「世界を回して」 シャーロットの贈り物

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



6月24日 ボードゲーム会

ツイッターに上げるのがメインになってしまいブログの更新が遅めに。
しかもデジカメで写真撮ってなかった・・・・
今回は刀剣乱舞カフェ帰り

チカちゃん いたさん モス君 RAMPLING 4人ボードゲーム会

カタン

チカちゃんが以前から興味あるという事でカタン
いつも三人だから4人カタンはも雰囲気変わっていいね

初プレイでチカちゃんの逆転勝利


やっぱりカタンはすごいなあ~


最後に帰るの飛び込み競争
なんかボールをはじくだけのゲームだけど
楽しさ満点



時間が遅くなってチカちゃん帰宅後はモス君お気に入りの
イスタンブールをプレイ
盤面をいろいろ変えられるので難易度がコロコロへんかするゲーム
まあやってることはトーゼンながら同じだけど。
モス君強し。


以上でした
お疲れ様でした


5月19日 ボードーゲーム会

れおぽん ウインスレット RAMPLING 3人ゲーム会


1655教皇選出

ちょっと豪華なカードゲーム
昔ゲームマーケットでお試しプレイしたけどそれ以来のプレイ
競りゲーム

枢機卿を集めて教皇の座を狙う
同郷や派閥、さらには金で票を集めて教皇になろう!な
こーゆーのはゲームにしていいのかな?的ゲーム
ちなみに信仰心はこのゲームに関係なさそうです
怖い

IMGP1960.jpg

IMGP1961.jpg

IMGP1962.jpg

これだけでした
お疲れ様

5月14日 ボードゲーム会


いたさん モス君 RAMPLING 3人ゲーム会

モノポリー

以前の会話から、いたさんがプレイしたことがないという流れだったので
今回プレイしてみた

IMGP1951.jpg

IMGP1952.jpg

IMGP1953.jpg

最後までするのも時間がかかるので一人が破産したときその一番お金を持っている人の勝利にした




カタン

カタン大会を控えた二人相手にカタン
とにかくカタン

IMGP1955.jpg

IMGP1956.jpg

IMGP1957.jpg

IMGP1958.jpg

おりゃああというぐらいカタン



かえるの飛び込み大会

IMGP1959.jpg


バウンドさせてボールを場に配置していくアクションゲーム
これが面白くない人はいないというぐらい楽しくできるゲーム
今回はモス君にバカ受け


以上でした
お疲れ様でした~

浅草ボードゲームフリーマーケット

やってきました&帰ってきました浅草フリマ
とりあえず報告~

今回の浅草ボードゲームフリーマーケットとは
ゲームの中古をメインとしたバザーで基本中古ゲームだ!
同人ゲームもうってる人もいるけどね
ゲームマーケットでは玉石混合な同人ゲームよりほしい中古ゲーム
まさにうってつけなイベントである
ゲームを売る人の売買をメインに基本予約参加型イベント

という事で買うためには売らないとだめらしいので
ゲームをすこし売ることにする
仕事も数か月前から連休にして飛行機やホテル予約も完璧
うむ!

しかし一つだけ問題が
最初の30分は確実にブースを開けておかないといけないので
自分のブースから離れられないのだ!
開幕30分なんてもはやそこだけで決まる といっても過言ではない!
一人ブース大ピンチ だれか~へるぷぅ~

と思ってたら神降臨

Yuma

なんと同じく遠征組のYuma君が手伝ってくれることに!
わ~い  (ちなみに全く知らない人)

これで当日もばっちりだわい ぐふふふふっ

とりあえずダンボール5箱を現場に送る

当日までにしたこと

主催者とのやりとり 
・参加申し込み
・首から吊る参加証の受け取り方法
・1人ブースでの開幕30分のすごしかた
・送る荷物の個数

といいつつ当日~


DDsF2VyVoAAxoPK.jpg
当日カメラを忘れたのでケータイからの写真ですう

久しぶりのこの場所
やっぱりゲームマーケットの思い出は圧倒的にこっち
何もかも懐かしい

主催者からのやりとりで9:30前後に荷物がつく予定と連絡が来ていたので
9:15ぐらいに現場到着
参加者もチラホラ

DDtq0CPVwAQCJqB.jpg

入場時に参加証を呈示して中へ
久しぶりだなあ

DDsH0v7UQAERprc.jpg
山積みの荷物の中から自分のを探し(マーキングしてあるから簡単)
自分のブースへどっこいしょ
設営終了まで1時間以上あるので のんびりのんびり

といってもすることがないので設置

DDsdLRSVoAAv5dK.jpg

テーブルは半分か1テーブルかそれ以上か。
1テーブル抑えていたので広々と展示

余裕で時間が余っているのでふらふら
設置準備の人たちに声をかけながら場内をふらふら
というところでツイッターではなしていたYuma君登場~
こんにちわ~ん といろいろ挨拶等

設営準備までする事は2つ
・他のブースの商品の中で欲しいものを物色
・自分のブースのまだ値段をつけていないゲームの値付け

この2個目の値段が難しく1人だけとんでもない値段をつけるわけにもいかず
困ったところだったので当日まで決めていなかった。
幸い同じ商品を売る人より安く設定されていて
当日決めようとしたゲームもなんとなくYuma君と決めて完了

フリーマーケットの流れ

販売者のみの売買
予約購入者の入場
予約していない人の入場

最初の販売者のみ 場内の人数が増えないので意外とのんびりな感じ
開幕はYuma君のほしいゲームを購入
その後はテキトーに順番に見ていく
事前の下見から開幕ダッシュしてまで欲しいものがなかった
というのが真実なのだが。

ちなみに自分のブースで一番最初に売れたゲームは「オペラ」

ブース全体を個人的にみると新しいゲームが中古で手に入る という感じで
古い絶版ゲームがわんさか  という感じではなかった
自分のブースは基本、古いどうでもいいゲームなのでお客さんもまばら
逆説的にもっと古いゲームだけにしてもよかったかな
次はそうするか

予約購入者が入ってくる時間になると全体数が一気に増えるため
盛り上がり方も急上昇
番号順に順次入場されているので うわ~ってかんじに増えるのではなく
徐々に増えていく

買った売ったので時間が過ぎていく

最後は一般参加者さん 入場~

予約者はゲーマーだが一般参加は普通の人も多く
いろんなタイプの人が登場

ゲーマーのお母さんと昔のゲームの話でちょこっともりあがったりした
空飛ぶ絨毯 を探しているらしい 
持ってるけど売らないゲームなのでごめんなさい

自分のブースを見に来る人はやはり少々もってきた同人ゲーム
(過去のゲムマで買ったゲーム)のビュジュアルのいい系
あとはカタン
電力会社とオールドタウン。
特に電力会社は一番声をかけられた
正直値段は高い!って値付けだけど安いから買う~みたいな人に
売る気は全くないので我がブースは一切の値引きなし
(あ サイコロやクロンダイクで割引してたけど)

Yuma君も欲しいもの買えたらしいし俺も結局のところ買ってしまった
正直欲しいものはなかった
俺がほしいのは20世紀のゲームなのだ
最近出たゲームを安く欲しい 数がほしいというおもうは全然なくなった
どーせ安いという理由で買ったゲームなんてタンスの肥やしなのだ
さんざんゲームを買ったしさんざんゲームもした
数を自慢したがる人もいるが正直そーゆーおもいは通り過ぎた

結局ほんとに欲しいゲームはなく
なんとなく結局買ってしまったのだが(所詮俺もコレクターか)

DD8DJvCUQAAUJUa.jpg
ハバ社のファラオー がうれしかった
あとは何となく購入


4時過ぎになるととうとう終了のお時間
さっくり終わってお片付け。

結局のところおまり買いたいものはなかったけど
イベントとしては楽しかった
段階的な入場制限などいろいろやってたし
またやってほしいイベントだった

DDtqBXjVoAEFoZ_.jpg


おっとっと忘れてた
浅草に来たらこの写真

DDtsDAVUIAATfhu.jpg


Yuma君 ほんとにたすかりました
毎回1人だしたぶん1人でやってると寂しいイベントだったと思うけど
話しできる相手がいるとこれほど変わるとは。

でわでわ

4月19日ボードゲーム会

更新がついついおっくうになってしまいの放置状態
やばいやばいと更新

今回はめずらしく4人で
ひびちゃん いたさん モス君 RAMPLINGの4人

カタン

IMGP1938.jpg
カタンはなかなかに難しいと思うけど気に入る人も多い
さすがカタン!

チーキーモンキー

IMGP1939.jpg
最初にでたキモイ版の絵のほう
同じ絵柄がでるまで袋から引き続けることができるがやめるのは任意
自分の手番に同じ絵柄を引くと今回引いた分のチップは没収
シンプルだけどバッティングゲームとしていいと思う

狩歌

IMGP1940.jpg
リアルタイムに音楽を流して聞こえる単語で行う百人一首みたいなゲーム
好きな音楽流せるのはいい


ヘックメック

IMGP1941.jpg

サイコロをじゃんじゃん振りまくれるゲーム
とにかく大きな数字にしよう!なタイプ


以上でした
ひびちゃんカタンに感激!

カタン恐るべし





3月26日 ボードゲーム会

ひびちゃん いたさん モス君 RAMPLING 4人ゲーム会
めずらしく4人  プレイするゲームもいろいろと考える むむう


狩歌

IMGP1910.jpg

流した曲に含まれている単語をつかってのカルタ
お好きな曲をどうぞ
みんなの好きな曲とかがわかってけっこー楽しい  
疲れるけどね

コルレット

IMGP1913.jpg

色集めカードゲーム 集めすぎるとこんどは失点
いままでけっこー回数、このゲームをプレイしてきたのに実は最近まで所有してなかった
ほんとこのゲーム 性格でるなあ


ゲットビット

IMGP1916.jpg

バッティング系カードゲーム
みんななぜか一列になって泳いでいてプレイ後一番後ろの人は食われる
キャラがちょっとずつちぎれていく様はシュール


カタン

IMGP1917.jpg

カタン大好きないたさんモス君と初プレイのひびちゃん
ゲーム説明後さっそくプレイ

けっこー楽しんでもらえたようでよかったです
カタンってすごいなあ



以上でした
お疲れ様~

HOME →次ページ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

RAMPLING

Author:RAMPLING
のんびり趣味を書き連ねる
ダラダラブログです。
最近はあまり眠れない

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
