「世界を回して」 シャーロットの贈り物

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

7月24日(日)みんはじ

TRPGコンベンションみんはじにて

ドレトルダイス
いっぱいのサイコロを振って役を作ってポイントを重ねていくゲーム
ネットでの評判は高そうなダイスゲー

レジスタンス 
脱落式ではない人狼。
どーも合わないなあ、苦手じゃないんだけど
ネットでの評価もまあまあだけど、これ、みんな楽しい?
そんなあなたに「救命ボート」と「イントリーゲ」をオススメ

世界の7不思議
最近流行のカードゲーム
個人的にはちょっと飽きてきた
やってることにがあんまり変わらないしね
いがいとカード枚数すくないし

ヴィジョナリー
2人1組の団体戦つみきゲーム
ただし1人は目隠しで組み立てもう1人は指示だしのみ
まあ1発ネタみたいなもんですね

タンブリングダイス
サイコロをおはじきみたいに弾いて得点を争う
見た目のインパクトのわりにすぐおなかいっぱいになるゲーム
盛り上がってよかった

カラバンテ
みたまんまのおはじきレースゲーム
なんか昔やったことある感じのノスタルジー系


コンベンションなのでちょっと派手なのをご用意させていただきました
参加者のみなさんお疲れさま~




春風

スペンサーシリーズ40作目「春風」
ロバート・B・パーカー

IMGP2874.jpg   085558.jpg

作者の死去によりこれが最終話

映画スターの周りで起きた事件の収拾とともにインディアンの青年
ゼブロン・シックスキルの再生の話である。
お話はいつもどりで可もなく不可もなく
といいたいことだが1つ問題が.....。

それは

主人公スペンサーにおけるガンマン、ヴィニーモリスの評価である。

スペンサーシリーズに出てくる拳銃使い、ヴィニーモリス。
最初は完全に敵だったこの男も時間の流れと共にスペンサーの助っ人として
複数回現れることになる。
スペンサーにおける彼の表現は
「私が見た中で最高の拳銃使いで誰よりも速撃ちだ」

しかし時の流れと共に表現が変わってくるのだ
かなりの高評価のこの男にライバル、チョヨが現れる。

ヴィニー同様スペンサーの助っ人として現れてから
我らが?ヴィニーモリスの表現が変わる。
「ロサンジェルスのある男同様」と上記の評価に修正が加わる。

そして19作目「ポットショットの銃弾」で2人は出会う。
パーカー版、荒野の用心棒と呼ばれたこの話で
スペンサーの助っ人が全員集合する。
そこでとうとうヴィニーの評価が!

スペンサーの相棒ホークが全員の中からヴィニー1人狙撃手を選んだ際
なんとスペンサーが難色を示すのだ!!(ガガーーン)
曰く「チョヨよりいいか解らない」
このときホークの説明によりあっさり引き下がるのだが
それ以降の作品中の表現は
ロスアンジェルスのある男同様だとか
賭けるとしたら両方に賭けなければならないなど

たしかにチョヨはすごいが....。
個人的には拳銃しか使わないチョヨよりTPOがある
ヴィニーのほうが...。

それに彼はヴィニー・モリスなのである!
シリーズを読んでる人ならこの説明でいいよね?

しかしシリーズも30年がたち、シリーズ最後の作品で
主人公からもれる恐ろしいセリフが・・・・

チョヨとヴィニー、もし金を賭けるなら
チョヨに賭ける....。

チョヨに賭ける....。

チョヨに賭ける....。

なにーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなバカな!

まさかこんな終わりが来るなんて....。
作者や主人公に物申すなんてなんだけど


ヴィニーモリスは俺が読んだ本の中で最高の拳銃使いで誰よりも早撃ちなのである。











カタンの開拓者たち ジーピー版 

ジーピー版カタン登場
アマゾンでのお買い物ついでに購入


IMGP2853.jpg

比較対象を写さなかったのでアレだけど普通の大きさ
この説明だと解らない人にはさっぱり判らないなあ
ちょっと比較できそうなものを...どっこいしょ

IMGP2864.jpg
クレヨンを使った微妙な競りゲーでお馴染みの
王家の谷を横においてみました。どうですか?

..............

.......

...

すいません、一度やってみたかっただけなんです
悪気はなかったんです。許してください。


IMGP2865.jpg
IMGP2866.jpg
ほんのちょっぴり分厚いぐらいですかね?



値段もお安く更にはアマゾン効果で更に安売り状態
ビバアマゾン!ビバジーピー!安いの最高!!

IMGP2854.jpg

ペリっとマジックテープではずれる謎使用はチケットトゥライドと同じ
読ましたい事が多いのはわかる。

IMGP2855.jpg
ファミリーゲームっぽくアピール


IMGP2857.jpg
ついでにペリッとはがれてます。早くも耐久性に難あり?
安さを喜んだ弊害が早くも?

日本語版チケットトゥライドと違うところは箱が硬いってとこかな
ほかのボードゲームと同じだけど上箱下箱じゃなくてライドと同じく
引き出し式

IMGP2858.jpg

IMGP2859.jpg

タイル普通っぽい...普通...普通ってなんだろ
海な所はカプコンカタンっぽくはめ込める。


IMGP2860.jpg

箱は各パーツをちゃんと置けるようにハメこめれる。

IMGP2861.jpg
オマケっぽくカード置き場が付いてる おおお~


IMGP2862.jpg
サイコロが2セットついてる!
1セットだと流れ悪くなるしこれは何気に親切使用。

IMGP2863.jpg

最近のドイツ語版よろしく認識しずらいコマ。
単純にトライソフト版についてた単純なほうが観やすいけど。
道(街道)は長いのでいいけど町と都市は造詣とちょっとした大きさの
違いだけなので混乱しそう。
っと思いきやなんだか昔ながらのファンの要請でトライソフトな
木製ゴマが別売り販売するそうです。

ちょっとした問題はルールでコレを買うことでカタンを始めた人と
前からカタンをしってる人でルールの違いでトラブルおきそう
進歩カードや港の使用機会等
そんなときは皆さん優しくプレイしてあげてね!
「いやカタンのルールはこうだから」とかオチャメな感じでいっちゃだめだよ!
ルールはXBOX360のカタンと同じっぽいなあ

判らない人向けの初期配置とか載せてるしルールもわかりやすく
手順を箇条書きにしてるわかりやすいと思う。

これが定価3800円?アマゾン割引価格で2800円
カタンをこんな値段で手に入れれるなんて!
最近ボードゲームにはまった人にとってはウハウハですなあ。

東京・お食事編

日ごろから外食が多い人はわかるだろーけど
自分が行く店のレパートリーに飽きてくる。
そんな日ごろの憂鬱を大・逆・転!
東京でウハウハ外食パラダイス!(なにそれ)

注:今回はランキング形式は採用しておりません

まずはコレ

IMGP2816.jpg

まあお約束ってことで
さすがにこのプレイも飽きてきた。
並ぶことなく購入できた事に驚き!震災の影響?


IMGP2822.jpg
浅草にあるコロッケやさん 180円......。
油がドゴーってでてきてちょっと食いずらい。



まいどおなじみ横浜にて
IMGP2791.jpg   IMGP2793.jpg

IMGP2794.jpg   IMGP2796.jpg

うまい




IMGP2823.jpg
ホテル近くのどんぶりや.....。がっかり
チェーン店はやっぱりだめだね。



IMGP2836.jpg
上野アメ横のどんぶりや さすがに飽きてきた。



IMGP2810.jpg
超有名なつけ麺のお店らしいのだが
どーやら俺にはつけ麺は合わないのが確認できたぐらいか。
1000円!


IMGP2837.jpg
パスタで評価の高いといわれる店でドライカレーを注文する
お昼のランチサービスなのでパンがつくという不思議なつけあわせ状態も
どーやら俺にはドライカレーは合わないのが確認できたぐらいか。



IMGP2843.jpg
秋葉原にある店なのだが店内の雰囲気からメニューまで
兵庫・三ノ宮にあるどんぶりやとそっくり!びびるぐらい同じ
姉妹店か?距離がはなれているのでOKなパクリか?
情報求む!


IMGP2840.jpg
テレビのラーメン特集を見てたときうまそーだったので
東京に行ったとき食うと誓った一品
調べると王子にあると判明
しかもよくいってたホテルの近く!あそこか!

エビだしラーメン 
スゲーエビだし!!匂いもすごい!!
でもちじれ麺は個人的には合わなかった。おしい!!



最後は上野の改札にあるパン屋さん

IMGP2809.jpg

パンダが復活したからなんだろーけど
パン屋にはパンダが多かった。




HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク