「世界を回して」 シャーロットの贈り物

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



2月20日 みんはじ

今回のみんはじは5テーブル、
何故か遅刻組がおおいがそのまま収容成功。
9時の開館前はびっくりするぐらい人がいなかったのでよかった。
みんな9時すぎてからボチボチと集合。

みんはじではプレイヤーがテーブルをきめる目安として
ゲームマスターがプレゼンみたいなのをおこなう
コノゲームはコンナゲーム、こんかいのシナリオはコンナカンジとか。
そこでゲームマスターのれおぽんのソードワールドのコメントは
「アマゾネスの男狩りシナリオ」やらなんやらコメント。
ちょっと場の雰囲気が沸く。
ひゃっほーおれも狩られるぜーってなカンジでそのテーブルを選ぶも落選
がっかり....。
それにしても1分ぐらいしか話さないが毎回インパクトがあるコメントを
行うれおぽん、おそろしい子。

4時半からの午後の部はテーブルトーク卓は2つ(1つは午前からの延長)
めずらしくボードゲーム卓が2~3つ

行われたゲームは
アロザ殺人事件
ギャラクシートラッカー
ダックダックGO
かえるの飛び込み競争
時代劇3600秒
メイクンブレイク
サフラニート
フンタ 大統領万歳
ディクシット
誰が勝つ

あとはわすれた。

21:50撤収。
お疲れ様~。




RED

red.jpg

すごいメンツのコメディーアクション

フツーの映画で残念。
メチャクチャという言葉に比較級があるとすれば
ちょっとふつーのメチャクチャ。最上級のメチャクチャを狙える雰囲気を
自らぶち壊している。

RPG撃ってくる女の人ってオーシャンズシリーズのライナスの母親だよね?
あとアーネスト・ボーグナインまだ生きとったんか。元気そう。


2月17日ウインスレット邸

れおぽん、ウインスレット、RAMPLINGの3人

ロールスルージエイジ

サイコロをふって人や資材をてにいれ
自分の文明を大きくするのが目的のお手軽ダイスゲーム

資材保存に奔走し逆転のダイススルーもまさかの
ドクロマークですぎ!!
全ての資材が消滅・・・・・・.
終わった.....。
ぶっちぎりの敗者。


グラン・クリュ

ワイン畑経営。
ブドウを仕入れ、畑で栽培、値段を気にしながら出荷
ワイン祭りもあるよ。

選択肢が多そうで何気に少ない感じがする。謎競りゲーム
特殊能力の強弱がえらくはっきりしていてどれを手に入れるかで
きまるような

もしかして
手に入れたワインの品種で特殊能力を手に入れるのではなく
特殊能力にあわせた品種を手に入れたほうがいいのでは?

どーでもいいが手順の選択肢が多くプレイをスムーズにするために
サマリーとかが必要。
最近のゲームって手順とか多いとか複雑なのが多いので
ゲームする前に一仕事が必要だなあ。

ゲームの終了条件は借金を返したときってのがおもろい。


ギャラクシートラッカー

宇宙の荷物運び
ゲームは2部に分かれており前半は宇宙船作り、後半は宇宙航行。

箱庭系っぽく自分のボード内に宇宙船のパーツをパズルチックに製作
その後はランダムイベントで宇宙を航行。
お金を稼いでウハウハ。

前半に時間制限がありケッコーもくもくとプレイしてしまう。
後半でいかに「オレの船」を自慢&自虐できるかがポイント

お試しプレイでは倉庫が少なくせっかくの荷物を詰めなかった。
だまって作って後で盛り上げれるか。
意外とテンションが必要なゲームでもある。

タキ

ぶっちゃけウノ

睡魔が襲ってきてテキトープレイ。
敵はプレイヤーだけではなかった。


NFL2010

スーパーボウルも終わり今シーズンも終了したNFL
個人的には近年まれに見るがっかりシーズンでした。
そう、全ての人をガッカリさせた今シーズンを個人的に振り返ると。

パッカーズ  久しぶりのスーパー制覇もロジャースかあっと思ってしまう俺
       もしこれが4番だったらもっと嬉しいはず....みんな思ったはず

カウボーイズ ジェリージョーンズの10億ドル作戦もシーズン序盤で崩壊
       パーセルズの遺産をうまく使いこなせなかったフィリップスはカット
       ロモってカウボーイズっぽくないような気がする。

バイキングス まさしく1人の男のおかげでうまくいかなかったチーム
       カウボーイズとのチャンピオンシップとまで言われていたのに。
       オドロキは1人の男を救うためにヘッドコーチをカットしたこと
       そしてもう1人の男も静かに消えていく。

49ers    まさかのヘッドコーチカット。
       まさに生き馬の目をくりぬくNFLの世界。
       期待はわかるがやりすぎなのでは?
       いい流れを数年捨てたか?

ペイトリオッツ 投票史上初の満票でシーズンMVPをとったQB要する
        ベリチェックもまさかの敗退。
        それにしてもチーム作りがうまい。
        パーセルズが手放さんかった気持ちが判る。
        
JETS   J・E・T・S JETS! JETS! JETS!
       今シーズンコレほどまでに叫ばれたことはなかったのでは?
       鬼軍曹ライアン率いるジェッツも
       クロマティの逆サイドに近年めずらしいみんなが認める
       シャットダウンコーナー、リーブスを手に入れ
       ウハウハのJETSも後1歩だった。
       ちなみにこの10年シーズン中にペイトリオッツとコルツを
       倒した唯一のチーム。
       コーチのショッテンハイマーが今、市場人気急上昇中
       ちなみに親父はマーティン・ショッテンハイマー

ベンガルズ  バットマン&ロビン作戦失敗。
       コーチは残留

コルツ    ちょっとずつだけどマニングの神通力がきかなくなってきた。
       システムのペイトリオッツと個人のコルツの差か?
       たぶんチームは下り坂。

タイタンズ  フィッシャーがいなくなった。
       ちょっとでも負けるとすぐクビになるこの業界で
       勝てないままチームを引き入れるそのパワーもようやく切れる。
       2000ヤードラッシャーっといってもカンケイないしね。

レイダース  8シーズンぶりの負け越しなし、なのにコーチをカット
       さすがアルデービス、一味違うぜ!
       ある意味もっとも夢を見ているチーム

ブロンコス  カトラー放出、チーム内紛と天才OCもヘッドコーチとしては
       大失敗。デンバーを地獄のズンドコに落とす。
       ちなみに天才さんはラムズのOCへ

スティーラーズ 自爆を引き起こされる。

コレほどまでに予想が外れたシーズンもなかったのでは?
逆に言うとおもしろいシーズンだったと思うけど。
最後の最後までみんなががっかりが続いた。


第45回スーパーボール

こんにちわ、チーズヘッド・ファーブのジャージ・パッカーズの
ストラップを付けてスティーラーズを応援したRAMPLINGです。

どーせ試合内容なんてもっと詳しい人があーだこーだと書いてるはずなんで
どーでもいいところからそれは

マーシャル・フォークでぶ!

コイントスで今回の殿堂入り選手が並んでいたのだが
マーシャルフォークが見る影もないぐらい太っていた.....。
あの元祖コンバインヤーレージを稼ぎ出した選手が。

ちなみにのこりはニヤニヤしっぱなし、いつもどうりのデイオンサンダースと
やめても「獰猛」ってオーラが出っぱなしのシャノンシャープ
4人目は解らんかったけど

試合はまさに波に乗れなかった感のあるスティーラーズを押しのけ
パッカーズが勝利。
まさしく2010ガッカリシーズンの集大成でしたね。

1月のボードゲーム

まとめてドン

IMGP2601.jpg
キャッシュ&ガンズ拡張込み。
毎回何故か大盛り上がり

IMGP2602.jpg
サフラニート
最近のアクションゲームのアタリゲーム
ただし難しい。

IMGP2608.jpg
キャメロットを覆う影
ボードゲームマーケットで買った日本語化シールで挑むも大敗北
個人的にはプレイ時間を2時間以内に出来ると思ったが失敗
どーやったらプレイしやすく出来るか悩みどころ。

IMGP2609.jpg  IMGP2620.jpg
うまい具合に聖杯を手に入れることが出来なかった。

IMGP2623.jpg
個人的キラーカード:愛人
コレさえあれば爆笑間違いなし


別の日 ズーロレットミニ

IMGP2627.jpg  IMGP2624.jpg

IMGP2625.jpg  IMGP2626.jpg
たしかにズーロレミニだった。

IMGP2628.jpg

音ゲー アロザ殺人事件

ちょっとルールがややこしい。
今までの音ゲーとちがってちょっぴりシステム優先っぽいなあ

IMGP2629.jpg
スペースビーンズ

ちょっとやりずらい。
開幕の選択がえらく重要。
得た資源を転がしていくゲームのためか
金持ちが金持ちになるまさしく資本主義を体現したようなゲーム
逆転むずかしくない?


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
