「世界を回して」 シャーロットの贈り物

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ボードゲームマーケット 2011まとめ

・とにかく人が多い、それ自体はいいことなんだけど
 場所が狭くなってきた
・熱狂的な人が多い?朝早くから並んでいる人、年々多くなってきてる
 何年か前だと1時間前にきたら一桁ぐらいしか人いなかったのに
 ことしは特に限定をうたってる所もあったしそのせいかな?
・テーブルがない、 人が多いのと直結してるのだがテーブルがない
 順番待ちしてまでテストプレイやおためしプレイはつかれる
・バザー消滅、 中古ねらいな俺としては致命的。
 こんなことならブースをとって自分で売ったらよかった。
 バザー見るのはたのしかったのにな~
・イベント告知 ホビージャパンの1回500円のくじびきとか
 さいころやの1人1個販売などプチイベントはあるのだが知らないと
 全く解らない。現地告知の方法はどうにかならないのかなあ
 もったいない。
・何を売ってるのか解らない。 カタログになにも載ってないのもあるが
 やはりコレ。よくわかんない同人ゲームを3000円とかだして
 衝動買いさせるのか?ちょっときつい。
 事前にネットで調べてきてねってかんじなんだろーけど。
 聞いいてもらえれば教えますではダメ
 チラシ配ってた所もあったけどね
・郵送ができる。  郵便のコーナーがありゆうパックで郵送できる
 なにげながらいいサービス
・スタンプラリー ゲームを現場でプレイするごとにスタンプを押してもらい
 必要数たまると商品がもらえる。しょぼいけど楽しいアイディア
 なにげにゲームマーケット一番の売りなのでは?
・一般向けをうたってるのだが実際はコアなファン向け
 やっぱりカタログやネット告知、現場での説明が不十分。
 やっぱり耐えれる人向けな趣味なのかなあ。

文句いいつつも結局いっちゃうんだけどね。俺も好きだなあ。



ボードゲームマーケット 2011 その3

お昼を過ぎるとちょっとのんびり見回る
相変わらずの大盛況、人、人、人のネルソンピケサーキット

なんか人が多すぎてフリースペースはもちろんのこと
お試し台でも人がどっさり。待たないと出来ない感で
ゲームする気がなんだかおきない....。

こーして3時の公開オークションまで暇つぶし

IMGP2824.jpg

さっそくの人だかりだがいつもどーりといえばいつもどうり

どうでもいいがサイドにいるゲーム解説の人の声が聞こえない
マイクのせいかと思ったが声質の問題で聞こえにくい

今回はいつもとちょっと違うゲームもあったが結局は何も落札せず終了
その足で3時からのすごろく屋のわけあり品コーナーに移動
長蛇の列...イヤになるがとりあえず並ぶ
帰るのは1回並ぶごとに1個、自分の番が来た時即購入なシステム
ハバのゲームを中心に商品陳列、
クニツィアのドリームファクトリーが並んでいたのだが
自分の番が来る前に売れていた、がっかり
だが別の欲しかったゲームを購入、和訳付いてないけど....。

そのままグルリと見回って購入するものはして撤収。
まあいつもどうりといえばいつもどうりだね。


ボードゲームマーケット 2011 その2

お次は5階同人ブースへ

12時を過ぎるとやはり長蛇の列なサークルのゲームは軒並み売り切れでがっかり
まあ並ばなかったのが悪いんだけど。

今年は同人ゲームをあまり買わなかった
7ワンダー&ドミニオン&コミュニケーション系ってのに飽きてきたのかも
はやりすたりはわかるんだけどホント多いなあ

みんな何故か買ったゲームの写真載せてるので文章だけでも

買った同人ゲーは
・未確認生物ゲームテレビ ピグフォン 最近はやりのコミュニケーション系
・就活ッ!     オハローワークス 雰囲気で購入
・歌ってボーカロイド  ?      なんとなく購入
・友愛フンタ    芸無工房LOSERDOGS 
・震災復興
・刺身にたんぽぽを載せるだけの簡単なお仕事です 3点とも値段の安さでで購入
・ハートオブクラウン         とりあえず購入
・ル・パティシエ  高天原      おいしそうなので購入   
・おりがみ     みさき工房    それとなく購入

中古ゲーム
・ダークサイド  欲しかったゲーム 2500円
・カステラーズ  これまた欲しかったゲーム 2000円
・マチュピチュ  微妙だが2000円なら
・MUSEJAKT 欲しかったが日本語訳なし 1000円

新作・新品
・オリュンポスの星空  まさかの新作が衝撃の値段
・トリビューン     アラカルトのシュミール作だから
・ドラゴンロード    昔のゲーム。絵が間抜けそうなので
・チョコラテル     やすかったので購入
・ハンザ・テウトニカ  話題のゲームも箱つぶれ品で
・マスターズオブヴェニス 安かったので購入
・プラネットスチーム   つい買ってしまった


ボードゲームマーケット 2011 その1

そうだ東京に行こう!ってことで
今年も言ってまいりました。

IMGP2828.jpg

IMGP2827.jpg   IMGP2829.jpg

ホテルから歩いて10分ぐらいで到着
ボードゲームマーケット開催地  

なにやら異様に女の子がいるが毎度のごとくなにかイベントがあるのだろう...。
それにしてもすんごい人数。....をスルーして会場へ上がる

おなじみのオレンジのハッピをきたスタッフに誘導されて並ぶのだが
9時10分(10時から開催)にきたのにケッコーな人が。
とりあえず5階の同人ブースねらいなので並ぶも100人はいないけど
みんなはやいな~2年ぐらい前は1時間前なんかがらがらだったのに。

学生時代の朝礼のごとくならばされて延々と待つ。暑い暑すぎる。
10時までのお供はトム・クランシーの小説レインボーシックス
とにかく暑いなかよーやく開催~
ゆるーい並みみたいな感じで入場、人気ブースは早くも長蛇の列。
並ぶ気おきね~っとばかりのんびりと歩くが狙いはすこしある中古ゲームブース!
キュピーンっと狙いをつけて歩いていく。

とりあえず買う。値段じゃなくてほしいゲームを買うときめていたがとりあえず買う
中古は中古ブース以外でも何箇所か売ってはいたがやはりバザーがないので
相対的に中古の数は少ない。もちろん毎年のごとく目が肥えてきたのでなかなか
欲しいのもが見当たらない。

中古はあさるだけあさったのでようやく同人ブースの他の所へ
やっぱり人気なところは並ぶ気がおきない。
そのままぐるぐると回るがそのうち飽きてきて4階のメーカーブースへ移動

こっちもこっちでバネスト等が長蛇の列。
バネストは毎回少数の新作を持ち込むので並ぶ人が多い...がどうせどんなゲームか
わかんないしそのうち店舗売りするであろうゲームを早くプレイしたい 
とは思わないのでスルーそのまままたもやぐるぐると回る

ぐるぐる回ってたつもりなんだけどきずけば荷物がいっぱいに!!
いつのまに!!

重いし邪魔なのでいったんホテルにもどって休憩。また戻ってくる(笑)

以下は回った時の感想

韓国ヴィジョナリー 
空とぶチーズに使うプラスチックのカタパルト?を1個売ってくれと
たのむが商品がないと一蹴される・・・
去年きたとき買ったんだけどこのゲーム4人用なんだけどカタパルト4個ついてないんだよね~

グループSNE
死んだ魚の目をしたようなねーちゃんが売り子をしててちょっと怖かった

テンデイズゲームズ
現地販売割引セールっぽい販売方法で一部のゲームはビビるほどの値下げ
大丈夫なのか?あとこの店、どーしてこんなにユニオンパシフィックを押してるんだろう?

gccw1800
手に入らないゲームなんだし高くてもいいよね?みたいなのがちょっと薄れてた
クロンダイクも今年は普通っぽい値段

カワサキファクトリー
売り切れっていわれた・・・がっかり

ドロッセルマイヤーズ
ある意味前回の藪の中論争の続編ぽい感じで?
今回は名作モダンアートのリニューアルバージョン!あまり買う気はなかったが
包みがきれいなので購入。





ちょっと気になったこと
インクルードってアレなんのための展示なの?


その2に続く



ゲームマーケット

いろいろ買いすぎた
同人ゲームは5~6個だけど
メインは中古や箱つぶれ党の当日サービス品だったから

ドミニオン・セブンワンダーのおかげでどんどんカードゲーム化が激しく
あまり興味の沸くものがなかったのもあったけど
今年もスタンプラリーあったけどまったくゲームをプレイせず

詳しくは戻ってからレポートっぽく書く予定

週末まで帰んないからメール等は携帯の方へ

ダラス勝利!!

いえーーーーマヴスがマイアミに勝利!!
知らないうちにノビツキーだよりでなくても勝てるチームに変貌
すばらしい!!
マイアミヒートの戦犯はレブロンでしょウエイドやボッシュはそれなりに
がんばったしまあ他の選手が目立たないチームではあるけど
マヴスがゾーンい引いたときにビビってきれこまかんかったのがダメ
ゾーンを切れ込んで派手な仕事するんがお前の仕事だろ!!って感じだったのに
なんだかファイナルではウエイドのオマケキャラ状態
やっぱり使ってもらえないと威力を発揮できないのでは困るなあ・・
ヒートとキャブスファンをダブルで裏切ったレブロン・・・

どーでもいいけど勝った瞬間にノビツキー、コートにいなくなっちゃったんだけど
ロッカーに戻るの、早くね? もーちょっとみんなと喜んでもいいのに
ドイツ人だからか?わかんないけど

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
