「世界を回して」 シャーロットの贈り物

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

12月28日(水)ボードゲーム会

今年最後のボードゲーム会
メンバーはちょっと変わって Kさん G君 O君 RAMPLINGの4名

なんと22時から朝7時までののゲーム会・・・ちょっと眠いよ

キャントストップ

まずはお試しサイコロゲーム
IMGP3102.jpg
ちょっとみんなにはシンプルすぎるかな?
勝負はハイリターンを求め勝負し続けたG君の勝利


アヴェカエサル

ニコニコ動画のアヴェカエサル動画が楽しくちょっとプレイしたくなった
レースゲームの超有名タイトル登場

IMGP3103.jpg

ほぼ1週前半の流れのままゴールへ
ひとりぶっちぎり最下位のRAMPLINGでした

やっぱりQ-JETよりこっちだね
でもみんなベンハーみてないそうで伝わらず・・・
やすいしQ-JETでいいよね?との事・・ちょっとがっかり
アベカエサル新版は持ち運びにもよく重宝します


マンハッタン

このメンツではちょっとガチンコすぎたかな?
お金をつかわない経済ゲーム、マンハッタン登場

IMGP3111.jpg

ちょっと刺激が強すぎたかイマイチな感じ
オブラートに包まず勝負に賭けるこのゲームは残念な結果に


クォリアーズ

最近ハヤリのドミニオンクローン
サイコロゴロゴロモンスターゲーム、拡張込みで

IMGP3113.jpg

非常にシンプルな展開で淡々と展開
拡張キャラ等はまったく生かされず勝敗を決する
簡単にできるゲームが初心者向けとして正比例なカンケイではないと証明
最近はこの手の大量の特殊カードの組み合わせってのに抵抗がある
簡単なんだけど難しい


ケルト

ピリピリカードプレイ ケルト
ケルトカードやケルトタイルでいいや、とか
ケルトスパイラルは?とか細かいことはつっこまれないまま
基本ゲームをプレイ

IMGP3115.jpg

大胆に先行逃げ切りプレイのG君の勝利
爽快感がなかなか得られないタイプのゲームの評価は難しそう



テーベの東

アークライトから日本語版発売予定の発掘ゲーム

IMGP3118.jpg

やはりこのゲームの評価は散々なマネージメントをさせた挙句の
籤引き・・・・これをどう評価するかで決まる
今回はみんなおおよそ楽しんでくれたっぽい
2時間半のプレイもだれないまま終了

引き運で大物を引き当てたG君の勝利かと思われたが
総合ポイント計算ではO君の勝利


カルカソンヌ

タイル置きゲームのメジャー級といえばコレ

IMGP3119.jpg

おためしプレイ的な感じで終了
城タイル2枚の「リップ」は何点?



朝7時に終了 めtっちゃ眠い
参加者の皆さんお疲れ様でした~。





12月26日(月)ボードゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人

オールドタウン 

IMGP3070.jpg

とうとう手に入れた!きゃっほーーい記念

ちょっと前トバゴが出た時一部の人がオールドタウンみたい
っていっていた。もっていない者とするとさっぱり解らなかったが
いよいよ感動のご対面

ゴーストタウンとなった街を検証するため立ち寄ったプレイヤー達が
街の過去を調べていくというゲーム
非常にノスタルジイを感じるタイプのゲームでその実は非常に
パズルっぽいゲームでシンプル
チープなボードながら雰囲気重視
まあゲームを手に入れる前から勝手な思い入れから自ら雰囲気を
作り出してしまっている感もいなめないのだが・・・

IMGP3068.jpg

この場所にはこの建物があったはず な感じでチェックを入れていく

IMGP3069.jpg

完成  最後はシステム的に玉突き事故がごとく連続得点で終了する傾向あり
それでもなんだか思い入れたっぷりのゲームである。
システム解明を楽しむプレイヤーには単純だろうなあ
ゲームから雰囲気を求めるか?という非常に難題なゲ-ムなのかも

神経衰弱の最終決戦がごとく立て続けに得点を重ねRAMPLINGの勝利
でもそんなのどうでもいい
ゲームできてよかった


ズーロレット

最近ズーロレットとコルレットは違うとかいう感じのコラムを読み
猛烈にプレイしたくなったので強引にプレイ

IMGP3072.jpg

狙いは見事に失敗。
動物大好きっ娘れおぽんの圧勝
あれれ、こんなハズじゃなかったのに・・・・

ズーロレットはコルレットとやってる事一緒なんだから
シンプルでソリッドなコルレットでいいじゃんという考えに物申すコラム
ゲームのキモの部分は同じにみえてホントはちがうよーとのこと

個人的には同じジャンという考えまでは一緒だったのだが動物チップなど
ゲームっぽいコンポーネントが好きなので不要論は納得だったのだが
個人結論は逆に発想しているため切れ味いいカードゲームではなく
もっさりしたボードゲームを選んでいる

プレイしてみると・・・・試す前にゲームが終わっちゃった。
がっくり

最新ゲームのレビューばかりの中、ちょっと前のゲームの考察という
機会を与えてもらえたので試してみたかったのだが・・・
また今度プレイして試そう


ダンジョンレイダース

IMGP3076.jpg  IMGP3074.jpg

ちょっと前にプレイした同人ゲーム リビングデットティルドーン
みたいなゲームでパーティとして協力プレイのフリをしながら
他人より多くのお宝を狙うといういい意味での姑息なプレイを狙う
ちょっとどーなの?的なルールながらまあ楽しめるかな?
基本バカゲーなのでマジメにしちゃいけないタイプ
隠されているカードのうち一枚だけ見えているのだけど
コレ逆に基本見えてて1枚だけ見えないってしたほうがゲームになるんじゃない?

れおぽん ウインスレット共にモンスターに殺され
1人残ったRAMPLINGの勝利


キャントストップ

IMGP3077.jpg

古典ゲームの類になるのか・バースト系ダイスゲーム

サイコロ4つで2組の「目」を作りコマを進めていく
ただし最初に3種類の「目」を確定させるとそれ以外の組み合わせでは
失敗扱いになりバースト。手番前進分は帳消しになってしまう。

2巡目で「2」と「12」を抑えるという神がかりなダイスパワーで
ウインスレットの勝利と思われたが高確立な場所を押さえた
RAMPLINGの逆転勝ち

サイコロゲームはいつも「冷たい料理の熱い戦い」を持ち込んでいたのだが
コレもいいよね。単調な分ちょっと時間がかかるのが難かな?


エヴォ

IMGP3079.jpg

最近新版発売で復活のEVO
自分の恐竜達を繁殖させて勢力争いに勝ち抜くゲーム

特殊能力を手に入れるための競りが勝利ポイントを使って行われるため
負けてる者が競りで優位に立つことが難しい
まさしく勝ってるヤツが勝つというある意味潔い弱肉強食時代
プレイ途中にふと思ったんだけど自分の恐竜達を増やしてそれがそのまま
点数になるトコなんだか原始スープ(ゲーム名)のアメーバみたい

圧倒的な攻撃力を元に君臨してきたウインスレット種が
他者を文字どうり食い物にしながら短期政権を勝ち取るも
季節にやさしいエコ恐竜れおぽん種が緩やかに勝ち抜く
このゲームやっぱり敵は他の恐竜ではなく自然であるのを
思い知らせる結果に

ちなみにこのゲーム、終了条件が
「天体に隕石が落ちてきて恐竜が絶滅するまで」となっており
せっかくのイケ面恐竜達がたちどころに消滅
なんだか寂しい幕切れでこの世界から消えていくのである


キーラルゴ

IMGP3081.jpg

観光地でのトレジャーハンターの10日間
基本は単純なバッティングゲームで人や情報、装備を手に入れ
巨大イカを注意しながら沈没船からお宝をGETするのだ

ちなみにこのゲーム、RAMPLINGはまったく勝てないという
なぞのジンクスがあり今回もぶっちぎりに低い獲得金額で惨敗
行動回数が決まっているゲームなので初手からの行動
勝利への方向転換など単純に考えられそうなものだが
まったく考えなしというのを見せつけているのかもしれない

2人潜水チーム作戦でぶっちぎりの獲得賞金を得たのはウインスレット


サフラニート

IMGP3086.jpg

競りをアクション要素で行うという謎ゲームで
非常に面白い(ちょっと時間がかかるので中だるみ間はあるけど)
明確なプレイ方針で競りを行うもその方法はコインを投げ込むという
アクションプレイに依存しており競りとアクションという
1度で2度おいしいを狙って成功したゲームなのではと高評価なのだが
巷での人気は不明アクションゲームの評価はヘビーゲームを望む
ボードゲーム界での評価は微妙なのであろうか?
ちなみにこの間の1人15個選んでミクシィ投票のやつで
アクションゲームは52位の「ワニにのる?」の1個ぐらい・・・・

今回は必要なスパイス「トウガラシ」が序盤まったくでないまま
ゲームは大混戦、やっぱりこのゲームは楽しいよね




奴らに深き眠りを

年末ももはやもうすぐ場合によっては新年の準備の人もちらほら
ごたぶんにもれず自分も部屋かたずけ
しかし悲しいかなボードゲーマーのさがとして部屋中ゲームだらけ
ボードゲーム部屋や家があるとたからかに自慢できることもなく
大多数の人と同じく収納場所に困る今日この頃

そんなボードゲームを手放す事もできずテトリスよろしく
積み替え再配置、さてさてボードゲームの行き場所は?

そんなボードゲーム達を検討してうまく片付けできれば
「ステキ~なんて収納上手なの~」とモテモテ間違いなし

しかしそんなみんなの野望も一部のイケていないボードゲームのおかげで
タイヘンである。そんな必要悪ならぬ収納悪入りするゲームを語ってみよう

でかすぎる

解りやすく物理的な問題
大きな箱1個分の収納場所で小さいのが2個置けるってヤツである
とにかく強気に主張してくるこまったタイプ

IMGP3088.jpg

我が家で大きなゲームといえばコレ、プラネットスチーム
比較用に隣にはみんな大好きプエルトリコと
みんな大嫌いなニムトを並べてみました。

でかくて中がぴっちり収納されているタンブリングダイスも
こまったゲームですね

IMGP3089.jpg

大きな箱はそれだけでタイヘンなのです


箱の形状が特殊

でかすぎるの特殊なバージョンで結局の所収納体積を必要以上に
求めてくるタイプ。彼女にするには繊細な精神が必要である。

IMGP3094.jpg
コンポーネントがそのままゲームに使用するタイプ

IMGP3095.jpg
片付けると実は小さく出来そうなタイプ

個人的にはこの手の長いやつである
結局立て掛ける事になるのだがこのままだと
専用の傘たてが必要になる。
コンポーネント上バラせるタイプとそうではないタイプがあり
バラせないタイプはもはや収納悪な存在として君臨している


貧弱な耐久性

上記の2つに出てきた面積タイプの問題ではなく
その存在自体が収納悪
この手の輩と戦うの基本的には不可能であり
収納のためにはもはや奴らの言いなりになるしかない
テロリストタイプ

IMGP3090.jpg
個人的お気に入りゲーム、チキンパン

IMGP3092.jpg
粛清ゲーム、クレムリン


チキンパンタイプのゲームはその耐久性から上に何も乗せる事ができない
乗せてしまうとボコっとへこんじゃう
必然的に収納物の一番上に乗せなければならず
いい位置を確保しなければならないタイプ

子供の頃見た目で差別するなといわれたが
いかんせん特殊な形状なゲームは「変」なゲームが多く(風評被害)
そんなに頻繁にプレイされる事は無いのに
いい位置に置かれているというブルジョア生活が約束されている

クレムリンは普通の箱ジャンっとのご意見もあると思いますが
このタイプは実はぺらいダンボールの箱で上にドンドン乗せると
あっという間にペコっとへこんじゃうタイプ
同属にブレイキングアウェイやオールドタウンとかがある
ちゃんとした形状なのに場所を選ぶという
見た目は普通なのに実は・・・という
映画にでてきそうなクールなワルな奴らなのである。


「てめーにはココがお似合いなんだよ!」とばかりに変なトコに置くと

IMGP3091.jpg
こーなっちゃうのでみんな注意してね



格納拒否

やや特殊なパターンながら確実に困ってしまうグループ
自由の名の下にしたいことをするという快楽主義な
アナーキストタイプ

IMGP3096.jpg  IMGP3097.jpg

左はでっちあげ物語制作ゲーム「ワンスアポンアタイム」
右は同人ゲームの雄「時代劇3600秒」

最近ワンスアポンアタイムに日本語化シールを貼り
カード保護のためにスリーブにいれると元の箱に入らなくなった
メーカーはカードスリーブに入れて保護するオタクの事など
考えていないため往々にして箱に収まらなくなる
しょうがないので専用の箱を用意してこれまた元の箱を保管すると
1つのゲームを保管するのに2箱分になってしまう。
必要以上に自分の物を過保護に扱うオタクなかせなタイプ
「使用用」「予備」「保管用」とかいいだす時は近い

対して右側の時代劇3600秒は収納ばっちりにみえて実は
販売時に箱が無いタイプで同人系に多い
箱を用意しなければならない、更には中が見えやすいタイプでないと困るなど
最近ハヤリのプレイヤーに投げっぱなしにしてくるコミュニケーションゲーム
よろしくこっちで丁重に扱わなくてはならない。
みために騙されるととんでもない事になるアバズレタイプだ!

IMGP3101.jpg

積み木ゲーム、サックノワールみたいに箱に入ってないゲームも問題だ




番外編 カードゲーム

ちゃんとした形状、小さいと収納には問題ないと思われるが
群れで襲い掛かってくるとどうすることも出来ない

IMGP3098.jpg

棚に置くと次々と置けそうなので1箇所に集めると何が何だか解らなくなる
特に奥行きがあると手前にも置いてしまい奥に何があるのか解らない
微妙に大きさが違うちゃんと積んでないと崩れてくる等
こまった奴らなのである。
「あ~あれどこに置いたかな~」


こんな感じでみんなも収納との戦いに明け暮れていると思いますが
みんな負けずに頑張りましょう
どーせ負けちゃうんだけど、ね





まとめコーナー

さらなるまとめコーナー

リビングデットティルドーン

IMGP3001.jpg

同人ゲーム

ゲームマーケットにいくたびに後で買おう後で買おうと買いそびれ
ようやく購入

名前からしてのベタベタ感
ゾンビVS人間なのだがゾンビはいっせいに襲ってくるも
人間は1列渋滞である。ジェットストリームアタックといえば聞こえはいいが
「おまえいけよ」「おまえが」「おまえが」的な感じで
協力攻撃に失敗するとダメージを受けるのは先頭の1人のみ
いかに他人に手伝ってもらうかだが果たして自分の番は手伝ってもらえるのか

あっというまにゾンビがふえたりもするので
「うわーーーーーーーーーーーーー」と叫びたくなる(断末魔)

朝日までみんな耐えることはできるのか
映画ファン必見?のまさしくゾンビゲーム


オットーとハーマン

IMGP3003.jpg

同人ゲーム
キャット&チョコレートのコピーゲーム
ネタがネタなので非常に人をえらぶゲーム


ロスネス

IMGP3006.jpg

ネッシー撮影のゲーム
湖にいる謎の生物を追え!
自キャラの近くで見つけると写真が取れる
そのとき袋からランダムに得点タイルを引いてくる
単純にきいたままのゲームで15分もあれば終わる
1度やると2度目があるかあやしいゲーム


キャッシュ&ガンズ 拡張あり

IMGP3008.jpg

9人でのプレイ
なんだかんだともりあがるんだよねー
パーティゲーム、ここにあり

最後まで接戦が続くが結局逃げ切られる


カルカソンヌ

IMGP3011.jpg

非常に有名で人気もあり誰もが持っていて誰もプレイしない
まさしく名作ゲーム

やはり平原の説明は難しい


ゲシュンク  ニムト

IMGP3012.jpg  IMGP3013.jpg

これまたみんなが知ってるけどみんなプレイしたがらないゲーム
でももりあがるよね
ヘビーゲーマーが解らない面白さで楽しんでるようで
みんなうらやましくなる感じ?かな


時代劇3600秒

IMGP3014.jpg
同人ゲーム
まさしくネタゲー でも面白いよね
他人との絡みはないしカードはランダム
挙句の果てはサイコロふるだけと文句を言うときりがないんだけど
巷を賑わすゲームを眉間に皺よせるヘビーゲーマーより
ワイワイ出来る非ゲーマーとの方が盛り上がる
楽しいって大切だよね

VICTIM

IMGP3015.jpg

一度もしくじることなくあっさり終了
まさかの完璧プレイ がっくり

幸福を味わうのには不幸を味合わないといけない


フレスコ

IMGP3020.jpg

修復画の名誉をめぐって絵の具を混ぜるゲーム
このぐらいのシンプルさのゲームがちょうどいいや
最近手順もやることもメッチャ多いゲームが多く
なんかゲームやらされてる感が高まる
でプレイしたけど微妙~はい次のゲームって感じ
このての趣味は消費文化なのだろーか
毎日どこかのラーメン屋を捜し求める食道楽?
みんな疲れないのかなあ


まとめコーナー

またもやのまとめコーナー
はじまるよ~~

IMGP2926.jpg

プラネットスチーム

すんごい箱がでかいゲーム
どっかの惑星での資源争い
需要・供給・輸送・資源価格に競りとまことに忙しいタイプ

考えてて資源生産、考えて資源購入販売 輸送パフォーマンスも考え
特殊能力を手に入れるために競り
資源価格のバランス等の考えがオレ的になんとなく直感で伝わらない感じ
終始、変に考えてしまう。


ネットでみるとみんな資源確保の装置の配置がランダム要素を
含んでいるといのがネックっぽい。
まあたしかに指定した場所に作りたいなあとは思うけど
配置場所も少なくけっこータイヘン

資源確保の能力を最後にうまいこと使い逆転勝ちながら
なんだか終始悩み続けるハメに.....。

とにかく箱がでかい

サイコペット

IMGP2928.jpg

IMGP2929.jpg

動物のお医者さん
見た目がなんだかアレだがバースト系のポイント稼ぎ
稼いだポイントで特殊能力を使い更なるポイントを稼ぐ

病院は病院なのだが拘束具や大量の薬で動物を治す姿勢に
ちょぴり不安に思う今日このごろ


らき☆すた 聖地巡礼

IMGP2930.jpg  IMGP2931.jpg

アニメのお店で買ったアニメキャラのカードゲーム
なんか色を合わせて出すことによって....なんだっけ...
とにかくそんな感じのゲーム
トランプが入ってるようなペラペラな箱もあいまって
非常に扱いが困る。
「見てこいカルロ」要員

グレイブディガー

IMGP2932.jpg

クニツィアのセルフリメイク作品
手放す気満点でサヨナラパーティ的なプレイもまさかの好評価に
急遽バックアップとしてチームに残る事に。
かるーくできるこの流れがいい方向に。

オリュンポスの星空

IMGP2934.jpg

これまた箱が大きい系ゲーム
エリアマネージメントメインのバッティング系でとにかく被る。
星空に星座を輝かせるといううたい文句はどこえやら
非常に重い雰囲気で行われる困ったゲーム
イメージ先行でゲームをするとひどいハメに陥る



VICTIM

VICTIM

ゲームマーケット2011秋で購入

IMGP3056.jpg

ゲームマーケットの微妙なホームページでの事前告知で
唯一事前に買うことをきめていた雪山遭難脱出ゲームで
同人ゲームにありがちな萌え要素は一切ない
なにげに一部で人気のK2から影響を受けたと思われるが
結果オーライ(巻き舌)でしょ


IMGP3058.jpg

IMGP3057.jpg

箱のサイズはよくあるカードゲームより大きくまんいんどうなタイプの大きさでもない
しいていうならおっぱい神経衰弱な大きさで他のゲームと並べて保管する時
まことにこまるタイプの大きさである。

内容物は同人らしくシンプルイズベストでありゲームの性質上ボードもない
さらにあえていうとカードは正方形、これまたゲームの性質上
必要な要素なのである。エルグランデ以来の衝撃がプレイヤーに襲い掛かってきます
サイコロ4つは親切使用

プレイヤーは登山家でしかも雪山での遭難して大ピンチという最近ハヤリの
グロネタ注意ソリッドシュチエーションホラー映画っぽいとこからスタートする。
団体行動オンリーの協力プレイでみんなが寝てる間に食料をパクって
1人にげだす小悪党なプレイは不可
ちなみにいきなり大ピンチは個人的にはフリーゼの暗黒の大広間以来


まずはキャラ決めから

IMGP3066.jpg

なんでいるのかわからないヤツからそれ能力じゃあねーよ!みたいな
タイプまで勢ぞろい。ナバロンの要塞のマロリーみたいなタイプはさっぱりいない


IMGP3062.jpg

貴重品アイテムの筆頭はチョコ、やっぱり食べ物だよね 


IMGP3059.jpg

スタート地点は頂上からで移動は縦横のみで斜めはダメで常に1歩ずつ
スタート地点から離れるように5歩移動できれば脱出成功でゲーム終了

方角チェック 任意の方向に移動可能になる
地形チェック 裏向きの隣接地形を確認できる
応急手当   怪我を治す
休憩     体力+1

毎ラウンド各人上記のうちどれか1回のみチェックできる
1人以上でチェックすることで成功率を大幅に上げることも可能
サイコロで目標値以上で成功 コロコロリン

そのあと
移動選択 今回移動するかどうか
イベント カードをひいてランダム
移動   縦横方向に1マス移動

基本これをくりかえす

チェック時には体力は減るし
時間が経つごとに体力の上限が下がってくるので
あっというまに体力が削られる
とっとと脱出しないと衰弱死しちゃう
さらには天候の悪化ではサイコロチェックの目標値上昇など
悪いことが続く

個人的にエグいと思うのは
移動選択→イベント→移動という順番で
最悪嵐の中行軍とかいうハメに。

短時間でうまくまとまってるしいい感じ
協力プレイというより以前やった同人ゲームはやぶさくんの冒険っぽく
みんなで頑張るゲーム仕様となっている

ぐおーーじぬーーじぬよお~~と鼻水全開プレイ

もいいもんです。

IMGP3065.jpg

だけど集団幻覚だけはカンベンな





PS このゲームの読み方と意味を誰かおしえてください
よくわかんないよ~



109

日本版 The One Hundred 2011

ミクシィの投票で1人15個を順不同で投票。総数160人ぐらい?
投票数上位から

1.カタンの開拓者たち
2.ドミニオン
3.世界の七不思議 
4.プエルトリコ
5.パンデミック
6.カルカソンヌ
6.電力会社
8.アクワイア
8.テレストレーション 
10.アグリコラ
11.髑髏と薔薇 
12.乗車券
13.ブラフ
14.ニムト
14.レース・フォー・ザ・ギャラクシー
16.ディクシット
17.あやつり人形
17.ナビゲーター 
17.モダンアート
20.クク
20.ハゲタカのえじき
20.ラー
20.ル・アーブル
20.レジスタンス 
25.ごきぶりポーカー
25.バトルライン
25.ラミィキューブ
25.ロンドン
29.マジック:ザ・ギャザリング
30.K2 
30.エルグランデ
30.キャメロットを覆う影
30.サンダーストーン
30.ワードバスケット
30.麻雀
36.ゲシェンク
36.コロレット
36.スモールワールド
39.サンクトペテルブルク
39.トロワ 
39.魔法にかかったみたい
42.それはオレの魚だ
42.ブルゴーニュ 
44.オートモービル
44.お邪魔者
44.スコットランドヤード
44.ビブリオス 
48.アセンション 
48.ヴォーパルス 
48.ファウナ
48.八八
52.インジーニアス
52.ケイラス
52.サンファン
52.ストーンエイジ
52.ダンジョンレイダース 
52.ブラス
52.ブロックス
52.ボーナンザ
52.ワニに乗る?
61.ウボンゴ3D
61.キングオブトーキョー 
61.コンテナ
61.シャドウハンターズ
61.スルー・ジ・エイジ
61.テキサス・ホールデム・ポーカー
61.ハチエンダ
61.バックギャモン
61.マンマミーア
61.メディチ
61.モンド 
61.ランカスター 
61.交易王
61.蒸気の時代
75.アーカムホラー
75.ガイスター
75.ごいた
75.ジャイプル
75.テーベの東
75.ハイパーロボット
75.ブクブク
75.ローゼンケーニッヒ
75.王と枢機卿
75.花火&生け花 
75.人狼
86.アンギャルド
86.ウボンゴ
86.キャット&チョコレート
86.グレンモア
86.クワークル 
86.ディプロマシー
86.ハート・オブ・クラウン 
86.フレスコ
86.ペンギンパーティ
86.ポセイドン 
86.メンバーズオンリー
86.もっとホイップを
86.将棋
86.超人ロック
100.アップタウン
100.アルハンブラ
100.インカの黄金
100.エイジオブルネッサンス
100.エンデバー
100.クイズいいセン行きまSHOW!
100.コントラクトブリッジ
100.シュテルネンヒンメル
100.スプリングフィーバー 
100.タイタンの掟
100.ダンジョンクエスト
100.ティカル
100.トワイライトストラグル
100.ナポレオン(トランプ)
100.パトリツィア
100.ヒストリー・オブ・ザ・ワールド
100.ぴっぐテン 
100.ボトルインプ
100.マンハッタン
100.ワンダフル映画祭
100.王への請願
100.砂漠を越えて
100.数エーカーの雪 
100.倉庫の街

合計123個

ゲーマー度を測るバロメーターがあるらしく
持ってるゲームとやった事あるゲームの数を足しての
合計数で現れるらしい
とーぜんながら総数123個なんで満点は246となる

みせるの大好きゲーマーとしてはさっそく俺も
自己アピールとばかりに発表!!ドドーーン


109

持ってるゲーム   47
やった事あるゲーム 62   でした~

持っているとやったことのあるの差はほとんど
「手放して現在持っていない」パターン
あとは周りがゲームを持ってない人が多いので
県外に行った時もっていないゲ-ムプレイが多くなる

数字が多かったらやっぱりスゲーとか思っちゃうけど
まあ数字、数字言わなくてもいいよね

っておもいっきり数字いってるけど・・・・


ちなみに投票してないけど15個考えてみた

アラカルト
マンハッタン
アベカエサル
カルカソンヌ
冷たい料理の熱い戦い
テーベの東
酸性雨
時代劇3600秒
リトルウィッチメモリーゲーム
マニキ
ヴェネチアの柱
チキンパン
クロンダイク
ダックダックゴー
スカッドセブン

上からの4~5個はまだしも
のこりは毒にも薬にもならないタイプのゲーム
まあ個人的に好きなゲームってみんなバラバラだよね?ね?





潜入!ロミュラン帝国!!

このブログを観てる人はほとんど県外の人っぽいんですが
今回は地元ローカルネタです。 

普段ゲームを買うにも一体何処で売ってるかわからない玩具のボードゲームを
微妙に置いている場所の紹介です。

という事で(何が?)地元で有名なマニアな本屋さん
南海ブックスに置いているボードゲームを確認してみました

ほんとは写真とか写してみたかったけど
いいずらいの感じなので文章のみ

専用棚はなく基本TRPGコーナーの添え物的な感じで販売中
現段階での販売ゲームは

バロンポテトの晩餐会
くにとり!
けもぱに
革命万歳
ブランノワール
たんとくおーれ
たんとくおーれドキドキバケーション
もっとたんとくおーれ(チラシの台として扱われてる)
キングオブトーキョウ(日本語版)
迷宮牧場の決闘
迷宮砦の攻防
ダンジョンウォー

萌えゲーメインだがキングオブトーキョーや革命万歳などがある
基本アークライトな感じである
前にあったゲームが売れた後補充されていないことから
とりあえずよくわかんないけどボードゲーム置いてます状態である
ゲーマーからしたらアレもコレもと注文したい気持ちをおさえ
とりあえずは地元にボードゲーム?が売っているのを
密かに喜ぶべきであろうか


まど☆マギオン

ゲームマーケット2011秋で購入

当日やたらと人が並んでいたのでHP等を見るとどーやらコミケに出展している人が
夏につくったゲームをゲームマーケットに持ち込んだらしい

まどマギオン(まど☆マギオン)

やたらと覚えやすそうで覚えにくそうな名前である
ゲームマーケット当日はすごい人気であっという間に売り切れたらしいのだが
地味に評価の高い協力ゲーム花火をインスパイアした作品

単純に言うと自分のもっているカード情報を他のプレイヤーに教えてもらい
情報を集めつつみんなで指定された順番にカードをだしていく  いいずらいなあ
ゲーム終了時の得点をみんなで高めるのが目的で勝った負けたというタイプではない
得点計算上満点ってのが発生するけどね。

ゲームがよく出来たとか言う前にとにかくビジュアルがこのゲームの最大のウリ

IMGP3028.jpg IMGP3024.jpg
IMGP3029.jpg IMGP3031.jpg
IMGP3030.jpg IMGP3033.jpg
IMGP3038.jpg IMGP3034.jpg
IMGP3043.jpg IMGP3044.jpg
IMGP3052.jpg IMGP3046.jpg

ちなみにキュウべいは上級ルール用

IMGP3053.jpg
IMGP3054.jpg

みんなゲームしたくなったでしょ?(笑)

カードの持ち方がちょっと変わっていて自分には見えないように他人に向けて持つ
カード補充時におもわず見てしまいそうになる悲しいゲーマーの習性

手番に出来る事は
・他人の手札情報を教え穢れカウンターを1個場に配置(3個目を置くとゲーム敗北)
・手札を1枚場に出す。 手札1枚補充
・穢れカウンター1~2個除去 魔女カードオープン
・手札を捨てる 魔女カードを戻す

場にカードを出す場合は各魔法少女を数字順に出さなくてはいけない
そこで他人に自分のカード情報を教えてもらうのだが、自分の番で考えると
他人にカードを教えてカードの情報を知ってもらい順番に出してもらう

ただし教えれるのは3択で
・1種類のキャラクター
・1種類の数字
・オールマイティカード  のいずれかで
複数枚ある場合は全て教えなければならない。
「このカードとこのカードはマミさんです」
「このカードとこのカードは2です」ってな感じです。

自分が必要なカードを持っていなくてもそこは協力ゲーム
みんなのうち誰かがだせればいいのである。

ルールをよんでるとコレ大丈夫なのかなあっと思ったのだが
けっこーよくパクっ インスパイアできてる(作った人ごめんなさい)

カード情報を教える→他人がそのカードを出すという流れになればいいのだけど
カード情報を教えると穢れカウンターが場にたまってくるので
それを除去しなくてはならずいつのまにか
穢れカウンター除去→出すカードがわからない
という悪循環が発生しまい効率よく出来なくなる
さらに高得点を狙うためには終了条件ギリギリを狙わなければならず
とりあえずゲームを終わらせて低得点でした!!ってのも避けたいし
なかなか悩ましいゲームとなっている。

しかもお値段800円!!

文句なしでしょコレ

ビジュアルがビジュアルなんでセニョールゲームやろーぜーとは
通りすがりのメキシコ人にいうのは難しい

いまさらオススメしても入手方法がないゲームなんで
オススメっていわれてもこまるオススメゲームだけど
面白かったんでブログに書いてみました



IMGP3051.jpg

マミった!!




徳島 ボードゲーム事情?

普段は日常日記的なものは書かないんだけどちょっと書いてみた

南海ブックスにマンガを買いにいったついでにTRPGコーナーをちらり
実はほんのちょっぴりボードゲームが売っている地元唯一?のお店
まあアークライトの萌えゲーがメインなんだけど
もっとたんとくおーれが早くも販売してたのにビックリ(ごめんないさい)
地元でキングオブトーキョーの日本語版を持ってる人が多いらしいけど
もしかしてみんなココで買ってるから?
その理屈でいくともっとたんとくおーれもみんな買うのかな?

ゲームマーケットで買ったゲームを吟味中、どうしても評価は渋め
ゲーム作るのって難しそうだねぇ
ディクシット以降のワードゲームみたいなタイプのおかげで
プレイヤーに楽しさを依存しすぎるタイプのゲームが多くなってきたような気がする
フランスのカクテルゲームみたいにそれを狙って作ってる所もあるんだろうけど

買って放置していたワンスアポンアタイムの日本語化シールをカードに貼り付ける
枚数が多すぎてイライラしてくる。でもプレイアビリティは劇的にアップ!!
キャメロットの日本語化シールよりはマシだったけど枚数が多いんで
自然に疲れてくる。

プレイアビリティを上げるため手順が多い&重要なゲームはインスト表を作っているんだけど
ルールの書き方が解りづらいゲームはホントイライラする。
でも無いともっとイライラする。ゲーム始める前からイライラ。

地元でボードゲーマーを探そうとネットを徘徊するも見つけられず。
俺もそーなんだけど横のつながりが弱いなあ
まあアピールする事もないんだけど。むず

ゲームマーケットに持ち込んだゲームの販売で部屋がちょっとだけかたずいたと思いきや
売れ残り&購入分で元どうり・・・・ボードゲーマー恐るべし。
買うのも難しいけど手放すのも難しいこの世界
また買っちゃったよ~~悪のスパイラル

シャヒード・カーン

ジャクシンビル売られる  新オーナーはこのチームをどうしるか?
ワシントン・シャナハン  微妙に成績が厳しい。個人的には評価しているのだけど
                オーナーがもうちょっとガマンしてくれるかなあ
インディアナポリス    あっというまにダメなチームになったなあ
グリーンベイ       ほんと止まらない。ファーブがいた時からいいチームと思ってたけど
               こんなに結果がいいとはロジャースいいときにQBになったなあ

デトロイト DT スー  まさかのダーティプレイヤー投票ぶっちぎり1位
             ただいま相手選手を踏みつけて出場停止中
             スティーラーズのバットボーイズ組とちがって単純にダーティな感じ
             2年目でこんな選手になっちゃうとは....NFLこわっ

デンバー  QB ティーボウ  カレッジそのまんまのバカみたいなプレイスタイルながら
                  結果重視のこの世界で一躍ヒーロー扱い
                  みんなが否定しているプレイスタイルでどこまで持つか
                  世間的にはみんな元ファルコンズ。現イーグルスのビック
                  個人的にはピッツバーグのコーデル・スチュアート
                  どもまでもつかお手並み拝見



12月にもなると勝つチームが勝ち負けるチームが負けてきたなあ

ゲームマーケット2011秋 後編

あらかた前編で語ってしまった感もあるけど後編です

今回ふと思った事はもしかして同人ブースの方が人が多い?
と感じた事です。とにかくすしずめとまでは言わないけど多かった。
ブースに戻れば座れる出展者側と違い購入者側は休むところがないので
疲れるのです。座ろーとしてもフリースペースは参加者の割りに少なく大変です。
カードゲームイベントみたいなのが場所を広く取っていてこれもスペースの割りに
狭く感じる要因になっていたのもたしか。
逆にオークションがなかったため最後までフリースペースがあったのも確かなんだけど

気になることを箇条書き

狭い       どのくらいならいいのか?とかになるんだろうけど人がいっぱいです。

フリースペースがすくない  つかれても長時間いずらい。まあ金がかかってるし
              そんなに場所ができないんだろうけど
              余分なことができなくて必要分しかないって感じかな?
              なにげにすごろく屋の子供向けおおきな積み木コーナーとか
              なかったしね
              場所もただじゃないんだししょうがないのかなあ

バザーがない    中古ゲーム狙いの自分としてはがっかり 
    でも前回より中古ブースは多かった

何を売ってるのか解らない  これが最大の問題。まあどーせみんなゲーマーなんだし
              事前に調べてるよね?って感じの所がほとんど。
              ひどいトコになるとゲーム名と値段しか表示していない
              予約完売な感じで商品がなかったりするとがっかり
              事前に調べて走れよなってことなんだろうけど。
              なにげに「みさき工房」とかが毎回チラシを作ってるのがいい
              誰も気にしてないだろーけど
              せっかく作ったゲームを持ち込んでるまで頑張ってるんだから
              当日、いかにお客さんに手にとって貰って買ってもらうかも
              考えたらいいのに・・・聞いてくれたら教えますなんてのはダメ

中古ゲーム安い    中古ブースは軒並みそんな感じなのだが死ぬほど安い
              ヤフオクでみたあれやこれ、もっとマイナーなゲームも
              びっくりなお値段、中古狙いとしてはウハウハなイベントです。
              オールドタウン買えた!でもビックチーズは結局なかった
              でもちょっとでもしられてないゲームは売れ残っていた
              しってる人はもう持ってるし
            知らない人は安くても買わないって事?

オークションがなくなった  開催者が変わったことから昼からの謎の陳列タイプのオークションは
              さておき今回は夕方の公開オークションもなくなった。
              まあ完全マニアな人しか興味がないだろうけど。

すごろく屋         お子様向け積み木コーナーや3時からの放出品みたいなのがなかった
              イベントでイベントをやってる感がでてた出展者だったので
              今回はちょっと寂しかった              

ホビージャパン       500円の籤引きは健在ながら、商品はほとんどかわらず
              意外とハズレ扱いのドミニオンプロモカードをほしがってる人多し

スタンプラリー       テストプレーや同人ゲームをプレイするとハンコを押して貰って
              特定数たまると籤引き?ができるといサービス 
              商品はしょぼいがなにげにおもろい


こんな感じかな?参加者の皆さんはどうでしたか?





ゲームマーケット2011秋 前編

さて今回も行ってまいりましたゲームマーケット2011秋
今回は中古販売での出展者側です。

当日到着設定で荷物を発送したんだけどトンデモなくお値段が高い
出発前からちょっとがっかり

IMGP2952.jpg  IMGP2953.jpg

いつもより遠い場所での滞在なので当日はメトロ移動、朝の気分を味わいつつ徒歩移動
出展者側の入場は9時からなのでちょっとすぎたあたりで到着
けっこー人いるなあ(出展者はとーぜんか)
入場待ちの人もけっこーならんでいてびっくり、春より多いなあ
会場前から来る人が多いってことはそれだけ期待の表れか?

IMGP2955.jpg  IMGP2956.jpg
会場前だけど人でどっさりてんこもり
自分のほしいゲーム等をとりあえずチェック
ヒマしてる人達に声をかけたりしておしゃべり

さてさて開幕の緩やかな人の流れを確認すると
カルデロン  (トランスフォーマー?) 
ヴォーパルズ (春の新装版?)とかが多く
まどかマギカのゲームも人気でてそう
午前中にいろいろまわるとやはり人気ゲームは午前中に品切れ
準備してた個数の問題もあるんだろーけど。

ぷらぷらお買い物タイム(順不同)

IMGP3000.jpg


貴族の時代       危険なジャケ買い
ハートオブクラウンの箱 もちろん本体は春に購入したままおきっぱなし
ヴォーパル       人気の割りに売り切れてなった。持ち込み量が多い?
エセ芸術家ニューヨークへ行く この手のタイプはちょっと飽きてきた
オットー&ハーマン   小林源文でネコチョコ
犯人はお前だ!     なんとなく購入
まどマギオン      買ってしまった
無限音階        みっくみく
魔女ハンターパニック! 買ってしまった
シガラミ          あと1個コールの購入者になる
VICTIM         これは狙って買いにいった
大相撲八百長札     前回買わなかった事を悔やんでいたため購入
BRAVE50       このネタはいいのか?
リビングデットティルドーン 映画好きは題名でかっちゃうかも

IMGP2990.jpg

IMGP2996.jpg


インコグニト      古い版なのか箱が恐ろしくでかい
ロスネス        子供向けネッシーさがし また単純なゲーム買っちゃった
オールドタウン     きた!とうとう手に入れた!!俺的もっともほしかったゲーム
ドラゴンデルタ     ダメだ、やめとけと思いつつかってしまうフラガ作品
電力会社        初版のクレヨンタイプ コレクトのために買っちゃった
フレスコ        微妙だがとりあえず買っておく
イモムシイモムシ    新版はもっています
キャッスルパニック   つい買っちゃう協力ゲーム
アクワイア       アバロンヒル版 新版は売ったのに結局買いなおし状態
1号線で行こう     頼まれてたやつ

コマ多数        カルカソンヌのミープルとかよく点数コマに使われてそうなの




現場でいるとけっこー買っちゃったなあと思いつつ
持って帰ると意外と買ってないなあとか思っちゃう



とりあえずゲームマーケット2011秋 

帰ってきた~
むこうで送った荷物も到着
買ったゲームを数えてみた
中古10個
同人13個
コマ多数(数が足りない!)

けっこーかったつもりだけど
並べるとそーでもない

写真とったりしてそのうち旅行記としてアップします


とりあえずずっと歩いてて足が痛い




HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク