「世界を回して」 シャーロットの贈り物

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

3月のお話。

3月はゲームしませんでした(笑)

忙しいのはいいんだけど、ほんと寝るだけ生活。
ばたんきゅう~。



2007 ゲームマーケット

日本一遅いレビュー(笑)
さてみなさん来月には2008ゲームマーケットがあります よね?
そこでかなりいまさらなから2007ゲームマーケットのお話です。

去年初めて参加したオイどんとしては出向く前に雰囲気を調べるためいろいろ検索したのですが
さっぱり判らず...結局出たとこ勝負になったのですが。
だれかのためになるかなあっと思って無理やり書いて見ます。

最初はカタログ注文から...(笑)
すごろくや さんでゲームを注文したついでにカタログ注文。
参加者の目録等を確認、だが微妙に何を販売するのかちゃんと書いている人は少ない。
みんな横の繋がりとか掲示板とかなのかな?
ジョン・ランボーなみのローンウルフ状態のおれっちに情報源なし。。。とりあえずカタログを再読。

話はとんで当日。
会場30分前に到着。整理券をもらうとたしか200番ぐらい(だったと思う。忘れた)
だが並び方が微妙で並び方がわからない...!
とりあえずは判ったが後から来る人も判らない人続出。
まあ判るんだけどね。

整理番号での入場のため意外とスムーズに入場。

P4080070.jpg

早速ターゲットはジャイアントロボよー!っと並ぶもなんだかもたついてるんで即効で並ぶを辞める。
俺様は並ぶのが大嫌いなのよ!なにちんたらやっとんじゃあ!(笑)

ここからはのんびり遊覧。ふらふらっと。

同人ゲームを買い込む。一番のあたりは「テレパス会議」

すんごい量のアクワイヤを売ってるテーブル発見。お値段もすんごいが
あの量をどうやって集めたんだろう。

郵便馬車のマップを改造して名古屋版マップを売ってる!
何だか楽しそう。栄とかあるし。ただしこの時点ではこのゲームをもっていなかったので
スルーしてしまった。

バザーで中古ボードゲームを売ってる男女からゲームを大量に買い込む。
一番のあたりはトライソフト版のカタン(笑)いままで持ってなかったのでたすかった。
他のゲームも楽しく遊ばしてもらってます。

委託バザーコーナーで麻薬のカードゲームを購入。日本語ルールなし。
会社に電話して部下にルールを探してもらうが(笑)みつからない。が購入するも
今もってプレイ不可のゲーム。トホホ。

前日にB2Fにお邪魔して長時間話をした手前?でもないが「くいずです」等を購入。
P4080076.jpg
くいずです むずいなあ。

P4080073.jpg   P4080074.jpg

お昼前から入札式のオークション。P4080068.jpg
こんな感じで運ばれてきた商品を品定めして入札。
ただしヤフーオークションみたいな自動入札ではなく言い値で競り落とす方式。
なんだかなあ。そんなやりかたしなくても....。
10個ぐらいのゲームを一時間おきにずらして発表されるがその後のフリーオークションもあるので
金の使い方が判らん。一体何が出展されるのかもわからんし。
つまらんゲームに大枚はたいてあとで欲しいものが出たとき競り落とせなくなる可能性大。
主催者は気にしないのか?モダンアートの握り入札を意識しているのか?
必要以上に金を持ってないとくるしいが、持っていってたので助かったけど。結局ほとんどオークションはスルー。

午後のオークションが最大にして最後のイベント。
P4080079.jpg
クリスティーズかサザビーズか?

これまた出展数も商品もわからないので金を温存。だが会場は予想以上のご祝儀価格に!
やべーー高くなるーー!

結局1つ欲しいのを競り落とす。

雰囲気は主催者と常連の掛け合い漫才が続く感じで関係者ではない者は蚊帳の外という感じ。
これまた予想以上に閉鎖的な社会だなあ。さみし。

オークション後は片付け&残り物セールみたいなのが行われるがドンドン人は引いていく。
やっぱりというかしゃーないというか知り合いがいるかかなり興味がないときついなあ。
勉強させてもらったって事で。
なんだかんだいいつつまあ楽しんだし。

ゲームを知っている人が前提のイベントなのでゲームの説明とかを恐ろしいほどしていないため
初心者さんがきても大部分わかんないんじゃあないかなあ。
個人が同人ゲームを売る分には説明無し=売れないでいいと思うけど。
主催側のオークションで説明がないのはちょっとねえ。
このやり方なら事前にゲームわかってんだし説明文とか張ってあげたらどうでしょうか?

こんなことかいてブログ炎上!とかなったらどうしよう。

それにしてもまだまだゲーマーと普通の人の溝は深い。

って感じで
日本一遅い2007ゲームマーケットレビューでした。

2月のお話。

身体バラバラ日記。

気づけば全く更新していない。
2月のまとめ。休みの二日は何故か二日ともゲームしていた。

その①
れおぽん・ウインスレットとの3人プレイ。
P2190014.jpg  P2190016.jpg
生産・建設の両名を追いかけるように中途半端なプレイ...。だが勝ってしまった。よー判らん。

P2190001.jpg  P2190013.jpg
キングソロモンの秘宝。いつものようにアイテムをもったいぶって勝機を逃す。
呪い女王れおぽんから逃げ切ったウンスレットの勝利。

その②
カートマン・青・ミコト・黒との5人プレイ。

リトルウィッチ・メモリーゲーム
LITTLEWORLD_067.jpg
何故か4プレイも(笑)好きだからいいんだけどね。

アラカルト
P2240020.jpg
全然ダメでした。


Qジェット。3回プレイ。開幕トップの人物が何故か絶対有利のまま勝利する、
というレースが2レース続く。3レースめのポールポジションはこの俺様!となるが
結果は5人中4位。なんだかなあ。
P2240021.jpg


チケットトゥライド。
P2240019.jpg
長距離ボーナスを奪うも目的地の点数合計で負けていた。
勝ったと思ってたのに...トホホ。

キャッシュ&ガンズ 2回プレイ。2回目はスーパーパワー使用。
P2240023.jpg
何故かみんなに狙われゲーム半ばに脱落。手榴弾による爆死だった。

まだまだ忙しいのでブログが停滞気味です。
懲りずに見に来てくれてる皆さんゴメンナサイ。
今年入ってずっと家に寝に帰るだけのような生活送ってます。
ちゃんとブログとか更新してる人ってすごいなあ。

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク