作品でもある

リーダーホレイシヨは映画「ランボー」の中で森林に追い込んだランボーの反撃の
罠に一番最初にかかった警官役でおなじみのデイビット・カルーソ

シリーズ(ベガス・NY)の中でもっとも私情を表に出すタイプで
最初それがなんかイヤだったけど途中からなんかイイヤツって思えてきた
個人的には ベガス マイアミ NYの順で好きだが
ローレンスフィッシュバーンとゲイリーシニーズはちょっとちがうような気がする



ウォーキングデット

1320030762.jpg

どこにでもあるゾンビものだがこれの一番すごいとこは
テレビ番組でゾンビ物をしているトコである   多分
話はいつもどうり?のいつまにか出てきたゾンビに
「うわーうわー」いってるだけで話は全くない
ゾンビ物得意のどうすることも出来ない世紀末感は最近ニガテで
結局どーすることもできないじゃん  ってのが・・・

だけどみちゃうんだけどね
最近のドラマとしては珍しく原作コミックがある

すきなキャラは荒くれヤロウ的に登場しながら
次第に頼れる男にキャラチェンジしてしまっている「ダリル」




Dr.HOUSU

img_940876_14083617_0.jpg

海外ドラマの主人公としてはちょっとひねくれた医者の話
毎回症状から推察して難病を突き止める話だが
その間に含まれる人間関係が楽しいドラマ

犯人探しというネタではなく毎回主人公に翻弄される周りが楽しく見れる
患者を助けるというためには嫌われ者になってもなんとも思わないハウスは
作品中もっとも結果のためには過程を選ばないキャラなのだが
ときおりみせる「痛み」が彼を主人公たらしめていた
弱点は同タイプのドラマ「ボーン」にでてくる主人公とタイプと声優が
同じ感じで割り切るのがタイヘンなこと

好きなストーリーはシーズン1の第9話「生きる希望」



クリミナルマインド

cm.jpg

異常犯罪に特化したFBI捜査班の話
毎回起こるおぞましい犯罪を科学捜査と行動分析で犯人を追い詰める精神戦
犯人 動機 結末 というお決まりのクイズ形式のドラマだが
最近にしては気持ちいいほどすっきり終わる1話完結式
24とかLOSTとかみてると疲れるんだよねホント
好きなキャラは分析官のペネロープ・ガルシア
この子おもろい

どーでもいいけど
スピンオフシリーズのフォレストウィティカーは正直、いただけない



ペリイ・メイスンにローダン
それにスペンサーとシリーズ物小説が好きな俺としては
好きなキャラが何回もでてきてくれるドラマが最近のお気に入りなのである

12月23日 みんはじ

夕方からボードゲームしました
最初は人数は多いままインスト要員がいないというシチュだったので
多人数同時でゲーマーじゃない人にもオススメ
1番バッターとして好評のゲームから

いいセンいきましょう

写真なし
あるまぬけな質問に対して数字を答えるゲーム
満面の笑みは100無表情は0 ではほくそ笑みは?
全国で消火器を使ったことがある人の人数は?など
答えはなく、回答者の中間数字が答えとなる

ワイワイ楽しめるしつかみはおkなゲームとして鉄板ゲーム


お次はそのまま8人で

キャッシュ&ガンズ+拡張

写真なし
今回は基本+拡張ヤクザに特殊能力込みでプレイ

しょっぱなからショットガンが登場し場が盛り上がるが
途中から手榴弾が登場し場が硬直
たてちーの後だし能力が炸裂する中
最後は自分に向けられた武器を全て別のところに動かす能力を
温存していたG君の勝利

ちなみにオレの能力はだれか死ぬと1万ドルもらえるというやつ
つまんね=-もっとカッコイイ能力がよかったなあ

ここから人数が減って

ダックダックゴー

IMGP0309.jpg

あひるプカプカゲーム
途中ぶつかりまくりの中
1人順調に移動していたG君の勝利


アベカエサル

ベンハーな戦車レース
6人プレイなので後ろに追いやられない事が重要
だがスタートは4番目・・・
IMGP0308.jpg
レースのチェックポイントである皇帝への挨拶をいつするか
ここで中盤でまごついていた白石君RAMPLING2名はトップに出るのを
優先して2週目にまわす作戦
これが功を奏しフィニッシュ

負けた人はがっかりだったが勝った側からすると
うまくタイミングを計っての作戦勝ちっぽくプレイでき
うまくいった感が高かった

あとみんな意外と「アベカエサル」って言うの恥ずかしがっていた



ここからさらにテーブルを割って3人で

アラカルト

新版 マイベストゲーム

料理を作るおままごとゲーム
IMGP0310.jpg
みんな難しい料理に果敢にチャレンジ
うまい具合に作っているアイアンシェフ軍団
最後まで高得点料理を作り続けたG君の勝利
RAMPLINGは塩をなめてました


他のテーブルでもいろいろプレイされてたけど
とりあえず自分のテーブルのみの報告でした


浪人 小林?

2013年のシート確保を奔走していた小林カムイだったが
どーやら1年は浪人生活っぽい流れに
ロータスのクラッシュ王グロジャンのロータス更新が発表されたからだ

ネットで話題のカムイ基金も2億ほど寄付があったらしいが
シート確保に寄付?という発想はいただけない
カンタンにいってしまうと毎年するのかコレ?とか思っちゃう

まーロータスに相手に2億では不十分なのか
結局はフランス人を優先したのかは不明だが
本年度の多重クラッシュ連発フランス人より評価が低かった

どーしても同じ日本人として色メガネで見てしまうのであれだが
ザウバーの相棒ペレスがまさかのマクラーレン入りという事を
考えれば相対的評価が低い扱いなんだろーなあ
「ちょっと速い」だけでは不十分な非情な世界F1

一つだけいいことがあるとすれば
来年の中継は日本日本カムイカムイとうるさく聞く事無く
レースを見ることが出来そうだ

愛媛 TG友の会

今回 愛媛のTG友の会にお邪魔してきました

地元からの移動距離が長く強行軍スケジュールでの参加でしたが
同行者がいろいろ調べてくれてたので座ってたら到着しました

場所がちょっと町並みに埋もれた場所・駐車場がないなどのちょっとした問題も
インターネットの検索の前にカバーされました

場所に到着すると管理者がいないタイプの会場で参加者がカギをあけて入るところなので
ちょっと時間まち その後そろそろとメンバーが集まりゲーム会と相成りました

最初は5人ほどその後すこしずつメンバーが集まり常時3テーブルでプレイ環境でした
メンバーの持ち込みゲームもあるのですがより開催場所に保管しているゲームを
ローテションさせていくタイプのちょっと珍しいゲームプレイ環境でした

いつもプレイしていないゲーム、という要望が多く
RAMPLING持込ゲームがここまでプレイされるのはめずらしい悲鳴でした


イースター島

石を入れる=移動 移動=石を入れる
レースの勝者がゲーム勝者ではない等の不思議使用で
最近のお気に入りでことあることに持ち込んでプレイしています
IMGP0294.jpg
でかいモアイコマ 本物の石を使うなどキャッチーな見栄えでつかみはいい感じで
プレイできました
勝者は中盤まで最後尾ながら最後に追い込んで
みんなの石を集めまくったT君(名前間違ってたらゴメン)



マニラ

フィリピンマニラでの積み荷の売買等を博打で儲ける
サイコロギャンブルゲームです
これまた使用するコマが凝っており好きなのですが
地元でのウケはイマイチなのでプレイする機会を伺っていたのです
よーやく今回プレイできました
IMGP0295.jpg
このゲーム実はプレイ時間が間延びする傾向があるので
(開始から終了までプレイ内容がほぼ変わらないし)
初期の商品相場をすこし上げてからのショートゲームっぽくしてみました

やはりこのゲームの人気は「海賊」にありますが結局不発
終盤まさかの1人舟で根こそぎ儲けた主催者オードルさんのぶっちぎり勝利でした




シャドウハンターズ

逆輸入版シャドウハンターズ 8人プレイにて
正体隠匿系脱落系ゲームで勝ってる人はいいんだけど
負けた人はモノポリーと同じように時間をもてあますハメに陥る危険なゲームです
ヴァンパイア 狼男 人間の3グループの戦いですが
真の勝者はそのなかで個人の勝利条件を先に達成した人の勝ちです
逆輸入版プレイは初めてですがそんなに変わったとこもなく
プレイは始まります
IMGP0296.jpg

IMGP0297.jpg
RAMPLINGのキャラは人間のおねーちゃん
これといったトコもない普通のように見えますが
勝利条件は他人を利用しなければならないという非常にこまったキャラです 

序盤はとりあえず近くにいる誰かをどつく という通り魔事件の乱発で
始まるのですがそのなかで少しづつ情報を集め自分の勝利条件を確立させなければなりません

ですが今回も訪れる突然の悲劇
「RAMPLINGさんに5ダメージ」
「・・・・・・・・・死にました」

IMGP0298.jpg
ゲーム中もっとも体力の低いキャラに訪れた通り魔事件
ゲームから即効脱落

しかしゲームが終わるまでがゲームです理論により
ここからは見学ゲームをプレイしました
(実は自分が死んでも勝利条件はまだ満たされる可能性があるというのが
非情なポイントです)

勝者は  勝者は   さっぱり覚えておりません!(敬礼)




キャット&チョコレート ビジネス編

おしゃべりコミュニケーションの急先鋒 ネコチョコです
人気のファンタジー編に続く第2弾ビジネス編で
社会に渦巻くビジネスピンチをおしゃべりでまかせで回避するという
カンタンに見えそうで非情に難しいゲームでもあります

IMGP0300.jpg
このゲームに限ってなのですが自らとみんなのテンションを上げるため
いろいろしゃべるよ~などとみんなにいいながらチャチャをいれていきます

ですが言い訳に使用できるカード枚数が1枚などか多く来てしまい
なんだかがっかりです (どーせなら3枚で言い訳したい派)

勝者はオードル・RAMPLING組でしたがこのゲーム、
勝者とかどーでもいいですよね?楽しかったら



ドミニオン

一斉風靡したデッキ構築系ゲームの雄
ドミニオン!(なんかの拡張込み)
IMGP0303.jpg
おいどんには難しいゲームでした


マンハッタン

ビルを作って目指せ世界の経済王
お金を使わない経済ゲーム
ちょっと直接攻撃的になるけれど
乗っ取れ!他人の会社!
IMGP0304.jpg
得点計算が常時できるゲームなので
点数上位者に常時直接的な仕掛けを行うのがこのゲームの醍醐味だけど
この直接的なトコが嫌いな人もいるだろうな~
でも大好き
序盤の立ち振る舞いで経済弱者と強者に2:2にわかれるような展開になる
最後はまくりをきめて1位を引きずり落とす



レースギャロッポ

お子様向けメーカーセレクタが作った
お子様号泣間違い無しのレースゲーム
つかう数字は1~6カンタンそうなカウンティング
のんびりした馬やジョッキーコマ

そうこれは子供向けゲームなのです・・・・
IMGP0305.jpg
1位を叩くのを失敗
そのまま独走状態が発生とアリリャ~な展開
でもこれも大好きゲーム



時代劇3600秒

ハチャメチャ時代劇で視聴率を稼げ!
サイコロソロプレイに隠れた迷作
システム派にはウケが悪そうなネタゲーながら
シチュエーションを笑えるかどうか心配だったけど
楽しんでもらえたようです
IMGP0306.jpg
笑いって必要だよね



暗黒の大広間

ある大部屋で起きた惨劇
この部屋から逃れることが出来るのであろうか?

