「世界を回して」 シャーロットの贈り物

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011 開幕戦

今年もやってきましたF1グランプリ
開幕戦オーストラリア。
びっくりな速さのレッドブルベッテル。

レッドブル びびるほどの速さ、ルールがかわってアドバンテージが無くなるかと
      夢を見ていたほかのチームの夢を打ち砕いた。
      実はKERS使用していない。

マクラーレン シーズン前のテストの遅さは何処えやら本番はバッチリ
       1番ではなかったが....。

フェラーリ  悪い意味で安定してそうな...。追いつけ追い越せ。
       アロンソがもったいない。

タイヤマネージメントが大変そうな今年、なんとルノー・ペドロフが3位に。
やってやれないことはない?

日本が大変なことになっているのはわかるが
事在るごとに日本、日本いわなくてもいいんじゃない?
ちゃんと実況してよ。

3月ボードゲーム 2

A おるのん れおぽん ウィンスレット 5人プレイ

ワードバスケット

IMGP2717.jpg
歳とって言葉が出てこなくなったとはおもいたくない。

操り人形

IMGP2719.jpg
拡張つきなので暗殺・泥棒を外してのプレイ
なんだかマイルドゲームになってふぬけな感じに。
あるとエグいけどやっぱりいるよね。

ミスターX

IMGP2720.jpg   IMGP2721.jpg

往年の名作ゲーム、スコットランドヤードのリニューアルバージョン。
びっくりしたのは犯人にゴール地点があること、これには驚いた。

フンタ大統領万歳

IMGP2722.jpg   IMGP2723.jpg
これまた往年の迷作げーむ、フンタのリニューアルバージョン
30分であの興奮と殺意を!
なんだかノスタルジーを感じるゲーム。
大統領になれないと勝てない、殺して殺されよう。
ボロ負け。




3月のボードゲーム

なんかまとめてご報告。

れおぽん・ウィンスレットと3人プレイ

エアラインズ
IMGP2707.jpg

ムーンの名作ユニオオンパシフィックの元ネタ。
ちょっとやりずらい所もあるけど面白い。
ユニパシの「ユニパシ株」がないためか?
この手の逆転しにくいゲームはあまりすきじゃなかったがこれはいい。

IMGP2705.jpg   IMGP2706.jpg

でもユニパシにくらべるとやっぱり見にくいよね。


ヨットのゲーム

IMGP2708.jpg
フランスコスモスの古~いヨットレース
スタート地点からブイを回って1週してきた人の勝ちというシンプルゲーム
ポイント制のレースでヨットの移動は2つの灯台の光が当たる交点であること
このルールのおかげで延々と考えることに....
っとおもいきや意外と軽め。考えるの大変だけど。

グラン・クリュ

ワイン製造・販売ゲーム

IMGP2710.jpg   IMGP2711.jpg

IMGP2712.jpg

スタート時、ゲーム運営資金を任意で借金を行い、だれとりも早く
返せた人が勝ちという一風かわった勝利条件。
利子がすさまじく高く気づけば借金の利子を返すゲームに変わってしまう。
最近多めにプレイしてるが勝つパターンがよくわからん。
れおぽんの勝率がえらく高い。

キングソロモンの秘宝

お宝を掘るゲーム
IMGP2713.jpg   IMGP2714.jpg

おもろいと思うけどネットではまったく聞かないゲーム。

バナナスプリット

IMGP2715.jpg   IMGP2716.jpg
アイスクリーム制作に必要な材料を集めて作るシンプルゲーム
ゲーマーにはシンプルすぎるがゲーム初心者向けゲームかな?
バナナスピリットの20点はでかい
ゲーム終盤、大人気ないプレイに走るが敗退。




第10回ボードゲーム研究会

大阪・吹田で行われた第10回ボードゲーム研究会にお邪魔しました。
阪急吹田駅からちょっと歩いたところにある公民会が場所となっています。
10時から22時まで。
時間内ぴったりいる人は一握りで大体の人は昼から参加して
19時~20時ぐらいで帰る。
テーブル数が3~4あるので途中参加しやすい。

早めに到着後、ぽつぽつくる参加者に人数調整しながらゲーム。
常時4テーブル、そのうち1テーブルはドミニオン・サンダーストーン組
のこり3テーブルがゲームや時間によってメンバー交代しながらプレイ
1テーブルの構成はへビー・ライトゲーマー+カップルさんみたいな感じ
カップル組の人達が軒並みしゃべりながら楽しんでいるっぽい人が多く
楽しくプレイできていそうでオレみたいな自称マニアはいらない...かな
初心者さんを意識的にフォローしているわけではないがこの雰囲気いいんじゃない?

ちょっと面白かったのはこのゲーム会は持ってきたゲームを並べて見せているのだが
ラー・エルフェンランド・時代劇3600秒の3つは軒並みみんなが気にしていた。
時代劇3600秒にはゲーム説明を付けていたがのこり2つは付いていない。
この2つが選ばれた理由とは?
この箱絵がどーして選ばれるのか? むむむ。



以下はプレイしたゲームとか

セレンゲティ 6人プレイ
カードゲーム。困ったタイプの競りゲー

エルフェンランド 6人プレイ
往年のボードゲーム、正直このゲーム勝てる気がしない&わからん
考えてないってのもあるけど。
IMGP2690.jpg
こーゆーシンプルだけど悩ましいタイプのゲーム好きだけど...勝てん

ラー 4人プレイ メンバーを変えて2回
ご存知クニツッア大先生の競りゲーム
IMGP2692.jpg
ゲーム中お金を使わないゲームとしてはやりがいがあるがついつい
競りするならモダンアートでいいんじゃないの?と感じる。
タイル枚数の把握等いろいろ大変。ハイソサエティじゃだめ?
これまた勝てるきがしないゲームとついついネガティブ思想。

クロンダイク 4人プレイ

IMGP2691.jpg
皿を延々と回してしまうゲーム

冷たい料理の熱い戦い 3人プレイ
シンプルすごろくゲーム

このゲームの一番面白い所は人によって知ってるルールが違う事

くまさん力持ち 3人プレイ
数あるバランスゲームの中でも持ち運びのよさはピカイチ!
久しぶりにゲームしたらびっくりするぐらい震える。
あれ?オレ全然震えないタイプ&バランスゲームいけてるタイプだったのに。

像のトランペット 4人プレイ 2回
IMGP2695.jpg
こっちはビビるぐらい持ち運びが不便なタイプのゲーム
みんなの盛り上がりを見ると持ち主さんも持ってきて喜べるってモンです。
びっくりしたのはプレイしてたお姉ちゃんがルールを変更を提案した事
かなりいい雰囲気だ!持ち主さんも持ってきて..以下略
ワイワイできて楽しかった。


ヒントをもう一つ 5人
IMGP2696.jpg IMGP2697.jpg

間接的・湾曲されたヒントをもとにお題をあてるゲーム
このゲームってプレイするたびに思うけどみんな考えすぎるよね、
まあそれが面白いんだけど。
像のトランペットで活躍したカップルのあ姉ちゃんがここでも大活躍
大盛り上がり、やはりゲームはメンツと痛感させられる。
それにしても当たらん...。

ピット 5人
IMGP2698.jpg
ついつい騒いじゃうゲーム
今回も騒ぎました。

リズム&ボール 4人プレイ

音楽に合わせてレッツプレイ!
携帯で音楽も流して準備バッチリ!
ルールを簡素化してのプレイもグダグダに...。
まあこのグダグダが面白いんだけどね。

いかだ動物園 4人プレイ

IMGP2699.jpg

枠内に特定の動物ゴマがおけるかどうか全員ビット
予想以上にコマが置けてビックリ!ええ!これもおけるの?

時代劇3600秒 4人プレイ

おバカサイコロゲーム
ホントにサイコロ振るだけだけど楽しい。


交易王 4人プレイ

IMGP2700.jpg IMGP2701.jpg

シンプルでいい感じ。
特殊能力が極端で、選択肢を多く与えながら結局コレがいいんじゃないの?
という選択がすぐひらめいちゃうような....。
最近こーゆー感じのゲーム多いなあ。

ゲームの持ち主さんがインスト表を持ってきていた。
この1枚があるだけでゲームがうまくいきそう。
すばらしい!

フロカティサーカス 4人プレイ

IMGP2702.jpg

バースト系カードゲーム
これまたカンタンながら説明するのが難しいタイプのゲーム

アラカルト 3人プレイ

IMGP2703.jpg
個人的にはアクションゲームといえばコレ
このゲームを知らない人にプレイしてもらうと楽しそうなの嬉しい。
今回はコック帽もご用意させていただいてかぶってプレイ
プレイ時にいたお二人にはコノゲーム以外でもいろいろ楽しませてもらいました。
いろいろ話せて楽しかったです。ありがとう。

