「世界を回して」 シャーロットの贈り物

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



好きなゲームはなに?

ミクシイで行われた各人ベスト15の投票結果

1 カタン
2 ドミニオン
3 プエルトリコ
4 アクワイア
5 電力会社
6 レースフォーザギャラクシー
7 カルカソンヌ
8 パンデミック
9 ディクシット
10 ワードバスケット
11 アグリコラ
11 あやつり人形
13 バトルライン
14 スモールワールド
15 ブラフ
15 ルアーブル
17 チケットトゥライド
18 ニムト
18 ケイラス
20 エルグランデ
20 モダンアート
20 ラー


もろ最近販売された日本語版の影響があるなあ
上位は毎回常連メンバー

オレの好きなゲームと随分違うなあ
難しいのが多い(笑)



今年見た1番の映画は1963年の映画

モンキーパイソンの絵描きが監督した映画12モンキーズの元ネタ

フランスの古い白黒映画で
びっくりしたのは30分ぐらいの映画であること
紙芝居のような静止画構成であること。

世界的な戦争のあと生き残った勝者が生存できる唯一の場所の地下で
細々と暮らしている科学者達が物資やエネルギーを手に入れるため
過去や未来に主人公の男を送り込む話

現実逃避的に過去に依存しきってる主人公を被験者に過去に送り込むのだが
彼は過去に会えるある女性との出会いのみに依存してしていく


暗い話だけどいい映画
ちょっと主人公の男がチャールズブロンソンに似てる。







12月したゲームのまとめ その2

行商と信頼

IMGP2491.jpg
意外と面白い
シンプルな感じで軽くできる。
同人ものなのでボードの視認性のなさはご愛嬌。
いちおーキャラクターはでてきてるが
狼と香辛料とはまったくカンケーないのもおもろい(笑)

ハヤブサ君の冒険もそーだが最初はネタで引き付けてるのだが
ゲームが以外にも(ムチャ言ってゴメンネ)できているのでふと
「このネタがもしなかったらどーだったんだろー」と思ってしまう。


あやつり人形

IMGP2492.jpg
ドキドキ無差別テロゲーム

ゲームもすっきりしててわかりやすいんだけどどーも苦手ゲーム
でもゲームをあまりしない人には受ける謎ゲームでもある。

ぶっちぎりの最下位
アー終わった。

リトルウイッチメモリーゲーム

IMGP2494.jpg
かっこいい名前がついているがただの神経衰弱
でも大好き

受け度合いが人によってまちまちなので使いどころが難しい。
ゲームをしたい!って人にはうけないかなあ。



アーカムホラー

IMGP2495.jpg

IMGP2496.jpg
7人で6時間以上プレイをするも時間切れ
地雷ゲーム

クトゥルフファンで必要以上に忍耐力があり他者にも寛容な人なら
ギリギリ耐えれるかどうか試してもいいかもしれない。

昔ポーやラブクラフト他のそれっぽい本を読み
TRPGでもクトゥルをよくプレイした
さらには昔のホビージャパン版のアーカムホラーも密かに持ってる

きつい。

いかにプレイしやすくするか他のゲームよりプレイ以外のところで
大変なゲームであるのは間違いない。




12月したゲームのまとめ その1

キャット&チョコレート ビジネス編
IMGP2469.jpg
かる~くできるコミュニケーションゲーム
会社のトラブルを屁理屈で回避する。
いろんな人とやったけどケッコー受けがいい。
回数をするとカードが少なく感じる。
個人的必殺のカードは「留学生」「愛人」

どーでもいい事だが専務派のオネーサンの絵がお気に入り


ギフトトラップ
IMGP2471.jpg
昔あったライフスタイルってゲームを今っぽくした感じのゲーム
人にあげたりもらったりすることでポイントを稼ぐ
ちょっとゲームテンポが長く間延びするかなあ
後、ナゼだか得点方式が頭にはいらない。
ゲームに勝つつもりでゲームをするとちっとも面白くない

プレゼントといいつつ永遠の命とか全ての罪に対しての免罪とか
物ではないプレゼントがいい


サフラニート
IMGP2474.jpg
スパイスを手に入れ買ったり売ったり。
アクションゲームと競りがドッキングしたシンプルながらおもろい
しかしアクションゲームとしては非常に難しい。
和室でのプレイは面白さ半減なので注意

アラカルトもそーだけどアクション&システムってのがうまく出来てる。
これぞボードゲームって感じ

ちょっと褒めすぎた。


勝利への道
IMGP2480.jpg
なんか昔やったカエルのゲームとツタンカーメンのゲームを
足して2で割った感じのゲーム

よく見かけるがプレイしたのは初めて
ぶっちぎりで最下位だった。

ちょっと準備がめんどくさいなあ


ケイラス
IMGP2481.jpg
最近のスマッシュヒット
2時間以上のプレイにもかかわらず最後まで集中できる
オレ的珍しいゲーム。今月3~4回してるが勝ちパターンが何気にちがうため
感想戦も熱い
ただしルールブックが読みずらい。少し解らないところあり。



はやぶさ君の冒険
IMGP2484.jpg
みんなでがんばるゲーム

初級をみんなで頑張れました。



ポニーエキスプレス
IMGP2487.jpg
ブラフゲームですごろく、おはじきもあるよ!

みんなはゲームできたがオレ的にはまったくゲームにならなかった。
え?なにこれ?

荒削りなおしいタイプのゲーム。
ルールを変えたくなる系






同人ゲーム

ボードゲームフェスティバルで手に入れた同人ボードゲーム達

藪の中

一部で話題の作者制作のゲーム
いろいろ考えてる感じは伝わるが個人的にはニガテなタイプ
これって先手番でのプレイってすんごく難しくない?

シンプルで解りやすいゲームがいいゲームか。
難しいよね。


ノスタルジア

絵はいいんだけど....。

ゲームしていない人にはもっと出来た有名ゲームがあるし
している人にはどうすることも出来ない感じのゲーム
扱いに困るタイプ



はやぶさ君の冒険

ネタ的な感じもするが言い感じの協力ゲーム
でも協力というよりみんなでするゲームって感じかなあ
いかにも的なゲーマーにはむかない。

協力ゲームじゃなによ、みんなで頑張るゲーム
みんなでがんばろー!おー!! 


キャット&チョコレート ビジネス編

最近人気のコミュニケーションゲーム第2弾

しゃべるのが好きな人とそうでない人で全然ゲーム感がかわるゲーム
現代におきるトラブルをあたら得られたカードに書かれたアイテムを使って
嘘八百ならべて笑いを取る。
派閥分けにおけるグループや得点計算があるが
とにかく笑おうぜっていうのに楽しみを見出せるか?


行商と信頼

なんかどっかで聞いたことがあるよーな感じのゲーム
なんかエルフェンランドとか思い出した。

ライトノベルのイメージを持ち込んでいるがけっこー本格派
同人のチープなボードでちょっとやりにくいけど。
今回一番のあたり
逆の意味でパケージに騙された。


とある御坂の懸案事項

修学旅行の行き先を投票で決めるゲーム

アニメが好きかゲームが好きなのが解るが
設定の説明からルール説明まで何かわかりずらい。
気持ちは判るが伝わるのは難しい。





ゲーマーというかオタクというか
こーゆーブログを書いてるやつは
ついついいいとこより悪いところを言ってしまう。








東京・くじ引き編

東京旅行最終日。
飛行機の時間あわせのため暇つぶしに秋葉原へ。
ぐるっと1週したがまだまだ時間が余る。

そこでなんだかみんなが並んでるのを見ると
パンの配給ではなくどーやらみんなくじ引きしてる。
涼宮ハルヒの籤引き
普段はこんなこともしないのだがなんとなく並ぶ。
つーても20人ぐらいいるぞ!俺の順番は何時だ?
待つのがニガテだがまあいいや。

ははは~んっと待ってるとよーやくレジ前まで到着

レジのにーちゃん「何回しますか?」
RAMPLING「んーー、3回」
レジのにーちゃん「2100円です」
RAMPLING「ええ!」

勝手に1回300円だろーと思ってた(笑)

金額を払いレシートの裏に籤引き回数をマジックで書き込むにーちゃん

また別の列へ(笑)

いよいよ籤引きの列へ
籤引きゾーンは2箇所あるがなぜかみんな手前の方に集中
店員が呼ぶもみんな奥に行かず手前で籤引き
なぜ?
順番が来たので謎なままオクへ

店員のにーちゃんがちっちゃい箱をこっちにむけて
「どーぞー」
「3回ですね」
うむ。

どりゃー!!

B賞 長門のでっかいフィギュア 
E賞 マフラータオル 風呂場とかのか?
G賞 ちっこいフィギュア中身はランダム、ちなみにキョンだった いわゆるハズレだな

んーーーB賞が当たった事は喜ばしい事のはずだが
ハルヒ自体にあまり興味がないためせっかくのあたりもなんだか微妙だ

飛行機乗るのに荷物が増えた(だったらするな!)
さあいくかなあ。



どーでもいいが回りにめっちゃ籤引きしてる人が多くてびっくりした
どんなけ欲しいねん!

籤引き...何だか儲かりそう....。

こうして東京最後の遊びは終了した。




横浜・お食事編

前に言った横浜にある中華のオーダーバイキングの店

こじんまりとした殺風景な店だがいい感じである。

IMGP2404.jpg  IMGP2405.jpg
貧乏性でついチャーハンやギョーザを注文してしまう。
いろいろ食べて満足です。
毎回、豚足を1つしか注文してなかった事に後で気づく。
うまうま

その後ちょっと休憩がてらお茶の店へ。

中国茶・茶器・茶館  悟空

IMGP2407.jpg
偶然ながら3人で全く飲み方の違うお茶を飲む
店員のオネーチャンの説明を楽しく聞く。

ティーパックか茶瓶にテキトーなのしか飲んだことがないので
恐ろしく新鮮!

2杯目からおいしいので1杯目は飲まないなんて!
マジ?何かテレビとかで聞いたことあるぞ!!
このお茶はふたを外してこっちはつけて、などなど
驚愕の事実の連発!!

すげー、お茶ってすげー!!
じーざす・くらいすと!!


東京・お食事編 その2

好評につき?第2回です。
だらだらとお読みください。

すばらしき外食生活第1弾!!

上野・アメ横にある謎のどんぶりや

切り身をただ乗せて出すだけ。
味は刺身醤油。

でも...なんか病みつき。
雰囲気かなあ?
結局3回食いにいった。モグモグ。

IMGP2460.jpg
700円

すばらしき外食生活第2弾!!
もんじゃ焼き
東京といえばっという事でこの料理?

浅草にて
IMGP2442.jpg  IMGP2443.jpg
ゲロに見えないこともないがもんじゃ焼きである。

味はふつーだが作ってくれた店のおばちゃんの話がおもろい。
東京では県外人がいうほど東京ではもんじゃ焼きが郷土物ではないこと
この作り方は商業的なイメージからでどんな作り方でも言いという事などなど

ちょっとびっくりしたのはワンドリンク注文なお店
何気にびっくり。

実はすばらしき外食生活第1弾!の隣の店


すばらしき外食生活第3弾!!

上野の芋ようかん
100%旅行者向けだがうまい。
いっぱい食べ過ぎると気分が悪くなる系
IMGP2445.jpg
1個でガマンしよう!




東京・お食事編 その1

日ごろから外食が多い人はわかるだろーけど
自分が行く店のレパートリーに飽きてくる。
そんな日ごろの憂鬱を大・逆・転!
東京でウハウハ外食パラダイス!(なにそれ)

いろんなとこいったけどとりあえず少し紹介。

まず伝えなければならない店はここだ!!

浅草にあるハンバーグで有名な店
IMGP2459.jpg

有名らしいのはいいがダメダメ
味噌汁はインスタント?付け合せのコーンとかはテキトー缶詰系
ハンバーグは普通

しかし許せないのは店員の態度
なんか店内で弁当製作中らしく客そっちのけ
準備おkっとか言う前に注文取りにこんかーい!

あとカウンターに終日禁煙とか貼ってるのに禁煙OKってどうなのよ?

まずいんはがまんするが店員の態度はがまんできん!
よくマクドとかであるけど厨房見せるんならチャラチャラすんなー!!
とりあえず女の子全員カット!

俺の部下じゃないけど....。



すばらしき外食生活第2弾!

空港の中華店
IMGP2467.jpg
らーめん+半チャーハン
これで1400円....。

インスタント+ショバ代

空港。恐ろしい場所。



すばらしき外食生活第3弾!

高円寺すごろくやの下にある中華
IMGP2465.jpg

500円という恐ろしいほどのコストパフォーマンス
なんちゃって中華と思いきや意外と本格派
ジャッキーチェンの代わりに謎の拳法映画をレンタルしたら
本格的すぎてまったく娯楽なしってっ感じか?

中華独自の味付けがまったくあわず残念な結果に。
コレばかりは好みの問題だろう。


すばらしき外食生活第4弾!

池袋にあったなんかピザな店

IMGP2466.jpg

なんか冷たいんですけど....。
バイキングなのに種類少ないし.....。

でも安いしいいかぁ...いいかぁ?

まあ休憩する場所ないしね。
しょうがないよね。



11月28日 テーブルゲームフェスティバル 2010F 後半

ゲームもプレイしとうとう揃いましたスタンプラリー!

IMGP2439.jpg
さっそく景品ゲットだぜ!

IMGP2441.jpg
おりゃーーー!!

ガラガラーーーーーーーーコロン

「じゃあこのドミニオンサイズのカードスリーブか
サイコロセットかお選びください....。」


終わった...。
とりあえずサイコロもらった。

しょうがないので?そのままホビージャパンブースでしてるくじ引きを2回(1回500円)

IMGP2425.jpg

俺はまだ終わっちゃいねーおりゃーーーー

「B賞とD賞です」

うわーい!こんなんで気分がよくなるなんてオタクなんてちょろいものよ!
ってことでゲームをもらう。きゃっほーい!

IMGP2426.jpg  IMGP2427.jpg

落穂の問題とカウアバンガ

とりあえずいただく。
結果オーライな感じで荷物を配送。
会場を後にするのであった。




何か気になった事
ゲームを体験できるのはいいけどもうちょっとインストどーにかならんのかなあ。
口で説明+図解でとかダメ?
俺の理解力がないだけ?

IMGP2431.jpg
こーゆーのほしいなあ

あと春のボードゲームマーケットもそーだけど
何をうってるのかよくわからん。(ゲームだけどさぁ)
題名と値段だけじゃあ買えないよ~。
まー聞けばいいんだけど。
ネットで見てるしみんなわかってるよね?みたいなのがちょっとニガテ
みてきてるしゲームしってるからいいけど
知らない人にはまったく通じない。
もうちょっとPOPとか充実して欲しいなあ....。

マイメロからのお願い


11月28日 テーブルゲームフェスティバル 2010F

東京・浅草でテーブルゲームフェスティバル 2010Fにいってきました。

10時開始なのでちょっと早めの9:30に到着。
5・6階の2フロア開催なのでとりあえず5階にいく。

2グループ、50人ぐらいが並んでいる。
チケットを購入するも並び方がわからないので派手なハッピのにいちゃんに
聞いてみる。「4列でならんでください」との事。

IMGP2438.jpg


人が多すぎて並ぶ気が起きないので6階に移動。
ちなみに5階は大手メーカー系・6階は同人系

20人ぐらいならんでる。同人系はどうかな?と思うが人数の少なさに
引かれて6階で並ぶ。
10時までみんな狂ったようにカタログをみてる。
ヒマなのでサルコジのかみさんがフランス国内でどう思われているかという
非常に興味がわきそうでまったくどうでもいい記事を読む。
つまらん。

10時。配給のパンを我先に求めて疾走するアスリートをみながら
とりあえずぐるっと回ってみる。

声をあげて飛び込んでいる人
市役所の死んだような目の役人風な人
ハイテンション過ぎて声をかけずらそうな人

みんなそれぞれの雰囲気を持ちつつ売り子になっている。
ぐるっとまわったところで5階へ移動。

5階はなんだか戦場模様だ。ホビージャパンのところで長蛇の列。
こっちもとりあえずぐるっとまわる。

IMGP2430.jpg

新しいゲームに興味があまりわかない。
狙いはわけあり品を安く手に入れる事だがまあいいや。
また6階に移動。

ぐるっと一回りしたところで購入モード。
衝動買い大・作・戦!

なんかみんな何を買ったか発表会みたいなのしてるので俺も。

アラカルトの拡張   5人用にできる 
フライングチーズ   韓国のゲーム 
キャット&フィッシュ 韓国のゲーム 安売り
コロニア       安売り
ユスティニアス    安売り
カウアバンガ     ホビージャパンのくじびき景品
落穂の問題      ホビージャパンのくじびき景品
ワンダフル映画祭拡張 同人 2次元キャラ用
ワンスアポンナタイム日本語化シール  同人
ノスタルジア     同人
はやぶさ君の冒険   同人
キャット&チョコレート・ビジネス編 同人
行商と信頼      同人
ミスカトニックマッドネス もらった


ちなみの入場チケットの裏でスタンプラリーが行われており
ゲームをプレイするとはんこを押してもらい、そろうと
くじ引きが出来るという誠にゲーマーなかせな行いが。
早速俺も商品ゲットだぜー!!(もう豪華商品もらったつもり)

とりあえず人が集まってるところへ.....

IMGP2416.jpg
IMGP2417.jpg

「藪の中」
製作者からインストされるといい感じ。3人プレイで。
さてゲームはシンプルな犯人探しゲームでよく考えられている。
軽くゲームするには全く問題ない。
いろいろ考えてるなーって感じ。
ちなみによくよく練習したのかインストうまかった。

が、個人的にはこのてのトランプで代用できそうな
トリック系のゲームがニガテ。
コマとかボードとかゲームに直接カンケーない部分がないおかげで
ゲームをドライにプレイしてしまう傾向があるためもくもくとプレイ
1プレイも短いのでさくさく出来てしまう。
普通の人は違うと思うけど
シャドウハンターズとか操り人形とかみたいなサクサクプレイできてしまう
感じ? 「あー、こうだったかー」とか言う前に
「ハイ、次!」ってプレイしちゃう。
ごめん。俺には合わなかった。

次なるゲームは最近実店舗ができたテンデイズでの
「ヒントをひとつだけ」
IMGP2420.jpg  IMGP2419.jpg
目の前に並んだ9個のうちから正解の1個をあてるゲーム。
回答者が目をつぶってる間に残りの人が9個中1個「今回の正解」をきめる。
その後回答者はヒントを1個ずつもらいながらその正解を当てるって感じ。

最近よくあるタイプのコミュニケーションゲーム。
男3人女3人プレイで。
やっぱりこの手のゲームは知り合いでプレイするのがいいのかなあ、
途中、いろいろお話してみるもなかなか難しい。
前にいたおねーさんといろいろと話すもゲームは普通に終了。
感想戦後もいろいろとお話。

ゲームはまあ無理やり買わなくてもいいかなあ、
他にこーゆーの持ってるし。


メビウスの親父さんインストでの「ミレ・グラッチェ」

イタリア国内での盗賊たちの輸送&襲撃

IMGP2423.jpg

IMGP2421.jpg  IMGP2424.jpg

手番の人は町から町へ移動。
公開手札には「A街~B街 5点」見たいな感じなのを
複数あるので実行できたら得点。

手番以外の人は1箇所道路封鎖できる。
手番プレイヤーが通れば得点。

スコットランドヤードをすんごく狭くして
捕まえたら得点もらえるっていう感じのゲーム。
特定点数になるまでプレイ。

解りやすいがショートプレイを何度も何度も重ねて
人数毎に変わる特定得点にまでプレイっていうのが
ちょっと間延びしやすいかなあ。半分でいいかな?

30分ぐらいでちょっぴりゲームしたい人向けかな?
4人プレイでえらいステージが狭い感じに思えた。


バネストでの「1655」
IMGP2437.jpg
大きく写しているが実はカードゲーム

自らを推薦してくれる枢機卿の持つ投票権を集める。
ゲーム自体は競りゲームで「枢機卿」「イベントカード」「競りに使う宝石」
などを競り落とす。
まあ普通のゲームなんだけど出てくる人が本物(昔の人だけど)とか
「煙突から煙」とかなんだか聞いたことや観たことある風景が。
そんなところを
「貴方のフランス系の枢機卿、5金で買収します」とかいいのか?

派手な雰囲気なわりには地味なゲーム。
もれなく欲しいって感じではないがまあアリかな。
競りゲームの評価は難しい。


続く







HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
