「世界を回して」 シャーロットの贈り物

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



そうだ九州に行こう その4

ボードゲーム会の後は博多駅のデパ地下でお買い物
晩ご飯等を調達する。

いろいろ買って食べたのだが何だか塩辛い
どれもコレもナゼだか辛いのである。
食べられない.....。

明日からはフリーに博多見物である
何処に行くかは全く考えていない。
辛目の晩御飯を食べつつガイド本を読む
明日はショッピングに1日使うことにしよう。


次の日起きるとやはり雪が....。
午前中は温度が低いなあ

バスで博多駅から約10分
本日の目的地TOPはキャナルシティ博多
うたい文句は九州最大級だが意外と小さい

IMGP2558.jpg

なんだかクネクネしてて建物の構造を把握しにくい
午前中に到着したのもあるがモール内の食べ物屋さんは余り開いていない。

ワーナーマイカルな感じの映画館?を発見。
せっかくだから映画でも見るかあ(せっかくの博多見物だけど)

今年1番目に見る映画は.....。




IMGP2559.jpg

トロン・レガシー

せっかくだからお値段お高め、アイマックスシアター3D
解りやすく言うとメガネで3D&音がいいバージョン

随分前から気にしていた映画がいよいよ公開
早速観なくては。

ポップコーン購入時にお布施をするとトロンのタンブラーをもらえる
ただし付いてるフィギュアは選択性..。
映画まだ見ていないのに選べと?

店員がイラつきそうな長い時間ののちディスクを2枚持つ変な敵を選択

飲み物、食べ物をセッティング、もーばっちり
メガネプレイって言うの正直なんだが時間的にはコレしか選べなかったので
しょうがない。
そして映画は.....。


やっぱり思い出って思い出のほうがいいよね
昔あの時見た映画を今作り直すとどーなるのだろうとよく考える
そしてそれが今味わえた、が
夢は夢でいいのかもしれない。

うまい感じにラーメン店が多いのでちょっとチャレンジ

IMGP2553.jpg

まず

ちなみに全国のラーメン店MAPなるものがあったのでちょいと見学

IMGP2554.jpg

IMGP2555.jpg

そーなのか?


そうだボードゲーム会にいこう

今回は福岡、博多のエクスプローラーズさんにお邪魔しました。
隔月開催のボードゲーム会で今回は
1月10日(月・祝)13:00~20:00

参加人数は9人、全員男で平均年齢は多分ちょい高め(30歳代?)
行われたゲームは
・クーハンデルマスター
・レースフォーザギャラクシー
・キャット&チョコレート
・スモールワールド
・世界の7不思議
・ウボンゴ3D
・ウォーターリリー
・ボトルインプ

現場に到着するとちょうど始まるところ
ホワイトボードに持ち込みゲーム、プレイ人数時間等が書かれており
持ち込んだ人が何気なくゲームの説明を行っている。

学生の部活動みたいな感じで説明を聞いた後好きなゲームを選択。
今回唯一のボードゲーマーではない人が持ち込んだゲーム
クーハンデルをプレイ。
昔したことがあったような気がしたが全く覚えていない。
この動物競りゲームをプレイしながら持ち込んだ方のゲーム環境を聞く

クーハンデル:やはり競りゲームは難しい競り値がよくわからない
この手のゲームは競り感が培われるまで回数が必要でさらにこのゲームは
意外と時間がかかる。
目的の商品(動物)に得点が付いているのでまだ考えやすい。
が、やはりニガテ、手堅く行き過ぎて負ける。

IMGP2544.jpg

キャット&チョコレート:最近流行のコミュニケーションゲーム
ルールもあるのだがはっきりいってイカサマオシャベリゲーム
が、ゲームにシステムや勝敗を強く求める人には全く合わない。
個人的には好きなゲームだが何度もプレイするとカード内容がわかり
何だかオモシロさ急速に失われるような気がする。

IMGP2546.jpg  IMGP2547.jpg


世界の7不思議:今最も旬なゲーム。ノートルダムやヴェネチアの柱みたいな
カードドラフトゲーム。普通はカード交換後ゲームが始まるのだが
このゲームはそれのみ。なんとドラフトだけでゲームを行う
ゲーム自体はシンプルでイスタリのゲームみたいに特殊能力等の説明は
全てマーク表示されているためやりやすい。
が、プレイヤー同士の絡みが薄く何だか薄っぺらいソロプレイ
あとカードゲームにしては値段が高すぎる。
ごめん言い過ぎた。
文句言った割には3回プレイ

IMGP2548.jpg  IMGP2549.jpg

ウォーターリリー:子供向けっぽい無駄なギミック、プレイしやすいのに
以上に重いプレイ感、などなどまさしくオレが好きそうなゲーム

ずっと覚えていきながらふとした所で記憶がぬける
あ、あれ、どーだったっけ..。
結局

IMGP2550.jpg

ちなみにオレは黄色


最後はボトルインプ
昔のはすっごくちっさい木の器がついていたがこのバージョンはカードにて


IMGP2551.jpg
4回プレイ
最後の1回がうまくいかず総合2位。

コレにてボードゲーム会は終了
気づけば20時
挨拶を言って夜道を歩いていく

IMGP2552.jpg

お疲れ様でした。




そうだ九州にいこう その3

IMGP2540.jpg

22時に博多に到着。
小雨振る中移動なのだがせっかくなので駅で何か食うかと
イロイロまわるが...博多の夜は早い...。

IMGP2541.jpg


けっこーしまってる&オーダーストップ。
ぎりぎりに店にはいっても悪いんでコンビニ弁当...さみしい
地図を見ながらホテルに移動
博多駅の周りはえらくホテルが多い。名古屋より多いなあ

ホテル到着後はメシ食って早めに就寝
窓からはとなりのマンションがみえる。(みられる)
厚手のカーテンを閉めてごろーん



朝起きるとまたもや雪が....
日本海側なんでもっと寒いかなあっと思ってたんでこれぐらい
へっちゃら!って事にして朝スターバックスでコーヒーを飲んで暇つぶし

IMGP2543.jpg


時間を調整しつつ博多駅横にあるバスターミナルへ移動
ボードゲーム会の会場までバス移動プープー
ちょっと遅れて到着
プレイしたゲームは
・クーハンデル
・キャット&チョコレート
・世界の7不思議
・ウォーターリリー
・ボトルインプ

20時までプレイ後
まともや小雨振る中ホテルに帰る。
あっまた晩ご飯のこと忘れてた。

結局ベントー屋とコンビニ....。
せっかく博多にいるのに何をしてるのやら。

そうだ九州にいこう その2

小雪の降る中のんびりとお散歩
イメージはかっこいいが寒くなってきた。

地図では近そうなのに歩くと全然つかない。
それでも歩き続けるとよーやくそれっぽいところに到着



あっというまにアーケードも通りこしてしまった...。
まさかコレだけとは・・・
しょうがないので?本屋で立ち読み
規模がでかいのにめずらしく文庫を作家別に並べている本屋
ららら~と当てもなくなにかを探すこと数分
発見

ピンチョン 新刊じゃないけど
上巻だけで4700円......。頭悪いんじゃねーの?的な値段
ちょっと立ち読みでガマン
ピンチョン..よくわかんないや

IMGP2526.jpg

次の日にボードゲーム会に行こうと思ってるのでその場所を確認した後は
もうぐったり、つかれた~

熊本名物の何かを食べようかと思うも何もひらめかずそのままホテルへ....。
もう朝から移動、ホント疲れた.....。

グーグルビューでチェックしていたにもかかわらず現場にいくと
通りたい道が工事中。別の道を通るが予想どーり超大回り。
モー勘弁して

よーやく到着。
値段の割にはいい感じのところ
そのままちょっと仮眠のつもりが爆睡....。
夜中になっちゃった。
まー周りに何にもないしなー
行くとこないしいいや
ゴロゴロ

朝も早いし寝なきゃっと思うと今度は眠れない.....。
しょーがないのでテレビのアニメチャンネルでトップをねらえをみる
懐かしい。その後もいろいろみてると朝の6時....。

どーも眠れない。
しょーがないのでそのままカウチポテトな感じで時間つぶし
アメフトのプレイオフ生中継を見ながらチェックアウトまでゴロゴロ
さーて出発かな~

朝ホテルを出ると河川敷で小雪降る中なにやらイベント

IMGP2527.jpg

IMGP2530.jpg

IMGP2531.jpg

消防署のイベント?
ちょっと見物するも何してるのさっぱりわからん
さーてどーするかなー

IMGP2532.jpg
今度は路面電車で移動、らくちんらくちん

といってもゲーム会は昼すぎからなのでその間ゲームセンターでヒマつぶし
メタルギアソリッドのガンシューティングを発見
なんとサングラスを使い、頭の向きで画面の視点が変わるという
ブルーサンダーのハリソンファイヤーみたいな使用
ネタはいいが難しいだけ。つまらんなあ

と思っていたが実はゲーム会が始まる時間が過ぎていた!
しまった。
まあ歩いて5分ぐらいのところだし、謎の開き直りで歩いていく

1時半すぎボードゲーム会到着
プレイしたゲームは
・動物将棋
・カルカソンヌ
・カロン株式会社

時間はあっというまに20時
今日の止まるところは博多なので足早に熊本駅へ移動
特急・グリーン席に乗り込むが全く人は乗っていない!
自由席でよかったなあ....。
乗務員のおねーさんから飴玉をもらって一休み。
気づけば福岡・博多に到着していた。
明日は昼からボードゲーム会である
俺も好きだなあ

そうだ九州にいこう その1

好評?の旅シリーズ最新版、今回は九州へぶらり旅です。
といっても九州に旅する理由はさっぱりなくただただなんとなくな旅に。

いちおー熊本、福岡のボードゲーム会にあわせて日程を合わす。
そっそくレッツGO!っと言いたいのだが九州に土地勘がないので
旅行ガイドや友人の話を聞きながらいろいろ妄想。

唐突ながら朝5時に出発。出発時間を早め現地滞在時間を増やす
いつもの作戦だがやはり眠い。移動中よく眠れるようにわざと
睡眠時間をずらしているため非常に眠い。

IMGP2516.jpg
いよいよ旅の始まりです。

IMGP2517.jpg
作戦どうり移動中眠る。ZZZ

1時間チョイ後に高松に到着。
そのまま岡山行きに乗る。よっこいしょ。

IMGP2518.jpg
通学&出勤ラッシュにまぎれて岡山へ
しかし車内で信じられない人達と遭遇!

IMGP2519.jpg
鷹の爪団!!
世界征服のためにこんなところでバイトしてる!!
謎の秘密結社には逆らえないので静かに行動
そのまま瀬戸内海を渡って1時間後に岡山へ上陸。
IMGP2520.jpg

今度は新幹線に乗り換え福岡・博多へ

IMGP2521.jpg  IMGP2522.jpg

3列側の席だが博多まで何故かこの席だけ埋まらずのんびりモ-ド
そのまま眠る。

旅の計画では非効率な行動だが日曜のボードゲーム会が熊本であるので
博多をすどうりして熊本へ
IMGP2524.jpg
それにしても眠い

とうとう到着。
旅の第一目的地、熊本。

IMGP2525.jpg

予約してるホテルに行くまで時間があるので辺りを探索することに。
といっても熊本駅周辺は何にもないのでちょっと歩いてみる。
駅の地図や旅行者用の案内をもらってふらり。
それにしてもなんもない。ちょっと高松に似てる。
少しいったところにアーケード街があるっぽいので地図をみながら移動

続く

600㌔先にいた男

オレだ、ラザロだ、帰ってきた。

って事で何してたかまた書き込みします。

そうだ○○へ行こう

一週間ぐらいいません。
連絡はケータイまで。

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