ある約束事を実行しながら移動してくる怪物から逃げながら
出口をめざす
他人が殺されている間にダッシュ!
あの出口まで!
IMGP0307.jpg
勝ち目が薄くなったRAMPLINGが出口にモンスターを誘導して
大虐殺作戦を実行するもそこから1名脱出成功される

どーも最初からみんなのデコイ役になっていたのでいいとこなし
最後は非情な作戦を実行するも失敗
でももりあがったしいいや


このタイミングで22時
帰りの時間もあるのでっこで撤退
常連さんの大部分はまだまだプレイするらしいが
ここで帰りました
参加者の皆さんお疲れ様~





またもやまとめコーナー4

チーキーモンキー

海外版
絵がちょっとリアリティなタイプ
IMGP0271.jpg
安心のクオリティ


サンマルコ

5人用だが3人がいいといわれてるエリアマネージメントゲーム
この手のゲームではエルグランデが有名だが
個人的にはこれやバルセロナの広場も好き
カード分配をオープンにしてプレイ
IMGP0273.jpg
効率よく自コマを配置するには橋が必要なのだが
きずけば1人にいいようにされているパターンになるものの
終盤から抜け出して終了
得点計算がビックリするぐらい行われないゲームなので
得点計算カードが欲しくなるが勝者は地道に配置した人だった

どーでもいいけどアートワークが好き


クオーリアーズ

ハヤリのデッキ構築ゲームながらサイコロをつかう
チャレンジングなゲーム
その名もサイコロドミニオン!
IMGP0274.jpg
何故かいつもドラゴンを手に入れたがるプレイに走ってしまう
参加プレイヤーのこのゲームいおける習熟度がにかよっているため
うまくプレイできた
が、どーしても先手有利というか強いやつがどんどん強くなるシステムなため
ちょっと楽しさより不平感が増してしまっている
サイコロで一喜一憂できるので他人とプレイしても楽しめる
かな?

シガラミ

カワサキファクトリー同人ゲーム
社会とのシガラミを捨てて得点(満足度)をえるゲーム
取得したポイントを特殊能力を捨てる事で得点に変える不思議触感
IMGP0275.jpg
コンポーネント好きから言わせてもらえれば
同人ゲームのチープ差がもったいない作り手
これおっきいボードとか種類のの多いコマとか使ってれば
普通に売ってても問題ないゲーム内容と思う
いい出来にもかかわらず同人ゲームのかなしいさがとして再販がない
となんだか不遇の扱われ方
すべてがもったいない感じ


ポルノスタープロジェクト

ポルノ映画を作るカードゲームなのに
箱の大きさはでかいエロゲー
やってる事はクニツイアのハリウッドブロックバンスターと同じ
IMGP0276.jpg
キャラクターのコンボによるボーナス点が高く
終始それを狙い続ける展開になりがち
絵が思っている以上にひどいのでいつか絵だけ変えて作ってみよう



ここから4人プレイ

ドメモ

カード版ではなくおっきいブロックなのでちょっと雰囲気アップ
普段ゲームしない人にも取っ掛かりのゲームとしてオススメできる
他人の数字を見ながら見えない自分の数字をあてる接待ゲーム
IMGP0277.jpg
安定のクオリティ


テーベの東

知識・情報・発掘ゲーム
でるか神の手?
人数によって持ち時間が変動するのだが
4人制での持ち時間はあまり時間のもてあましもあまりなく
いい感じで終われる
人数に違わずこの時間でプレイしてみるかな?
IMGP0278.jpg
ちょっとボードゲームに慣れ始めた人向けに盛り上がるかと
持ち出すも失敗
どーやら先行きの不透明さと得点取得方法の多彩さが裏目に出てっぽい


マジカルアスリート

特殊能力キャラでのサイコロレース
POPな絵が受け入れやすいポイントかな?
IMGP0279.jpg
レースの前にいきなり限った金額で特殊能力の競りという
ゲーム性にもかかわらずこの絵なのか?1プレイの短さか?
ウケはいいゲーム
ゲーマーではない人のゲーム高感度はビジュアル受け以外に
どこがポイントなのか悩ませる迷作
後半のサイコロを振って爆走するという爽快感がいいように受け入れられて
いるのは間違いないのだが


ストーンエイジ

ゲーム中の合言葉は「原始の時代にもイジメはあった」
コマを配置して資源や能力拡張を進めてさらなる資源獲得をねらうゲーム
個人的には近年の当たりゲーム
IMGP0280.jpg
4人プレイで普段の3人プレイよりますますしたいことが出来なくなるのだが
問題なく楽しめる
サイコロ振りに文句いわない人であるなら間違いなくオススメ作品


原始スープ

特殊能力を手に入れコンボを炸裂させて他人とのミスマッチから
種の存続繁栄をねらうアメーバのゲーム
IMGP0284.jpg
この手のゲームはまず特殊能力を全て理解してプレイしなければならないのだが
結局は死に覚えなとこから他人のプレイをみて次に生かす
という流れな感じのゲームに耐えられるかという命題が常につきまとう

特殊能力コンボの多彩さとマネージメントの不透明さが
テーベの東と同じ結末に

ごめんね~



キープクール

3つのRで世界を救え!な環境保全&利益重視の天秤ゲーム
個人目標達成のために地球を何処までいいように搾取する

勝つためにはしょうがないのよ~なノリで
地球温暖化を促進させちゃう偽善ゲーム
IMGP0285.jpg
静かなプレイで終盤までなだれ込むも
発展途上国のエコ作戦が成功しそのまま終了

どーでもいいがすきなゲームタイプを見出すと気づけば
同じようなゲームを購入してしまう 危険



ばるばろっさ

ボードゲーム界に訪れた地獄
それがここにある
IMGP0286.jpg
おれがニガテなゲームジャンル「デッキ系」



ラー

タイル競りの大御所登場
スキだけど周りの評価はいまひとつ
IMGP0287.jpg
効率のために全員が行ったある行為がゲームのグダグダ感を
助長させてしまった
するんじゃなかった~
まあやらないとわかんないことだけど




やべえ後半グチしか書いてねえ


またもやまとめコーナー3

たまっていたのをまとめてドン
11月の分とか

イスファハン

ゲーム名に「Y」をかならずつける謎メーカーイスタリが作った
びっくりサイコロマネージメントゲーム
IMGP0192.jpg
びっくりするぐらい早く終わってしまうゲーム
え?もう?ってなぐらいに


クマさん力持ち

なんだか名前の定まっていないゲーム
クマの上にどんどんコマを乗せて移動させるだけのバランスゲームなんだけど
バランスゲームって「重い」「でかい」ってのがネックで持ち運びに困っていたのだけど
これは問題ない
IMGP0193.jpg
カンタンにできるし時間も短く出来るし
サークルのゲームのつなぎ用とか箸休め的にも使えるナイスゲーム


イースター島

レースゲームなのだが進む方法がちょっと不思議使用で
本物の小石を
「他人のコマに入れてその個数だけ自分が移動」
「自分のコマに入れてその個数だけ他人を移動」のどちらかを選択
IMGP0197.jpg

IMGP0198.jpg
勝者はレース1位2位のどちらか石の多いほうが勝者という
レース勝者がゲーム勝者でないというところがミソ


グレイブディガー

墓堀の墓荒らしゲーム
実はリメイク作品
IMGP0199.jpg
お宝は多く欲しいから盗む金額を高くしたいけど盗るのは盗む金額が少ない人から
前回プレイ時特殊能力の把握に時間がかかり
すこしスピーディさがかけてしまったので今回のプレイのために
インスト表を設置した  がプレイヤーの評価は微妙
がっかり


ブロックス

順番に自分のコマを置いていき置けなくなったら
その残りのコマが失点になる有名パズルゲーム
IMGP0200.jpg
流通量も多く手に入れやすいし安いし簡単で難しい
文句なしなゲームなのだが個人的にはこの手のテーマがなさそうなアブストラクトは
ゲーム中なにしゃべっていいのかわからず黙々とプレイしてしまう


ズライカ

商人を動かして絨毯を引く
他人の絨毯に乗ると罰金
IMGP0202.jpg
シンプルだけど悩ましい
でもなんだかちょっとこの間接攻撃がギスギスしちゃうような感じ
この他人から金額を奪う この行為のみのこのゲーム
ここが気になるところか?


スタートプレイヤー

厳密に言うとゲームではない
多数のカードとスタートプレイヤーコマのみのこのゲーム?
IMGP0203.jpg
なんとスタートプレイヤーをきめるゲーム
よくゲームに年齢の高い人からとか最近スエーデンに行ったことがある人とか
あるアレ たま~に「適当な方法でスタートプレイヤーをきめて」とかあるけど
そのこまったシチュをこのカードでカバーできる!?

カードを一枚引いてその指示に従う
「一番身長の高い人から」「この場所から生まれたのが一番近い人」とか
久しぶりに使ってみたけど冷やかな評価だった がっかり


ドクターシャーク

プールのそこに何故かある極秘文書をゲットするゲーム
なんと「触感」をつかうゲーム
IMGP0209.jpg
触感は5種類ありさらにパズルピースのごとく形も違う
毎回お題が変わるので「別触感を袋から取れ」「同触感をとれ」とかいろいろ
けっこーシンプルなゲームなので思った以上に盛り上がらない
醍醐味であるさわりごこちがプレイ中他人に伝わらないからだろう
「むむ?これはちょいザラのやつか?」


空とぶチーズ

フライングチーズ 韓国のゲーム
何処でプレイしても一定数盛り上がる鉄板ゲーム
結局小難しいゲームよりこーゆーのだね
IMGP0208.jpg
四角のウレタンチーズを自分の家に飛ばすネズミゲームなんだけど
これに使用する「カタパルト」が人数分ついていない(仕様)ので
当時ゲームマーケットに行くたびにコレだけ売ってくれと韓国ブースで
交渉を持ちかけ毎回断られるという寂しきトラウマ思い出ゲーム
知らない人とプレイする時ゲーム開始前にこのネタを振って話のとっかかりを
作るのはもはや鉄板と化している


チーキーモンキー

他人の持ち込み日本語版
この袋を変えるアイディアはいいがこの毛むくじゃらはいやだなあ
絵柄はオタク好みなPOP柄になりこちらは好印象
IMGP0204.jpg

IMGP0205.jpg

チ-キーモンキーのルールが選択ルールになってる!
版がかわることで元からもっている人とのルールが微妙に変わるので注意
みんな!たのしくプレイだよ!



またもやまとめコーナー2

香川ジョイカタ編

オールドタウン

もはや朽ち果てた街の過去を調べる
ノスタルジィなパズルゲーム
IMGP0154.jpg
個人的にはお気に入りゲームだが
ゲーム的にはチョット微妙なタイプ
あとけっこーゲームのプレイルールが特殊で
インストが勝負!みんな注意だよ


メディチ

クニチィア3大競りゲー?の1つ
シンプルなゲームセンスの競り
ちなみに新版は絵柄とかがすっぱり変わっている
IMGP0155.jpg
持ってないので欲しい~
このシンプルイズベスト的な作りがスキ


サフラニート

新時代のアクション競りゲーム
タイルを投げ込むアクションでの競りという
なんだか前衛的な感じのゲームだがうまく出来ている
まぁがっつりゲームをしたい人には不評っぽいけど
IMGP0157.jpg
やりたいことができない(物理的に)モヤモヤ感を楽しめる人なら
いいゲームと思う シビアなマネージメントながらワイワイできる
不思議ゲーム
意外な弱点だがテーブルから離れてコインを投げ込みたいので
中腰になったり立ったりする場所が必要


チケットトゥライド

数ある鉄道物ゲームでもっとも風評被害があるゲームなのでは?
たしかに焦げ付き問題とかあるけど
難しくてすること多かったらいいのか?とか思うオレ的には
このシンプルさが好き
IMGP0158.jpg
持ち込んだ人は別売りのカードも購入していたので
プレイもしやすかった


アベカエサル

説明不要?の戦車レースゲーム
最初の順番で勝敗が決まる!とか言わないで楽しくプレイ
みんなもコインを弾いて「アベカエサル」って叫ぼう
IMGP0159.jpg
先ほどのチケットトゥライドもそうなのだが
軽く遊んでいるメンツと遊ぶと楽しく出来るのだが
すこしでもゲーマーが絡むととたんに評価が下がってしまってる
感じがするゲーム
楽しく叫ぶだけがゲームなのか
文句を言いながら熟考するのがいいのか
ゲームの楽しみってどこにあるんだろう


キャッシュアンドガンズ

バンバンバン
レザボアドックスなゲーム
IMGP0160.jpg
もりあがるゲームでもあるのだが
個人的にもっとも重宝するのは5人以上のメンツでプレイ可能なこと
拡張も持ち込んでいるので基本7人まで可能
基本をもう1セット持っているので15人・・・・
一度プレイしてみたいけど  ごちゃごちゃになるだろうなあ


ダックダックゴー

アヒルのマニューバーレース
ハードな内容のかわいいゲーム
プカプカお風呂場楽しいなあ~
IMGP0161.jpg
地味なゲームなんだけど本物のお風呂使用も可能なコマのおかげで
リピーターは多いこのゲーム
どーでもいいけどこのコマ100種類あるけど入っているのは
ランダムで数個入っている


またもやまとめコーナー

恒例の更新がおざなりコーナーです

最近プレイしたゲーム

グラディエーター

どつきあい闘技場ゲーム
剣・盾・槍・網などの構成を組み替えて他人と直接サイコロバトル
ゲームの性質上毎回戦闘がおきるストイックな設定
先に脱落した人は動物係としてゲームに参加できる
まさかのクニツイア製品

IMGP3369.jpg
まさしくサイコロで一喜一憂するタイプのゲーム
ワイワイ楽しめる人いオススメ


バルバロッサ

ねんどこねこねゲーム
他人の作ったねんどがなにかあてるゲーム
ねんど作りに楽しみをみいだしてしまって勝敗にならないので
ゲームというよりホントねんどこねこねゲーム

IMGP3368.jpg
自分は難しいのを作って他人のをあてる
のを回避するためハウスルールを組み入れている


たんとくおーれ

はやりのデッキ構築系
メイドを雇って   これってどうゆうゲーム何だろ
高感度とかあげてるのかな?
とりあえずドミニオン

IMGP3370.jpg
最近嫌悪感一歩手前まで到達してしまった感じがある
もってるドミニオン系はどんどん手放している
ブームに反して引き気味な俺

たいまつとこん棒

原始人になってみんなで狩りをするカードゲーム
全員のだしたカードの総数が狩りの成功判定に関わるのだが
裏切って他人をどついてもよい
ただし狩りに失敗していたら  という前提条件アリ
わざと失敗してどつきあいゲームと化すか?

IMGP0129.jpg
得点計算に他人をどついて手に入れる骨や他人からパクれる行為もあるので
とかく狩りより他人をどつく傾向がたかくなる
「あ~むりそう どーせなら他人どつく」って感じに。
もーちょっと狩りの得点が高かったら.....。


ワンダフル映画祭

ほとんど同じゲームが海外で出ておりそれの同人国内バージョンといった趣向
好きな俳優をセッティングしてすきな映画を作る
これもメンツしだいで勝利よりすきなゲーム作りゲームと化す

IMGP0130.jpg
「ラズベリー賞」という賞に反応する人向け


ハウラ

国内で有名な同人ゲームデザイナーのアクションゲーム
ウレタンのパーツを組み立てて自分のコマを一番高い位置にした人の勝ち
ヴィラパレッティの同人国内版な位置づけ?

IMGP0131.jpg
ちょっと壊れそうな感じ 思った以上に「そっと」プレイしてしまう
箱のデザインはかっこいいのとアクションゲームなのに
重量が重くないというのがいい


チーズのお城

アクションゲームの雄 ツォッホが作ったアクションチーズバトル
商品の箱どころかパーツのバリをも使用する徹底ぶり
なかみはアクションポイント制のヘビーなチーズ早取りゲーム

IMGP0134.jpg
派手な外見とは裏腹にアクションポイント制や配置取りなど
ヘビーなゲーム 河での宝石の取り合いゲーム「ナイアガラ」を
髣髴とさせるシビアなゲーム展開


ボードゲーム手放すリスト

いい夢見てね

神経衰弱でのすごろく

IMGP0237.jpg

IMGP0238.jpg


ユーコン河の黄金

ふる~いすごろくみたいなの

IMGP0239.jpg


ユスティアヌス

議員の投票

IMGP0240.jpg

IMGP0241.jpg


エキストリームリミット

全員で時間内に時計の針を動かすアクションゲーム

IMGP0242.jpg

IMGP0243.jpg


ピタゴラス

カンタンなすごろく

IMGP0244.jpg


黄金の羅針盤

映画化された小説のゲーム化
脇役の特殊能力を使用しながらゴールを目指すすごろく

IMGP0245.jpg

IMGP0246.jpg


チョコラテル

カード2枚の数字の合計でのバッテイング系

IMGP0247.jpg

IMGP0248.jpg


ギズボーン

探検レースゲーム ただしコースは先行者が確認していく

IMGP0249.jpg

IMGP0250.jpg

フィッシュマーケット

競りで魚を購入販売

IMGP0251.jpg

IMGP0252.jpg


キリマンジェロ

古いすごろくゲーム

IMGP0253.jpg

IMGP0254.jpg

コズミック・エンカウンター

宇宙人特殊能力どつきあいゲーム

IMGP0257.jpg

IMGP0258.jpg

トリビューン

議員の覇権争い数字カード配置

IMGP0259.jpg

IMGP0260.jpg


ノストラシティ

マフィアの抗争 裏切り者の警官もいるよ

IMGP0261.jpg

IMGP0262.jpg

ハートオブクラウン

デッキ構築系

IMGP0266.jpg

プラネットスチーム

炭鉱惑星での資源の需要と供給
箱がめっちゃでかい

IMGP0269.jpg


あと写真ないけど
世界の七不思議(多言語版)
クオリアーズ


売ってくれーとのことなんでとりあえず手放していいゲームのせてみた
もってるゲームと交換でもいいけど
写真みてしらなかったらやめといたほうがいいと思う
おれがいうのもなんだけど同じ値段で有名なゲーム買ったほうがいいよ
ちょっぴりレアやみんながしらない さらにはもってる保有数を増やしたい
とかなら別だけど

携帯に連絡かコメントで管理者のみってヤツで書いてくれてね

ボードゲーム手放すリスト

夜中にでもまた写真とかコメントとか載せときますが
とりあえず題名だけでも載せとく
まだあると思うけどとりあえず

バンパイアの城
海賊の宝
ロスネス
魔女の踊り
monsyers ravage america
マヤ
オリュンポスの星空
創世記
いい夢見てね
ユーコン河の黄金
ユスティニアヌス
エキストリームリミット
ピタゴラス
黄金の羅針盤
チョコラテル
ギズボーン
フィッシュマーケット
キリマンジェロ
コスミックエンカウンター
プラネットスチーム

ボードゲーム手放すリスト

span style="font-size:large;">バンパイアの城 die nacht der vampire

ヴァンパイヤにニンニクを投げる射的ゲーム(アクションゲームではない)

IMGP0222.jpg

IMGP0223.jpg



海賊の宝 Pirates Trasure

人の作った迷路からお宝をゲットするゲーム
自分の作った迷路は他人が探索する

IMGP0225.jpg

IMGP0226.jpg


ロスネス Loch Ness

ネッシー?の近くにいたら写真が撮れる
袋からランダムに得点チップをツモりる

IMGP0227.jpg

IMGP0228.jpg


魔女の踊り HEXENTANZ

ちょっとふる~いゲーム
神経衰弱っぽいやつ

IMGP0229.jpg

IMGP0230.jpg

MONSTERS RAVAGE AMERICA

シュミレーションゲームっぽい
怪獣になって街をあらし
他人の怪獣は地元の軍隊を使って攻撃

IMGP0231.jpg


マヤ MAYA

タマゴ?の競りゲーム

IMGP0232.jpg

IMGP0233.jpg


オリュンポスの星空 THE HEAVENS OF OLYMPUS

陣地とり
神様の力はバッティングで回避する

IMGP0234.jpg

IMGP0235.jpg


創世記 Genesis

地味な7日間

IMGP0236.jpg



とりあえず残り半分は次回のせとくけど
多分期待してるようなゲームはないよ

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
