「世界を回して」 シャーロットの贈り物

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



お出かけ中

1週間ぐらいいないから
ようのある人は携帯のほうによろしく。



ボードゲームマーケット2010

バザー登録完了!

1週間東京行き。飛行機もホテルもOK!

でもなにしよう....。

日曜日のボードゲームマーケット以外全く決まってない。
土曜の前日ゲーム会みたいなのいくかどーか。

なにするかなあ......。



日本VS韓国

ビビるぐらいつまんない試合。
相変わらず決定力のない日本。
ある程度選出鉄板的な選手がいるのに何故
日本のチームカラーが出ないんだろ~。

もしかしてこれがどんな芸術家も見出せなかった
伝説のカラー「玉虫色」?

お手本になる強いクラブチームや代表が死ぬほどあるのに。
個々の能力云々言う前にこれが不思議。


バイエルンVSインテル比べたら悪いけど。
なんか勝てる気しね~とか思っちゃうな~。

ハイネケン

つい観ちゃう。

NHK総合でやってるハーバート白熱教室ってのが最近面白い。
ハーバート講堂で教授と学生の議論。
毎回在る議題について話しているので話があまり広がらないけど
つい観てしまう。いみもなくいろいろ考えちゃったり。

コピペ

アメリカの名門ハーバード大学で最も人気の授業を初公開。政治哲学を教えるサンデル教授の「JUSTICE(正義)」。今回は、分配の正義を考える。どんな原理にしたがって富や原理、機会を分配すべきなのか、ジョン・ロールズの議論を取り上げる。ロールズは、個人の成功は幸運、遺伝子、家庭環境など、し意的な要素によるもので、それに基づく能力主義は公平ではないと主張する。2人の判事の報酬の差などを基に議論が深まる。

再放送は29日です。

ボードゲームマーケット2010

よーやくフリーバザールの内容が発表。
おせーーー。メール帰ってくるのもおせーーーー。
仕事だったら殺すところだがまあ許そう(偉そう)
仕事と思って運営してないのかなあ。

まっいいや。


いや、やっぱ

http://diary.omocoro.jp/?eid=541




5月16日(日)みんはじ

朝野健康主催のテーブルトーク・コンベンション
「みんなはじめて」に参加してきました。
GMでD&Dをプレイしました。

当日は6テーブル。ダブルクロス2卓、アリアオンロッド、ナイトウィザード
ソードワールドとD&D。

9時に会場が開くので少しずらして到着、
階段を上がって開場到着。ケッコーみんなバタバタしてる。
荷物を置いて知ってる人に挨拶した後、テーブル配置していく。
パタパタ

9時半前には準備完了。まあ参加者全員でしてるんだしちょろいよね。

イスに座ってパンフレットを読む。
9時半過ぎからスタート。会場では代表者の説明が始まるり
県外・県内のサークルのCMの後、ゲームマスターのゲーム説明。
そつなく順番に説明していき小休憩。
参加者の人はこの段階で自分がプレイするゲームを
パンフレットやゲームマスターの説明を元にきめる。
紙に第1~第5希望まで記入。回収後呼ばれたテーブルに移動する。
初心者さんは参加希望のテーブルに割り振られやすい。

結局全部のテーブルがゲームすることに、ちょっと狭いかな。

D&Dに来た人は4人。
キャラクターを作って早速プレイです。


ポイントランキング

今年からF1のポイントが変わる。
何だかさっぱり覚えれない。
え?ウェーバートップ....。へーーー。

FC2

なんか更新中どつきたーなるぐらい消える。
3回は打ち直した。イライラする。

5月16日みんはじの内容はまた今度。

みんはじ

そうだ「みんはじ」に行こう!!
そんな文化センターのお話。

場所はなんとなく解っていてもよく解らない謎の建物文化センター。
なんと写真付きでご説明します。

まずは正面
IMGP1913.jpg

右側には立体交差、更に横には徳島公園の「鷲の門」
IMGP1914.jpg

左側には「青少年センター」があります。
その間、文化センターと青少年センターの間には駐車場があります。

IMGP1915.jpg  IMGP1916.jpg
この駐車場の右の建物は文化センター。
左は青少年センター。

この駐車場の奥のほうに階段が見えます。
そっちのほうに歩いていってみましょう。

IMGP1917.jpg  IMGP1918.jpg
文化センター側面にも入り口があります。

実は文化センター正面入り口は大きな催し物、コンサートとか演劇が行われている
大ホールがあります。
この側面入り口はそれ以外の小さな催し物の入り口になっています。

ここから入っていきましょう。

IMGP1919.jpg  IMGP1920.jpg
入ると正面にホワイトボード。催し物一覧。
「みんなはじめて」ありますね?

左側に階段があるので上がっていきましょう。

IMGP1921.jpg  IMGP1922.jpg

IMGP1923.jpg  IMGP1924.jpg

ちっこいながらもパンフレットとかが会議室入り口に貼り付けています。
あとは開けるだけ。

IMGP1925.jpg  IMGP1926.jpg

「みんはじ」へようこそ。





あと2週間

ゲームマーケットのフリーバザールってどうなってんの?
ホームページ更新されないし...。

まさか締め切ってる?
今年は無し?
誰か登録について知らないですか?



とりあえずメール送ってみたけど変事なし。むむむ。

ボードゲームリスト:交換用

部屋のボードゲームを微妙に活性化計画

交換リスト

救命ボート      投票ゲーム
ツタンカーメン    サイコロ使わんすごろく
カブラモ       日本語ルールなし
ヴァンパイア     なんかニンニク投げる
クレオパトラの建築士 デイズオブワンダーの変なカタン
どきどきワクワク相性チェック 2人組の相性チェック
アルタミア      ストーンエイジをバッテイングゲーにしたら
芸術家の祭典     競りゲーチョイ古め
メイクンブレイク   時間制の積み木
ネフェルティティ   エジプトないろんな競り
魔女のスープ     HABAのスプーンで玉拾い
メトロポリス     街作るヤツ
フィッシュマーケット 微妙な競り
カリブ        海賊船の宝の取り合い
ジャスト4ファン   数字で3目並べ
ドミニオン      ドイツ語版
ドミニオン      日本語版
くるりんパニック   国産電池ありゲーム
ダージリン      微妙なカルカソンヌ
誰が勝つ       口プレイのみのゲーム
ファウナ       生き物生息場所あてゲーム
カヤナック      HABAの釣りゲーム
EVO        恐竜謎の進化ゲーム
ブロックス      国産パズルゲーム
アルカディアの建築  なんかパズルっぽいゲーム
アイスクリームタワー 国産バランスゲーム
ワサビ        ジャンレノと広末な寿司パズル

誰かボードゲーム交換しよーぜー。
電話かメールよろしく。

とりあえず、みんはじで会った時渡すってことで。

という訳で
ナッキーよろしくね。

IMGP1859.jpg


HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