IMGP2704.jpg
最後は部屋をかたずけて終了。
おつかれさまー

帰りは小雨がふっててちょっと寂しかった.....。



河内ボードゲーム会

今回お邪魔したのは大阪のサークル、河内ボードゲーム会
河内長野駅から徒歩10分ぐらいのところで開催しています。

IMGP2664.jpg

駅からまっすぐ歩けば到着なので意外と解りやすいところ

IMGP2666.jpg

河内長野市立文化会館ラブリーホール
なんか珍しい感じの名前...。中身も不思議構造。

朝8時に出発したものの距離的な問題で12時到着....疲れた。

不思議構造ラブリーホール2階の第一会議室で開催のボードゲームに到着。
ドアを開けるとこじんまりとした部屋に3人.....。
ちなみにその後、人は増えて合計6人。いつもはもーちょっと多いとの事。
全員男性で平均年齢は高め。半分はシュミレーションゲーマーらしいです。

挨拶がてらの話をしたあとさっそくゲームプレイ

スロットブラザース 3人プレイ
IMGP2668.jpg   IMGP2667.jpg
絵が書かれてるサイコロを振ってカードで指定された図柄を出せれば得点
グリードみたいな感じのゲームで他人のカードを奪える要素あり。

こーゆーのは保守的にしても面白くないのでゴーインに振り続ける!
が最後競り負ける。
いかにも知らない人がきた用のお試しゲーム。ゲーム会の最初に出しやすいゲーム

メガスター 6人プレイ
IMGP2669.jpg
いろんなバンドマンの人気順位を操作するカードゲーム
ゲーム終了時人気バンドマンが何枚あるかが勝敗。
1位1枚5点、2位1枚4点ってな感じ。

終始時代はマイナスオーラの黒とかなんだか謎の口プレイを実行
周りをちょっと引かせるプレイに徹しさせたRAMPLINGの勝利
しかしこのゲームをプレイ中非常に気になることがあった。
それは

フリーゼが作ったゲームなのにFが付いてない!

製作者フリーゼはゲームの名前のどこかにFを必ず付ける。
ドイツ語版では付いているのか?


次なるゲームは
トラベルブログ

IMGP2670.jpg

地図を使っての旅行ゲーム。
カードで指定された国の出来るだけ近い国を6択から2カ国選べ。
ただし隣接していない国を選ぶこと。

IMGP2671.jpg
全員が選んだ後、地図を広げて答え合わせ。
みんなシュミレーションゲーマーだからかやたらと地理に詳しい。
チェコとかどーなったのかさっぱりわかんねー。
ぶっちぎり最下位....。

もっとライトなゲームと思いきやメンツしだいでは恐ろしく重いゲームにかわる。
ゲームって怖い!

ちょっぴり人数が減って時間つぶし

ビックチーズ 3人プレイ

IMGP2676.jpg

競りゲーム。
手に入れたカードに書いてる数字のサイコロをふって得点を得る。50点先取
20なら20面体、10なら10面体のサイコロを使う。

シンプルながらイイゲーム。
この絵がいいよね!

IMGP2677.jpg

もう絶版つーか会社つぶれた。
欲しいけどきずいた時はもう絶版......。


ここからは2テーブルに分かれてプレイ

アラビアンナイト組と20世紀組


20世紀 3人プレイ

IMGP2681.jpg

町の繁栄とエコ問題のゲーム
最近流行の箱庭系だが欲しいタイルは競りで手に入れなければならない。


IMGP2678.jpg   IMGP2679.jpg

とにかく競りに使うポイントがギリギリで厳しい。
あとこのゲームはエコ重視!(ゴミだらけで負けた)

競りとか順番は大雑把な感じなのだがとにかくタイル配置が細かい
タイルが小さくてちょっとプレイしにくい。

良くも悪くも最近のゲームって感じがした。
競りで手に入れたものでなんかするってのが。


最後はみんなで
レースフォーザギャラクシー 6人プレイ

IMGP2684.jpg   IMGP2683.jpg

ドイツ語版・日本語版を積んだままのRAMPLING以外は全員手馴れたもの。

教えてもらって....っていうよりはカード持ってただけだけど 勝利。
よーやく解った。宇宙サンファンってなるほどねって感じだが
こっちのほうが明らかに複雑。かっこよく言うと正統進化って感じかな?
アイコンの種類が多くプレイ時にはインスト表がいるタイプのゲーム

この段階で20時近くのため会は終了。
みんなは2次会とばかりご飯お食べにいくも1人帰る。
とにかく疲れた。到着時点で疲れてたのがきつい。

参加者の皆さんお疲れ様でした~。


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク