「世界を回して」 シャーロットの贈り物

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

超まとめコーナー その3

超まとめコーナー その3始まりマース
7月のみんはじにて

ポラリティ

IMGP3357.jpg

磁力を使うちょっとめずらしいタイプのバランスゲーム 2人用
難しすぎるのがたまに傷

筒に入ってるタイプで何故だかお気に入り


サフラニート

IMGP3359.jpg

チップ放り投げるアクションゲームでありながら競りゲームでもある
不思議なゲームでその直感的な雰囲気から世間の評価は微妙な感じもするが
楽しいゲームでオススメ
立ってプレイしたほうが楽しい


ストーンエイジ

IMGP3360.jpg

最近プレイ回数が多いが楽しい



カラバンテ

IMGP3361.jpg
  
名前からしてカッコイイゲーム
見栄えはいいのだが場所はいるし持ち運びは重いし
プレイしてる時以外は問題だらけのゲームでもある
内容はみたまんまのおはじきゲーム


超まとめコーナー その2

今回も短く2個


ロングフィンガー

IMGP3355.jpg

1大ブームとなったワーカーなんちゃらの仲間
ドロボーが道具を集める&交換 盗む 盗品を売る 等を完結にプレイできる
なぜかネットでの扱いは少ない(多ければいいってワケじゃないけど)
安く手に入れやすいのはいいんだけどちょっと小さすぎて扱いずらい
それ以外は問題なしのゲーム 


ストーンエイジ

IMGP3356.jpg

1大ブームとなったワーカーなんちゃらの仲間
サイコロ等を使う運ゲーを低評価に感じる人にはどうでもいいゲーム
同じタイプ?の問題はテーベの東も損な扱われ方

サイコロで一喜一憂できる人にはオススメのこのゲーム
けっこープレイしてるけど面白いよね
最近は畑ブーム



超まとめコーナー その1

最近はパタパタしてるんでどうも更新が疎かになりがち
っということでいってみようまとめコーナー

エイリアンフロンティア

IMGP3350.jpg

王への請願を宇宙にした感じのヤツ
サイコロを振ってその組み合わせから特殊効果を得ていく
目標はその特殊能力を用いての月の覇権争い

特殊能力の把握がこのゲームのキモでもあり
どうプレイしやすくするか非常に時間をかけてのプレイだったが
まあ普通のゲームだよね
苦労が報われないタイプのゲームだった。


エメラルド

IMGP3352.jpg

現在位置の全コマ数が進める数というなんだかよくあるタイプのすごろく
カンタンな印象で感じたまんまのゲーム感


ソロモンの秘宝

IMGP3353.jpg

セットアップに時間がかかるけど
それ以外は文句なしの探索ゲーム  と思う
カンタンにできて楽しい


モダンアート

IMGP3354.jpg

競りゲームの大御所
でも未だによくわからないゲーム


6月24日(日)ジョイカタ香川

香川・丸亀のボードゲーム会のお話

さて県外でのボ-ドゲーム会での問題は出発時間である
今回も非常に早く、というか起きる自信がないので寝ずに出発
電車の乗り継ぎで結局開始時間の1時間以上前に到着

注:駅から歩いてくる場合コンビニがなさそう

小説を読みながら待っていると眠ってしまっていた
時間はちょっと過ぎた感じ
という訳で指定の場所へ移動

和室で3~4テーブルは配置できそうな大きさ
かるいゲームをやってるうちにゾロゾロと集合
いろんなゲームが行われた

カリマンボー
IMGP3344.jpg

レースギャロッポとかなんかよくみるタイプの移動方法での謎のレース
最後尾は所定の場所にいる動物から追突を食らい失点する

全体の移動が進んでいるほど動物との距離が離れているので
追突の助走距離が長く失点もでかい(1歩ー1点)

シンシナティ

IMGP3346.jpg

欲しい得点や特殊能力を指定してサイコロでポーカー役を作り
より強い人が手に入れるゲーム
実際の役とのちがいにすこし手間取るが問題はなし


いかさまゴキブリ

写真無し

どーもこーゆーのはニガテ



騎士カタン

IMGP3347.jpg

カタンはカタン
1人サイコロ2個ずつほしいが特殊なサイコロを使用するためできないため
必要以上に時間がかかる
まあみんな気になっていないよーだったけど



ドクターシャーク

写真無し

あるご夫婦とゲームをしたのだがお子さんがびっくりするぐらい
触感当てを決めていくのをただただ見守る
この次期の子供の多感な感覚   恐るべし


魔法にかかったみたい

写真なし

わかりやすバッティングゲーム
シンプルだけどいいよ



キャメロットを覆う影

IMGP3348.jpg

とりあえず2時間5分で終了


カルカソンヌ

写真無し

毎回の問題は平原の説明のしかた
難しい



こんな感じで終了
みなさんおつかれさまでした




HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク