「世界を回して」 シャーロットの贈り物

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ゲームマーケット2011秋

って事で1週間ぐらいいません
連絡は携帯へ

ゲームマーケット、今回ってオークションないんだね
カタログ見ながらふと気づいた。
何売るのか全然よくわかんないんだよねーカタログみてても
調べるのがタイヘンだ


今月のまとめ その1

カートマン邸 カートマン カレー 黒 RAMPLING

焼肉パーティ後の満腹感全開なままプレイ

リトルウィッチメモリーゲーム

IMGP2909.jpg

まあご大層な名前なのだが結局の所ただの神経衰弱である
このメンツではかならず一番最初にプレイする



Q-JET

IMGP2910.jpg

簡単レースゲーム、Qジェット
スタートダッシュから独走ぎみに走り続けるが最後に思いっきり抜かれていって3位
まさしくQジェットな負け方 序盤もっとゆっくり走ればよかった。



キングオブトウキョウ

IMGP2912.jpg

最近日本語版も発売されたサクサクサイコロで怪物大行進!!
サイコロの組み合わせでパワーアップ!!
攻撃 エネルギー 回復 ポイントをうまくかみ合わせて勝利を狙う
シンプルさがウケて2度プレイ
強いやつが強くなって勝利するという誠にサイコロゲームらしい展開が続く
やっぱりこーゆーシンプルなゲームは盛り上がるね


ギャラクシートラッカー

IMGP2916.jpg

このメンツならウケるのではと始めたゲームだったが
ただのマゾゲーとのレッテルをはられる。
たしかにそーなんだろーけど....ゲームってやってみないとわからないものだなあ


カタン

IMGP2918.jpg

ジーピー版カタン登場
初期配置からしゃれにならない感じだったが
なんと青RAMPLINGの勝利。
みんなの足の引っ張り合いに乗じポイントを集め続けるのに成功
まさかこれで勝つとは...やってみないとわからないってこのことだなあ


あとはのんべんだらりとおしゃべりで終了
おつかれさま~~



危険なまとめコーナー

危険なまとめコーナー
気づけばまとめて記事にしてしまった!
さ~って最近のプレイしたゲームは?

グランクリュ

IMGP2893.jpg  IMGP2894.jpg

シンプルでそれでいて濃厚なワイン制作ゲーム

特殊能力やブドウ種の競り
畑の開墾(っていうのかな?)
ブドウを刈り取りワイン会でお披露目や販売

ゲーム終了条件はゲーム開始時の借金を返すまで。
なおこのゲーム、非常に利子が高く借金を返す前に利子を返すので
いっぱいいっぱいになる。世の多くの人が闇金に手を出し首が回らなくなるのを
実感できるダークな一面も持つ。

競りゲームはあーだこーだといろいろするより単純なほうが厳しい。
いつも3人プレイなのだが毎回気が付いたら負けスパイラル
今度こそそーゆー事にはならないようにするつもりだったのに...が
キャッチコピーになりそう。



クォーリアーズ

IMGP2895.jpg

サイコロドミニオン
手持ちのサイコロを振って魔力や特殊効果を得てモンスターを呼び出す
他人のモンスターを倒したりして妨害しつつ自分のモンスターを得点化していく
特定点数得た者が勝者

毎回大物モンスタードラゴンを購入するも毎回ドラゴンにならず肩透かしな
負け方を繰り返す事に命をかけたプレイに徹する
がっくり.....。

どーでもいいが単純に先手番の人有利じゃないのこれ?



世界の七不思議

IMGP2897.jpg

一斉風靡したカードドラフトゲーム
手札の中から1枚実行して残りは他人へ
そーやって他人からまわってきたカードをまた1枚選んで...。

資源を回収できる機会が増えると何故か負けパターン
うまくいきそうな時に限って結果は散々。
短時間で単純、それでいてイライラがつのるゲーム


カルカソンヌ

IMGP2898.jpg  IMGP2899.jpg


これまたタイル配置の王道、この世界をライトゲームの世界へ招いた天使or悪魔

タイルを一枚ずつ置いて町を作っていく。
道・都市・修道院・平原等に部下を配置していくことで得点を得る
タイルを全部配置し終わると得点計算

毎回のようにコバンザメ作戦を狙うも残酷なまでに失敗する
気分はハンニバルだが客観視するとヤクザ映画の鉄砲玉な死に方
むむぅ~。


ストーンエイジ

IMGP2900.jpg

サイコロ原始時代
単純ながら楽しくサイコロコロリン。
これより難しくていいゲームはいっぱいあると思うけど
この単純さでこの面白さはなかなかないと思う。
サイコロ運だけ・点数掛け算・シンプルすぎ・食い逃げ作戦等々
世間様の文句も多く聞かれるゲームながら個人的には楽しくできる
ヘビーユーザーにはウケがわるいのかな?


ギャラクシートラッカー

IMGP2903.jpg
僕の宇宙船!


IMGP2904.jpg
僕の宇宙船・・・。


IMGP2905.jpg
僕の宇宙船が・・・。



HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク