「世界を回して」 シャーロットの贈り物

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



ディフェンダーズ・オブ・クレイアート

バルバロッサがゲームになった?
ゲームマーケットでのB2Fの新作。

P1010011.jpg   P1010012.jpg
箱絵のセリフは全て英語だぜ!!(中身も) 日本語ルール入ってます状態。


出題者は何か一つ「形容詞」を発表。
そのお題に対して1分以内に粘土をコネコネ。各人そのお題にあった芸術作品を制作。
ディスカッション・批評・告発・得点計算を行う。

ぶっちゃけ粘土をこねた後は微妙なルールのバルバロッサをッゲームにした感じ。
ちょっと強引な説明だなあ。

15点取るか6ラウンドの最高得点者のどちらかが現れた時点で終了。
よーは得点なのも同じ。よーしやったるでー!(何を?)

4人プレイ。早速ゲーム初のお題は.....。
「疲れた」

「ふっ、ちょろいぜ」と最近非常にお疲れ気味なRAMPLINGは即制作。
他の3人も作っていく。意外とというかトーゼンながら1分は短いぜ!!

P5110003.jpg RAMPLING:ふとん&まくら
残りの三人は疲れた人らしい...。

制作後はディスカッション。
この後のカードプレイのため全員微妙なけん制合戦。
ただしやり方が判らないのでとりあえず順番に何を作ったかとコメント。
ここは疲れた人を短絡的に作ったみんなより、現実的な(何が?)物を
作った自分を猛烈アピール。

次は批評。
「金」「銀」「銅」「ゴミ」の四枚の評価カードを一枚ずつ伏せて各作品の前に置いていく。
当然ながら自分の作品にも評価カードをおく。ぺひょ。

告発。
談合?的に評価が偏っていると思えば各人1作品のみに対して「ものいい」ができる。
1つの作品に対し3人以上が「同じ評価」がでている!と思えば告発可能。
(この場合、金銀銅ゴミは指定はしない)
当たれば得点。外れれば残りの人たちに点数を渡すハメに。
メッチャうまく作れてたり、これアカン、みたいな最下位っぽい作品をみんなの
コメントから旨く見つけられるかがキモ。

得点計算。
1つの作品に対し評価が多数派になれたら得点。少数派になると失点。
一つ目のお題「疲れた」の場合。結局「金」3票はRAMPLINGの布団&まくらだったので
この「金の多数派」になった人は得点。
1人だけ別の作品に金を投票をしたカートマンは少数派は失点。

世論は金は「布団&まくら」になったのでそこに金評価の三人は得点。
世論とは違うものに金評価を下した人は失点。
説明難しいなあ。

これを続けていく。

「古風な」
P5110004.jpg RAMPLING:東洋のどっかの建物。
残りの三人:「陶器」「日本刀」「つぼ」

「強い」
P5110005.jpg RAMPLING:「バッファローマンの腕」
残りの三人:「金棒」「数字の2」「悪魔」

「あったかい」
P5110006.jpg RAMPLING:「こたつ:ネコ・みかん・お茶付き」
残りの三人:「火山」「こたつ」「コーヒー」

「やさしい」
P5110008.jpg RAMPLING:「ひざまくら」
残りの三人:メモ紛失と記憶障害により不明(笑)

「可愛い」  いよいよ最後のお題。
何故か判らんがお題を聞いた瞬間「勝った!」と心で叫んだ。
(自信過剰なRAMPLING)
P5110010.jpg RAMPLING:「ネコ」
残りの三人:「ブタ」「ネコ」「プードル」

勝ったのはRAMPLING!! 「やっほー!!」
P5110011.jpg


2時間かかった(笑)
結構疲れるゲーム。
点数形式が金銀銅ゴミのどれになってもいいので適当に作れるのだが
制作した「芸術作品」はボーナスポイントがあり
一番うまく作れた人には得点。一番へたっぴ作品を作った人には失点があり
そこがちょっと寂しい。結局うまく作れた人の勝ち?みたいな。


昔自転車競技の選手にR・アームストロングという男がいた。
癌を克服しカンバックした後
フランス一周レース「ツール・ド・フランス」を7連覇した人物だ。
その時出た雑誌に彼の写真と共に大きくコメントが。

「メルクスを超えたか?」
注:メルクスとは60~70年代に活躍した同競技の選手。

当時7連覇した男に大してそんなコメントのせるなんて..。と思った。


ふとこのゲームをブログに書いている時に何故か思い出した...。

そこであえて言わせてもらう....。

「バルバロッサを超えたか?」







ゆっくりしていってね!

黒・カレー・カートマンと久しぶりのメンツでのプレイ。
ゲームを何にするか悩むが、まぁ気兼ねなく出来るメンツなので
結局あまり考えず持ち込む。あーらよっと。

最初はあいかわらずコレ「リトルウィッチ・メモリーゲーム」
P5110001.jpg   P5110002.jpg
なんでかというかやっぱりというかの盛り上がり。何故?

お次はゲームマーケット2008の新作「ディフェンダーズ・オブ・クレイアート」
有名ゲーム「バルバロッサ」の改良版?っていう感じか。
粘土をこねるのは面白いがルール的にはイマイチなバルバロッサを
ちゃんとゲームにした感じかな?
①B2Fのブログにも書いていたが粘土が死ぬほど固い。
②粘土が黒色だった。あれ?いろつきじゃあないの?

仕切り役が「抽象的な」お題を発表後、一分以内に制作する。
そのあとその作品を評価して点数を得るゲーム。結局2時間プレイ(笑)
P5110003.jpg   P5110004.jpg
          「疲れた」                         「古風な」

P5110005.jpg   P5110006.jpg
           「強い」                           「あったかい」

お次は「かえるの飛び込み大会」
結局2回プレイ。2プレイとも黒の勝利。
P5110012.jpg



P5110013.jpg
「カルカソンヌ」
RAMPLINGが結局、黒とカートマンにコバンザメ作戦を仕掛け更には失敗。
3人とも点数が伸びないところにカレーのひとりがち。

P5110014.jpg
「時代劇3600秒」
爆笑同人ゲーム。2回プレイ。

P5110016.jpg
「もじぴったん」
びっくりするほど盛り上がらない。連続でゲームプレイで疲れてきた。

それでもゲームをする。
最後は「カタン」
P5110018.jpg
黒とのどつきあいに負けてひとり取り残される。
カレー1人勝ち状態。あっさり!

プレイも8時間。いい加減つかれたので夕飯を食いにいく。

おつかれさま~。
また遊びましょう~。



浅草ぶらり旅

東京にぶらりと旅に行ってきました。

とりあえず浅草(笑)
日曜という事で相変わらず人がいっぱい。
P4270046.jpg

P4270048.jpg
たららりら~ん。

揚げ饅頭を購入&立ち食い。
さつまいもとゴマ。
P4270047.jpg
ぱくぱく。
考えたら去年も同じお店で同じものを買って食ってた。へへへ。
ふらふらと見物。のんびりするっていいなあ。

日時はかわって東京国際フォーラムにいった。
音楽祭のポスター発見。
スニーカーを履いたシューベルトがイカす。


お友達のお家で焼肉・焼肉。
P4270050.jpg
ぱくぱく。

P4270051.jpg
カワイイ。

P4270058.jpg
わたしゃ~あんたに興味ないのよ。
「そんなぁこといわずに遊んでください。」
「お見上げもありますし」
なかなか振り向いてもらえない。

お友達にジュースもらった。
P4270049.jpg
ごくごく。

すごい味だ!(悪い意味で)

また遊びにいきま~す。



2008ゲームマーケット

行ってきました!ゲームマーケットへ!
今回は微妙な参加者の微妙なリポートです。

といっても話は前日から...。
メールのやり取りから結局フリーバザーの当日参加のための準備。
ホテルで深夜、ボードゲームの値段を決めて貼り付け&POP書き。
時間がなくてギリギリな作業。4時...。寝なきゃ...。

6時半起床。6:45に出発。
メトロで移動するも迷う(涙)さすがは田舎者。7:50までに到着して
準備を手伝う予定なのだが時間が~。山手線経由で普通にいっときゃよかったなあ。
結局駅員さん等に聞きながら浅草に到着。地上にでると方向がわからなくなったので(死)
またもや道を人に聞く。去年は普通にいけたのになあ。

産業貿易センターに到着、ながら7:50には遅刻。
P4270045.jpg
一年ぶり~。

早速会場にいくともう準備は始まっていた。(笑)
スタッフの人に話すと下準備の受付は既に終わってるので会場まで待ってくれとの事。
まあ遅刻したほうが悪いんだししょうがない。待つか。
時間を見ると8:00。
あと2時間待つのか。といってもフリーバザーの受付のため9:00に5階に行くのだが。

去年は余りの並びようにちょっと早くこようかな、などと思っていたが
くしくも一番乗りな形になってしまった。何やってんだーオレ。
ヒマなので2番手にきた大学生っぽい兄ちゃんとお話。

8:45 会場の並び方に変化あり。
4階、5階と2フロア使用のイベントのためどっちに行きたいかで並ぶ所が違う。

2列に並んで順番待ち。最後尾の人が看板待たされるのがおもろい(笑)
9:00 5階へ移動。フリーバザーの受付。何だかかる~く受付終了後、
自分のバザーの場所へ。2畳分ぐらいのスペース。ちょうど同様のブルーシートを
持ってきているので床に引いて荷物を置いて時間まで暇つぶし。
P4270028.jpg   P4270029.jpg

他のフリーバザーな人とお話。
お隣さんは大阪から、名古屋から来てる人もいる。
お家のかみさんの都合でゲームを出している人も。

開場。お客さんがちらほらくるぞぅ。

RAMPLING商店 リスト

コロッセウム
ボンバオレ
エミーラ
救命ボート
ゴルドブロイ
シアーパニック
メルヘン王国を救え
メルヘンブレイクEX
どきどきワクワク相性チェック
海賊のお仕置き
カリフォルニア
スクイント
エデン
マンチキン
イントリーゲ
三国志にょた
1億6千万~
悪魔城への馬車
オストラコン
お邪魔者
ピコ・ポポリーノ
ピコ・カミーヨ
プルンプザック

いらっしゃいませ~

P4270033.jpg
購入者はもれなく?サイコロちゃれんじ~。どっちかえらんでね~。
サイコロ×1(1・6がでたら500円引き)
サイコロ×2(1・1か6・6で半額)

おおっいい感じで売れていくも開幕のお客さんが一回りすると客足も鈍る。
むむむ...仕事も先手必勝!死ぬ時は前のめりよ!
と謎の理論で割引開始!!
P4270032.jpg
いい感じで家族連れなママ~ンとかが買いに来てくれる。

サイコロサービスは結局半額の方は誰もでなかった。
500円引きのほうはけっこーでた。

ママ~ンがお子さんのために3個購入。サイコロ炸裂!して三回1500円引き~。
500円の商品で500円引き。50円で買ってくれた。
な感じで割引できた人もそうでない人も楽しんでいただければ幸いです。

去年一般参加したときみんな普通に売ってただけなので
ちょっぴり寂しかった。(普通に売るだけでも大変なんだけどね)
かなり微妙ながら何かできたらなあ~と思ってたので。
それでもゲーマーにはレアなゲームとか出せばいいんだけど
普通の参加者に喜んでもらうのは難しい。
こーゆーイベントは大変なのは判るんだけどね。

P4270037.jpg
残り三個~。みんな買ってね~(涙)

と思いきや完売!! ありがとうございました!!

お買い上げありがとーとコメントを残しお買い物。

重力の義
ディフェンダーズ・オブ・クレイアート
ゴーストップ

気づいたらB2Fのゲームしか買ってなかった。
更には中古。トーゼンながらバザーで購入分。
エルグランテ
キンダーカタン
アルタミラ
アドアクタ

今年はあんまり買わなかった&買えなかった。
出展するとどーしても率先して買えにいけなかったので
数が少ないところは売り切れ続出。ガッカリ。
ハリウッドの日本俳優版ほしかったなあ。あとシチリアの殖民。
テレパス会議の8人目のシートとかはもらえた。

未プレイのため未評価、Tシャツがあったけどなんだかなぁ。

オークションに参加。入札オークションは意外とリーズナブルなお値段?で
いろいろでてたけどバザーをしてた関係でスルー。

P4270042.jpg
公開オークションは去年と同じ感じで行われていました(笑)
まーしょがないよね。今回は触手が伸びるほどほしいゲームがなかった。
買ってもよかったけど。まーいいや。

ウル1830     6000
フォルダンプ     6000
平和の闘争     8000
ウルトラマン     3700
ダンジョンクエスト  5000
ニューダンジョン   7700
ドルアーガの塔   7300
悪代官        4500
ファイブシーク    7000
秀才コースゲーム 17000
ボインク       19900
チャージイット    6000
アンギャルド     5000
GREED       9000
フィレンチェの匠  5000
利益・廃液     7000
12星座ゲーム   12000
みんなできめた事  9000
ターフマスター    12000
エアラインズ     12000
ユニオンパシフィック 15000
モダンアート・ブラジル版 10000
マックマルチ     27000
ファーストフードフランチャイズ 11000
TVウォーズ      11000
ディプロマシー    6300
タイタン(AH)    14000
1830         18300


ってな感じでした。
午後最大のイベント公開オークションも終わり、お片付けムード
することもしたし買うものも買った。
周りのバザーの人に一声かけてお疲れ様~。

いろいろあったけど楽しかった一日でした。



HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
