「世界を回して」 シャーロットの贈り物

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

最近のボードゲームプレイ記録

アミティス
イスタリの佳作作品。
王妃のご機嫌取りゲーム。
コレでもかというぐらい競争意識を付加されたこのゲームは
アレをやってもコレをやってもだれかとせめぎあい
銀行等の数が人数分どころか早い者勝ちになため
序盤のせめぎあいが熱すぎるぐらい熱い
得点的に離されるときついのでジリジリした感じが続く
つかれるタイプのゲーム

コロニア
箱とゲームボードがでかいゲーム
町での権力者の覇権争い。
月曜日から始まる1週間を繰り返す意外とシンプルなゲーム
ロシア民族にあわせてプレイするひとが多いと思う
月曜日は議会に配置~♪
意外と盛り上がりに欠ける感じでもくもくと点数を稼ぐ感じが
ちょっとしんぱい・・・。

ファウナ
動物の生息地当てっこゲーム
このゲーム日本語ででたらもっとサクサクできるのにな~
マイナー動物に博打をし続け惨敗

ラングフィンガー
泥棒→道具→お宝→換金な感じのゲーム
ワーカーなんちゃらってコレでいいんじゃない?
ちょっとボード等がプレイしずらいけど
値段も安いし満足の一品
換金のボーナスを立て続けにとられ逃げ切られる
がっかり。

ニューオリンズビックバンド
なんかのんびりプレイできる
古きよき時代のゲーム
バンドマンをあつめて総得点はいくつ?
ひねりも何もないんだけどいっぱいいるバンドマンの
キャラに一喜一憂、けっこーたのしい
女性がいないと歌わないとか同じ楽器がいると得点アップなど
ゆっくりのんびりガチンコじゃなくても
ゲームって楽しめるよねって感じ

暗黒の大広間
広場を横切って逃げれたら得点だがそこには
モンスターが・・・
ビビるぐらいの勢いで追いかけてくるモンスターをだしぬき
序盤は全員逃げるも後半は1人ずつ殺されていく
最後はソロプレイ状態での踏ん張りも
最後の1コマがたりず惨殺される
ホント映画みたい。
モンスターの動きは理詰めで予期できるため意外とメタっぽい
感じが続く。盛り上げるのに成功できれば楽しいと思う

クォーリアーズ!
今話題のサイコロドミニオン
意外と面白い。
が、ドミニオンや世界の7不思議みたいにやってる事が意外と
単調なことや組み合わせに意外性が生まれない感じが漂い
飽きるのも早そうなタイプ


どーでもいいけどルールブックの説明が頭に入らない。
最近のゲームのルール訳がどーのこーのと言うつもりはないが
もっと読みやすくしてくれないかなあ。
なんかゲームのルール読むのだるいや。
箇条書きに順番にかいてくれたら・・・
みんなアグリコラとかよくわかるよなあ~
書き方や記入順番まで翻訳してるためなんだろーけど
最近ゲームプレイ前のインスト作りがだるい



7月のボードゲーム

最近おなじみのまとめコーナー

1号線でいこう
線路タイルを引いて自分の路線を作りその後はサイコロを振って
電車を走らす。声にならない叫び(ゴットファ-ザーのパチーノみたいに)が
でるゲーム。箱絵が好き

ギズボーン
カードを使ってのレース、ホントは違うけど。
常に1位か2位につけないときついゲーム。
ミシシッピークイーンよろしく先行者が道を切り開く系
でも結局早いほうがいいよね。

ル・パティシエ
同人ゲーム。ケーキをつくるゲームなのだが実はパズルゲーム
芸術点最下位の人は自動的に負けになる。
の割りにカード点数が極端で高得点のケーキをゲットできないと
芸術店争いから脱落してしまう。
あと点数の桁が高すぎて見えずらい。

アミティス
イスタリらしいゲーム。
ケイラスを簡単な感じにしたつもりがとんでもなくヘビイなゲームに。
どれやっても、これやっても競り合わそうという魂胆なにくいゲーム
けっこういい感じ

歌ってボーカロイド
同人ゲーム。マニアからみると取るに足らないゲームかもしれないが
ゲームしない人にはいい感じじゃない?系
得点概要のカードが付いてくるなどわかりやすい。
これ1枚で全然変わるよね。


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク