「世界を回して」 シャーロットの贈り物

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ブラフ

サイコロゲームの定番
PA280030.jpg

定番中の定番ゲームなので持ってはいたが
あまりしないゲーム筆頭。なぜか。

各人サイコロを5個ずつ隠してふる。
ここでゲームに参加している人全員のサイコロの目をに予想。
例えば全員で20個振ってるとしたら
「んー、2が6個はでてるな。よし!2が6個!」
こんな感じでドンドン順番に予想していく。
次の順番の人は
①前の手番プレイヤーの予想数より多くの数で申告
②前の手番プレイヤーの予想はでていない!ブラフを申告。

②をえらんだとしたら
「じゃぁ20中2が6個でているかどうか確認してみましょう」
って感じで全員オープン。確認してみます。

まぁホントは細かいルールがあるけど基本はこんな感じ。
まぁ確立どうりのサイコロ目かどうか当てるゲーム
ヒントは自分の振ったサイコロの目と他人の予想。(乱暴な説明)

それにしても最初このゲームを買ったとき中身がシンプル(笑)で
がっかりした覚えがある。だって
PA280027.jpg
ボードと
PA280028.jpg
カップと

PA280032.jpg
サイコロだけなんだよー(笑)

でもわいわいするにはうってつけ。これまたゲームのルールは簡単。
やってる事はサイコロ目が確立どうりか考えるだけ!
っとまたしても乱暴な説明。
このゲームで楽しむたびに
あー楽しむのに難いゲームはいらんな 
などと暴言を吐いてしまいます。

GO PACK GO!

パッカーズ6-1
もう最高!
ラン全然出てないけど。
次はチーフス戦。
去年がボロボロだったんで
今年ちょっと楽なシーズン組み合わせ。
まぁそれでもプレーオフでるかどうか
ぎりぎりだろーけど。

午後3時の魔法

友達から漫画をかりる。んがなんか
こっぱずかしい(恥ずかしい)内容。
ちょおと恥ずかしくなってページを閉じてしまった。
てへへへ。
次の休みまで封印。(笑)

物々交換

ほしいボードゲームを買いまくった結果
チョット合わない、身内で不評。残念! 等の問題で(笑)
肌に合わないゲームを他人様と交換してやろーと
悪魔の計画(小悪魔級)を実施予定。
しないゲームずーっと持っててもしょうがないしね。
誰か交換しない?

CF愚連隊

君を探してノース・ショア
CFギャングシリーズ・喜多嶋 隆
PA200040.jpg
いつのまにかでてた。早速購入。

コマーシャルを製作する流葉爽太郎グループのお話。
「ハワイの本当の良さをアピールするCFを作ってほしい」との依頼。
まぁ毎回毎回同じ話の超マンネリな話なのだが何故か大好き。
どらえもんやサザエさんの極致?
第一巻は20年前。年取ったなー(笑)
さらっと安心して読める。
もう1人好きな作家にロバートBパーカーがいるが
こちらもマンネリ作家。でも好き。

映画とか音楽とか気に入ると何度も見てしまうタイプなので
気に入ってしまうのかな?

みんはじ10月分

10月上旬に朝野健康主催のテーブルトーク・コンベンション
「みんはじ」の午後の部でプレイしたゲーム一覧。

サック・ノワール   へんな形の積み木ゲーム。
テレパス会議     他人と思考を読んで正解を当てる。
レース・ギャロッポ  お馬さんのレース。
キャッシュ&ガンズ  銃を向け合って分け前分配。
メモリーゲーム    神経衰弱。
ダイヤモンド     洞窟に入って宝石GET
フリックスミックス  早い者勝ちの色あわせ。

あーあの時やったゲーム通販したいけど名前が~っとお嘆きの人向けに
とりあえずゲーム名を羅列しておきます。

リトルウィッチ メモリーゲーム

北へぇ~行こうランララ~ン
PA230001.jpg
手のひらサイズのにくい奴。

PA230005.jpg
箱の裏。しってる人は知っている。

最近ボードゲームをあまりしない人とゲームをする機会があるので活躍中。
はっきり言ってしまうとただの神経衰弱です。(説明終わり)
しか~し!これはトランプの数字とかじゃぁなく絵を合わせていくんです。
PA230006.jpg
こーんな感じでテーブルの上に配置。まぁ神経衰弱ですしね。
そして自分の番が来るとこれを2つめくります!同じ絵なら正解です。
なんとそのまま続けてプレイできます!って神経衰弱ですしね。
このゲームにはコツがありまして他人がめくった絵柄を覚えておく事で
正解率UP!軽めのゲームに深い味わい。だばだーだーだばだー。
「えいっ!」
PA230007.jpg
「は~ずれ~」(笑)
まぁこんな感じでドンドンめくっていって一番多く正解させた人の勝ちです。
神経衰弱ですし。(しつこいなぁ)
PA230009.jpg
こんな感じです。

さてさて
このゲーム最大の功績は普段ゲームをしない人に
ゲームをさせてしまうところにあります。
絵があるだけでトランプからゲームにグレードUPさせてしまうのです。
ゲーム好きの若い人とプレイするからか?などと疑問点はありますが
無機質なマークと数字の組み合わせを絵にするだけで
ここまで盛り上がるとはオドロキ!
ホントお世話になっています。

ちなみにアダルトな神経衰弱、「おっぱい神経衰弱」もありますが
こちらはなかなかプレイする機会はありません。
最近RAMPLINGがボードゲームをする場所にはかならず女性がいるからです。!
さすがにセクハラっぽくなるし。
知り合いの子に言うと怒られました(当然?)

話がずれてしまいましたがこのリトルウィッチ・メモリーゲーム
侮ってはいけません。ホントいいゲームなんです。
お気に入り。


ウィリアムズ&BMW

最終戦後のチェックでウィリアムズとBMWの車両違反が判明
燃料違反発覚。この2チームが失格となると
ハミルトンが繰り上げワールドチャンピオンになるが
結果はうやむやのままお咎め無し状態。(?)
結果はそのままになりそう。それにしても
今年のF1はやな終わりかただなぁ。

2007最終戦

ライコネン優勝!
もーがっかりですぅ。
ライコネンがどーと言うより
ハミルトン&アロンソの不甲斐なさ。
とくにアロンソてめーなにやってんだ!
ピケ&マンセルな所に漁夫の利プロストを
思い出した。本当にがっかり。
ハミルトンに勝って欲しかった。

中島の息子:人はねちゃ~ダメだよ。

リストランテ・パラディーゾ

GENTE(ジェンテ)①リストランテの人々
オノ・ナツメ
PA200039.jpg
思いっきり女性向けっぽいオノ・ナツメの漫画。
タイトルに書いた「リストランテ・パラデイーノ」の外伝。
お勧めされなかったら絶対読んでなさそうな本だが
続編は自分から買いに言ってしまった(笑)

メガネじじぃオンリーの店「カゼッタ・デッロルソ」は今日も
メガネ紳士好きの女性でいっぱい。って感じだけど
焦点はそこで働く人たちのいろいろな思いを描いている。

短編小説をゆっくり読む感じが好きなので自分には合ってる。
お気に入りキャラはルチアーノとその孫フランチ。

もし読む機会があったらコーヒーとクロワッサンのお供に。

チーズヘッド

PA200038.jpg
パッカーズ5-1。
どうしたのいったい。(まぁいいんだけどね)
それにしてもランがでない。
長期的にはきびしいなぁ。

スティッキー

もう見たまんまのゲーム。棒倒し
PA080012.jpg
色のついた木の棒をサイコロで種類をきめて抜き取る。それだけ。
ほんとは棒の種類に点数とか付いてるけど無視。崩したら負けルールにてプレイ。
このほうがこーゆーゲームってやってもらい易いしね。
早速初心者の....って初心者いない...。
目の前にはプエルトリコやるたびにまったく勝てる気がしない謎の女、れおぽん。
2人プレイにて。
「こーゆーライトゲームこそこの俺の本領発揮よ!どりゃ~!」
PA080011.jpg
ころころ。「赤色ね」さっそく引き抜いてっと「余裕よ!」
PA080009.jpg
まだまだ始まったばかり。こんな感じでドンドン棒をぬいていきます。
ちなみにこれ自体が倒れて真ん中の「輪留め」が下に付いたら負けですよ。
更に抜いていくと
PA080013.jpg
苦しくなってきた。もう無理そう。
「黄色やな、黄色。まあ赤もやばいな」
そのままゲームは続くが最後は
PA080014.jpg
ドンガラガッシャーン
っと勢いよく抜こうとしたれおぽんの負け。

ちょっとした時間つぶしやゲーム会の初心者さん等いろいろ活躍してくれるゲームです。
やっぱりこうゆう分かりやすいゲームってゲームしない人にも
やってもらいやすいしビジュアル命なのでウケやすい。
それ以上にしゃべって雰囲気をつくる、テンションを上げるゲームって感じかなぁ。
コアゲーマーにはウケそうにないけど(笑)

コロッセウム

闘技場の興行主となって富と名誉を手に入れるのは誰?
PA140005.jpg
競りで必要な駒を手に入れて演目を行う。これでローマ市民はウハウハ(謎)
とりあえず最初はよー分からん競りで必要な駒を手に入れる。例えばこの演目に必要な物は
PA140007.jpg
こんな感じで演目によって必要な駒の種類や数が違う。
勝利条件は演目の点数が一番高い人なのでとにかく投資の連続。
いい演目を成功させることによって更にいい演目に投資していく。
演目に投資。観客席に投資。コロシアム自体に投資と地味な投資合戦。
それもローマ随一の興行人と呼ばれるために!
とかっこよく言ったもののかなーり地味な投資合戦、しかもかなり計画的に投資しないといけない。

ウインスレット・れおぽん・口車の弥七・RAMPLINGの4人プレイ
早速効率こそわが命!とばかりに投資。しかし....。
「何だか地味だなぁ」
「競りの仕方が微妙」
ゲーム中微妙な雰囲気が。しかしゲームは続く。
PA140001.jpg
ゲーム中盤から終盤にかかると口車の弥七&れおぽんがいい感じ。
逆にRAMPLINGは....。
「しまった!投資間違えた」
みんなの視線がRAMPLINGに。

「あと1ターンしかないのに調子乗って余分な事してたらコロシアム拡張できんよーなってもた!」

いい演目を公演するにはいろいろな投資が必要であるがその一つである
コロシアムの拡張をし忘れていた。
RAMPLING「でかくするの忘れとった!」
ウインスレット「ほなけんワシがずーっと言よったやん!」
RAMPLING「まったく頭に入ってなかった」
ウンスレット「あかんやん
れおぽん&口車の弥七「・・・・・」

最終ターンには勝ち組と負け組みが明確に。
最後は中規模の演目を無理やりプレイするも全然お話にならない。
隣の店(他人のコロッセウム)ははどんどん高得点を炸裂させていく。
RAMPLING「うわー喝采が聞こえてくる感じ」

こうして二時間半におけるゲームが終了。
勝者は1ポイント差で口車の弥七
85P 口車の弥七
84P れおぽん
73P ウインスレット
63P RAMPLING(がっかり)

RAMPLING「あーあ間抜けな事してもた~」
台無しプレイに阿鼻叫喚って感じでした。

ゲーム自体はボードとか雰囲気は派手だが意外と地味
ゲーム終了までの時間が明確に分かるタイプなのでほんと地味な投資合戦。
まぁここに間抜けがいるんですけど・ね。
あと意外と時間がかかる。(いちおー90分て書いてるけど)
一時間ぐらいでパパっとさせてくれたらいい感じなのになぁ。
雰囲気はよかったんだけど。


Dead or Alive You're coming with me

TVドラマ「24」をテレビでみてると謎の禿親父が...。
あっ?こいつってピーター・ウェラー?
ポチっと声を英語にチェンジ。
この声は!まさしくロボコップ(笑)
久しぶりに見たなぁ。元気そう。

中島 悟

中島の息子、一貴が最終戦ウイリアムズのシートを得る。
あーぁブルツくびかぁ。そのまま引退するらしい。
ブルツも最初はいい感じだったのに晩年は不遇なまま終わったなぁ。

ちなみにハミルトン2位に入るとワールドチャンピオン確定。
期待しちゃうよね。

嬉しい誤算

20071010225719.jpg
今年のパッカーズが何気にいいかも?

4週の段階で3-1 近年稀にみるスタートダッシュ
毎年4~5週間目には「また来年やな」「ファーブいるかなぁ」
などと来シーズンの構想と悲しい実状だったのに。
ロングウェルもいないし今年にいたってはアーマン・グリーンまでいない。
全然補強もないしこりゃファーブが辞めるまでいじる気ないのか?
って感じだったのに。
まぁ実際、ランが全然出なさそうなムード。RBがほしい~。
アリゾナのみなさん、使い方がよく分かってないっぽいので走る人ください(笑)
グリーンベイもこれじゃぁフルシーズンはもたなさそう。
しかし結局、今年もブレッド・ファーブが一番気になるのである。




冷たい料理の熱い戦い

ドイツ料理万歳!
PA080054.jpg

  サイコロを使ってのすごろく場を1週するごとに点数のついた
料理を食べる(合計点数で勝負)
面白いところは
・サイコロを3個使用するがサイコロの個数×目が進める数
 たとえばサイコロ1個で出目が5なら5歩だがそこにもうひとつ
サイコロを振ると(目は2とすると)
 5(1回目の出目)+2(2回目の数)×2(サイコロの個数)=14
 ただしサイコロの出目の合計は7まで。それ以上になるとOUT。
1歩も進めなくなる。
・誰かがいるマスに止まると他人の駒の上に乗ることができる。
 下の人の順番時に一緒に運んでもらえるしそのまま料理が
貰えるマスにいくと一番上の人のみが貰える。運ばないけないし
料理は変わりに食べられるし踏んだりけったり状態。

ウィンスレット・れおぽん・RAMPLINGの3人プレイ
これをみんなでぐるぐる回る。赤いとこを通過するたびに料理GET
PA080046.jpg

サイコロを振って適当な数で妥協OR博打で爆走の2択だが
サイコロの個数×7以下の出目=進める数という甘い誘惑に
引っかかり全く進めないRAMPLING
RAMPLING「くっそう!思い知らせてやる!ねりゃー!!」
出遅れをカバーしようと更に博打的にサイコロを振り続け大失敗
典型的な負け組理論を爆走してしまう。
矢吹ジョー「あ~し~たはど~っちだ~」
早くも優勝戦線から脱落か。
RAMPLING「雑魚が!どりゃー!!」
カラカラッ(サイコロ目高すぎてのバースト)

こうして3人いるのに2人プレイと化してしまう(笑)
しかしここにきて今回のプレイ最高のシチュエーションが
RAMPLINGに訪れる。
RAMPLING「ライドウォオオ~ン!」
PA080048.jpg
レオポンに乗車成功!
RAMPLING「よーしレオポン!さっそくこの俺様を背負って
移動じゃぁ!」
レオポン「じゃぁサイコロ振ります」
RAMPLING「当然じゃぁ!行け!」調子に乗って鞭を振るまねをする。
サイコロを振らせられるレオポン
カラカラッ
PA080049.jpg
RAMPLING「マッスルドッキング!」
ウィンスレットにも乗り移る。
RAMPLING「はっは~全員に乗ったたわ~」

しかし見せ場はこれまでだった。(勝敗に全く関係なかったし)
結局みんなが25点やら30点やら言ってるところに
PA080053.jpg
17点
だめじゃん。
勝者はぶっちぎりの点数でウィンスレット。

点数はがっかりの最下位さんだったがシンプルながら
おもろいゲームですなぁ。
古いゲームながら名作と呼ばれるだけの事はある。


カエルの飛び込み大会

カエルの飛び込み大会
PA080015.jpg

飛び込め!カエルさん!って感じで盤上に向ってボールを
「ワンバウンドさせて」打ち込むゲーム
縦横斜めいずれかの方向でも自分のボールを3っつ並べることができると1点。
5点先取で勝利。

ウィンスレット・れおぽん・RAMPLINGの3人プレイ

好きなゲームなので喜び勇んでプレイするも微妙に進行。
気づけば消音対策にと思ってテーブルに引いたテーブルクロスのせいで
ボールのバウンドがうまくできない。んーなんだか変。
RAMPLING「全然弾かねー」
ウィンウレット「テーブルクロスのせいでバウンドが弱い」
れおぽん   「む・むずかしい」
そういつもと違ってゲーム感が違う、つーか難しい。

そこからは全員試行錯誤。ボールを並べて点数を得るよりも
バウンドを確かめ感触を得ようとする謎の集団に変貌(笑)
PA080021.jpg

かなりシビアなゲーム展開も最後はボール捌きがさえたれおぽんの勝利。
ウィンスレット「下に布引くとゲーム変わって意外といい感じ」
れおぽん   「確かにゲーム感変わるしね」
しかしRAMPLING的にはボールが全然盤内に入らずファールの連続がストレス溜まりまくりな展開
次からは下に何か敷いておくのはダメやな。

上海GP


ハミルトンのピットレーン上でのスピンまがい&
グラベル突入はもしかしてヤラセ?とか考えすぎかな?
ともかく最終戦までもつれ込む結果に。

はじめまして。

RAMPLINGです。
のんびりボードゲームの事などを書いていくつもりです。
PA080005.jpg

更新不定期のだらだらブログですがよろしく。

ボード/カードゲーマーに100の質問

--------------------------------------------------------------------------------

Q1:ゲーム歴は何年になりますか?
 知ってからは10年ぐらい ハマったのは2006年の夏から 
Q2:ゲームをやるようになったきっかけは何ですか?
   ボードゲーマーな友達に誘われて
Q3:子供のころはよく何をして遊んでましたか?
   映画・読書・TRPG 
Q4:自分は初心者だと思いますか?
   思います。自分ライトユーザーですから。
Q5:あなたはこうしたボード・カードゲームをはじめてやったとき、面白いと思いましたか?
   ドイツ系のボードゲームのインパクトは当時あまりなかった。
Q6:最初に「面白い!」と思ったゲームはなんですか?
   子供の時は人生ゲーム。ドイツボードゲームの位置づけ的にはアラカルト
Q7:現在の気分で構いません。好きなゲームを5つあげてください。
   アラカルト・クロンダイク・マンハッタン・冷たい料理の熱い戦い・リトルウィッチメモリーゲーム
Q8:ゲームの面白さは何で決まると思いますか?
   参加プレイヤーの雰囲気。わいわいするのがスキ
Q9:基本的にどのようなゲームが好きですか?(たとえば、競りとか交渉とか育成とかトリックテイキングとか)
   子供向けっぽいアクションゲーム。ネタゲー
Q10:運の要素の高いゲームと低いゲームではどっちが好きですか?
    高いゲーム。
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
    「karl-heinz Schmiel」
Q12:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
    haba selecta zoch
Q13:2人で遊ぶゲームで好きなものは何ですか?
   2人専用=ロストシティ  カルカソンヌ・スコットランドヤード
Q14:3人で遊ぶと面白いと思うゲームは何ですか?
    ん~。カルカソンヌ? あえて3人って言うのに意識できない。
Q15:あなたのゲームプレーにおける信条、スタイルを教えてください。
   人をできるだけ楽しくさせたいし笑わせたい。
Q16:雰囲気と勝負ではどっちを重視しますか?
    雰囲気。
Q17:ゲーム中にどんな会話をしますか?
    プレイ中のゲームの話。ゲーム外の話はあまりしない。
Q18:ゲーム中につい言ってしまう口癖はありますか?またある場合はどんなコトバですか?
    誰がこの世界の王であるか教えてやれ!(笑)
Q19:ゲーム中にハッタリをかますような会話をするほうですか?
    しない。
Q20:ゲームにおける駆け引きや交渉術には自信がありますか?
    自称「ある」のでだいたい裏目にでる。
Q21:ゲームをやっていて痛感した格言やマーフィーの法則のようなものはありますか?
    勝負にifはない。
Q22:賞品などがかかると燃えてしまうことがありますか?
    燃えます。
Q23:自分のダイス目は強いと思いますか?
    普通。気合を入れて振るほうですが。
Q24:自分の引きは強いと思いますか?
    弱い。だいたい「もうおそいよ~」って感じで後からじわじわ派
Q25:このゲームは強い、と思うゲームはありますか?
    マニラ 何故か不明だけど。
Q26:これは勝てない、と思うゲームはありますか?
    プエルトリコ わからん(笑)
Q27:(勝てる勝てないではなく)このゲームは合わない、というゲームはありましたか?
    プエルトリコ・モダンアート
Q28:「これは斬新だ!」と思ったゲームはありますか?
    昔はアラカルト。最近はナイアガラ。チキンパン。
Q29:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
    アラカルト
Q30:好きな“ゲームのコマ”は何ですか?
    レースギャロッポの騎手+馬。
Q31:好きな“ゲームに出てくるキャラクター”は何ですか?
    (名前がない/わからない場合、「あのゲームの○○」みたいな感じでも結構です)
    アラカルトのシェフ クロンダイクのアライグマ
Q32:面白いと思ったゲームはひたすらやりこんでしまうほうですか?
    連続プレイしたくなります。
Q33:ある一つのゲームを回数やりすぎると「飽きて」しまうほうですか?
    Q32の続きで飽きてしまいます(笑)
Q34:今までもっとも多く回数を遊んだと思われるゲームは何ですか?(注:順番決めのジャンケンなどを除く)
    ロストシティ・カルカソンヌ
Q35:いわゆる『ゲーム仲間』は何人くらいいますか?
    10人ぐらい
Q36:ゲームを通じて知り合った人は何人くらいいますか?
    10人ぐらい
Q37:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
    メンツにあわせて「勝負」と「ノリ」を切りかえれる人
Q38:よくゲームをする場所はどこですか?
    友達の家。 公共施設。
Q39:ゲームをしに行く場所・サークルはいくつくらいありますか?よろしければ思いつくかぎり   列挙してみてください。
    3から4箇所ぐらい。
Q40:いわゆるゲームサークルへの参加とプライベートでゲームをするのとではどっちが多いですか?
    サークル:プライベートで 2:8ぐらい
Q41:自分でゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
またゲームサークルをご主宰されている方は、なぜ立てようと思われましたか?
   ないです。
Q42:ゲーム合宿があると進んで参加するほうですか?
   してみたいけど進んでは無理です。
Q43:ゲームのために遠出するとしたらどこまでなら行けますか?
   銀河の深遠まで。すいません、国内までならOKかな。
Q44:ゲームを遊びに行くとき、いくつくらい自分からゲームを持っていきますか?
   10個以上。やりきれないぐらいゲームがあるほうが選択肢が増えると思うから。
Q45:月に何時間くらいゲームをしていますか?
   30時間未満
Q46:どんなプレイヤーが好きですか?
   ゲームをやってて楽しませてくれる人。
Q47:自分はプレイヤーや環境に恵まれていると思いますか?
   いない。大変です。
Q48:ゲーマーには変な人が多いと思いますか?
   自分のことを棚においてなんですが…多いと思います。
Q49:自分がゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
    いいません。
Q50:自分が遊ぶ環境以外でゲームが遊ばれているのを見たとき、気になりますか?
    羨ましい。
Q51:酒の席でゲームをすることがありますか?
    ないです。
Q52:インストは得意なほうですか?
    頑張って行いますが得意ではないです。
Q53:進んでインストをするほうですか?
    します。 
Q54:ゲームのインスト時に定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
   そのプレイヤーのゲームスタンスによって変わると思いますが不必要ではないと思います。
 
Q55:ゲームの置き場所に困ることはありますか?また自分なりの対策があれば教えてください。
    棚を買った(笑)
Q56:自分でルールを翻訳することがありますか?
    しません。
Q57:ゲームを遊びやすくするために工夫していることがあったらお聞かせください。
    手順やカード訳等はワープロで作っておき、一覧表とかを見ながらプレイ。
Q58:既存のゲームのルールが面白くなかったり欠陥があるように見えたら、改良してみようと思うことがありますか?
    思います。実際変えたりしますし。
Q59:ふだんゲームをしない人にゲームを布教したりすることがありますか?
    しません。
Q60:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
    メイクンブレイク・クロンダイク・カエルの飛び込み大会。
Q61:ゲームはいくつくらい持ってますか?
    200はない。
Q62:月にいくらくらいゲームを買っていますか?
    最近は0円
Q63:主にどこでゲームを買っていますか?
    通販。すごろくや・バネスト・メビウス。
Q64:買ったけどやってない(場合によってはシュリンクすら切ってない)ゲームってありますか?
   あります。主に同人ゲーム。
Q65:ゲームを買うときの基準は何ですか?
   見栄え。ゲームの題材。
Q66:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?あるなら何ですか?
   マニキ
Q67:今まで買った中でもっとも高いゲームは何ですか?
   オークションでのアラカルト
Q68:あなたの持っているゲームの中でもっともレアだと思われるものはなんですか?
   すいません。比較対象がないのでわかりません。
Q69:あなたの持っているゲームの中でもっとも笑いの取れる一品だと思われるものはなんですか?
   時代劇3600秒 おっぱい神経衰弱
Q70:常に持ち歩いているゲームや関連モノはありますか?
   ありません。
Q71:ゲームを遊ぶにおいて欠かせない小道具はなんだと思いますか?
   笑い。
Q72:自分でゲームデザインをしてみようと思った、あるいは実際にしたことはありますか?
   ありません。
Q73:主に何をソースにして情報収集していますか?
   インターネット
Q74:ゲームの関連書籍で「これは役に立った」というものがあれば教えてください。
   黒ちゃんのD&Dのよくわかる本  ボードゲームじゃないですね。
Q75:ここは見ておけっていうゲーム関連サイトを3つまで教えてください。
   Table Games in the World
   Moon gamer
  Gioco del mondo
Q76:マスコミでゲーム関連の話題が取り上げられていると気になりますか?
  報道方法はさておきいいことだと思います。
Q77:ドイツのEssenやアメリカのORIGINSなど、海外の大型ゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ったことがある方は感想をどうぞ。
   思わない。
Q78:草場純さん主催のゲームマーケットに行ってみたいと思いますか?
行かれたことがある方は感想をどうぞ。
  楽しかった。
Q79:ゲームという趣味をやってきて嬉しかったことはなんですか?
  笑った事。
Q80:書ける範囲で結構ですので、あなたのゲーム歴上最大の失敗談を教えてください。
  なくしたゲームを買いなおした。その後発見。
Q81:ゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
  オタク呼ばわりされる事。
Q82:よく遊ぶトランプゲームは何ですか?
  ブラックジャック・ポーカー
Q83:麻雀は遊びますか?
  今はしない。
Q84:モノポリーは好きですか?
  今は好きではない。
Q85:カタンの開拓は好きですか?
  好きではない。良いゲームとは思うけど。
Q86:アクワイアは好きですか?
  したことない。興味なし。
Q87:ブラフ(ライアーズダイス)は好きですか?
  好きではない。接待用。
Q88:八八は好きですか?
  どんなゲームかしらない。すいません。
Q89:同人ゲームは買ったり遊んだりしますか?
  します。面白そうなのが多い。が面白いかどうかは別。でも買う。
Q90:オークションに出ているゲームについてどう思いますか?
だいたいのゲームが手に入れれない現状なので仕方がない。その反面
  外国のショップで安値で売ってても手に入れやすさからオークションを利用して
  高値になってしまう現状が悲しい。
Q91:日本製のボード・カードゲームをどう思いますか?
   がんばれ!  
Q92:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
   あまり好きではない。ガチンコになりがちなので。
Q93:テレビゲームは遊びますか?
   あそびません。
Q94:家庭用ゲーム機やパソコンでできるボード・カードゲームがありますが、どう思いますか?
  興味はないです。実際にサイコロを振ったり、木製駒を動かしたりするのが好きなんで。
Q95:TRPGは遊びますか?
  以前はしてました。
Q96:トレーディングカードゲームは遊びますか?
  遊びません。
Q97:ウォーゲームは遊びますか?
  遊びません。
Q98:日本におけるゲームの現状をどう思いますか?
  良い意味でも悪い意味でもデジタルゲームが繁栄しているのでアナログゲームの
  遊び方が分からない感じ、かな?
Q99:もしゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
  外部の偏見。内部の偏見。
Q100:最後に。あなたにとってゲームとは何ですか?
  他人と楽しさを共有できる趣味。

--------------------------------------------------------------------------------

「ボード/カードゲーマーに100の質問」作成者:たかの

HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
