「世界を回して」 シャーロットの贈り物

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

10月21日みんはじ 当日編

あっという間でもなく当日編です

当日はゲーム以外にも気にする事が多いのでタイヘンですが
やりがいもあるということで荷物を大量に抱え出陣です

当日は鷲の門横にある施設、文化センターで行われています
9時開場にあわせ入場 早速準備を行います
準備といってもゲームの準備ではなくTRPGのプレイ中みたいな感じでの
ディスプレイです

キャラクターシートやサイコロ、フロアタイルにマスタースクリーンにルールブック

最近みんはじではTRPGが始めてプレイする人が定期数参加しており
その人達に向けてTRPGってこんな感じみたいなのを見せれたらなあと思い
鉄道模型を並べるがごとくいろいろ広げてみる
もちろん人気がなさそうなゲームでもあるのでプレゼンも兼ねているのだが。

さらに色画用紙にPOPを作って一言コメント
「必要なサイコロはゲームマスターか受付で借りられます」
「ルールは超カンタン 解らなくても問題なし」
「キャラの絵とか書いちゃってOKです」

コンベンションとか何か集まりで困るのは朝と夜
特に朝のゲームが始まる前が重要で何とかしなくちゃと思っていたので苦肉の策として
ちょっと展示っぽくやってみた

ゲームはよくわからない
コンベとかいったことない
誰もしらない
自分以外は何故か知り合い

古参組や常連さんは気にならないが
上記のどれか気になる人にとっては孤立感?疎外感?がハンパではなく
なんだかゲームが始まるまで(始まっても)緊張する(オレだけ?)

当日は見学できた という大学生風のおにーさんを捕まえ?時間が来るまで
ちょっとお話、

みんはじは開場9時にあわせ入場できるので一通り人が集まるまでちょっとヒマ
時間が来るまでテキトーな所にみんな座って待ってる
9時半あたりで朝の朝礼っぽく主催者の挨拶が始まる
注意事項などの話が終わると当日プレイされるゲームマスター(GM)のプレゼン
当日受付でもらえるパンフでもいろいろと書かれているけど
参加者のみんなに向って1人数分のゲームやシナリオ説明後パンフと同時に渡された
記入用紙に必要事項を記入

呼ばれるであろう名前(ほとんどの人はハンドルネーム)
参加したいゲームの順位(第一希望に全員が入れない場合の処置、初心者は優遇)等を
記入したあと回収、主催者の振り分け後該当テーブルに割り振られ
9時50分には全ての参加者がテーブルに着きゲームが始まっている

当日プレイ編に続く

10月21日みんはじ 1週間前編

今回はTRPGコンベンションでななんとゲームマスター(GM)してきました
普通になんか今日はこうでしたとか書こうと思ったけど
GMだったしテレビでブレードランナーのメイキングやってたのを見たので
ちょっと趣向を変えてのお届けです
話が長くなるので2部構成 今回は当日までの話です


今回プレイというかGM予定のゲームはD&D、最近の4版とか4.5とかじゃなくて
まさかのクラシック新和版、時代に取り残された男唯一の武器

さて今回(3回目の今回発言)久しぶりのGMしかも知らない人とのプレイなので
ほどほどな感じで目的を考えてみる

1 コンベンションならではの見栄え重視な過剰な演出
2 初心者対応ルール度外視なゲームプレイ

ふむうけっこー考えどころの多い問題である

さてシナリオだが頼まれた時点でシナリオなんてこれっぽっちも閃かなかったので
依頼当日に雑談として話していた蜂の話を考える

果樹園をクマから守る話にしよう
などど考えていくうちに話を膨らませていく
シナリオを作る時は出来るだけ紙に流れを書く事にしている
頭で考えているだけだとなんだかうまくいかないからでもあるが
紙に書くことで客観的に考えることを狙っている

シナリオは意外とさっくり完成、コンベだしできるだけシンプルにしたつもりだが
伏線っぽいものも考えてしまいなんだかシンプルにみえて
それっぽくないようなきもするが、  まーいいや


さてココからが今回の最大の山場(コンベ1週間前)
いかにしていかにもコンベでの過剰な演出を狙うか
1週間という時間をフル利用しなければ。

とりあえずフロアタイルとミニチュアを使用

IMGP0144.jpg

IMGP0145.jpg

ミニチュアはTRPGをやりもしないのにけっこーもってるからいいとして
フロアタイルである  最近のシートマップみたいなのはあるのだが
せっかくなのでダンジョンも出すしそこんトコを踏まえて。。。。
昔作ったお手製タイルが何故かほとんど無かったので作ってみた

IMGP0147.jpg
画用紙 3cm角 マジック ボールペン こげ茶っぽいの3色
IMGP0146.jpg
8×8マス制作にだいたい1時間ぐらい
IMGP0148.jpg

100円ショップで色鉛筆を買ってきてふふふ~んと制作
しかし悲しいかな100円ショップの色鉛筆は微妙な仕様で使い物にならず
次の日専門店に買いにいくはめに
ここにきて打算の産物、インターネットの大海原で見つけて使っちゃおーと
企むが全く見つからず断念 あっさり初心に戻されるハメに

次の日専門店へ
数種類の色鉛筆を購入するもここで今回のシナリオの大変革が!
仕事柄か必要なものも買うが使えそうな物を何に使えるかと考えてしまい
余計なものを買うハメにしかも何気に高いが調子に乗って購入
ココに来て作戦変更 使用目的をシナリオ最後にプレイヤーに届く
感謝の手紙に急遽採用

IMGP0153.jpg
手紙 封印用のロウ 刻印
IMGP0151.jpg
文章はテキトーにささっと制作
IMGP0152.jpg
当日まで気づかないのだが 名前を間違えた
これじゃあどこかの戦車乗りだ


そのまま酒屋にオシャレなノンアルコール飲料を探しにいくもなし
(こちらは計画していたもの)
しょうがないので通販する(6本セット)
IMGP0149.jpg
ゲーム最後に感謝のしるしとして送られるという設定である飲み物で
酒は渡せないのでおしゃれな感じのビンに入った飲み物を探していたのだが
意外とジンジャーエールやサイダーとかはあるのだが
果樹園ネタなので柑橘系の飲み物を探していたのだ



ココまでくると下準備に異常な金額投入してしまった
むりやりにでも参加者に楽しかったといわせなければならない
(まあ失敗は自分のせいなんだけどね)


時間制限がきびしいコンベンションなのでキャラクターは最初っから
作っておく、参加者が決めるのはキャラの名前や性別や外見のみ



登場するNPCの絵や風景をネットからテキトーに探して準備OK
と思うが気になるので1人シュミレーション.....
さみしい作業だが当日失敗するのもイヤなので黙々と作業する


金満貴族から冒険体験ツアーの依頼

A村の果樹園がクマに襲われるのをなんとかする

兄弟がいるB村が気になるので見にいってきて

B村に悪いやつ発見

プチダンジョンで悪いやつをたおす

金満貴族とA村から感謝される

めでたしめでたし

まーこんなもんだろと思うのだが気になるのでネットで
いまどきのTRPGがどんなものか検索する
TRPGとか徳島とかいろいろ画像検索や風景も検索するが
参考にするほどのものはでてこないまま時間を費やすのみ
昔ちょっとプレイしただけの人間が最近のTRPGの事情や雰囲気を
探すのは至難の業っぽい なかなかみつからない

準備終了という事にしておく


当日編に続く

7連覇剥奪!

アームストロングが永久追放になった
ツールドフランスの勝利等は全て剥奪のうえ永久追放

レース後のレース記録抹消や懲罰的な期間レース禁止は
今まであったものの過去のレース結果をココまで変えるのは初めて
しかもその相手は大物ランス・アームストロングなのである

自然摂取量での出場禁止といわれたコンタドール事件でも大騒ぎだったのに
ここにきて大スキャンダルの始まりだ

個人的にこの事件が世間の目に現れた時には
「アメリカ人だからか!?」と思ったのだが真相は不明
まあレモンも吊るされたら真実だろーけどコレはちょっととっぴすぎかな

UCIのなんだか変則的な処刑が続いているが
ジャジャやパンターニもつるされたらこの処刑さわぎも公平っぽく
みえるのだがどーなることやら

次はインデュラインか?

忘れたみんはじ7月分の続き

とりあえず画像だけでも  的な感じです

まどマギオン

IMGP3362.jpg

スキなんだけどゲームがかなり重く非常に人を選んでしまうゲーム
みためと中身が全然ちがう子


カタン

IMGP3363.jpg

カタン好きな人がいたのでプレイ
いろんなサークルでみかけそうでみかけないゲーム


カルカソンヌ

IMGP3364.jpg

やっぱりこのぐらいのゲームがプレイしやすいんでお気に入り
シンプルイズベストっぽい感じなの


アベカエサル

IMGP3366.jpg

ひゃっはーレースゲーム
Qジェットもいいけど個人的にはこっちがいい
ちなみにみえてるカエサルは食玩のオマケでけっこーいい感じなので
アベカエサルの皇帝ロードに配置してる
おおむね好評


タンブリングダイス

IMGP3367.jpg

片付ける時にはパズルゲームになります


スポーツまとめコーナー

普段は書かないスポーツものをまとめて

大リーグ ヤンキース地区優勝 最終戦までもつれにもつれの勝利あぶないなあ
     
     どーでもいいけど松坂まったくいいとこなしだった
     まあ初年度からうたれまくりだったのでまったく評価してなかったけど
     どこか拾うかなあ~  典型的なバストキャラになってもた
     バレンタインに散々荷物背負わせてのカットはなんか一流チームっぽくないなあ

F1   シューマッハー引退とハミルトンがメルセデスに移籍
     さらにはペレスまさかのマクラーレン入り
     ハミルトンほどの勝気なキャラがまったく勝てなさそうなチームに
     移籍とはビックリ  あとはフェラーリ・マッサがどうなるかぐらいかな?

NFL  よーやく審判が本職に戻り一安心
     このNFLだけの独自な考え さっさと変えればいいのに
     
     選手の新陳代謝がここ数年激しくなってきた
     名前だけの選手は早々と斬られ昨日までの無名選手がどんどんヒーローに。
     いい時代だなあ ちょっとだけ寂しいけど



      

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク