「世界を回して」 シャーロットの贈り物

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2月27日(月)ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人

キングオブトーキョー

IMGP3246.jpg

マイ怪獣で目指せ東京制覇
田舎からのおのぼりさんが頂上を目指してガンバルサイコロゲーム

サイコロ6個ふった組み合わせでエネルギーや回復、
そして他の恐竜への攻撃がこのゲームの全て
単純ながら楽しく遊べるこのゲーム ころころドカーーン

サイコロゲームの妙でもあるけど調子のよさがそのまま結果にでるため
先行逃げ切りがいい感じにきまりまさかのウインスレット3連勝
もう一度もう一度といいながら全く勝ちそうな気配もなく全敗


ヴィラ・パレッティ
ツッォホのHPをみたらなんだか何周年記念とかなんだか書いていたので

IMGP3248.jpg

久しぶりにとりだしてプレイ
ちゃんとしたルールでプレイするもやっぱり単純に
くずしたら負けってのがわかりやすくていいや

バランスゲームのたぐいは箸休め的なあつかいもできるし
人をあまり選ばない簡単なゲームなのだけどどうしてもお値段高めがネックで
ほいほい買うタイプでもないのが困る


フレスコ

IMGP3249.jpg

最近プレイ頻度たかめのゲーム
絵の具まぜまぜ修復画家でも世の中やっぱりお金なゲーム

手番順が異様に重要で得点が低い人から手順をコントロールできるため
はやばやと得点を重ねると身動きが取りずらくなるのこのゲームのキモ
回数もふえるといろんなやり方をためせるが今回は高い修復画から直して得点源を
早めに収束させ逆転を許さなかったRAMPLINGの勝利
まだまだおもろい


ギャラクシートラッカー

IMGP3251.jpg

おれの宇宙船はかっこいい
これぞ箱庭系の醍醐味?
前半で宇宙船を作り後半で宇宙を冒険して積荷を運ぶ

基本的には前半の楽しさで燃え尽き後半は蛇足的な感じ
後半ではせっかくの宇宙船がどんどん壊れていくので爽快感がなく
自虐的な気持ちを楽しめるかにかかっってしまうという
ある意味マゾゲー

きれいにレーザー砲を備えたRAMPLING制作の
バード・オブ・プレイが華麗に勝利
勝因は全宇宙に戦闘民族ここにありというのを見せ付けた事
ちゃちい海賊共はグレトールに叩き込んでやったわ~がはは


サイコペット

IMGP3254.jpg

クニツィアのフロカティサーカスやパーティゲームの雄
ダイアモンド(インカの黄金)系のバッティングゲームと思いきや
ためたポイントで治療や特殊能力をおこなう
動物のお医者さんゲーム

うまくいきそうで結局は全然うまくいかない
勝者はほぼダブルスコアのれおぽん
このメンツではなぜだか高評価のゲーム


クリーチャーズ

IMGP3255.jpg

最後はこのゲームでシメ
結果は時間が来たので協議終了ながらまあこのゲームで
勝った負けたといってもしょうがないワイワイガヤガヤが似合うカードゲーム


ジェフ・ウィンストン

ちょっと前に自分がどんなゲームをプレイしているか調べてみた
このブログで何をプレイしてたか調べただけだけど。

去年もっともやったゲームは以外にも

世界の七不思議

そんなにやった記憶はないのだが
プレイ時間の短さもあいまってプレイ回数が多い
でもそんなイメージないなあ、自分でもビックリ

クォーリアーズ

2位はこのゲーム
1位と同様の理論で1日あたりのプレイ回数が多かった

やはり中毒性もそうなのだが1プレイあたりの時間が
問題のようだ

今度は1時間ぐらいの俗に言う中量級で回数が多かったのを調べると
1位はなんと

グラン・クリュ

ワインの生産業者のゲームで勝利条件は最初に決める任意の運営資金を
清算したら勝ち(借金返したら)という一風変わった勝利条件

これが一番多くやったゲームとは
自分の事ながらビックリ

その他に多めにやったゲームは
カルカソンヌ
カタン
ラングフィンガー
暗黒の大広間
ダックダックゴー
時代劇3600秒
サフラニート

自分のやりたいゲームより
知らない人とやるゲームが多かったからかな?
どれもこれもそんなにプレイ回数が多い感じはしないんだけど
まさかの記録
全体では複数やったゲームは全プレイ数の5分の1ほどで
基本切り捨てゴメン状態
1回やった後手放したゲームもありけっこー金のかかる趣味なのかも

それにしてもグランクリュはまだしも
暗黒の大広間やサフラニートをそんなにやってたのか


2月13日(月)ちょっとゲーム

れおぽん ウインスレット RAMPLING
今回は1プレイのみ

チケットトゥライド

IMGP3244.jpg

なんだか全国的にウケが悪いこのゲーム
久しぶりのプレイ

目的カードも達成、しかも追加もバッチリ
はははこりゃ勝ち確ですわいっと余裕こいていると
まさかの真実が。

IMGP3245.jpg

黄色繋がっていない・・・・・。

終盤まであと5分といとこで発覚
まさかの大ダメージ

最終得点計算は当然ながらの失点地獄
そーいや最初妨害されたときなんとかしなくちゃとか
思ってってそのまま別の事考えてて・・・・
ぎゃーーーーーー


めちゃめちゃ面白いってこともないけど
なにげにゲームしてない人にもオススメできると思う。
何気に風評被害ゲームかも

ボードゲーム 交換

前にいってた交換用ボードゲームリスト
みんなテキトーに電話かメールでよろしく



キリマンジャロの麓    Am Fuss des Kilimandscharo
オットット族の酋長さん  Haeuptling Wackelnix
暗闇にまぎれて      Bei Nacht und Nebel
ギズボーン         Gisborne
ポニー急行便       Pony Express
バンパイア城       Nacht der Vampire, Die
ユスティニアヌス     Justinian
コロニア           Colonia
黄金の羅針盤       Goldene Kompass, Der
オリュンポスの星空    The Heavens of Olympus
ミツバチ物語        Hornet
ハンザ テウトニカ     Hansa Teutonica
ファームフレンズ     Farm Friends
ユーコン河の黄金     Gold am Yukon
魔女の踊り        Hexentanz
ピタゴラス        Pitagoras
スペースウォーク     Space Walk
ファウナ         Fauna
チグリス ユーフラテス 新版 Euphrat & Tigris
ストリート スマート    Street Smart
フンタ 大統領万歳!    Junta - Viva el Presidente!
アドベンチャラーズ チャクの神殿  Adventurers, The
チョコラトル       Chocolatl
マチュピチュの王子    Prinzen von Machu Picchu, Die
創世紀          Genesis
モンスターズ アメリカの脅威  Monsters Menace America
ノストラ シティー     Nostra City
勝つのは誰だ!      Who Would Win?
サイコペット PsychoPet - The Nutty Pet Clinic
プラネットスチーム    Planet Steam




2月9日(木)ボードゲーム会

2月9日(木)ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人


ロールスルージエイジ

IMGP3233.jpg

有名ボードゲームを安易にサイコロ版、カードゲーム版とでている
パターンの1つ、面白いのに意外とマイナーな感じのこのゲーム

サイコロを振って人や資源を増やして勝利ポイントを得るという
いつもすぎてなんだか何のゲームの説明をしているのかわからない説明

人を増やしてサイコロをドンドン増やすもまったく生かせず敗退
今回は3人とも災いまみれとなるがモニュメントの先行ボーナスをいかし
れおぽんの勝利


たんとくおーれ

IMGP3234.jpg

ドービニー作戦、ウインスレット 洗濯女作戦 れおぽん 達に
遅れを取り続けて惨敗 悪戯とかマジメにつかうんじゃなかった ガックリ


フレスコ

IMGP3235.jpg

もうそろそろ日本語版発売のゲーム

全拡張入りプレイ 接戦と思われたが修復画をまとめての
ボーナスポイント狙いが見事成功のれおぽんの勝利


アルビオン

IMGP3237.jpg

イングランドの覇権争い
ルールを聞くとやり方はわかるのだがなんだか勝ち筋がよくわからない
勝者ウインスレット
なんだか古臭いというか昔のウォーゲームみたいな雰囲気
めっちゃ逆転しずらい


クリーチャーズ

IMGP3238.jpg

最近ヘビーロテーションののんびりするゲーム
勝者れおぽん


モダンアート

IMGP3239.jpg

競りゲームの王道
勝者はなんとこのメンツでは2年ぶりぐらいのRAMPLING
最初からしかけつづけ最後までクリプトを押し続けて逃げ勝つ
2,3ラウンド目が非常に早く終了したためかプレイ時間も短かった
毎回の同じ事いってるけどホントよくわかんないゲーム


フレスコ

IMGP3243.jpg

最後にまさかのもう1度プレイのフレスコ
全拡張入りのためか終了ラウンドが明確になっているため
最初から激戦が続くかと思われたか最終ラウンド前に修復画3枚を
得たRAMPLINGが勝利
ここにきて3人とも100点越えを達成しており
プレイするごとにゲームが濃くなってきてるような気がする




PSYKOTボードゲーム会

サイコットボードゲーム会
2月4日(土)13:00~
佐古コミュニティーセンターにて

地元TRPGグループ「PSYKOT」のボードゲーム会に参加
参加者は合計7名

おるのん
I君
G君
T君
蒼猫君
しゃみ・ぺけぺん
RAMPLING


まずは全員でプレイできるゲームという事でI君持込の

タイムライン

IMGP3217.jpg

ある発明品や物の生産品を年代別に並べていくいく
あたれば手札が少なくなっていき手札を早くゼロにした人の勝ち

どんどん物があふれていくので最初はいいけどあっという間に
難易度があがっていく。
表記に微妙なニュアンスがあり知ってれば当てれるわけではないので注意


クク21

IMGP3218.jpg  IMGP3220.jpg
すごろくやのオリジナルゲーム
カードゲーム、クク・カンピオの現代版リニューアル作品

このてのゲームってルールを聞き考えるとどこが面白いんだろーって
思うんだけどやってみると何故かもりあがるんだよねー

ちょっと雰囲気かわったけどやっぱり日本語表記は強い


ここからは2テーブルにわかれてプレイ


テイクストック

IMGP3222.jpg
株価のコントロールゲーム
I君のくちプレイが冴える中プレイは続くが直感的プレイを行った
T君の勝利

カードゲームとしてはちょっと時間が掛かりすぎるかな?
クーハンデルを思い出す


もう1つのテーブルではエミネント・ドメインがプレイされる
時間がかかっているのでそのまま2つゲームをプレイ


グラディエイター

IMGP3223.jpg

クニチィア先生のサイコロゲーム
手番に必ず戦わないといけないラッセルクロウ全開のゲーム


キングソロモンの秘宝

IMGP3225.jpg

ちょっと準備がめんどくさいゲーム
カードプレイでどんどんお宝タイルを手に入れるのだが
お宝をとることで断層ができ細かいタイルマネージメントが必要になり
どんどん難しくなる。
あまりないタイプのゲームなのでたまにやるとおもろい

このゲームのキモである呪いお宝を大量にてにいれた
しゃみ・ぺけぺんの勝利


レース・ギャロッポ

IMGP3226.jpg
1人退出5人プレイにて

お子様向け玩具メーカーセレクタがお届けする
お子様号泣の大人な子供向けゲーム

トップから最下位に落とされた時はかなりガッカリするが
今度はオレが誰かを地獄のズンドコに突き落としてやる~っと
気合が入るレースゲーム


イグルーポップ

IMGP3227.jpg

かまくら?のなかに入っているプラスチックの玉の数をあてるゲーム
ただしその方法はかまくらを振ることでその音や振動で個数を当てる事
全員ビットした後に答え合わせ、

この手のゲームではツゥォホのゼップラップが有名だが
あちらはすごろくだがこちらは単純に当てる事で点数を獲得するゲーム

1点がけを神がかりに当てていくI君の圧勝
イカサマ級の正解率!しかも初プレイ!すごすぎる!!


もっとホイップを

IMGP3228.jpg
タイル獲得でポイントを稼ぐゲームなのだが
その方法は2種類のみとシンプルでそのビジュアルから楽しそうな
イメージながら真実は息苦しさも際立つガチンコゲーム

またもや直感的プレイにはしったT君の勝利


ビューロ・クレージー

IMGP3229.jpg

1VS1で手持ちの勝利点を出し合い多いほうが勝ち抜くトーナメント戦
勝者が使ったポイントはトーナメント優勝者達の賞金となる
むかしのゲームらしいシンプルなゲームながら
競り値が全くわからないタイプのゲーム困惑、
更には序盤で全て負けてしまうと後半することがなくなるなど
ゲーム的に問題があるタイプ

勝者は序盤全く振るわなかったT君が優勝賞金ポイントをごっそりうけとり
ぶっちぎり勝利


王への請願

IMGP3232.jpg

サイコロドミニオン?
サイコロを振って個数や特殊能力を得ながら更なるサイコロや
特殊能力を得るゲーム、
サイコロ7個を全てゾロ目にできると終了条件

手順はインスト表を作ってくれていたのでわかったが特殊能力が
よくわからない。まあ1回やればわかるのだができる事や目指すことが
ピンとこないあたりはなんだかプエルトリコ初心者のような感じに陥る

最後はG君が逃げ切って勝利


今回は21:30近くまでプレイ
参加者の皆さんお疲れ様でした~。







判決!

うわーーーーコンタドール、ドーピング判定黒認定!
今年のツールドフランスでれねーぞ~どーすんだー!!

どーでもいいけどシュレック兄弟、仲がいいのはわかるけど
カンチェラーラまでまたいっしょ、いったいこいつらどんだけ仲いいんだ


コンタドールうううう、あああああーーーー


2月2日(木)ボードゲーム会

2月2日(木)ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人


ミツバチ物語

IMGP3209.jpg
バッティング系ハチミツ獲得ゲーム
でも原題はホーネット、理由は説明書にかいてるよ!

ハチミツ 花蜜という単語の使用がややこしいバッティング系
エリアマネージメントゲーム
ハチミツの獲得
花蜜の獲得
移動 の3種類のマネージメント
欲張ってプレイもできるけどペナルティがあるので注意
ラウンドが進むごとに決算が起きる場所が決まっており
その場所をいかに獲得するか、できない場合はいつ次の場所に労力を
まわすか等が悩ましいがしょっぱな獲得合戦に大敗退したRAMPLINGが
脱落ぎみなままゲームは進み最後はごっそりうまいとったいきもの係の
れおぽんの勝利、タイブレークの接戦に持ち込まないと勝てない
シチュエーションに陥ったのはまずかった。がっくり


たんとくおーれ

IMGP3210.jpg
買ってからスリーブに入れた後放置していたゲームが登場
言われなかったらずっと放置だった
アークライト販売の物議をかもし出したドミニオンクローン登場

やった感想は意外とゲームできた(笑)
ドミニオンをやったことがある人はほぼ説明なしでプレイ可能
でもこの「オレ強えー、オレ強えー」的な感じはニガテ
自分の事に手いっぱいで他人のデッキまで頭が回らないよ~


ハンザ・テウトニカ

IMGP3211.jpg
ドイツを中心にあった謎の「ハンザ同盟」を扱ったゲーム
アクションポイント制のゲームで地図上エリアを獲得していくことで
勝利ポイントを稼ぐのだがそれを行うためには能力拡大も必要で...。
だがあまりにも必要な能力「アクションポイントの上昇」が最優先課題になりやすく
さらには「街の鍵」などは点数を倍加させる能力もあり
よくいうワーカーなんちゃらというマネージメント系いう名の
「早取りゲーム」におちいってるような気が....。
はたまたルールを間違っているのか?
今回2回ともウインスレットのアクションポイント拡大後の領土拡大作戦に惨敗
対抗処置は泥沼化が必然になるこのゲーム
去年結構話題になったゲームながらイマイチ俺には合わないか?
なんにせよ難しいゲーム。
他の人がどうプレイしているのか異様に気になるゲームである。


クオーリアーズ

IMGP3213.jpg

サイコロ、コロコロドミニオンクローン

手番にふる6個のサイコロの結果で魔力を手に入れそのポイントで
モンスターや魔法のサイコロを購入、次回のサイコロプレイのとき
そのサイコロで発動、他人の召還したモンスターを倒したりして
勝利ポイント得る、特定の勝利ポイントを得た人の勝ち

まー文句言ったらきりがないのでこういうゲームはとにかく楽しめ!
ごろごろ~っとねっと毎回のごとくおこなうドラゴン作戦が
今回珍しく成功、いつもはせっかく召還したドラゴンが「魔力2」などと
悲しい事態が続発していたのだが今回はうまくいった。


クリーチャーズ

IMGP3214.jpg
RAMPLING神、最後の創造種族はばっちり4本足歩行なのに
でっかいヒレがある謎の生物、ぴあれいへっど

おまぬけモンスター創造期
なんだかゲームになってないゲームなような感じだが
箸休め的なゲームとして最近確立されてきている。

ゲームプレイ時間よりそれ以外のほうが長いゲーム


フレスコ

IMGP3215.jpg

今回は全拡張入りでプレイ
より選択肢の多い戦いのなかより多くの修復画を獲得できた
れおぽんの勝利

最近珍しい最初っから拡張が入っているこのゲーム
なれたらこの全入りで楽しめる
1時間ぐらいでできるゲームでカンタンだしいいねコレ
3人プレイでの食い合い問題もおきないし。


まど☆マギオン

IMGP3216.jpg

最後カード補充ができず終了だが4人まで変身成功
しっぱいが許されない協力ドメモ
簡単に出来そうで簡単にできないゲーム性が今回露呈
ぐぬぬぬ・・・


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク