「世界を回して」 シャーロットの贈り物

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

3月13日 みんはじ

3月13日(日)みんはじ

クトゥルフサプリのシナリオ「もっと食べたい」のGM
プレイヤーは3人 文月くん カルマーンくん 木内さん
まあカンタンなシナリオだし回数やってるシナリオなのでいつもどうりな感じでプレイ
ただし木内さんには申し訳なかった時間をすごさせてしまいました

夕方からはその場で爆睡
結局誰とも話す事もなくそのまま撤収しました


参加者の皆さんお疲れ様でした

それにしてもクトゥルフ人気はあいかわらず  だなあ
すごい

11月29日 みんはじ

今回はちょっと寂しく6テーブル
やはりクトルゥフ人気強し
他のゲームもあったけどやはりみんな発狂したいのかな?
今回初参加の人は6人でした

お昼はGMのお呼びがかからなかったのでゴロゴロ
正確に言うとれおぽんとのんびり話ししてました
自作シナリオの箇条書き的説明でシナリオを客観的に見てもらったり
ちょっとだけカードゲームの「時代劇3600秒」をプレイ
れおぽんまさかの大自爆状態で終了する
あとは「リトルウィッチメモリーゲーム」とかプレイしました

午後の部は調子に乗ってクトゥルフGMしてました

RAMPLING鉄板シナリオ「白い服の男」です
午後の部は時間が非常に短いのですがキャラも作らないといけないので
正直早回し的なプレイでした
申し訳ないです
おれのテーブルの参加者は3人でした
みなさんお疲れ様

8月30日 みんはじ

本日はなんと10テーブル!
今日もみんはじは大盛況です
その分GMが慢性的に足りていなく
参加者は多いもののこのことが深刻な問題になっており
随時募集しているそうです
徳島のテーブルトークを救うため?にも
ゲームマスターでの参加もよろしくお願いします


っとっと
さて今回はお天気が悪い感じでしたが
10テーブルでした
やはりクトゥルフ人気でしたが他のゲームも人気な感じ
お昼は悲しく参加していなかった(GMは準備してたけど)ので
夕方まで待機

午後の部はクトゥルフのGMでプレイヤーは3人
シナリオはクトゥルフでもっとも有名なシナリオ「もっと食べたい」
みんな手垢がついたような普通のシナリオと思っていますが
個人的にはまずゲームするにはいいシナリオと思います
正直初プレイはこれでいいと思う と思うぐらい

シナリオの解かりにくさは改変によりぐっとよくして
プレイしました
準備はばっちり!
準備だけは自信が有ります(ごめんなさい 言い過ぎました)

というわけで(どーゆーわけ?)うまくいった  と思います
参加者の皆さん お疲れ様でした

最近のみんはじはネットやリプレイで知った新しい人が多く
非常に活気がある感じです
TRPGって楽しい  と感じますね


8月30日 みんはじ

と思ったらゲームマスター多そうで予備になっちゃったー
とりあえず準備だけしていくー


8月30日 みんはじ

次の日曜日 みんはじ でゲームマスターする予定です
初心者向けのクトゥルフ予定です よろしくお願いします
公式HPのほうには載らないと思うので自演しときます

よろしくお願いします

6月7日 みんはじ

6月7日(日)はTRPGコンベンション みんはじ がありました

今回から場所が変わり以前使っていた文化センターが耐震強度の問題で
使用禁止になったため隣のトモニプラザ での開催でした

時間は同じ9時30からで場所が隣に変わった以外
内容構成は同じでした。

さて朝 9時の開館と同時に入ったのですが
地下からエレベーターが遅く 上に上がるとけっこーな人数が来ていました
テーブル配置等が勇士の人が行う中1人 文化センターへ
間違えてあっちにいっちゃた人に説明するために看板を持って文化センター入り口で
9時30まで外でいました
数人の参加者が前を通るのを見る中
間違えてこっちにきちゃった人は居なさそうでした
よかった

トモニプラザ 6階の開催場所に戻るとまさかの人数!
しかも新しい人が多く なんだか新しい人の勢いというか
楽しそうに話しているのを見ると非常に眩しく思えました(ホントに)
もうおれみたいな老害の出番はない  な感じのフレッシュさです。

ちょうどゲームマスターの説明中だったのでいい所に戻ってきました
さっそくその中に入ります(クトゥルフのキーパー予定だった)
順番に今日の説明を行い各人その説明やパンフレットの説明を見て
プレイしたいゲームテーブルを選んでもらいます

その結果 なんと9テーブル!
おれのクトゥルフには4人きました
所定の位置にみんなで移動後(はしっこのところ)
さっそくゲーム開始です

ちなみにクトゥルフは最近大人気ゲームと化しており
今回半数のテーブルがクトゥルフ卓でした

おれのテーブルの4人は全員知り合いという構成で
団結力は最初からバッチリです
その分知らない人とコミュニケーションという難しいステップを
即越えられたのでゲームにすぐ集中できたので助かりました

みんなあまりプレイしたことがない
という事でしたがお友達プレイが功を奏したのか
うまく楽しんでもらえたようです

オレのお気に入りオリジナル鉄板シナリオを今回もプレイしたのですが
このシナリオ、男性陣には少し物足りない感じだったように見えました
もっと派手なシナリオがよかったかな?ごめんなさい
こればかりはシナリオの本質の話なので突然アクションシーン、
戦闘シーンを多発することもできず申し訳なかったです

その反面女性陣は前向きにプレイしてもらったので
非常に助かりました
進行とギャグを一手に担うこの2人は周りの男性陣とオレをいい感じに
引っ張ってもらい非常にやりやすくプレイできました

特に進行上ほぼ100点という感じでシナリオを進めてもらったので
非常に(この言葉3回目)助かりました
このシナリオは回数をこなしましたがここまでスムーズに話が流れたことは無く
この女性陣のおかげといっても過言ではありません

唯一最後のシーンの比喩表現に難解さが見え隠れしてしまいましたが
最後にこのシナリオ、ゲーム中の問題等を聞いたので
また次回以降このシナリオをするであろう人達とオレのために
シナリオを改良です。

お昼前にキャラを作ったところで1人がバイトがあるので
3時30までしかいられない  という事でしたので
お昼もそのままシナリオ続行 帰るまでにシナリオを終わらせ
その後遅めのお昼ご飯になりました

シナリオやゲームの事をいろいろ聞きましたが
ゲーム慣れしている人より最近やり始めた人の素直な質問、疑問が
素直に聞けていろいろ考えさせられました。
参考にさせていただきます



4時30~5時にあたりに全テーブル終了
それ以降は夜の部という事でまた新しくTRPGを始める人
ボードゲーム等をプレイする人、帰る人に分かれます
ちなみに夕方から参加する人もいます

夜TRPGは3テーブルでした


トミニプラザは9時閉館(21時)なので
それまでに片付けを行い撤収です
最後はいろんな人がいろんな人と話していて
みんな名残惜しいのですがそれぞれ帰路につきました


次回みんはじは8月
参加者の皆さん お疲れ様でした~




写真撮るのわすれてた・・・・・

HOME →次ページ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク