「世界を回して」 シャーロットの贈り物

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ゲームマーケット2011秋 後編

あらかた前編で語ってしまった感もあるけど後編です

今回ふと思った事はもしかして同人ブースの方が人が多い?
と感じた事です。とにかくすしずめとまでは言わないけど多かった。
ブースに戻れば座れる出展者側と違い購入者側は休むところがないので
疲れるのです。座ろーとしてもフリースペースは参加者の割りに少なく大変です。
カードゲームイベントみたいなのが場所を広く取っていてこれもスペースの割りに
狭く感じる要因になっていたのもたしか。
逆にオークションがなかったため最後までフリースペースがあったのも確かなんだけど

気になることを箇条書き

狭い       どのくらいならいいのか?とかになるんだろうけど人がいっぱいです。

フリースペースがすくない  つかれても長時間いずらい。まあ金がかかってるし
              そんなに場所ができないんだろうけど
              余分なことができなくて必要分しかないって感じかな?
              なにげにすごろく屋の子供向けおおきな積み木コーナーとか
              なかったしね
              場所もただじゃないんだししょうがないのかなあ

バザーがない    中古ゲーム狙いの自分としてはがっかり 
    でも前回より中古ブースは多かった

何を売ってるのか解らない  これが最大の問題。まあどーせみんなゲーマーなんだし
              事前に調べてるよね?って感じの所がほとんど。
              ひどいトコになるとゲーム名と値段しか表示していない
              予約完売な感じで商品がなかったりするとがっかり
              事前に調べて走れよなってことなんだろうけど。
              なにげに「みさき工房」とかが毎回チラシを作ってるのがいい
              誰も気にしてないだろーけど
              せっかく作ったゲームを持ち込んでるまで頑張ってるんだから
              当日、いかにお客さんに手にとって貰って買ってもらうかも
              考えたらいいのに・・・聞いてくれたら教えますなんてのはダメ

中古ゲーム安い    中古ブースは軒並みそんな感じなのだが死ぬほど安い
              ヤフオクでみたあれやこれ、もっとマイナーなゲームも
              びっくりなお値段、中古狙いとしてはウハウハなイベントです。
              オールドタウン買えた!でもビックチーズは結局なかった
              でもちょっとでもしられてないゲームは売れ残っていた
              しってる人はもう持ってるし
            知らない人は安くても買わないって事?

オークションがなくなった  開催者が変わったことから昼からの謎の陳列タイプのオークションは
              さておき今回は夕方の公開オークションもなくなった。
              まあ完全マニアな人しか興味がないだろうけど。

すごろく屋         お子様向け積み木コーナーや3時からの放出品みたいなのがなかった
              イベントでイベントをやってる感がでてた出展者だったので
              今回はちょっと寂しかった              

ホビージャパン       500円の籤引きは健在ながら、商品はほとんどかわらず
              意外とハズレ扱いのドミニオンプロモカードをほしがってる人多し

スタンプラリー       テストプレーや同人ゲームをプレイするとハンコを押して貰って
              特定数たまると籤引き?ができるといサービス 
              商品はしょぼいがなにげにおもろい


こんな感じかな?参加者の皆さんはどうでしたか?






B2FGames

ボードゲームなお店に行こう! B2FGames編

shopinfo_1.png


B2FGames
東京都立川市柴崎町2-9-25 柴崎ドラゴン1号ビル 3階
(JR中央線立川駅歩6分)

Tel, Fax: 042-511-5676

営業日・営業時間
毎週 火・木・金・土・日 14:00 - 21:00
(年末年始を除いて祝日影響なし)

http://b2fgames.com/

地図とかの画像はB2Fさんからかってに拝借してます。

さてお邪魔してきましたB2Fさん。
それにしても何気に立川は遠い...。(田舎モンが何文句言ってんだ!)

立川駅からふらりと10分ぐらい歩いたところに店舗があります。
線路沿いに道にそって歩けばあっさり見つかります。が
P4260016.jpg
「わ、わかんねー!」

P4260007.jpg   P4260008.jpg
このイーゼルの上にお店があります。エレベーターor階段。

上にいくと扉からこんにちは。
P4260015.jpg


写真を撮ったつもりだったが店内全景の写真がない....ゴメンナサイ。
スリッパに履き替えて!お店にはいりますよ~。


P4260010.jpg   P4260011.jpg


P4260012.jpg   P4260013.jpg

本来はミニチュアゲームのお店っぽい。
ちょうどゲームマーケット前日に行ったためか新作ゲームのプレイ中。

後から気がついたんだけど粘土が違う!
こっちのほうがいいなあ。

店長さんとか、かなりフレンドリーに接してくれるのでいい感じ。
個人経営の店はこーでなくっちゃね!

いろいろ人が来てたのでゲームマーケットの事をいろいろ聞いて撤収。
それにしても一年前に一回しか言ってないのに覚えているとは...。
(まあ、覚えられやすい外見なんですけどね)

こじんまりして居心地よさそうな感じなお店。
趣味と仕事が見事に融合!って感じでしょうか。

オレも年取ったらこーゆーの店してみたいなあ。
深夜営業のお店でその名も「深夜プラス1」

ってな感じで思うのはみんなそうなんだろーけど
それを実行しているところがすごいなあ。

気になる事といえば、もーちょっと店の外の所、アピールしたらいいのに。
イーゼルだけではちょっと寂しい。
それとも通販メインだからなのか?


知る人は知る、通好みの居酒屋....。
そんなイメージですかね?

またお邪魔しまーす。





HOME

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
